• 締切済み

砂漠 野菜

砂漠で野菜栽培は可能ですか

noname#247595
noname#247595

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

もちろん、砂漠に種をまいても放っておけば野菜は育ちません。  砂漠と言っても、ザックリ分けると2種類あります。塩がたくさん混じっている砂漠と、塩がない砂漠です。  塩がない砂漠なら、点滴灌漑で野菜は育ちます。根元にホースを回して、ポタポタと水と栄養を垂らすわけです。  それとか、鳥取砂丘近くの研究施設(砂漠研究所?乾燥地研究所?)では、水を大量に含むことができるオシメのようなもので育てられないか、研究してかなりの成果を上げていたと記憶しています。  あと、サハラ砂漠の地下だったかと思いますが、大量の地下水があるとかで、なんとかそれを汲み上げられないか、思案している組織もあるようです。きっと地盤沈下がおきるので、私は反対ですが。

• qwe2010
回答No.2

可能ですね。

• tzd78886
回答No.1

砂漠といっても程度問題ですが、メロンの原種は本来砂漠(砂地ではない沙漠)地帯に生息していたものです。サボテンも野菜として食用に使われている地域もあります。ちなみに、厳密に言うと草本(木にならないもの)の食用植物は全て野菜扱いです。バナナも苺もスイカも野菜に含まれます。