• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメで写真が撮れません。

XDカードからPCに画像を入れようとしたら 突然PCの画面が青くなって英語がダーっとでてきて 一瞬で消えたと思ったら、再起動しました。 PCの方には画像が入ってましたがカードの方は消えてしまっていて・・・。 その後にデジカメで写真を撮ろうとしたら、 「記録できませんでした」と表示されて写真が撮れません。 カードが壊れてしまったのでしょうか? デジカメの取扱説明書をなくしてしまって調べられません。 機械オンチです。 どうしたら良いか教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • atozu
  • ベストアンサー率42% (17/40)

XDカードを入れた直後になんの承諾もなしに画面が青くなったのですか? そうすれば・・・、もしかしたらウイルスの可能性も? いつも、ウイルス対策ソフトは入れていますか?そうでなければなおさらその可能性があります。 ソフトを買って確認してみましょう。 あと、カードはフォーマットしてみてください。 カメラの機能で、カメラの設定をするところが有るはずです。 そこからカードのフォーマットを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルス対策ソフトは入れているので大丈夫だと 思いますが・・・。 カードのフォーマットですね!頑張ってやってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デジカメでフォーマットしなおしたら直ると思います。 もし駄目ならカードが壊れてると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォーマット、試してみましたがダメでした・・・(;_;) カード、壊してしまったみたいです。 すっきりとした回答、ありがとうございました。