• ベストアンサー

一眼レフ

一眼レフを買いたいのですが、CanonとNikonのどちらがいいか迷っています。 普段は、ネオ一眼でサッカーの試合を撮影したりしています。グラウンドのそばから撮っているのですが、ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 いま悩んでいるのはCanon EOSkiss X9i 、Nikon D5600です。学生なので高いカメラは買えません…笑 ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 CanonとNikon、どちらの方がいいでしょうか。

noname#243971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.14

ご自身が良いと思ったCanon EOSkiss X9iが良いでは。 サッカーの試合を撮影、高いカメラは買えない Canon EOSkiss X9i だとダブルズームキット EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(35mm判換算:88-400mm相当) でしょうか? https://kakaku.com/item/K0000944186/ 結構いい値段ですね。 ネオ一眼がブレが激しい? 機種が分かりませんが手ブレ、被写体ブレどちらかでしょう。 手ブレ:撮影時のカメラ・レンズが動きブレる。 被写体ブレ:被写体が早く動きブレる。 手ブレはカメラを固定・シャッタースピードを速くすれば軽減できます。 被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば改善します。 三脚を勧める人が多いようですが私は一脚をお勧めします。 一脚は軽く、場所をとりません。 グランドをフットワーク良く移動するのにも適しています。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%92%AE%E5%BD%B1+%E4%B8%80%E8%84%9A#mode%3Dsearch 私はサッカーの試合の経験はありませんが 最大望遠300mmのズームレンズと一脚を付け子供の運動会は撮りました。 フィルム一眼レフですから感度はISO400、シャッタースピードは1/500ぐらいでしょうか? http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 カメラもレンズも中古です。当時のカメラに手振れ補正機能はありません。 お勧めの一脚は安物でも十分な長さの有る一脚です。 最低でも伸ばしてファインダーが目の位置に来る長さがあった方が楽です。 尚、マンフロットの一脚も持っていましたが重いので知人に譲りました。 ネオ一眼でもシャッタースピード優先、絞り優先、プログラムシフトと言った 撮影ができるでしょう。 https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column13/ https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column12/ http://a-graph.jp/2016/03/27/13814 使い分けると表現の幅が広がります。 慣れてきたら、あえて遅いシャタースピードで撮る流し撮りも挑戦してください。 http://www.tamronblog.jp/tamronblog-wp/wp-content/uploads/2014/12/D4A_6561.jpg こちらも サッカー撮影を攻略するために実践すべき3つの撮影ポイント。 https://nzwink.com/soccer-camera/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイスをいただけたので、もう少しネオ一眼で練習してから検討したいとおもいます! 運動会のお写真、すてきですね。私もこんな風に撮れるようにがんばりますヽ(;▽;)ノ

その他の回答 (13)

• tzd78886
回答No.13

「高いカメラは買えない」なら、中古品を買って使い尽くすことも考えてはいかがでしょうか。説明書は付属していなくても、よほど古い機種でない限りはメーカーのホームページからダウンロードできます。

質問者

お礼

中古品、少し抵抗がありましたが多くの方が使ってるみたいなので調べてみようと思います! ご回答ありがとうございます。

• ayacbm
回答No.12

カメラの型名が分かりませんが、 ISO感度を最大にして、シャッター速度優先モードで1/500あるいは1/1000を選んで動いているもの(走っている犬とかランニングしている人など)を撮影してみましょう。 ISO感度を大きく取れなければ露出不足になりますが、ブレるかブレないかの テストです。 うまくいけば、今のカメラでも良いのではないでしょうか。 ブレてなくて露出不足であれば、ISO感度の高いカメラを買うなど対策が分かるでしょう。 ISO 51200 なんてカメラもあります。

