• ベストアンサー

二人目の名前候補募集

こんにちわ☆8月に二人目を出産予定ですが名前について悩んでおります。 一人目は11月生まれの女の子で「優月・ユヅキ」という名前にしました。月の綺麗な季節に生まれたので優しい月のような女の子になってほしいという願いからこの名前にしました。 二人目ですのである程度(漢字や意味や読み方など)多少のつながりを考えていますがなかなか、コレ!というのが決まりません。 候補が上がっているのは男の子の名前で「れお」 その他漢字として使いたい候補は 連・陽・樹・桜・輝・海・竜・咲・葵・音・琴・涼・夢 などです。基本は漢字二文字に対して読み三文字を考えております。 ですが皆様の幅広い意見を募集していますので上記にない漢字や文字数を使った名前もお待ちしております☆ 今回は性別は聞かないことにしたので男女両方名前を募集中です。 できれば名前の意味など、上の子供とのつながりがあると嬉しいです♪ たくさんの候補を考えて、双方の両親に消去法で選んでいただく予定です。ですので皆様の多くの意見をお願い致します。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagao99
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.8

出産待ち遠しいですね☆ 日向・陽向(ひなた) 朝日(あさひ) 夏海(なつみ) 涼夏(すずか) 竜空(りく) 湊太(そうた) 蓮音(れおん) 光樹(こうき) 美零(みれい)  夏月(なつき) 優樹(ゆうき) 夏らしい名前を考えてみました。 良い名前がみつかるといいですね!

runatikusu
質問者

お礼

応援ありがとうございます☆ 竜空(りく)蓮音(れおん)夏月(なつき)陽向(ひなた) こちらを候補に入れさせていただきました♪ がんばります(^^) 考えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.10

兄弟で同じ字を使うというのも一案ですが、あえて私は反対の意味の字、関連した字を使うのが好きなので、こんなのはどうでしょうか?? 月の反対で陽を使った名前(8月はお日様の季節ですし…) 美陽(みはる) 千陽(ちはる) 陽太(ようた)(ひなた) 陽輝(はるき) 月に関連して星を使った名前 七星(ななせ) 星来(せいら) 光星(こうせい)(みつほ)

runatikusu
質問者

お礼

ありがとうございます!男の子で「陽」という字は今有力候補です♪ 陽太(ようた)(ひなた)陽輝(はるき)千陽(ちはる) こちら候補に入れさせていただきます☆ 確かにお日様の季節ですもんね(^^) ありがとうございます☆

  • rkyd
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

女の子だったら(姫という字がかわいくて好きなので) 夏姫(なつき) 優姫(ゆき) 夕姫(ゆき) 水姫(みずきorみき) 姫花(ひめか) 後は 苺花(まいか) 苺(まい) 葵海(あおい) 月(るな) 男の子なら月つながりで 宙(そら) ↑男の子はこれぐらいしか思いつきません。 参考にしてください。

runatikusu
質問者

お礼

姫という漢字かわいいですよね♪ 水姫(みずきorみき)夏姫(なつき) こちら候補に入れさせていただきます☆ありがとうございました♪

noname#128033
noname#128033
回答No.7

咲月(さつき) 琴美(ことみ) 琴子(ことこ) 海音流(かおる) 陽太(ようた) 一輝(いっき)(かずき)

runatikusu
質問者

お礼

陽太君候補に入れさせていただきます☆ありがとうございました♪

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

No.1の回答で・・「海月」(みづき)ちゃんは、古来より日本語で 「くらげ」と読みます。かわいいんですけどね・・

runatikusu
質問者

お礼

はい(^^;)存じております でも確かにかわいいですよね(笑) ありがとうございました☆

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

そのまま葉月ちゃんってどうでしょう。 男の子には不可ですかね(笑)。 うちの友達の子供に葉月ちゃんと睦月ちゃんがいます。 まんま、8月生まれと1月生まれさんです。 優つながりで男の子は優太くんってどうでしょう(ありがちですね)。 やさしいが芯はしっかりしている・・・みたいな。 ちなみにうちは誰でも読める誰もが間違いようのない字にしました。 もうちょっとひねっておけばよかったとも思っています(笑)。 楽しみですね。

runatikusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 葉月ちゃんかわいいと思います(^^)候補に入れさせていただきますね。 私も基本は読みやすい名前を考えています(笑) ご意見参考に少しひねってみます(笑) ありがとうございました♪

