-PR-
解決済み

一眼レフを初めて買いたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.25402
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (189/206)

はじめまして。
今まで使っていたカメラが壊れ、新しく買うことになりました。今までほしいと思っていた一眼レフを買いたいと思っています。CanonのEOSシリーズか、EOSkissにしようかと思っているのですが、機械にうといためどれがいいのか全然わかりません。全くの初心者でも簡単に扱え、出来るだけ軽いもの、予算は6,7万円くらいのものを希望しています。視線のところに自動的に焦点が合うものもあると聞いたのですが、出来ればそういうものがいいなと思っています。カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

CANON EOS KISSいいと思いますよ。
現行のモデルで一番新しいのが、KISS3ですね。
軽いし、フルオートでも、マニュアルでも使えますしね。
オートフォーカスなら、測距点(ファインダーのなかでピントを合わせられるポイント)が7点あるから、ほとんどのアングルで、ピントが来ます。
ファインダーのなかの見たところにピントが来る、視線入力は、このカメラにはついていませんが、あまり信頼はできません。
ファインダーから目の距離を測って、見ているところを予測するシステムで、眼球のかたちや大きさが個人個人違うので、カメラに学習させて行かねばならず、しかも明るいところと、暗いところでも、目のかたちが変わるので、これを使って撮影するのは、かえって大変です。
わたしが使っているEOS 5にはこのシステムがついていますが、何度かハズされて、大変困ったことがあるので常に「OFF」です。
それとレンズですが、たいてい大型の量販店で、ボディとセット販売しているズームレンズでいいと思います。
セット価格でも、予算内でおさまるはずです。
レンズは、他社の物より、CANONの純正レンズの方が、個人的には性能がいいと思います。
他社のレンズは、オートフォーカスのモーターがうるさいです。
一眼レフがおもしろくなって、レンズの特性がわかってきたら、単焦点のレンズを買えばいいです。
広角も望遠もそれぞれおもしろいですよ。
ストロボも内蔵しているので、ポートレートくらいの撮影なら耐えられます。
ストロボを使うとき、背景が暗く落ちているようでしたら、シャッター速度を少し遅くしてやるときれいに写ります。

gerberaさんの撮影は、たぶんネガカラーが主になると思いますが、プリントに出すときに、「明るめで」「肌の色きれいに」と指示しておくと同じフィルムでも、上がりに差がつきます。

CANON EOS KISS3の詳細は下記でどうぞ。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

とても丁寧なお答えありがとうございました。
Canon EOS Kiss3にしようかなと思いました。
具体的な品名が出ていて助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 20:20:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

今までにどんなカメラを使っていて、どんな写真を撮っていたか、 今後はどんな時にどのような写真を撮りたいのか、撮った写真は どんな楽しみ方をしたいのか、補足して頂けるとより的確なアド バイスが得られると思います。(写真もカラー、白黒、カラーで もネガやポジフィルムと色々あります。) 質問の中に視線入力に興味があるようにお書きになっていますが、 私がお店で試した限り、カメラがユーザーを選ぶよう ...続きを読む
今までにどんなカメラを使っていて、どんな写真を撮っていたか、
今後はどんな時にどのような写真を撮りたいのか、撮った写真は
どんな楽しみ方をしたいのか、補足して頂けるとより的確なアド
バイスが得られると思います。(写真もカラー、白黒、カラーで
もネガやポジフィルムと色々あります。)

質問の中に視線入力に興味があるようにお書きになっていますが、
私がお店で試した限り、カメラがユーザーを選ぶようです。(苦笑)
AFカメラでもマニュアルが使いやすいカメラとかオートフォーカ
スに徹している物など、色々ありますよね。更に言うとフルマニ
ュアルカメラとかも楽しいです。あと、最近一眼レフのAPSという
のもありますよね。
補足コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

今まで使っていたのはCanonのAutoboyMiniTです。今までもこれからも、子供の成長記録としてのスナップ写真や、行事を撮ったり、最近ではスキャナーに取り込んではがきを作るのに使っています。子供をきれいに撮りたいと思って、一眼レフを使ってみたいと思っています。一眼レフはまだ触った事もない、全くの初心者なんですが・・・。デジカメにも挫折してしまった機械おんちなのですが、まず最初に買い揃えるものなども教えていただきたいです。できれば特に決まった機種があるわけではないので、「これがお勧め!!」というのがあれば教えてほしいです。
投稿日時 - 2001-01-08 20:14:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これはもうカメラ屋行って思う存分試してみる事をお勧めします。 それとフルオートもいいんですが、フルマニュアルで撮影できるのも良いですよ。 ただ撮るのではなく、色々小技を使えますからね。 ...続きを読む
これはもうカメラ屋行って思う存分試してみる事をお勧めします。
それとフルオートもいいんですが、フルマニュアルで撮影できるのも良いですよ。
ただ撮るのではなく、色々小技を使えますからね。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

早速カメラやさんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 20:24:50
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

marimo_cxさんのおっしゃるとおり、カメラは撮影の目的によって選ぶものかもしれません。一眼レフの場合、カメラだけでなくレンズも選択できるわけですから・・・。 もし今までコンパクトカメラをお使いで、もう少し写真にこりたいなぁと一眼レフを購入されるなら、EOS Kissやミノルタα-Sweetはそれぞれのメーカーの入門機のような位置付けになるので、扱いやすいかと思います。さらに入門機的なものは「軽くて ...続きを読む
marimo_cxさんのおっしゃるとおり、カメラは撮影の目的によって選ぶものかもしれません。一眼レフの場合、カメラだけでなくレンズも選択できるわけですから・・・。
もし今までコンパクトカメラをお使いで、もう少し写真にこりたいなぁと一眼レフを購入されるなら、EOS Kissやミノルタα-Sweetはそれぞれのメーカーの入門機のような位置付けになるので、扱いやすいかと思います。さらに入門機的なものは「軽くてコンパクト」もウリになっていますし。
いずれにせよ使い勝手は人それぞれですから、実際にさわってみて選ばれるのが良いと思います。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

丁寧なお答えありがとうございました。
やはりKissは初心者でも使えそうな感じがしました。
選ぶ基準になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 20:23:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