• ベストアンサー

初心者の一眼レフ

ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ドップリはまるとカメラ、レンズ、三脚、バック・・・・・・ 必要に応じて買い足したり、買い替えたり、趣味とはそんなものでしょう。 趣味の道具は集めるだけでも楽しいものです。 高い一眼レフカメラほど 高性能です。カメラおまかせの設定は少なくなります。 頑丈です。重くて大きいくなります。 高い一眼レフとバランスの撮れるレンズも重くて大きいくなります。 デザインがカワイイで「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」良いと思います。 撮影が楽しくなってきたらレンズ・カメラを増やしたくなるでしょう。 高い一眼レフカメラを持ち、遊びにNikon 1 V1 を買う人もいますよ。 Nikon 1 V1 ユーザーの作品を参考に http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-v1/order/popular/ 40万円ほどするカメラのユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3s/order/popular/

tantanmanbo
質問者

お礼

作品の提示ありがとうございました。参考にさせていただきます。 どちらのカメラも素敵な写真が撮れていたので 今回はミラーレスからはじめようと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

カメラなんぞはしょせん「絵を作る道具」です。「道具」である 以上、まず「本人が気に入ったもの」じゃないと。 気に入った、手になじむカメラ以外は、何台も持っていても 「お座敷」に声がかからず、そのままカビが生えてしまいます (イヤ、冗談抜きにレンズやカメラを使わず放置すると、カビ が生えてくるんですよ。私もカビで手放したレンズが何本か あったりします)。性能云々より、手になじむカメラが一番。 ですので、V1がお気に入りなら、V1で始めるのが大正解。 まずは気に入ったカメラを持ち歩いて、何枚もシャッターを 切る事から始めてください。カメラなんぞはハマって行けば 勝手にどんどん増殖するモノですから、今から性能とか、 今後の展開とか考える必要は無いですよ。

tantanmanbo
質問者

お礼

そうですね。深く考えすぎていたのかもしれません。 まずは好きなカメラで写真撮ってみます。 回答ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

ミラーレスを選ぶか、一眼レフを選ぶかというのは、結局はその人の考え方次第です。 私はミラーレスがない頃から使い始めたこともあり、今では両方を使っていますが、これから始めるならミラーレスだけというのもありだと思います。 趣味で使うものであれば、一眼レフにこだわらなくても良いでしょう。 ただ、ニコンを選んでしまうと、ミラーレスの上にAPS-C、その上にフルサイズと揃っているので、上を見出したらきりがなくなります。 そうなるとしたら、確かに一眼レフからという方がいいかもしれません。 少なくとも、一眼レフ用のレンズをミラーレスで流用することができても、逆はできません。 なので、先に一眼レフでレンズを揃えておくと、ミラーレスにはレンズをたくさん買わなくても済むということはあります。 ですから、ミラーレスから始めるなら、あまり上を見ないようにして、これで良しと思えることが大事です。

tantanmanbo
質問者

お礼

一眼レフとミラーレスの関係がとても勉強になりました。 でも、ミラーレスから始めようと思います。 やっぱりデザインに惹かれてしまいました。 専門的なことも教えていただきありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの >一眼レフを買った方が良いですか? これは人それぞれですね。 フラッグシップモデルと呼ばれるボディのみで何十万もする機種を大事に使い、交換レンズなどのアクセサリーを充実する人もいれば、新機種が出たら取り敢えず買ってみる。という人もいます。 どちらもどっぷりハマっているといっていいですよね。 ハマり出したらカメラ関係のアクセサリーだけでなく、パソコン関係にも手を出しかねません。 AdobeRGB対応モニターとか、Adobe PhotoshopCSやAdobe LightRoomを購入してレタッチ。自分でプリントする楽しみを覚えたらA3対応のプリンターを買ったり。と・・・ 撮影した写真をパソコンに取り込んで、バックアップ用に外付けハードディスクとかネットワークハードディスクを追加し、DVD-RやBD-Rにコピーを取っとく。など、通常の運用を考えただけでも出費は覚悟しましょう。 お金をかけようと思えばいくらあっても足りません(笑) くれぐれも、撮影した大事な写真がメモリカードにしか無い。という危ない状況は避けましょうね。 >10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 ミラーレス一眼って、精度が求められる高価な部品をあまり使ってないからコストダウンが期待できます。 コストダウンした分、贅沢な装備という機種もあるかもしれません。 撮りたいものとか、持ち運びなどの運用を考えて機種選択して下さい。 1台でどんな状況にも対応できる道具は基本的に無いので、ハマりだしたらカメラ本体は2台以上持つハメになります(^^;

