• ベストアンサー

初心者の一眼レフ

ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

ドップリはまるとカメラ、レンズ、三脚、バック・・・・・・ 必要に応じて買い足したり、買い替えたり、趣味とはそんなものでしょう。 趣味の道具は集めるだけでも楽しいものです。 高い一眼レフカメラほど 高性能です。カメラおまかせの設定は少なくなります。 頑丈です。重くて大きいくなります。 高い一眼レフとバランスの撮れるレンズも重くて大きいくなります。 デザインがカワイイで「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」良いと思います。 撮影が楽しくなってきたらレンズ・カメラを増やしたくなるでしょう。 高い一眼レフカメラを持ち、遊びにNikon 1 V1 を買う人もいますよ。 Nikon 1 V1 ユーザーの作品を参考に http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-v1/order/popular/ 40万円ほどするカメラのユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3s/order/popular/

tantanmanbo
質問者

お礼

作品の提示ありがとうございました。参考にさせていただきます。 どちらのカメラも素敵な写真が撮れていたので 今回はミラーレスからはじめようと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

カメラなんぞはしょせん「絵を作る道具」です。「道具」である 以上、まず「本人が気に入ったもの」じゃないと。 気に入った、手になじむカメラ以外は、何台も持っていても 「お座敷」に声がかからず、そのままカビが生えてしまいます (イヤ、冗談抜きにレンズやカメラを使わず放置すると、カビ が生えてくるんですよ。私もカビで手放したレンズが何本か あったりします)。性能云々より、手になじむカメラが一番。 ですので、V1がお気に入りなら、V1で始めるのが大正解。 まずは気に入ったカメラを持ち歩いて、何枚もシャッターを 切る事から始めてください。カメラなんぞはハマって行けば 勝手にどんどん増殖するモノですから、今から性能とか、 今後の展開とか考える必要は無いですよ。

tantanmanbo
質問者

お礼

そうですね。深く考えすぎていたのかもしれません。 まずは好きなカメラで写真撮ってみます。 回答ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.5

ミラーレスを選ぶか、一眼レフを選ぶかというのは、結局はその人の考え方次第です。 私はミラーレスがない頃から使い始めたこともあり、今では両方を使っていますが、これから始めるならミラーレスだけというのもありだと思います。 趣味で使うものであれば、一眼レフにこだわらなくても良いでしょう。 ただ、ニコンを選んでしまうと、ミラーレスの上にAPS-C、その上にフルサイズと揃っているので、上を見出したらきりがなくなります。 そうなるとしたら、確かに一眼レフからという方がいいかもしれません。 少なくとも、一眼レフ用のレンズをミラーレスで流用することができても、逆はできません。 なので、先に一眼レフでレンズを揃えておくと、ミラーレスにはレンズをたくさん買わなくても済むということはあります。 ですから、ミラーレスから始めるなら、あまり上を見ないようにして、これで良しと思えることが大事です。

tantanmanbo
質問者

お礼

一眼レフとミラーレスの関係がとても勉強になりました。 でも、ミラーレスから始めようと思います。 やっぱりデザインに惹かれてしまいました。 専門的なことも教えていただきありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

>また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの >一眼レフを買った方が良いですか? これは人それぞれですね。 フラッグシップモデルと呼ばれるボディのみで何十万もする機種を大事に使い、交換レンズなどのアクセサリーを充実する人もいれば、新機種が出たら取り敢えず買ってみる。という人もいます。 どちらもどっぷりハマっているといっていいですよね。 ハマり出したらカメラ関係のアクセサリーだけでなく、パソコン関係にも手を出しかねません。 AdobeRGB対応モニターとか、Adobe PhotoshopCSやAdobe LightRoomを購入してレタッチ。自分でプリントする楽しみを覚えたらA3対応のプリンターを買ったり。と・・・ 撮影した写真をパソコンに取り込んで、バックアップ用に外付けハードディスクとかネットワークハードディスクを追加し、DVD-RやBD-Rにコピーを取っとく。など、通常の運用を考えただけでも出費は覚悟しましょう。 お金をかけようと思えばいくらあっても足りません(笑) くれぐれも、撮影した大事な写真がメモリカードにしか無い。という危ない状況は避けましょうね。 >10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 ミラーレス一眼って、精度が求められる高価な部品をあまり使ってないからコストダウンが期待できます。 コストダウンした分、贅沢な装備という機種もあるかもしれません。 撮りたいものとか、持ち運びなどの運用を考えて機種選択して下さい。 1台でどんな状況にも対応できる道具は基本的に無いので、ハマりだしたらカメラ本体は2台以上持つハメになります(^^;

tantanmanbo
質問者

お礼

カメラが奥が深いことは知っていたのですが、 周辺の機器もイロイロとあるんですね。 読んでいてクラクラしてしまいました。 ミラーレスから初めて徐々に勉強していきます。 回答いただきありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

>また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? だと思いますよ。 まず、交換レンズを含むシステムの充実度。つまり拡張性が違います。 ファインダーが、EVFかOVFか。これも視認性とレスポンス。つまり、光学ファインダーは瞬時の動きも遅延なく見れますが、液晶ファインダーは、表示にほんの少し遅れが生じます。 最大の違いは、フォーマットの違いからくる画質(解像感・被写界深度・諧調性・ダイナミックレンジなど)ですね。 要は、求める機能やクオリティーをどこに置くかが、選択の分かれ道。 まぁ、ベストは一眼レフとミラーレス。TPOで使い分けでしょね。

tantanmanbo
質問者

お礼

やっぱり、極めるなら一眼レフですよね。 でも今回はかわいさを優先します。 ごめんなさい。 いつか一眼レフにたどり着ける日を夢見て まずはミラーレスから楽しんでみます。 回答いただきありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

たぶんいっぱい説明レスがつくと思いますので、簡単に言いますね。 SIMOSセンサーの大きさがミラーレスは小さい。アナログのフィルムにあたる部分ですね。つまり小さいフィルムと思ってよいと思います。 まあスマホのカメラのあのミクロの大きさにくらべりゃかなり大きいですけど、あれで高画質と言っているのなら十分ミラーレスでも満足すると思います。 あとは色とかレンズが多いとか。