回答No.4

「樹」の一文字で「いつき」ちゃんはどうでしょう? 男女どちらでもいけると思いますが・・・ 「Loveletter」という「樹」という男女が出てくるとても良質の映画があります。

runatikusu
質問者

お礼

ごめんなさいm(__)m 良い名前なんですが、一字はあまり考えていないのと同じ名前の親戚がいるので・・・ ご意見ありがとうございました☆

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

20代前半女です。 最近アニメやマンガのキャラクターのような名前が多いですね。 私はアニメっぽいのが好きではないので、日本人らしい情緒のある名前がステキだなあと思います。 名前ランキングとかを見ると、珍しい名前をつけたようで結構同じこと考えている親が多くてかぶっていますよね。 「ファンタジックな名前だけど、30過ぎてもその名前で呼ばれるのははすかしいのでは!?」というような名前もいっぱい見かけます。 私の知り合いは「恵」と書いて「けい」という名前なのですが、 親が「おばあちゃんになっても呼ばれて可愛いように」ってところまで考慮したようです。こどももいつかはおばあちゃんになるってことまで想像して命名したご両親に感銘受けたのを覚えています。 まあ、音も大事ですがやはり漢字のもつ意味に願いを込めるほうがいいなと思います。 答えになっていなくてすみませんが、私はこの時代だからこそスタンダードな日本人の名前がカッコいいと思います。 優月ちゃんっていいなまえですね。響きも古風な感じがします。

runatikusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、現代の名前について賛否両論ありますので、どちらとものいい面を参考にしたいと思っています。 でも最近の名前をつける方は最低限ちゃんと読める名前にはしてあげてほしいですよね(^^;) 女の子なら古風な名前はとっても良いと思っています。 が、男の子はあまり古風だと将来もあるので・・・ 漢字のもつ意味に願いを込めてつけるのはもちろんです。 親身に考えていただいてありがとうございました。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.2

つながった字が良いと思いますので考えます。 瑞月(みづき) 月(らいと):男でも女でもいける。 皐月(さつき)

runatikusu
質問者

お礼

ありがとうございます! 皐月は5月っぽいので・・・ 月でライトはデスノートの主人公ですね(^^) 私は好きなので主人に却下されなければ候補に入れたいと思います!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

・竜樹または竜輝(たつき) ・琴音(ことね) ・連桜(れお) ・夢海(ゆめみ) ・涼音(すずね) ・海月(みづき) など・・。

runatikusu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 蓮桜くん字がすっごいスキなんですが夏生まれなんで諦めております(;;) 涼音ちゃん候補に入れさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • カワイイと思う名前

    よく名前かわいいよねなんて 言われている人がいますが、 女のかわいい名前ってどんなのがありますか? 男ならかっこいい名前。 珍しい名前も聞きたいです。 私は、涼って漢字が入ってるとか 彩(さい)て漢字とか 樹(いつき)とか葵(あおい)とか 遥(はるか)とか好きですね。 カワイイと思います。

  • 「れお」という名前の漢字について。

    こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

  • 「はるな」という名前をを漢字三文字で表すには

    4月に生まれてくる二人目の子ども(女の子)の名前で悩んでいます。 一人目の子どもが「○○な」という名前なため、二人目も同じように「○○な」という名前にしたいと思っています。 「はるな」という名前が候補にあがっているのですが、漢字三文字で「はるな」と読める名前が思いつきません・・・ 当て字でもよいので、漢字三文字で「はるな」と読める名前はないでしょうか?

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 中国人の名前を考えています

    漢字一文字の日本の女性の名前+漢字一文字の日本の男性の名前(逆もあり)でできる 中国人の女性の名前を考えるの手伝ってください!! 難しい相談ですが……。 例えば茜と葵で茜葵(センギ)または葵茜(ギセン)を思いついたのですが、 これってあり得ますかね……?

  • 子供の名前で悩んでいます。

    9月19日に女の子を出産する予定です。 候補はあるのですが名前がなかなか決まらず悩んでいます。 1.「涼楓」→「すずか」 2.「夢彩」→「ゆい」 なのですが、どう思いますか??ちなみに名字が「工藤」です。「工藤」という名字でなければ、「涼楓」で即決なんですが・・・。やはり、「工藤静香」みたいで、悩んでるんです。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 1人目の名前の候補を2人目に付けた方いますか?

    1人目の名前の候補を2人目に付けた方いらっしゃいますか? (出てくる名前はもちろん仮名です) 1人目の時にエコーの向きが悪く なかなか性別が分からなかったので、 女の子ならAちゃん、男の子ならB男君と決めました。 結果、女の子が生まれAちゃんになりましたが 次に生まれた子が男の子だったので 1人目の時の候補だったB男と名付けました。 息子の学校で名前の由来を言う授業があるのですが これっておかしい事なんでしょうか? 発表して大丈夫だとおもいますか? お下がりって感じがするかしら。 ずっとお腹に向かって読んでいた名前だったので親しみもあるし 新しい名前を考えましたが それを超える名前が出なかったんです。

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。