• ベストアンサー

谷亮子・ryouko-tani

Freeuserの回答

• Freeuser
回答No.2

発見しました。参考になりますでしょうか。 それぞれの国、いろんな事情があるんでしょうね。 私はどちらでもいいと思うんですが、ある程度の統一はほしいと思います。どっちが姓でどっちが名かが、いちいち訊いて確かめない、あるいは自分から付け加えないといけないというのでは面倒ですから。 「ああ、キタジマ・コウスケは「キタジマ」が名なのね?Hey Kitajima!!」といきなり姓で呼ばれるのはいやかもね。

参考URL:
http://home.att.net/~keiichiro/gokai/jpn/name.html
kevinkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました!私の疑問そのままです。 このサイトにもあるように子供っぽいとは思いますが、日本人は姓が先なんだ!とせめて先進国ぐらいは知っていて欲しいと思うんです。