• 締切済み

デジタル一眼レフ 初心者向け

こんちには! 今回、デジタル一眼レフの購入を考えていいます! わたしは現在大学生(女)で これから学生時代の長期休暇を利用して いろいろなところへ行き素敵な写真を撮りたいと思っています! (ディズニーに行ったときにわたしの安いデジカメと 友達の一眼の夜景の写りの違いに衝撃を受けました) せっかくの旅行なのでどうせなら 一眼レフ買おうかなと思ったのですが どれがいいのかさっぱりわからなくて… ちなみにカメラについては全くのど素人です(泣) 候補としては やっぱりEOS KISSですかね X5とX6がありますけど 機能や使いやすさにどの程度の違いがあるのでしょうか またNikonや他メーカーのおすすめ キットもズームキットやら種類があってよくわからないので教えてください 主な用途としては 旅行においての人物と風景が多いと思います また2月に香港に行くので 夜景を綺麗に収めたいです! 将来的にはボリビアのウユニにも行きたいので (今はただの願望ですがw) 空や星も綺麗に写るの希望です ちょっと欲張ってますかね…? 予算は6、7万がいいとこです>< おねがいします

みんなの回答

回答No.7

一眼レフカメラよりも、ミラーレスカメラをおすすめします。 <理由> (1)極端に動きが速いもの(スポーツなど)を撮らないという条件付きなら、最近のミラーレスカメラは性能的に一眼レフと比較しても遜色ないです。 ※厳密に言えば、差があるのですが、質問者様のようにビギナーの方には関係ない次元での話です。しかも、予算的に7万円程度の一眼レフカメラとなると、その差は限りなくないに等しい。 (2)一眼レフに比べて軽量・コンパクト。これはとても重要です。 (3)画質も全紙とかに大伸ばししないのなら、問題なく使えます。サービスサイズへのプリントだと、専門家でも見分けがつかないほどです。 以下の可能性がある場合は一眼レフカメラがいいでしょう。 (1)一般的なスポーツ、モータースポーツ、マリンスポーツなど動きの激しいものを撮る可能性がある。 (2)超望遠レンズを使って風景写真などを撮りたいと思っている。 そういう可能性がないのだとしたら、ミラーレスカメラが絶対におすすめです。 私も、昔から一眼レフカメラを使ってきましたが、昨年、レンズ交換ができるミラーレスカメラを 購入してからは、一度も一眼レフカメラで撮影していません。一眼レフカメラはボディも大きいのですが、レンズも大きい。肩から下げていても腰のあたりでゴロゴロして本当に邪魔。 最近のコンパクトカメラは、性能も上がっていますが、乱暴な言い方ですが日中の屋外での記念撮影くらいにしか使えません。もちろん、コンパクトカメラでもそれなりの写真を撮ることはできます。しかし、それが可能なのは、カメラや写真の知識があり、コンパクトカメラの限界を知っている上級者です。 話をそれましたすみません。

• dqf00134
回答No.6

旅行も撮影することを目的に出かけるならともかく、行った先で目にしたものなどを撮影してくるという感じなら、一眼レフにこだわらなくても良いのではないかと思います。荷物もだいぶ違ってきますから。 私自身はデジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトと使っていますが、コンパクトでもオリンパスのXZ-1などはなかなか満足できる写りです。 その後継機種のSTYLUS XZ-2というのも良いと思います。 http://olympus-imaging.jp/stylusx/ こちらのサイトでは、GALLERYというところに、プロの作例のほか、ユーザーが撮影して投稿した写真も見られます。 価格の点でも予算で十分買えるものですし。 他のメーカーでも富士フイルムのX10とか、キヤノンのPowerShot G1 Xなどのようにセンサーが大きいものを選べば、安いコンパクトデジカメでは得られない高画質を得られます。

• kuma-gorou
回答No.5

STMは、ステッピングモーター(+ギア)で、小型化、静音&高速オートフォーカスを実現したレンズ。 現状、 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM EF40mm F2.8 STM(パンケーキレンズ) の2本。 STMレンズは、動画でメリットがありますが、静止画重視であればさしたるメリットはありません。 寧ろ、拘るなら、描写と快速AFのリングUSM仕様レンズでしょう。 まぁ、海外旅行となると三脚は荷物。星空は諦めて頂くしかありませんね。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