• eroero4649
回答No.11

>私は連写するより撮りたい!と思った瞬間を撮るタイプ うーん、それだったら今のネオ一眼でもいいんじゃないかしら?と思いました。 今のネオ一眼で上手く撮れないのは、おそらく被写体ブレと手ぶれが起きているであろうということと、ネオ一眼のAFではピントがついていけずにピンボケになってしまっていることの両方が起きていると考えられます。 私はスポーツ撮影はモータースポーツからボクシング、野球やスキーなどいろんなものを撮ったことがありまして、もちろんサッカーやフットサルも撮影経験がありますが、サッカーはスポーツの中でも最も難しい被写体のひとつです。最上級難易度といってもいいんじゃないかしら。 理由はやっていれば分かると思いますが、動きの激しさ、読めなさ、タイミングの難しさです。どれもカメラマンにもカメラにも高い性能が求められます。 だからサッカーを撮りたいと思うなら、スポーツ撮影に強いカメラを選ばないと今のカメラよりそんなにアドバンテージを感じないでしょうし、そこまで特化したカメラじゃなくていいんスよ、というのであれば今のネオ一眼から買い増す必要があるのかな、と思います。 そしてその本質が「結局アレっすよ、一眼レフカメラっていうのをぶら下げてカッコつけたいんスよ」ということなのであるなら、最新機種がいいんじゃないかなと思うのです。そのほうが所有欲は満足するじゃないですか。 あとNikonとCanonで迷っているのなら、私はCanonを勧めます。なんでかっていうと、Nikonは正直会社の行く末が厳しいですから。保守的な社風でミラーレス一眼に完全に乗り遅れてしまって、他社に対して圧倒的差をつけられてしまいました。それで今は一眼レフタイプは売れなくなってしまって、新製品を作るお金に事欠くようになってしまっているのです。その点Canonはカメラ界のトヨタなので、マーケティングが上手だから売れるカメラをちゃんと出してくるのです。そんなに本気を出すレベルではない商品には露骨に手を抜くところがあるのもトヨタと同じです。だから入門機でもファインダーの作りの良さはもう圧倒的にNikonなのですけどね。NikonのD500とかを使っちゃうと、もうイオスキスは使えなくなっちゃう。

• ts0472
回答No.10

私は富士のS9000 HS30EXRと使っていますが 高倍率になると難しいのは変わらない気がします 手動ズーム 他に高倍率コンデジのオリンパスSP-100EE 焦点と画角のズレはあるもののイーグルアイは割と使い易い 電動ズーム 手動の方が画角が合わせやすい 暗くなるけどズームは便利 今のネオ一眼の最大望遠サイズ不明ですが 同じ倍率の交換レンズは幾らなのか? レンズだけでカメラ本体以上の出費が必要かも知れません 画素が多いので広目に撮影してトリミングすれば ネオ一眼と同じ画質でピントが合いやすい部分はあると思います ペンタの一眼とシグマの150-300mm望遠を持っていますが 300mmでもファインダー内に対象物を収めると難しいです シャッタースピードを上げたくてもレンズが暗い 三脚の足を閉じて1脚として使う事もあります モニターではなく液晶ファインダー派なので振り幅が広いと顔が届かない お金に糸目を付けなければ キヤノン派です

• eroero4649
回答No.9

デジタルカメラっていうのは一眼レフでもミラーレスでもなんでもそうなのですが、パソコンと同じ電子機器なんですね。何がいいたいのかというと、新しいもののほうがいいのです。ごく稀な例外を除いて、新製品より旧製品のほうが良かった、ということはありません。 その点から考えると、D5600は2016年11月発売、X9iは2017年2月発売とどちらもお世辞にも新しいとはいえません。最近一眼レフは売れないから新製品のペースがガタリと落ちましたが、売れていた頃なら3~4年も経てば新製品が出て生産終了になるものでしたよ。 しかもスポーツ撮影をするなら連続撮影の1秒あたりのコマ数は多ければ多いほどいいです。プロなんて1秒で14枚とかのカメラを使っています。 その点から見ても、D5600が1秒で5コマ、X9iがサーボAF(被写体を追いかけながらピントを合わせる、スポーツ撮影に必須のAF)で1秒で約4.5コマといいますからお世辞にも多いとはいえない。 これなら型落ちの中級機、それこそD300Sの中古なんて2万円くらいで買えるみたいなので1秒で7コマ撮影できるこちらのほうがよっぽどスポーツ撮影向きです。 新品でD5600を買う予算があるなら、中古のD7500のほうがいいんじゃないかなと思うくらいです。D7500は1秒で約8コマ撮れますから、倍近い差です。 で、本体価額で6万円くらい出せる予算があるのなら、正直イオスキスMがいいんじゃないかなとは思います。 まず、この先一眼レフカメラというのはミラーレス一眼に押されてそんなに新製品が出ないであろうというのがひとつ。そんな一眼レフをあえて選択するなら性能不十分な入門機より中級機以上を選んだほうがいいだろうというのがふたつ。 そこまでのめり込むつもりがないならミラーレス一眼のほうが軽くて使い勝手がいいだろうなというのがみっつで、ミラーレス一眼なら動画も撮りやすいというのがよっつです。以上の理由でミラーレス一眼のほうがいいのではないかなと思います。 イオスキスMなら、サーボAFで1秒約7.4コマの撮影枚数です。しかもDIGIC8だし。