tantanmanbo
質問者

お礼

カメラが奥が深いことは知っていたのですが、 周辺の機器もイロイロとあるんですね。 読んでいてクラクラしてしまいました。 ミラーレスから初めて徐々に勉強していきます。 回答いただきありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? だと思いますよ。 まず、交換レンズを含むシステムの充実度。つまり拡張性が違います。 ファインダーが、EVFかOVFか。これも視認性とレスポンス。つまり、光学ファインダーは瞬時の動きも遅延なく見れますが、液晶ファインダーは、表示にほんの少し遅れが生じます。 最大の違いは、フォーマットの違いからくる画質(解像感・被写界深度・諧調性・ダイナミックレンジなど)ですね。 要は、求める機能やクオリティーをどこに置くかが、選択の分かれ道。 まぁ、ベストは一眼レフとミラーレス。TPOで使い分けでしょね。

tantanmanbo
質問者

お礼

やっぱり、極めるなら一眼レフですよね。 でも今回はかわいさを優先します。 ごめんなさい。 いつか一眼レフにたどり着ける日を夢見て まずはミラーレスから楽しんでみます。 回答いただきありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

たぶんいっぱい説明レスがつくと思いますので、簡単に言いますね。 SIMOSセンサーの大きさがミラーレスは小さい。アナログのフィルムにあたる部分ですね。つまり小さいフィルムと思ってよいと思います。 まあスマホのカメラのあのミクロの大きさにくらべりゃかなり大きいですけど、あれで高画質と言っているのなら十分ミラーレスでも満足すると思います。 あとは色とかレンズが多いとか。

関連するQ&A

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

  • 一眼レフについて

    この度一眼レフを購入しようと思いまして、皆様のご意見お聞かせ頂ければと質問させて頂きますm(_ _)m 現在までパナソニックgf7のミラーレスを使用しておりました。ダブルズームキットで購入しましたが、望遠の方は旅行時のみ使っていました。 今、購入希望の機種はnikon d5600です。またキットで購入しようと思っていますがレンズは18-105mmか18-140mmどちらの方が良いでしょうか?後ろをボカした用な写真撮ってみたいです…(どちらのキットも見つており、値段もあまり変わらないです。) 後々単焦点レンズも購入予定です。 主な撮影は、子ども、動物、風景、人形などで、多分そこまで望遠は必要ないかな?と言った感じです。 使用されてる方、カメラに詳しい方どうぞご教授下さい。予算は10万です。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ 初心者向け

    こんちには! 今回、デジタル一眼レフの購入を考えていいます! わたしは現在大学生(女)で これから学生時代の長期休暇を利用して いろいろなところへ行き素敵な写真を撮りたいと思っています! (ディズニーに行ったときにわたしの安いデジカメと 友達の一眼の夜景の写りの違いに衝撃を受けました) せっかくの旅行なのでどうせなら 一眼レフ買おうかなと思ったのですが どれがいいのかさっぱりわからなくて… ちなみにカメラについては全くのど素人です(泣) 候補としては やっぱりEOS KISSですかね X5とX6がありますけど 機能や使いやすさにどの程度の違いがあるのでしょうか またNikonや他メーカーのおすすめ キットもズームキットやら種類があってよくわからないので教えてください 主な用途としては 旅行においての人物と風景が多いと思います また2月に香港に行くので 夜景を綺麗に収めたいです! 将来的にはボリビアのウユニにも行きたいので (今はただの願望ですがw) 空や星も綺麗に写るの希望です ちょっと欲張ってますかね…? 予算は6、7万がいいとこです>< おねがいします

  • 一眼レフ

    一眼レフを買いたいのですが、CanonとNikonのどちらがいいか迷っています。 普段は、ネオ一眼でサッカーの試合を撮影したりしています。グラウンドのそばから撮っているのですが、ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 いま悩んでいるのはCanon EOSkiss X9i 、Nikon D5600です。学生なので高いカメラは買えません…笑 ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 CanonとNikon、どちらの方がいいでしょうか。

  • 一眼レフの持ち歩き方

    はじめまして。 一眼レフの初心者です。 大阪から京都に行くのに 一眼レフを持ち歩きたいのですが カメラ専用のカバンやケースなど持っていなく、電車移動で、どのように持ち運べばいいか 悩んでいます。 質問なのですが どのようなカバンに入れて 持ち運ぶと壊れにくいですか? そして レンズはひとつしか持っていないのですが 本体からレンズを外して持ち運ぶ方がいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 中判デジタル一眼レフって何?

    中判デジタル一眼レフという言葉をたまに聴くのですが、どういうカメラなのでしょうか? NikonのD60やD3は、デジタル一眼レフカメラですが、中判デジタル一眼レフに分類されるのでしょうか? 中判デジタル一眼レフについて詳しく書かれているページがありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。