• ベストアンサー

一眼レフを初めて買いたいのですが・・・。

はじめまして。 今まで使っていたカメラが壊れ、新しく買うことになりました。今までほしいと思っていた一眼レフを買いたいと思っています。CanonのEOSシリーズか、EOSkissにしようかと思っているのですが、機械にうといためどれがいいのか全然わかりません。全くの初心者でも簡単に扱え、出来るだけ軽いもの、予算は6,7万円くらいのものを希望しています。視線のところに自動的に焦点が合うものもあると聞いたのですが、出来ればそういうものがいいなと思っています。カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

CANON EOS KISSいいと思いますよ。 現行のモデルで一番新しいのが、KISS3ですね。 軽いし、フルオートでも、マニュアルでも使えますしね。 オートフォーカスなら、測距点(ファインダーのなかでピントを合わせられるポイント)が7点あるから、ほとんどのアングルで、ピントが来ます。 ファインダーのなかの見たところにピントが来る、視線入力は、このカメラにはついていませんが、あまり信頼はできません。 ファインダーから目の距離を測って、見ているところを予測するシステムで、眼球のかたちや大きさが個人個人違うので、カメラに学習させて行かねばならず、しかも明るいところと、暗いところでも、目のかたちが変わるので、これを使って撮影するのは、かえって大変です。 わたしが使っているEOS 5にはこのシステムがついていますが、何度かハズされて、大変困ったことがあるので常に「OFF」です。 それとレンズですが、たいてい大型の量販店で、ボディとセット販売しているズームレンズでいいと思います。 セット価格でも、予算内でおさまるはずです。 レンズは、他社の物より、CANONの純正レンズの方が、個人的には性能がいいと思います。 他社のレンズは、オートフォーカスのモーターがうるさいです。 一眼レフがおもしろくなって、レンズの特性がわかってきたら、単焦点のレンズを買えばいいです。 広角も望遠もそれぞれおもしろいですよ。 ストロボも内蔵しているので、ポートレートくらいの撮影なら耐えられます。 ストロボを使うとき、背景が暗く落ちているようでしたら、シャッター速度を少し遅くしてやるときれいに写ります。 gerberaさんの撮影は、たぶんネガカラーが主になると思いますが、プリントに出すときに、「明るめで」「肌の色きれいに」と指示しておくと同じフィルムでも、上がりに差がつきます。 CANON EOS KISS3の詳細は下記でどうぞ。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1997-/data/1999_eos-kiss3.html
gerbera
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございました。 Canon EOS Kiss3にしようかなと思いました。 具体的な品名が出ていて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alto
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

marimo_cxさんのおっしゃるとおり、カメラは撮影の目的によって選ぶものかもしれません。一眼レフの場合、カメラだけでなくレンズも選択できるわけですから・・・。 もし今までコンパクトカメラをお使いで、もう少し写真にこりたいなぁと一眼レフを購入されるなら、EOS Kissやミノルタα-Sweetはそれぞれのメーカーの入門機のような位置付けになるので、扱いやすいかと思います。さらに入門機的なものは「軽くてコンパクト」もウリになっていますし。 いずれにせよ使い勝手は人それぞれですから、実際にさわってみて選ばれるのが良いと思います。

gerbera
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 やはりKissは初心者でも使えそうな感じがしました。 選ぶ基準になりました。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

これはもうカメラ屋行って思う存分試してみる事をお勧めします。 それとフルオートもいいんですが、フルマニュアルで撮影できるのも良いですよ。 ただ撮るのではなく、色々小技を使えますからね。

gerbera
質問者

お礼

早速カメラやさんに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

今までにどんなカメラを使っていて、どんな写真を撮っていたか、 今後はどんな時にどのような写真を撮りたいのか、撮った写真は どんな楽しみ方をしたいのか、補足して頂けるとより的確なアド バイスが得られると思います。(写真もカラー、白黒、カラーで もネガやポジフィルムと色々あります。) 質問の中に視線入力に興味があるようにお書きになっていますが、 私がお店で試した限り、カメラがユーザーを選ぶようです。(苦笑) AFカメラでもマニュアルが使いやすいカメラとかオートフォーカ スに徹している物など、色々ありますよね。更に言うとフルマニ ュアルカメラとかも楽しいです。あと、最近一眼レフのAPSという のもありますよね。

gerbera
質問者

補足

今まで使っていたのはCanonのAutoboyMiniTです。今までもこれからも、子供の成長記録としてのスナップ写真や、行事を撮ったり、最近ではスキャナーに取り込んではがきを作るのに使っています。子供をきれいに撮りたいと思って、一眼レフを使ってみたいと思っています。一眼レフはまだ触った事もない、全くの初心者なんですが・・・。デジカメにも挫折してしまった機械おんちなのですが、まず最初に買い揃えるものなども教えていただきたいです。できれば特に決まった機種があるわけではないので、「これがお勧め!!」というのがあれば教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 一眼レフを買いたいのですが、どこにいけばよいでしょうか?