質問者

お礼

私はサッカーの試合にいつも行く訳ではないなので型落ちしたものでもいいかな…とついつい思っていました。中古品はやっぱりホコリが入っていたりしているのではないかと不安になってしまいます(T_T) ミラーレスのほうが、連写できますよね。ですが、私は連写するより撮りたい!と思った瞬間を撮るタイプ(説明下手ですみません…)なので、連写はそこまで必要ではないかなぁと思っています。ですが、ミラーレス一眼についても回答してくださったおかげで少し興味を持ちました。ミラーレス、調べてみます。

• sp550uz
回答No.8

まずは、おじさんからのアドバイス。今のカメラに一脚(または三脚)を使って撮ってみる。シャッターを押す際にどうしてもブレるので、結構、有効な方法です。モードが有れば、「スポーツモード(意図的にISO調整して、短い時間でシャッターを切ります)」にするとか。 次に『望遠端(最大ズーム)』ではなく、広角端~中間くらいで撮って、印刷の際にトリミングするとか。画素数が1000万以上有れば、L版(写真サイズ)なら余裕でしょう。他には、ズームが効く(40~60倍)ビデオカメラを買って、三脚を使って撮って、編集ソフトを使ってビデオから写真を切り取る、という方法もあります。 ネオ一眼の、『f値(えふち)』に注目して下さい。 https://my-best.com/889 どれも、3.5~良い機種で6、悪いと8くらいです。グラウンドのそばから撮るなら、望遠端でしょう。そうすると、f値6以上で撮影する事になります。ブレはシャッターを切るスピードが遅いから起こるので、f値が小さい方が早く撮影出来ます。 結論で言えば、キャノンもニコンも同じです。おそらく、初心者が買うとなればWズームレンズをお選びになるでしょう。望遠レンズ(55-200とか)でも、f値は3.5-6くらいなので、たぶんブレます。どんなカメラでも良いので、望遠レンズで、f値の低いレンズを1本買う。通しでf値4.0とか2.0(超高級品:プロが使います)とか。ズームレンズでf値の低いヤツは、おじさんでも手が出ません。 ちなみに私の愛機は、ソニーのα(5年以上前のモノ)です。レンズ沼にも(種類が少ないので)縁がありません。標準のWレンズ意外に、パンケーキレンズと、シグマの望遠レンズ(と、ビデオカメラ)だけ。子どもも大きくなって、哀しいかな、今や出番が全く有りません。 ミラーレスは、そんなに毛嫌いする事もないでしょう。カメラ会社も、ミラーレス機に力を入れてきてます。望遠レンズを付けると、ちょっと不格好で不安定なのが悩ましい所ですかね。でも、新しいレンズはミラーレス機に多いです。「電子感が強い」というのも分かる気はしますが、プリズムがEVFに変わったくらい?・・・って言うと、大げさですかね。 「カメラはじめます!」という本が、かなり分かりやすいです。買う前に読んでみても損はないと思いますよ。 https://bookmeter.com/books/12467671 長文・駄文・誤字陳謝。

