解決済み

谷亮子・ryouko-tani

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974827
  • 閲覧数73
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

このカテゴリーでいいのでしょうか?

オリンピックでの名前のアナウンスを聞いていて(オリンピックに限らないのですが)いつも疑問に思っていました。
なぜ、リョウコ・タニと呼ばれるのでしょうか?
なぜ、タニ・リョウコと呼んでくれないのでしょう?
コウスケ・キタジマではなくキタジマ・コウスケですよね?
名前は、どこの国に行っても変らず呼んで欲しいと思うのですが。
日本だけ…でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (683/1637)

あれは英語名をRyoko Taniで登録したからでは?

中国の選手は姓から呼ばれてたと思います。
お礼コメント
kevinkun

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます
そうなんですよね、中国の選手は姓からそのままに呼ばれてましたよね。
なぜ、谷亮子で登録しないのでしょう?
その辺が疑問なんです。
投稿日時 - 2004-08-25 11:35:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

先日のオリンピック女子バレーは「姓・名」の順じゃなかったですか?

「オーヤマ・カナー!」
「クリハラ・メグーミ!」

って…。他の競技は名・姓の順だったから、逆に違和感を感じてしまったのですが…。
#1の方の仰るように、登録の仕方が違ったのかな?
お礼コメント
kevinkun

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます
バレーは見ていませんでした。
「オーヤマ・カナー!」
を聞きたかったです!
やっぱり登録なんでしょうね、増えてくれると私個人は嬉しいんですけど。
投稿日時 - 2004-08-26 06:37:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (944/3482)

これは反論ではありません。

>それと同じ様に日本は姓・名で呼んでくれと、国が思って欲しいんですけどね。

私は名前を先に言ってもらったほうが好きです。
私の苗字は日本で六番目に多いからです。
病院や銀行で苗字で呼ばれますがついきょろきょろしてしまいます。
名前が先に呼ばれる事に親近感を感じます。
参考までに。
お礼コメント
kevinkun

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます。
そういった意見もありがたいですし、色んな意見が聞けるのはうれしいです。
私の苗字も結婚前・結婚後と、とても平凡なので名前で呼ばれるのは嬉しいですけどね。
投稿日時 - 2004-08-25 13:26:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (944/3482)

日本人は姓・名ですね。
姓はフャミリーネーム
名はフャーストネームです。
欧米ではフャーストネームを先に言います。
でも最近は名前は固有名詞であるので性から先に言う場合も増えてきています。
お礼コメント
kevinkun

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます。
そうですね、どんどん増えて欲しいです。
かなり以前中国から「金大中」の呼び名を「キン・ダイチュウ」ではなく「キム・デジュン」と呼ぶように、と言われたという話を聞きましたが、それと同じ様に日本は姓・名で呼んでくれと、国が思って欲しいんですけどね。
投稿日時 - 2004-08-25 11:46:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (181/399)

発見しました。参考になりますでしょうか。

それぞれの国、いろんな事情があるんでしょうね。

私はどちらでもいいと思うんですが、ある程度の統一はほしいと思います。どっちが姓でどっちが名かが、いちいち訊いて確かめない、あるいは自分から付け加えないといけないというのでは面倒ですから。

「ああ、キタジマ・コウスケは「キタジマ」が名なのね?Hey Kitajima!!」といきなり姓で呼ばれるのはいやかもね。
お礼コメント
kevinkun

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます
参考になりました!私の疑問そのままです。
このサイトにもあるように子供っぽいとは思いますが、日本人は姓が先なんだ!とせめて先進国ぐらいは知っていて欲しいと思うんです。
投稿日時 - 2004-08-25 11:40:09