• 締切済み

写真を撮りたいです。

ウェブページで使う背景写真のような写真が撮りたいです。 ただ、写真に関する知識が全く無いので、どのようなカメラを買えばいいのか分かりません。 やはり撮るからには、画質が良いものが良いのですが… デジカメなどでもそれなりの写真は撮れるのでしょうか? ランキングのアドレスですが、こちらに並んでいるサイト様のような写真が撮りたいと思っています。 ttp://www.0574.jp/r2phd/html/index.php もし宜しければ教えてください。

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.4

130万画素の超安物を使用しています。 が、某ブログでは、私の写真は非常に美しい方です。 130万画素でも33%に縮小しないとWEBに最適の大きさにはなりません。 500万画素は、娘が使っています。 確かに美しいですが、やはり、そのままでは使えません。 Microsoft Photo EditrやPhotshopt 等で最適化することが不可欠です。 カメラ機能+画像処理技術=画像レベル と思います。

noname#82878
noname#82878
回答No.3

風景、人物ぐらいなら安価なコンパクトタイプで充分でしょう。たくさん種類があるので、ショップで予算と使い勝手で選んで下さい。 プロでも、いわゆるバカチョンカメラですばらしい作品を作る人がいます。ようはカメラではなく、技術とセンスです。 小物(花、置物、ミニカーなど)をアップで撮るには、特殊なレンズなどが必要なので、最低でも一眼レフが必要です。かなり高価になるので、まずコンパクトカメラで撮ってみて不満を感じられるようになってから買い足すのがいいと思います。 余談ですが、ウェブサイトの背景に使うのならば、あまりゴチャゴチャした風景は目障りで、あっさりとした部分を撮影した方がいいです。 それと、フォトショップの本物(?)は高価ですが、機能を少なくしたフォトショップエレメントというのは安く買えます。もちろん正規版です。 時々、スキャナにおまけソフトとしてついていることもあります。

回答No.2

質問文からは主に画質を中心に捉えた内容と見受けますが、私の場合の目安はちょっとした写真を掲載する程度なら320X240 40KBぐらいのJPEG画像などでしょうかね。 WEBで写真を公開するとき、あまりに巨大だったり、高解像度(高画質、大容量)だったりすると、低速回線の方はページが表示されるまで時間がかかったりして、そのサイトをご覧になる方にとっては不利になることが予想されます。 WEB用(無加工)としてなら携帯電話のカメラ以上あればOKではないでしょうか? 色再現性や編集ソフトでの加工をお考えなら、元画像は質問者様のPC性能に応じて、より高画質な方が良いでしょう。 とはいえ高価な一眼タイプのカメラまでは必要ないかもしれませんね。 コンパクトタイプの500万画素クラスでも充分ではないかと思います。 参考まで。

murdoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 500万画素というのがどれぐらいなのかも 分からず…。 趣味として撮りたいので、パソコン画面一杯の 巨大なものではなくても良いのですが、 少なくともパソコンの半分ぐらいの大きさの 写真を撮りたいと思っていました。 やはり大きすぎると見る側には負担がかかりますよね…。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

基本的にパソコンの画面で見るだけなら、どんなに画素数の高いデジカメを 使っても同じだと思います。 (モニタ上では、どんなに頑張っても100dpi程度にしかならないし・・・) 今はケータイのカメラでも、結構それなりのものが撮れます。 素材として使う写真であれば、Photoshopなどのフォトレタッチソフトで 加工してしまえば、ショボくても分からないし(苦笑) あとは、質問者様のセンスによります。

murdoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、携帯のカメラでも結構良いものが撮れるのですが…市販のデジカメとそう変わらないのでしょうか? Photoshopはイラスト関係で調べたことがあるのですが、色々と種類があり、しかも値段が値段で到底手が出せそうにありません…。