質問者

お礼

いつもオートモードで撮っていた超初心者なので、F値も絞りも詳しく分かっていませんでした…ここに質問したことが恥ずかしいくらいです(T_T) まずは自分が今使っているネオ一眼で、F値を自分で設定しながら撮れるように練習します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 へっ(*。*)? 一眼レフってブレますよ(^_^;)! だって PENTAX 以外は Body 内手ぶれ防止機構なんてないし、大きく重いので持ちにくく、Sports 撮影で動体を追っかけるのは大変です……手ぶれ防止機構内蔵望遠 Lens なんて付けようものなら総重量 2kg なんてことにもなるのが一眼レフですよ(^_^;)。 私は手ぶれ防止機構が Body に内蔵されている PENTAX 社製の一眼レフを愛用していますが、Lens に手ぶれ防止機構を求めずに済み、昔の Lens でも手ぶれ防止機構を効かせる事ができるという以外 (強いて言えば防滴性能もかな) に CANON や NIKON の一眼レフと較べて特に優れているというわけではないです(^_^;)。 「JPEG 撮って出し」の御手軽撮影ならば、私個人的には「CANON EOS Kiss Seriesって綺麗な画を出力するよなぁ」とは思いますが、Sports 撮影ならば Auto Focus 機構の動作速度の方が重要でしょうし、動体に高速で追従する Lens は Body よりも高額だったりしますからねぇ(^_^;)。 まぁブレだけに関して言えば CANON も NIKON も同じ筈です……Body 内に手ぶれ防止機構があるわけではないので手ぶれ防止機構を内蔵する Lens 次第という事になるでしょうから。 Auto Focus の動体追従性は Camera Body ではなく Lens の話です……Body 内 Motor ではなく Lens 内の超音波 Motor とか直流 Motor とかですね。 現在の CANON は全ての Lens に Motor が内蔵されている筈ですが、Motor 型式や Power によって Auto Focus の動体追従速度も変わりますので、その辺りはきちんと調べないといけないでしょうね。……NIKON は Ai とか AF だけの Lens は Camera Body 側の Motor で動きます。 手ぶれ防止のもう 1 つ方法は古くからある「高速 Shutter 法」です。 Shutter 速度を 1/100sec よりも 1/200sec、1/400sec 等の高速にする事ですね。 そんな高速 Shutter でもきちんと写し出すには Image Sensor の ISO 感度がどこまで実用になるのかが重要になります。 Shutter 速度を上げるには ISO 感度も上げなければなりません。 ISO 100 を ISO 400 に、ISO 1600 に、ISO 6400 に……上げれば上げるほど Noise が出てきますので、どの辺りまでが実用範囲なのかを把握しておく事です……実用感度は被写体の状況や質感に拠りけりですので Camera の性能数値だけで信用するわけにはいきません。 因みに Lens の F 値が小さい (Film 時代の言い方をすれば「明るい」) Lens の方が有利というわけでもありません。 F4.0 よりも F2.0 の方が Pint が合う奥行き範囲が狭まりますので (被写界深度が浅いと言います)、特に動体を撮る Sports 撮影では非常に使い辛いものになります。 EOS Kiss X9 も NIKON D5600 も比較的安価な、一眼レフとしては入門機に当たる Camera ですが、付属する Lens だけで撮ろうとすれば初めのうちはネオ一眼で撮ってきたものと較べて遙かに劣る画質のものしか撮れない筈です。 理由は Camera や Lens が悪いというわけではなく、User が一眼レフの性質を知らないからです。 ネオ一眼は操作が簡単で Zoom 範囲が広く、撮影技法の殆どは Camera に御任せで結構良い画を得られるものでして、一眼レフに較べて Image Sensor Size が小さい事も「撮り易い」大きな利点になっています。 先の F 値が小さい Lens と同様、Image Sensor Size の大きな一眼レフは被写界深度が浅くなりますので、そうした一眼レフの特性、取り付ける Lens の特性をきっちり把握していない Beginner の写真は失敗作ばかりになってしまうものです。……私もそうでした(^_^;)。 「一眼レフだから綺麗に撮れる」なんて気持ちで一眼レフに手をだせば間違いなくタンスの肥やしになるだけでしょうね……CANON の高額 Film Camera を買った私の親父がそうでした(笑)。 一眼レフに手を出すからには事前にそれなりの情報を収集して、自分にとってどんな Camera とどんな Lens が必要なのかを見極める事が必要ですし、買った後に要する勉強量も半端ないです(^_^;)。 私は PENTAX 一眼レフが欲しくて PENTAX 党になったわけではなく、どうしても使ってみたい Lens があって、そのためには安価な一眼レフ Film Camera が要る……で、情報を集め始めた矢先に手ぶれ防止機構内蔵の PENTAX K100D が発売されたので、以後は 10 本以上に増えた Lens 資産を活かすためにも PENTAX Camera から離れられなくなっています(笑)。 その PENTAX K100D を購入した際も 3~4ヶ月にわたって 17 冊もの Camera 関連雑誌を購入して NIKON や CANON、SONY 等の他 Camera の実写 Data、実測 Data を見較べ (評論家や雑誌記者達の太鼓持ち記事は信用しません(^_^;))「まぁ画質は RAW 現像の際に好みの感じに調整できるだろうから、Lens を選ばない手ぶれ防止機構と高感度 ISO 設定時の Noise の乗り方、あと普段用の Zoom Lens に手ぶれ防止機構のない安価な Lens を使える点も Merit だな(^_^)/」と新規参入の SONY をベタ褒めする評論家の記事を振り切って PENTAX 党になりました(笑)。 どうぞ御自身の納得が行くまで情報を集め、店で実機をイヂってみて、決めてください。 一眼レフと Lens の購入代を考えると情報集めのための雑誌購入代なんて量販店の割引額で出てしまうほどの値段でしょう?……労力を惜しまない事です(^_^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

