• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を変えるか、別れるか。大好きだった人。)

自分を変えるか、別れるか。大好きだった人。

このQ&Aのポイント
  • 最近、学生時代に大好きで片想いをしていた男性(同じ学部の同級生)と再会し、彼の告白でお付き合いが始まりました。しかし、マイナスな面ばかり目に付きます。一方で、良い点をあげると、悪い意味ではなく、彼は学生時代と大きく変わったとは思いません。ただ私が盲目的に片想いをして、彼の内面をきちんと知らなかったのです。さらに男性の好みが変わったようにも思います。
  • 私自身が恋愛を拗らせていて理想が狭い(それを理想が高いというのかもしれません)という自覚もあります。これは彼との相性が悪いのか、もしくは、相手の問題ではなく私が拗らせているせいなのか。後者だとすれば、もう少し時間をかけて今の彼と向き合い、自分を変えていく努力しなければいけないと思います。
  • しかし、これだけモヤモヤ、イライラしていては、付き合い続けるべきではないのでしょうか。客観的ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あくまでも私の経験談と印象ですが。 高校の時までは、自分の素 と 外に見せる顔はほとんど一つの子が多いと思います。だから高校の同窓会に出ると、すごく自然な感じがして嬉しくなるものです。 ところが大学に入ると社会の一端を見始めるので、バイトの顔、彼氏の前での顔、サークルでの顔、ゼミでの顔と求められる顔に自分を合わせようとしながらも、憧れや思いに心震わせて生活します。 それが社会にはいると、メイクをしてでていくあなたは、社会の中でいろいろな自分をもっと完璧に、もっと自然にいろいろな仮面を使い分けてきているでしょう。 そして今もいろいろな面で毎日成長しているのだと思います。 そのなかで、大学時代の憧れは、自分が未熟だった日の右斜め上にいたはずの人。 決して同級生、同学年と思ってみてなかったのだと思います。 はっきり言えば現実を知った。 自分のアルバムと、実物の彼の質感のちがいを知ったのだと思います。 別れても良いと思います。思い出は綺麗なままとっておきたい。そう思う気持ちも働くから。 ただ、見下している。その気持は考えたほうが良い。考え直したほうがいいと思います。それは違うと私は思うから。あなたは真剣に、まっすぐに彼を好きだったのは事実で、その憧れは決して低くない。そう思うからです。 好きなところが箇条書きにできるようになれば、恋は終わり。昔はそんなことを言っていましたが、好きなところにすがることはおすすめしません。 まっすぐ見て、今の彼とあなたで決めればいいと思いますよ。 少なくとも今かぶってる仮面は彼に見せるための仮面ではないと思いますし。

noname#244916
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。結論からいいますと、結局お別れすることになりました。 学生の頃はまさに憧れで、上にいるような存在でした。 好きなところにすがることはおすすめしません、今の自分たちで決めれば良い、と言っていただいた言葉にとても考えさせられました。 昔あんなに好きだったから、という考え方をやめることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

理想と現実とのギャップということでしょうが、ここまでズレていてはストレスばかりが溜まるだけでしょう。 貴女の中にある、ある意味確立された理想を前面に据えている以上は、モヤモヤもイライラも消えることはないでしょうね。 かと言って、自分を変えるといって、そうそう変えられるものでもない。 自分を変えるといえば聞こえはいいけれども、言い換えれば、自分を捨てることにもなりますからね。 今の精神状態では、今後もイライラが募るばかりですし、別れるのがベストだと思いますよ。 要は相性が悪いのです。

noname#244916
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。結論からいいますと、結局お別れすることになりました。 はっきりと端的にアドバイスをくださり、ありがとうございました。 きっとそのような言葉を求めていたのかもしれません。背中を押していただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

あなたを変えた方が良いと思います。 人のことばかりどうこう言い始めたら 神経減らすし、きりがないです。 自分が、頑張っていれば良いし 自分が、怠けてなければ良いのです。 彼氏だから、物凄く感情的になるのはわかりますが 客観的に見て、彼に熱意がなく馬鹿っぽいところが あるのは良いことです。 なぜなら、喧嘩になりにくいからです。 些細なことにお互い神経すり減らしていては 一緒にいて落ち着きません。 言い合いにならず、主張し合わず、理解をしていくに環境の方が恋人や夫婦としては、幸せでいられます。 仕事にあまり熱や神経使っていないので 鬱にはならない性格だし、柔軟力があると 言えます。 馬鹿っぽい話だから、討論にならないし 価値観の否定にもならなくて良いです。 ただ、素直さかなければ、めんどくさい人 とは思います。

noname#244916
質問者

お礼

おっしゃるように、彼は熱意がそこまで無いからこそ、置かれた状況に納得する力はあるのかなと思います。 ただこだわりは強く柔軟というわけではなかったです。 結局お付き合いを続けることができませんでした。 彼氏となった途端、色々なことを求めてしまうのがわたしの悪い癖だなと気づかせていただきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.3

