• ベストアンサー

2枚の写真を並べて見たい

デジカメで撮った写真画像やWebページからとった写真画像を、PCの画面上で2枚並べて見たいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像ファイルをダブルクリックすればインターネットエクスプローラで開けます。2つ開きたいなら2つそれぞれをダブルクリックしてウィンドウを2つ開き、ウィンドウのサイズや位置を調整してご覧になってはどうでしょうか?これなら好きな数だけ開けますし、ただ見るだけなら充分なような気がします。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインターネットエクスプローラで開けました。 画像ファイルを右クリック→アプリケーションから開く→InternetExplorer それでいいのでしょうか? 「画像ファイルをダブルクリックして」という意味がわかりません。ダブルクリックすると普通に開くだけでが…。

その他の回答 (3)

noname#8448
noname#8448
回答No.4

一般的にはViewerソフトが良く使われます。 写真を見るだけの為に重いPhotoshopを立ち上げるのも面倒ですし、 InternetExplorerをたくさん立ち上げたりするとリソースを食ってしまったりします(Me、98系) Viewerソフトは「画像ファイルを見ること」をメインに作られたソフトですので、 スライドショウ、全画面表示、同時に何枚もの画像を見る、画像の一覧を作る・・・など、 色々と便利な機能が付いています。 代表的な二つのフリーソフトを紹介しますのでご興味があれば。 「VIX」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004670.html 「Susie」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001252.html その他 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/loader/index.html #2-3がおっしゃっている事を補足しますと、 WindowsMeの場合、最初の設定では「画像ファイルをダブルクリックするとInternetExplorerが起動する」という設定になっています。 しかし、デジカメに添付されていたソフトなどをインストールしたりするとこの設定が変わってしまう場合があります。 つまり、「画像ファイルをどのソフトで開くか」という「関連付け」が変更されているのです。 ですから、お使いのPCでは画像ファイルの関連付けがIE以外の別のソフトになっているんだと思います。 (「関連付け」を変更すれば、画像ファイルをダブルクリックするだけでPhotoshopが起動するようにも出来ます)

beat118
質問者

お礼

関連づけのことなど、これまでよくわからなくてそのままにしていたことが、あなたの記述がヒントになって、わかりかけてきました。 VIXは以前インストールしていました。 詳しい回答ありがとうございます。解決しました。

回答No.3

#2です。 A) ファイルを右クリック→アプリケーションで開く    →インターネットエクスプローラを選択 B) ファイルをダブルクリック どちらも同じようにIEの画面で開きませんか?お使いの環境によって違うかもしれませんね^^; 「普通に開くだけですが・・・」とのことですが、並べて見るだけなら普通でいいのでは、と思ったもので。。。フォトショップをお持ちなら、そのほうが便利ですよね。早々に解決したみたいで、よかったですね^^

beat118
質問者

お礼

わたしのは、設定が変わっているようです。 でも、わかりました。IEの画面で並べて見ることができました。 ありがとうございます。

回答No.1

私の場合こうしてます。 1.画像編集ソフトで1つ1つ二つのファイルを開いて並べる。ちなみにフォトショップ。 2.htmlを書いて二つのファイルを指定して、2つの写真を並べるhpを臨時で作る。  こんなんでどーでしょう。わからなかったらそのhtml送りますけど。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像編集ソフト(フォトショップ)でできました。