• ベストアンサー

一眼レフを買いたいです

コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

noname#30620
noname#30620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>ミドルクラスですか、どこを基準にミドルクラスと判断するんですか? 価格帯で、 8万円以下、エントリーモデル(入門機) 15万円以下、ミドルクラス 30万円以上、フラッグシップ機 性能面で エントリーモデル 秒2.5~3コマ、ミラープリズム(張り合わせミラーのプリズム) D40、D40x、Kiss Digital X、K100D、α100 ミドルクラス 秒5コマ、ペンタプリズム(ガラスの塊) D200、EOS30D、K10D ※D80は、秒3コマ  EOS5Dは、秒3コマでフルサイズ、値段は30万弱 フラッグシップ機 プロ、ハイアマ向け D2Xs、D2Hs、EOS-1Ds Mark II(フルサイズ)、EOS-1D Mark III(APS-H) まぁ、スポーツ系だとキヤノンですね。

noname#30620
質問者

お礼

とても分かりやすいです、ありがとうございます。 D200、EOS30D、K10Dから選んでみようと思います。 中古かどこかの店頭で買うかがまだ悩みどころですが、とりあえず大体決まってホッとしました。 NIKONでもスポーツを撮るのに障り無いと思うのですが… CANONはそんなに早い被写体に対応できるのですね^^

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

マジで、EOS-1Ds Mark II薦められたんですか? D40xが10台以上纏めて買える値段ですよ。(~_~;) そりゃ、カメラとしては、最高かも知れないけど、発売から3年も経ったカメラで秒4コマですよ。ちょっと担がれたようですね。(*^^)v >一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 >被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 長くと言っても、デジ一も日進月歩、すぐに陳腐化しますよ。 メーカーの修理部品の保有も7年ですし、まぁ、5~6年も使えば上等だと思いますがね。 それと、幾ら予算が無いからと言って、エントリーモデルはダメですよ。出来るだけミドルクラスの中から選んで下さい。 エントリーモデルだとAFの食い付きが悪いのと秒3コマでは、スポーツ撮影は厳しいですよ。 と言う事で、お勧めは、交換レンズの選択肢も考慮して、 ニコンD200 or キヤノンEOS30D(秋口にはモデルチェンジ???)

noname#30620
質問者

お礼

そうなんですか…:O その友人はよく海外に飛んじゃって、めったに帰ってこないので話もつぎはぎにしか聞いてないんですよ^^; そこまでは考えてなかったです>m<; 買いかえれるほど収入が安定するかも分かりませんが、念頭に入れておきます ミドルクラスですか、どこを基準にミドルクラスと判断するんですか? D200いいみたいですね。 検討候補に入りました ;D

回答No.3

 長くお使いになられるのなら、中級機が良いのでしょうね。  個人的なお奨めは、PENTAX K10D + 純正短焦点パンケーキレンズですが、、PENTAXの場合AFレンズの品揃えが少ないですね。  被写体にスポーツが入ると、、キャノンですかねぇ。  Canon EOS-1Ds Mark II  Canon EOS-20D 30D  Canon EOS Kiss Digital X は入門機の位置付けですが、デジタル一眼としての出来は良いですよ。  最近はSDカードがメディア界を席巻していますから、Nikon D40x は捨てがたいですね。上位機種にD80もありますしね。

noname#30620
質問者

補足

長く使いたいです。 コンデジは機種の出る都度買い替えることも多いのですが、デジイチとなると使い慣れるまで大変そうなので一回でレンズを増やすなりの方がいいと思っています。 レンズ自体はクラブや友人と共同できるのですが、本体は自分の持ち物ってことになるので… スポーツは割と近くで撮らせてもらえるんですけど、動きの早い被写体なのでカメラ選びのポイントにしています。 Canon EOS Kiss Digital Xは所有者も8ヶ月くらいの初心者なので薦められました。 スポーツ意外だと、家がカフェなのでメニュー写真やホームページ上の写真など食べ物写真を任せられるのですがこれにも向き不向きというのはありますか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

