解決済み

2枚の写真を並べて見たい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974917
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (2388/2457)

デジカメで撮った写真画像やWebページからとった写真画像を、PCの画面上で2枚並べて見たいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (74/176)

画像ファイルをダブルクリックすればインターネットエクスプローラで開けます。2つ開きたいなら2つそれぞれをダブルクリックしてウィンドウを2つ開き、ウィンドウのサイズや位置を調整してご覧になってはどうでしょうか?これなら好きな数だけ開けますし、ただ見るだけなら充分なような気がします。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2388/2457)

回答ありがとうございます。

確かにインターネットエクスプローラで開けました。
画像ファイルを右クリック→アプリケーションから開く→InternetExplorer

それでいいのでしょうか?
「画像ファイルをダブルクリックして」という意味がわかりません。ダブルクリックすると普通に開くだけでが…。
投稿日時 - 2004-08-25 10:40:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

一般的にはViewerソフトが良く使われます。
写真を見るだけの為に重いPhotoshopを立ち上げるのも面倒ですし、
InternetExplorerをたくさん立ち上げたりするとリソースを食ってしまったりします(Me、98系)
Viewerソフトは「画像ファイルを見ること」をメインに作られたソフトですので、
スライドショウ、全画面表示、同時に何枚もの画像を見る、画像の一覧を作る・・・など、
色々と便利な機能が付いています。

代表的な二つのフリーソフトを紹介しますのでご興味があれば。
「VIX」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004670.html

「Susie」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001252.html

その他
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/loader/index.html

#2-3がおっしゃっている事を補足しますと、
WindowsMeの場合、最初の設定では「画像ファイルをダブルクリックするとInternetExplorerが起動する」という設定になっています。
しかし、デジカメに添付されていたソフトなどをインストールしたりするとこの設定が変わってしまう場合があります。
つまり、「画像ファイルをどのソフトで開くか」という「関連付け」が変更されているのです。
ですから、お使いのPCでは画像ファイルの関連付けがIE以外の別のソフトになっているんだと思います。
(「関連付け」を変更すれば、画像ファイルをダブルクリックするだけでPhotoshopが起動するようにも出来ます)
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2388/2457)

関連づけのことなど、これまでよくわからなくてそのままにしていたことが、あなたの記述がヒントになって、わかりかけてきました。
VIXは以前インストールしていました。

詳しい回答ありがとうございます。解決しました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:33:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (74/176)

#2です。

A) ファイルを右クリック→アプリケーションで開く
   →インターネットエクスプローラを選択

B) ファイルをダブルクリック


どちらも同じようにIEの画面で開きませんか?お使いの環境によって違うかもしれませんね^^;

「普通に開くだけですが・・・」とのことですが、並べて見るだけなら普通でいいのでは、と思ったもので。。。フォトショップをお持ちなら、そのほうが便利ですよね。早々に解決したみたいで、よかったですね^^
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2388/2457)

わたしのは、設定が変わっているようです。
でも、わかりました。IEの画面で並べて見ることができました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 23:29:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (3/29)

私の場合こうしてます。

1.画像編集ソフトで1つ1つ二つのファイルを開いて並べる。ちなみにフォトショップ。

2.htmlを書いて二つのファイルを指定して、2つの写真を並べるhpを臨時で作る。

 こんなんでどーでしょう。わからなかったらそのhtml送りますけど。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2388/2457)

回答ありがとうございます。
画像編集ソフト(フォトショップ)でできました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:14:39