• 締切済み

潜在性高プロラクチン血症の検査(TRH負荷試験)を受けた方に質問

潜在性高プロラクチン血症の検査(TRH負荷試験)を受けた方に質問 お願いします。 私は今周期生理3日目でTRH負荷試験を受けました。 その場合今周期は子作りしてOKなんでしょうか?? 結果は問題なかったのですが、PCなどで調べ私からお願いしてこの検査をしていただいたので 先生も詳しくないみたいで・・・(不妊専門じゃない先生なので) 不妊病院に通われてTRH試験を受けられた方、その周期はどうしましたか??

  • ai0000
  • お礼率90% (299/332)
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

県内では不妊・不育治療で有名な大学病院で負荷試験を受けた事があります。 その際、その後の子作りに対して何の注意も無かったので、問題無いと思います。

noname#147130
noname#147130
回答No.1

私も2度検査した事があります。 不妊専門病院と普通の婦人科です。 その時は両方とも何も言われませんでした。 知らずにお答して申し訳ありませんが、私も気になります。 先生が何も言わないのでおそらく大丈夫だとは思うのですが・・・。 (風疹の予防接種は2ヶ月ダメと言われたので)

関連するQ&A

  • 潜在性高プロラクチン血症について(不安です)

    潜在性高プロラクチン血症について(不安です) こんばんは。よろしくお願いします。 不妊で2年間治療をしています。一通りの検査をしましたが不妊の原因は不明です。 (片側にチョコレート嚢胞がありますが今のところ問題無しだそうです) 最近ホルモン検査を受け、潜在性高プロラクチン血症と分かりました。 プロラクチン値が通常8.2に対し、194でした。 ですが、今までタイミング治療を受けてきた中で基礎体温も正常、排卵障害も見られないため 治療の必要が無いとの事で、潜在性高プロラクチン血症の治療は行っていません。 潜在性高プロラクチン血症って排卵障害が無ければ治療しなくて良いものなのでしょうか。 タイミング8回やって駄目なので、今はAIHをしています。 それでも駄目ならステップアップも考えているのですが、体外は高額ですし もしも潜在性高プロラクチン血症が原因だったら無駄になってしまいますよね。 先生の言うとおり潜在性高プロラクチン血症を放置していていいのか不安になってしまいました。 (潜在性高プロラクチン血症が着床障害になるとネットの書き込みを見たことがありまして、、) 潜在性高プロラクチン血症は先生によって考え方が違うようなので、経験者の方がいたら 先生の考え方や治療の進め方などどうされているかお教え頂きたいです。 潜在性高プロラクチン血症でも妊娠できた方も、体験談お教えいただけたらと思います。 読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症??

    30代、不妊治療中です。 ホルモン値の血液検査で、プロラクチン値は正常でした。 しかし生理前でもないのにしょっちゅう胸が張るし、乳首に白いものが溜まったり、ブラの乳首が当たる部分にシミができます。 今までは汗が溜まってシミができるのかな…と思っていましたが、胸が張ることに関して何気なく検索しているうちに潜在性高プロラクチン血症という症状があるのを知り気になっています。 多嚢胞性卵巣でもあるので、現在はクロミッドやフェマーラで排卵を促してAIHをしています。 万が一、潜在性高プロラクチン血症だったとしても、排卵していれば問題ないのでしょうか? それとも排卵していても、潜在性高プロラクチン血症だと妊娠しないとか、妊娠を継続できないということになるのでしょうか? 数年前にクロミッドによる排卵で妊娠しましたが、流産した経験があります。 通っている病院の先生に相談したいのですが、混み合っていて2週間後しか予約が取れませんでした。 かなり気になっているのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症の検査について

    断乳して4年近く経ちますが、乳汁が止まりません。プロラクチンの検査というのを受けました。ただ採血する検査です。異常なしということでした。 4年の間に4箇所ほど、産婦人科を受診し、いずれも検査結果は異常なしでした。女性ホルモン?も異常ないということです。テルロンを飲んだり、冷やしたり締め付けたりしましたが、止まりません。 そこで、潜在性高プロラクチン血症の検査というのを受けたいのですが、今まで受診した産婦人科では、検査しようと言われたことがありません。 この検査は、どの病院・医院でも受けられるものではないのでしょうか。 大きい病院に行かないと駄目でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • TRH負荷試験について