学生時代にモテる人と、社会人になってモテる人って、違いませんか。 理想が高いわけでも、拗らせてるわけでもなく、単に社会に出て見える世界が広がったからこその変化だと思いますよ。 質問者さんが社会に出て経験したことが、今の質問者さんを作っているわけですから、無理して自分を変える必要もないと思います。 それと。自分を変える必要があるかどうかは、彼のマイナスを自分に置き換えた時、自分に対しては言い訳ばかりしているかどうかで判断すればいいと思いますよ。

noname#244916
質問者

お礼

大学を卒業して、自分自身の変化も感じていますし、進んだ道も彼とは結構違うので、やはり世界が変わったのだと思います。 彼のマイナスを自分に置き換えた時、、という部分について、自分を省みる考え方を教えていただき勉強になりました。 自分自身が頑張っているポイントだから相手にも求めてしまっている、押しつけているというのはあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

単刀直入に。 拗らせていると言えば、その通りです。 理想が高いというよりは、昔の「妄想の中での彼への期待値」をそのまま持っているから、その比較になってしまうのでしょうね。 典型的な「減点法」で彼に接しています。 貴女が「自分を変える」つもりが有るのでしたら・・・ まず、彼への「初期の期待値」を消すことではないでしょうか? そこから思考を再出発させませんか?

noname#244916
質問者

お礼

まさに、減点法で見てしまっています。 もともと盲目的に好きだったので期待値上げすぎていますよね。 期待を除いて、新たに出会った人として客観的に彼を見ると、、 余計に自分が好きになるタイプの男性では無いと感じてしまいました。 人として良いところは沢山あるとは思うのですが。 これまでより少しフラットに考えてみるきっかけができました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、そういう時ありますよね。結論からいうとあまり長く続かないかなと思います。自分も経験あるんですが、憧れみたいな人と付き合っても、結果、より内面を知ると出てくる不満とかイライラ。なんとか修復しようとすればするほど、なんか、頑張って恋愛している事に疑問が湧いてきます。

noname#244916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 端的で、またご自身も経験されたということで説得力がありました。 憧れてた人なんだし、、となんとか耐えようとして、すでに疲れてしまっているかもしれません。 勝手に期待値を上げていた私が悪いのですが。。 無理する必要は無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してから初恋の人に再会したら

    男性に質問です。結婚して普通に幸せなときに学生時代、片思いだった人に再会し、両思いだったことがわかり、見た目も綺麗になっていて、女性から遠回しに浮気、不倫を促されたらどうしますか?

  • 自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む?

    自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む? 自分が好きな男性は、自分に恋愛感情はない気がする。完全な片思いかも。 すぐに会える距離じゃないから、付き合えても遠距離。 自分のことを好きって言ってくれる人は、男性として好きなタイプじゃない。 今は脈なしの片思いだけど、ほかに好きな人がいる。 あなたなら、どうする? ・好きな人に当たって砕けてから考える。 ・好きって言ってくれてる人の様子を伺いながら、デートの誘いに乗ってみる。 ・好きな人に振られても、自分が好きって思えない人の誘いには乗らない。 いろんな選択肢があるけど、あなたならどうする??

  • 自分を振った人が後々好きになってくれる可能性

    自分を振った人が後々好きになってくれる可能性 学生時代に私が相手を好きで告白をしたことがあり、その当時は振られてしまいました。 数年たち、最近になって再会したのですが、共通の友人を通して相手が私に気があるようだということを聞いてしまい、とっくに振られたにもかかわらず私も気になり始めました。 自分を振った人が後々好きになってくれたという経験のある方いらっしゃいますか。 また、学生時代のことは時効としてこちらからアプローチしてもよいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいるのに合コンに行くっておかしいですか?

    恋人がいるときは例外ですが、好きな人(片思い)がいるときって盲目になりがちなので、視野を広げる意味で行ってもいいかなって思うんですけど、みなさんはどう思いますか? そんなこと言ってる私は好きな人がいるときに合コンに行ったことありませんが‥‥‥‥みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 私は今片想いしているのですが…

    遠距離の彼に今片想い中なのですが、他の男性からもアプローチを受けています。 片想い中の彼は、私の気持ちも知っていて、会えたときは体の関係もあり、好きだとも言ってくれます。しかし、まだ付き合えるまでの好きではないみたいで私がずっと待っている状況がもう半年近くなります。 そんな中、職場に居た男性からアプローチを受けていて、デートに誘われたり、結構本気で狙ってると言われています。 片想い中の彼は私の理想そのもののような人で、これ以上の人は居ないんじゃないかと思います。一方で、アプローチを受けている男性は外見は全く好みじゃないですが、性格はとても優しくて良い方です。よく、私の相談とかも乗ってくれています。 私は片想い中の彼が付き合っても良いと想ってくれるその日まで待ちたいと思っており、待っていたいと伝えると待っていてくれと言ってくれました。ですが、付き合えるという保証はありません。 アプローチをしてくる男性は私が片想い中なのを知っていて、断ってはいるのですが、私が片想い中の彼に遊ばれているだけじゃないかと心配して、自分にしとけと言われます。 自分勝手な悩みですが、どうしたら良いのかわかりません… きっぱり断って一途でいるのが一番だとは思うのですが、そこまで強く言えない自分もいます。 あたしって最低な女なんじゃないかと思ってしまいます… 私は恋愛になると盲目になってしまうので是非、第三者の方たちの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分とは違うものを求められてるようで

