• ベストアンサー

ノスタルジックな写真を撮りたい

撮影した年代を「写り」から推測できないような写真を意図的に狙って撮りたいです。 とはいっても、銀塩写真ほどの古さではなく、1995年~2002年辺りのカメラの画質が得られれば十分なのですが、どういった方法があるでしょうか? ガラパゴスケータイやWebカメラ、トイカメラでは画質が良すぎます。 EOS 8000Dを持っていますが、レタッチ技術がないので昔のコンデジを買うのが一番いいでしょうか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981109/sony.htm こういった写りが好ましいです。

noname#257529
noname#257529
  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233899
noname#233899
回答No.1

画質というより、色温度と、撮る対象のような気がします。 ノイズもそんなにないし、、、 色温度を気持ちオレンジ寄りにして、絞りは絞って90年代っぽいものを撮れば撮れる気がします。

noname#257529
質問者

お礼

ありがとうございます。質問趣旨が変わったので一旦再投稿します。

関連するQ&A

  • 最近の高級コンパクトデジカメについて

    10年ほど前にリコーGRデジタル(GRデジタル初代のもの)を購入し愛用してきました。それはそれでまんぞくしていたのですが、最近は色々な種類のコンデジ(というのですね)があって浮気心が湧いてくるすることも多くなってきました。このようなコンデジの性能、写りはここ10年でどこまで変わっているのでしょうか? 銀塩カメラと異なり、よくわからないのです。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

    フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? 大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください。

  • 写真の現像について。

    お聞きしたいのですが、写真を現像すると画質が違ってくるのはカメラの種類(インスタントカメラ)によるものなんですか?それとも現像先のお店によるものなんですか? それとインスタントカメラで一番画質がいいのは何ですか? あともう一つ。私は写真映りがいつも悪いんですけど、何かアドバイス下さい!

  • 私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と色あせた感のある画質が好きなの

    私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と色あせた感のある画質が好きなのですが、 銀塩カメラ風(もしくはモード搭載)に撮影してくれる一眼レフデジタルカメラはないでしょうか? PENTAX K-7のカスタムイメージ「ほのか」も中々好きなのですが、なるべく銀塩カメラで撮影したとしか思えないものを探しています。 参考になるものがございましたらご教授宜しくお願い致します。

  • フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

    フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? (高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ) フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? 大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

  • トイカメラ(HOLGA)的コンデジってありますか?

    HOLGAのデジカメがあったら面白いなぁと思うのですが、似たような面白い写りをするカメラってありませんか? ローライミニ5M-AFとか ローライの最新の1万2000円くらいの安い機種 とかなら良い意味で周辺減光もひどく、色もメチャクチャなのでいいなぁと思うのですが、それでもHOLGAの撮影した写真の面白さにはかないません。 画素やキレなど写りのよさは全く求めていません。逆に周辺減光やゆがみも大歓迎。デジタルカメラで、雰囲気のある面白い写真が撮れれば満足です。 トイカメラ好きの方でおすすめのコンデジがあれば教えてください。 予算は問わないので宜しくお願いします。

  • デジタル一眼のファインダーの明るさ

    今までコンデジを使っていたのですが、友人の結婚式で初めてデジタル一眼レフを使いました。 その時は借り物だったのですが(EOS kissだったとおもいます)コンデジとの写りの差に感動してとうとうデジタル一眼買ってしまいました。 ペンタックスのK-xのレンズキットを買ったのですが、購入してレンズを取り付け、ファインダーを覗いてみて驚きました。 借りたときのEOSはすごくファインダーが明るかったのですが、K-xがすごく暗く見えるのです。 写った写真は普通なのですが、これはメーカーによって違うのでしょうか? 買った時にカメラ店で覗いたときはもっと明るく感じたような気がしたのですが…。 無いとは思うのですが、初期不良なんて事はあるのでしょうか?

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。