    現在脳下垂体腺腫の疑いがかかっていて、TRH負荷試験をやりました。その結果、注射の前のPRLが33。30分後が220。60分後が133でした。LHRH負荷試験というのもやりましたが、それは正常でした。 このような反応の場合腫瘍がある可能性はあるのでしょうか?MRI検査も3回やりましたが医師が言うには、1回目は、ほぼ腫瘍があると言って間違いないが100%あるとはいえない。2回目は腫瘍がはっきり写っている。3回目の画像でははっきりしない。という事でした。 また、最近潜在性高PRL血症というものがある事をしりました。もしかしたら私はこれではないかと思っているのですが、この潜在性高PRLというのは下垂体腺腫が原因でおこることはあるのでしょうか?それとも、潜在性の場合、腫瘍が原因の事はありえないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 潜在性高プロラクチン血症? 

    2人目希望で基礎体温をつけています。 低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。 卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。 負荷検査によるプロラクチンは、 負荷前:10.5 15分:79.7 30分:70.2 60分:41.1 という結果でした。 医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。 また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。 テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。 そこで質問です。 半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか? それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか? 副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。 後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。 次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか? また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。 テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。 医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。 経験者の方、なんでもいいので教えてください。 薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか? 分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。 質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • PCOSと高プロラクチン血症で妊娠された方

    不妊治療を始めたばかりの25歳です。 子作りを初めて半年くらいなのですが タイトルに書いてあることが判明しショックを受けています。 まわりは、次々に妊娠し、かわいい赤ちゃんを産んでいます。 前を向こうと思ってもなかなか元気になることができません。 これから治療をすることで妊娠できるのか不安に感じでいます。 ちなみに症状はプロラクチンが27.6という結果でした。 生理は順調(27-31周期)に来ています。 自分より頑張っていらっしゃる方は何人もいるとわかっているのですが なかなか元気を出せません。 もし私と同じ状態で妊娠された方がいましたら お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症,治療のことで質問です。

    こんにちは。 経験者,専門家の方にお返事いただけるとうれしいです。 2000年年明け頃から生理が不順になりました。 その後すぐ結婚して,子供を望んでいたのですがなかなかできず,生理の周期も2~3ヶ月あくようになていたので,2002年冬に,不妊専門の病院で検査をしました。そのとき,プロラクチン値が高いといわれ,それを下げる薬を処方されました。(名前は忘れましたが,就寝前に一錠飲んでいました) すると飲み始めて,1ヶ月もしないくらいに妊娠したのです。 子供は1歳4ヶ月まで母乳で育てていました。ですが,卒乳4ヶ月しても生理がこないので,産婦人科(引っ越したため,全開とは別の病院)で血液検査をしたところ,プロラクチン値50で,高プロラクチン血症といわれました。現在,パーロデルを服用して2週間ほどです。。。卒乳6ヶ月,まだ生理はきていません。あと2週間後に再診することになっています。。。今後,下垂体の腫瘍も検査するかも。。 お聞きしたいのは, ・パーロデルの副作用として,太ることはありますか?また太るとしたらそれはナゼですか?(いまのところ体重は変わっていませんが気になります) ・この病気で,下垂体に腫瘍が見つかる可能性はどれくらいでしょうか。 ・もし見つかった場合,手術をする可能性はどれくらいでしょうか。また,どれくらいの入院期間になりますか? 長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • TRH負荷試験 経験者いますか?

    生まれて初めて「TRH負荷試験」を経験しました。 薬剤を入れる時不思議な感覚に陥り、脂汗がザザー と流れて来ました。あれは副作用なのでしょうか? それから負荷前のPRLは25、負荷15分後に採血した 値は220でした。 高プロラクチン血症と診断されたのですが、このデータ はどのように分析すれば良いのでしょうか。 また脳下垂体腫瘍はどのくらいの値から疑いが強く なるのでしょうか。

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。