長く使いたいならCanon EOS-1Ds Mark IIですかね。 学生のお小遣いで買えるかどうかわかりませんが・・・ D40xは使用できるレンズが限られているので、あまりオススメしません。(買ってから後悔する) KissDXはファインダーが小さいので、長く使っていけば不満が出るでしょう。 という事で、オススメは、 D80、K10D、D200、30D辺りです。 D200や30Dは秒5コマの連写ができるので、スポーツなどを撮りたいならオススメです。 秒5コマもいらないなら、D80かK10D辺りがファインダーの見えも良いので、長く使っていける機種だと思います。

noname#30620
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! D70なら祖母が所有してるのでレンズも少しあるのですが、これは使いまわせるのかな…? ファインダーが小さいのは困りますね。 スポーツの写真は学生生活の中でメインになってくると思うので、 秒コマ数の多いのを選ぶことにします。 秒コマ数が多くて逆に撮影できないものとかってあるんでしょうか?

noname#30620
質問者

補足

Canon EOS-1Ds Mark II 内容はとてもいいと思ったのですが、価格は飛び出るほど高いですね… 一年貯めてやっとかなぁ… 初めて所有してる友人を凄いと見直しました…。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

わたしならニコンD40xですね。 わたしはD80とD200を使ってるんですがなかなかです。 その流れを受け継いでるD40xは使いやすいと思います。 最近、ニコンは一眼デジタルの売り上げが伸びていて買い安心感もあります。

noname#30620
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね^^ Nikonは結構仲間内でも使ってる子がいます! 少数派なのはOLINPASとPANASONICです。 D80とD200は調べて検討してみますね!

関連するQ&A

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • おすすめのデジタル一眼または一眼レフは?

    デジタルカメラを新しく買い換えようかと思っています。 今、持っているカメラは、MINOLTAのディメージュ500万画素と MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。 1.OLYMPUSのpen lite6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html 2.富士フィルムX-M1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/ 3.Nikon 1 J4 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j4/ 4.Canon Eos Kiss 7 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html で、上記3種はミラーレスで、4は、デジタル一眼レフです。 予算は、できれば4~5万にしたいと思います。 で、最初は、コンデジにしようかと思っていましたが、 RAW現像が、興味がでてきて、上記4種に絞ろうと思いました。 長く考えれば、4だと思うのですが、様々な仕様があり、決断 ができないです。 おすすめは、何がありますか? 上記以外でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフって手ブレしやすいの?

    Canonのコンデジは手ブレ補正がよくきくのですが Nikonのデジタル一眼レフは結構手ぶれします それは一眼レフが撮影者の意図を優先して 手ブレを補正することを控えめにしているからでしょうか? それとも、デジタル一覧レフの方が手ブレしやすいというのは わたしの勘違いでしょうか。

  • デジタル一眼レフを始めたいのですが。

    現在妊娠中で、秋には産前休暇に入ることもあり、デジタル一眼レフを始めたいと思っている20代女性です。一眼レフどころかカメラについての知識はほとんどありません。一応我が家にはCanonのパワーショットS45というコンパクトデジカメがありますが、私はダイヤルを適当に合わせて普通に撮ることくらいしかしていませんでした。 本当に初心者なのですが、どのカメラにしようか迷ってしまいます。初心者向けとしてはNikonのD50やCanonのKissDNなどが話題になっているようですが…。他にも良いものありますか?被写体はもちろん子供です!どなたかお薦め、教えて下さい! また、デジタル一眼レフの使い方などの勉強に良い本や雑誌などもありましたら紹介して下さい。よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 一眼レフ

    デジタルカメラを旅行先で紛失!!(LUMIX-×10倍ズーム)今週土曜日は運動会・・・早速カメラ屋さんに下見に行ったらやはり一眼レフに目が・・・価格帯は6-7万程度で探していますが、NIKON-D40、CANON-EOSKISS X、オリンパスE-510,E-420,いずれもWズームで5000円程度の価格の開き。会社ではCANON-EOSKISS Nを使用しています。どうかどなたかどんなデジタル一眼レフが使いやすいかアドバイスお願いします。

  • 初めての一眼レフ、何がいいのか迷っています

    子供の幼稚園の運動会の写真を撮るのをきっかけに一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 今は3、4年前に購入したFINEPIX F11というコンパクトデジタルカメラを使っていますが、ズームが3倍だし、運動会では使えないと思っています。 今迷っているのは ・Canon EOS Kiss X3もしくはX2 ・Nikon D5000 ・Pentax K-m EOS Kiss、D5000は初心者向けだと聞きました。K-mはすごく安いですよね。 今まで、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがなくて、私にできることは液晶画面を見ながらシャッターボタンを押す、半押しでピントを合わせる、ホワイトバランスを調整すること位です。 なので、LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単になじめるのかなぁ…、とも思っています。 でも、せっかくならいい物を、カメラで有名なメーカーからチョイスをした方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。