    一眼レフのカメラを授業で使うことになり、購入しようと思うのですが、どこに行けば品数が豊富でしょうか?新宿にたくさんあると聞きましたが、どこがおすすめでしょうか? また、カメラの種類についてなのですが、初心者なのでよくわかりません。使いやすいものはどこのカメラでしょうか。前回の質問をみたところ、ニコンのU2シリーズ、キャノンのEOSkissシリーズがよいらしいですが、他になにかあるでしょうか? 予算は2万5千円くらいを考えています。 だれかお答えいただければ嬉しいです。

  • 一眼レフのお勧めを教えて下さい。

    デジタルカメラではないのですが、こちらのカテゴリーにすみません。 AF一眼レフを買いたいと思っています。 どの製品がよいのか、なかなか掴めておりませんので、 詳しい方のお勧め、これはいい、ここがダメという アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在考えている点として ・CANONのEOS KISSのシリーズがいいなと思っている ・出来れば軽い方がいい(非力ですので・・) ・機械には強い方ですが、操作が分かりやすい、やりやすいものがいい。 ・予算は中古も含めて3-6万以下がいい。。 割とキャノンが好きで、EOS KISSのサイトは見ていますが なかなか違いが分かりにくいです。。 他メーカーでもお勧めがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 二台目のデジタル一眼レフ

    二台目のデジタル一眼レフ ニコンD40を2年ほど使用してきました。おおよそ週一回くらいで撮るものは雑貨です。 予算がなかったので低予算でD40にしたもののやはりキャノンEOSも気になります。 デジイチを使っていたとはいえ、マニュアルオートなので殆どが自動なんですが…。 発色とか使い勝手とかキャノンとニコンってどうなんでしょう? ちまたではキャノンのEOSKISSが人気があるようなんですが…機能と価格とのバランスとか・・ もし詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 またお勧めですよ、という機種がありましたら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 一眼レフ

    デジタルカメラを旅行先で紛失!!(LUMIX-×10倍ズーム)今週土曜日は運動会・・・早速カメラ屋さんに下見に行ったらやはり一眼レフに目が・・・価格帯は6-7万程度で探していますが、NIKON-D40、CANON-EOSKISS X、オリンパスE-510,E-420,いずれもWズームで5000円程度の価格の開き。会社ではCANON-EOSKISS Nを使用しています。どうかどなたかどんなデジタル一眼レフが使いやすいかアドバイスお願いします。

  • 一眼レフ購入について。

    一眼レフを購入しよう!と思っているのですが 初心者なのでどれが自分に合ってるのかよく分からないので お知恵をお貸しください。 撮るのは子供(1歳)・ペット・料理・建物などです。 子供を撮ることが一番多いです。 あまり予算がなく、5万前後でWズームキットを自分なりに探したところ Nicon D3100 とCanon EOS kiss X50が候補にあがりました。 (電機屋の店員さんにCanonとNiconが人気があると言われたので。) 初心者でも扱いやすいのはどちらでしょうか? 上記2つのカメラの画質にはあまり差はありませんか? 他にもオススメがあれば教えてください。 できれば、コンパクトで初心者でも扱いやすく そしてあまり値段が高くないカメラが希望です。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • デジカメ一眼レフ 何を買ったらいい?

    今、フィルムの一眼レフ(EOS)を使っています。 景色を撮ることが多く、動物やスポーツも撮影します。 趣味の世界ですが、写真を販売もしています。 フィルムの楽しさもあるのですが(出来上がりのウキウキとか、シャッター切る音とか) ・撮りきれずフィルムが余ったまま、現像に出すのも勿体無い。 ・現像の費用がかかる ・バシャバシャ思い切り撮れない などなどもあり、デジタルを思い切って買おうか、かなり悩んでいます。 単なるミーハーで、EOSkissがいいかなぁ~と思っているのですが、 大した勉強もしていない私でも、機能が過剰すぎず、 使える物はどの機種でしょうか? デザインもゴテゴテしたのはイヤで、 価格も6万円以内希望です。 何となくですが デジタルX http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/ が いいかなと思うのですがどうでしょうか? かなりアバウトな質問ですみません。 あちこち調べているのですが、さっぱりわからず疲れ果てました(^_^*) 宜しくお願いします。

  • 一眼レフの意味合い

    近々ハワイに旅行に行くことになり、デジタル一眼レフの購入を考えているカメラ初心者です。LUMIX GH1かCANON EOS Kiss X3で迷っているのですが、GH1は一眼レフじゃないという書き込みを見つけました。なぜ違うのかわかりません。それを教えて欲しいのですが…。 そして、一概には言えないと思いますが、さまざまな一眼レフがあるなかで「この機種は色が鮮やか」とか「これは動きに強い」「夜景撮影に強い」など個人的でかまいませんので評価を教えていただけないでしょうか?予算10万円前後で考えてます。 ちなみに、一眼レフだけでなくネオ一眼の検討もしています。例えばLUMIX FZ38などです。使っている方の情報や、ネオ一眼と一眼レフの違いなど教えていただける方おりましたらよろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

専門家に質問してみよう