質問者

お礼

回答者さんがおっしゃっていること、全て私にあてはまってます…!(T_T) ネオ一眼ではあまり綺麗に撮れないので、一眼レフを買おうと思ったのですがやはりエントリークラスのカメラでは撮影に向いてないですかね…私はサッカー部のマネージャーでも無いので数回しか撮影に行く予定は無いですし、今後使うとしても文化祭や体育祭、卒業式など数える程しかありません(それなら買うなって話ですけどね…笑)。なので、X9iでもいいかなって思ってしまいました。 他のカメラを調べてみるのもありですね。以前家電量販店で一眼レフの下見をした際にCanonが1番使いやすかったのですが、カメラを使う仕事をしている親戚に聞いてみたところNikonの方がいいと勧められてCanonとNikonの二択になってました… 他の機種も調べてみます。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

上手く伝えられるかわかりませんが、とにかく書かせれてください。 よろしくお願いします。 @ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 ならば、キヤノンがいい・・・そう思いました。 ニコンは女性的、キヤノンは男性的、と思うんです。 ニコンは、家電を扱ってるよう・・・しかも シャッター音が、柔らかく軽いんです。 パシャー・パシャー・パシャパシャ・パシャパシャパシャ これが、ニコン 機械に撮らされてる感じ。 キヤノンは、電子でもなんでもなく自分で撮ってる感がある。 機械に撮らされてない。 隣でキヤノンの高速連射されたならば レンズから弾が出てくるんじゃないの? なんて勘違いするくらい、迫力がある。 ですから キヤノンを使ってる女性は、白バイに乗ってる女性のようで 僕は、好き・・・ここは大事なポイントです!! 人を撮るならキヤノンのレンズ(キヤノンのカメラ) 風景ならばニコン、なんていう人もいますけど これは、僕ちょっとわからない。 キヤノンはやっぱユーザーが多いので、中古レンズが安い。 なんて事を思いましたが 次買うときは、違うメーカーを買えばいいのだし 今は安く買える方を選んでも、それはそれでいいかも?

質問者

お礼

そうなんです。以前一眼レフの下見をした際にCanonのシャッター音の方が私好みでした。そこで決めるのかと思うかもしれませんが、Canonの柔らかいシャッター音に惹かれて購入を希望しました。 もう少し自分の気持ちとこの質問にしてくださったご回答と共に考えてみたいと思います(--;) ご回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.5

あなたの周りで写真を趣味にしている人は居ますか? もし、お知り合いに写真を趣味にしていて一眼レフをお使いの方が居るのであれば、その方と同じメーカーをお勧めします。 カメラの使い方など相談できる人が身近に居るといいですし、一眼レフの一番の長所はレンズが交換できる事なので、レンズの貸し借りが出来ると楽しみが増えますよ。

質問者

お礼

田舎の高校生ということもあり、一眼レフを使っている友達は2人しかいません…さらに2人ともCanon派なんです。しかしカメラを使う仕事をしている親戚はNikon派なんです(--;) もう少し友達にも聞いてみようと思います…! ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

個人的にはキヤノンですが、こればかりは人それぞれですからね。ちなみに、ニコンの撮像素子はソニー製です。キヤノンは自社で製造しています。キヤノンは電子機器の製造を昔からやって来たのに対し、ニコンは光学機器専門だったからです。

質問者

お礼

そうですよね…(T_T)ここに質問してさらに迷ってしまっています笑 そんなところに違いがあるとは知りませんでした。とても驚きです。 超がつく程の初心者なのでまだまだ知らないことが沢山あるので、もっと調べてみようと思います! ご回答ありがとうございます。