解決済み

来年子作りしようと思っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974920
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

来年夏頃子作りしようと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
子作りする前に、病院に行って検査をしたほうが
いいのでしょうか?
周期に少しバラつきがあるので、
先生に相談した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (136/331)

はじめまして。こんばんは。

「ブライダルチェック」(婚前検査というと露骨かな?)をやっている病院があります。
妊娠に必要な項目を、トータルで検査できるものです。
クラミジアに感染していないか・卵管はとおっているか・風疹(はしかだったかな?)の免疫はあるか・卵胞ホルモンや黄体ホルモンのバランスはどうか、
などなど専門的なことから、身長・体重・体脂肪率・血圧など基本的なことまで調べることが出来ます。
病院によって、やってもらえる項目や費用は異なってくると思いますので、
事前に数ヵ所訊いてから行ってみるといいかもしれません。

また#2のかたもおっしゃっておられるように、
基礎体温は妊娠に限らず、女性にとってさまざまなことがわかるアイテムになりますので、
これを機につけるようにしてはいかがでしょう。

それでは、赤ちゃんが授かりますように。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

御夫婦で病院へ行って検査を受けるのがベターだと思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/576)

基礎体温は付けてますか?
これである程度は分かりますので診察に行くなら最低3ヶ月付けてもって行ってみてはどうでしょう?

市販で排卵検査薬も売ってますし・
授かるといいですね。