実際に店頭に出向いて、予算内の物とひとクラス上の物まで全てを、触り倒して、ファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、各種スイッチを操作したり、背面液晶を見比べたりして、あなたが実際に使いやすい・見やすいと思った物で間違いないです。 感じ方は人それぞれ。 私が使いやすくいいと思った機種も質問者さんも同じように気に入る気かどうかは分かりません。 今、国内で売られているデジタル一眼レフは、同価格帯なら大ハズレはありません。 少しばかり機能的に優れている物・ちょっとばかり劣っている物なんかも存在しますが、一般的な使用方法では命を落とすほどの違いはありません。 それよりなにより、使いやすい物が一番です。

koooooooooh25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱ実際に使ってみるのが一番ですよね 電気屋さんの一眼コーナーに行ったんですけど 敷居の高い雰囲気にあまり長居できませんでしたw また行こうとおもいます!

• bardfish
回答No.3

何を買うにしても、買っていきなりでは満足な撮影はできません。 使いこなしのための練習が必要。 とくに、星空なんて実際にやってみないと何が必要で、どうすると失敗するか。というのを一度は経験しておかないと本番で必ず失敗します。 初心者用と言われているカメラなら、晴天の屋外ならば失敗することのほうが難しいでしょうが、薄暗いところとか夜間撮影では技術的なことを踏まえた経験が必要です。 三脚、リモートスイッチはあって損はない。 三脚は場合によってはゴリラポッドのようなものでも代用出来ますが、あくまでも代用品ということは忘れないでください。 メモリカードは、どのくらい撮影するかによって必要な容量が変わってきます。 長期間の旅行となると大容量のものが便利でしょうが、SDHCは32GBまでなので、それ以上の容量が必要となるとSDXCになります。 SDXCはカメラ側で対応している必要があるのでカタログなどで確認してください。 欲しい機種がSDXCに対応していなければ、SDHCを複数枚用意するなどの工夫が必要。 メモリカードを複数枚持つとなると、メモリカードケースもあったほうがいいですよね。 以上のことを理解できていれば、(デジタル一眼レフであれば)機種なんてなんでもいいんですけどね(笑) そういうことを理解するために、最初の一台というのは「教材」的な意味合いもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん一眼を買ったからには勉強して たくさん写真をとるつもりです!

• FEX2053
回答No.2

色々な意味で、KissX6iは普通にお勧めです。 何も考えずに撮って、それなりに良い写真が撮れる設計に なっていますので、KissX6iでダメダメ写真だったというなら、 カメラでなく腕を疑った方がいいくらい、プロさんが使えば、 かなり本気の画像が撮れるカメラですから・・・。 三脚とか交換レンズもあっていいのですが、初めはそんな ことを考えず、普通にシャッターを切りまくって下さい。 KissX6iが「持ち歩くには大きいな」と思われるなら、あなた の用途なら「ミラーレス一眼」も悪い選択じゃないです。 お勧めはNikon1。Nikonが気合を入れて作ったカメラです。 新機種が出て古いモデルは叩き売りになっていますが、 機能は大して差が無いので、↓のモデルなどはお買い得 ですよ。 http://kakaku.com/item/K0000291084/

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初心者には十分すぎるくらいの機種ということですかね ミラーレスも気になっていたので 教えてくれてありがとうございます!

• kuma-gorou
回答No.1

EOS Kiss X5 とX6i の比較です。 大きく違うところは、X6i が新エンジン。 エンジンは、パソコンのCPUに当る画像処理プロセッサーの事。 旧エンジンと何が違うかと言うと、高感度ノイズ耐性と画像処理の演算速度。 高感度ノイズ耐性とは、ISO感度を上げてもノイズが乗り難い事で、X5 に比べISO1段分向上しています。 つまりは、暗いところに強いと言う事です。 画像処理の演算速度向上で、今まで難しかった画像合成が可能になりました。 この画像合成技術は、手持ち夜景・マルチショットノイズ低減・HDR逆光補正の新機能に応用されています。 他にも、連写速度の向上。ライブビュー&動画撮影中の高速オートフォーカス(ハイブリッド CMOS AF)など、X5 とは比較にならないほどX6i は進化しています。 ただ、如何にカメラが進化しても、星空は、三脚なしでは撮れません。 此方は、カーボン三脚前提で、別途3~4万円の予算は見て於いて欲しいです。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 比べものにならないほど進化してるとは…!! やっぱX6iにしようと思います^^ 三脚も結構するんですね、でもウユニ行くときには必ず! ちなみにレンズキットなんですが STMかダブルズームか… ダブルズームの2本よりSTM1本セットの方が高いとは それだけSTMがいいレンズなのでしょうか