    付き合っていた男性といつも同じようなパターンでうまくいかなくなります。といいますか、私の中にある問題・性質によるものか、そうなってしまうような男性を選んでしまっているのか、よく分かりません。 私は、決して人をリードするタイプではないようです。そして割と控えめです。「元気」で「ひとなつっこい」ようなタイプにはあまり見られません。自分でもそう思います。だけど、無愛想ではなく、硬い?のか、ちょっと真面目に人に話しかけたりするところがあるようです。 そして、自分が好きになる、もしくは付き合った男性はかならず、自分がもっていない、「元気」「ひとなつっこい」タイプの女性が好き立ったりするのです。そしてそういう女性が必ず現われ、彼と彼女が近づくのではないか、という不安と妄想にかられてしまうのです。実際、「もっと色んな人としゃべれば」や「努力すればいいじゃない」と言割れたりするのです。本当の自分を見られていない、理解されていない不安感のままお付き合いが続き、学生時代に付き合った経験がそのまま自分の恋愛観みたいになってしまっています。現実の自分と理想の人間像が違いすぎて、理想の人間像を求める男性を好きになってしまう、というパターンなのでしょうか。 これから同じようなことがまた起きるようで怖いのです。そしてできることならば、本当の自分みたいなタイプの男性に会ったほうが自分が出せてうまくいくのに、と思うのですが、なかなかそういうタイプの男性のことを好きになりません。考え方が間違っているのでしょうか。。

  • 好きな人が自分の理想の女性を言ってきます

    好きな人(片思い)が 無神経にも 自分のタイプや理想を言ってきます 胸が大きいとか 脚が綺麗とか 美人だとか ほとんど私とは正反対のタイプです… 気にしてないように振る舞ってはいますが さすがに自分とは掛け離れているので 言われる度にショックです… 男性ってこういう事 平気でいうものなのですか? 気にしなくていいでしょうか…

  • 自分がよくわかりません。

    自分がよくわかりません。 社会人になって1年ちょっと経ちます。 学生時代も片想いながら恋愛の経験はありました。 一時、学生時代に片想いしていたアルバイト先の人と付き合ってるのかな?という状態になったものの、私が社会人になって忙しくなったこと、お互いに仕事のことなどもあり、自然消滅しました。 今まで、片想いも含めていつも年上の人しか好きになったことがありません。 だいたいいつも20歳以上も年上を好きになります。 でも、今までの人はみんな独身で不倫したことはありません。 それが、最近、ちょっとしたきっかけで既婚の上司が気になるようになってしまいました。 私は会社の総務なので、割と(立場が)上の人とも一緒に仕事したり、プライベートなことを話したり、飲みにも連れて行ってもらったりします。 それでも今までは何ともなかったのですが、先日、上司(といっても私から見れば3段階くらい上の上司)が怒って書類を机に叩きつけて、怒鳴ったことがありました。 1年ちょっとその人の仕事する姿を見てきましたが、こんなことは初めてで、同じフロアにいた他の人や怒られた本人もかなりびっくりしていました。 その中で一人私は「かっこいい」と思ってしまいました。 今まで男性の普段より乱暴な言動にかっこいいと思ったことはなかったのですが、今回はびっくりもしましたが、正直、かっこいいと思ってしまったんです。 それ以来、なんとなく気になります。 その人とは自他共に認める父娘みたいな関係です。 それに既婚者だし、かっこいいと思ったものの、それ以外にどう思うかはまだ自分ではわかりません。 そもそも、とても年上の男性ばかり気になるのはちょっと変ってるし、男性の乱暴な言動を見てかっこいいと思うのはこれからもしかしてDVとかに遭いやすい性質なのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。

  • 人と付き合うということ

     こんにちは、22歳 男性です。 恥ずかしい話ですが今まで人と付き合ったことがないです。 唯一中学時代に告られたぐらいです。それ以降の学生時代は片思いばっかでした。  自分から好きな人がいた場合「スキです」とストレートに言ってふられる二回。(社会人になってから・・・)  告白までの経路と告白に最適な言葉って何ですかね?あとシュチュエーションも大事かな?  恋愛経験豊富な方教えて下さい。 あと、どんなところに連れて行けばいいか、用はデートっすね 引っ張って行かなきゃいけない訳じゃないですか男ならどこでも、だからそういったとこもアドバイス御願いします。   長々とすいません^^; 宜しく御願いします。

  • 疎遠になった友人と再会した人

    学生時代仲良かった子と再会したのですが(Facebookで再開し、1人は5年ぶりでもう一人は10年ぶりに再会)、イマイチ盛り上がらなかったりや歩んだ道が違いすぎて結局その場だけで終わりました。 疎遠になった友人と再会した人はその後どうなりましたか? 色々エピソード教えて下さい。