• ベストアンサー

初めてデジタル一眼レフを買うのですが・・・

初めて買おうと思っているのですが、 NIKONのD90か、CANONのEOS 50Dかで迷っています。 主に、旅行先での風景や、人との思い出を撮りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 この二つのデジ一のメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 この二つのカメラは、どのような人向きのカメラなのでしょうか? また、二つのカメラの機能の違いなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

キャノンユーザーです いずれの機種も発売から間もなく、性能の大きなデメリットというのは 無いように思います。 >どのような人向きのカメラなのでしょうか? 特に向き不向きは、ありませんが中級機ということになります 50Dの特性は、連写機能に優れること、1秒に6.3枚の撮影が可なので 運動会やスポーツ系の撮影には向いています デメリットがあるとすれば、荷物になること、本格的に風景を撮る のであれば、三脚が必要。お金が掛かること、高級レンズになると ボディよりも高価になります 共通して言えるのはキャノンとニコンのメリットは、交換レンズが 豊富なことで、あとは実際に持ってみて、手に馴染むかや所有する 喜びなどになると思います。写りに関しては、好みがありますが デジタルの場合、撮った後でも、修正が効くのであまり心配は いらないと思います 目的からすると、下位の機種やPentaxなどもありだと思います

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こういう比較は難しいです。 自分で試し撮りをしたり、サンプル画像を比較したりして決めるのが良いと思います。 このクラスになると基本機能は殆ど同じです。 あとは細かいオプション機能のどれを選ぶかによっても差別化できますが、これは撮影者の好み次第です。