• ベストアンサー

花火をやる場所って・・・

gamasanの回答

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

花火にもいろいろありますよね ロケット花火などは本体が飛んでいってしまうため ゴミがかたずけられませんから やはり浜辺又は 川べりが望ましいでしょう。 近頃花火禁止の場所が多くなったのは 後片付けのマナーが悪いためでしょう しっかり片付ければ 本来海岸は私有地ではありませんし 消防の観点からみて危なくないように行えば 禁止されるいわれはありません 手に持つタイプのものやドラゴン 程度でしたら 車の通る事が少ない路地裏や住宅地の道路でやっても 構わないでしょうね。

noname#66474
質問者

お礼

そうなんですか。 でも騒ぎすぎるとよくないですよね。 飛んで拾えないような花火は販売中止にしてしまえばイイのに・・・というのが私の考えです。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江ノ島花火大会

    毎年 江ノ島花火大会を楽しみにしています。 同じように鎌倉花火大会も毎年行っています。不思議に思っていますが、誰にも聞くことが出来ません。「なぜ?江ノ島の海岸は海の家にお金を支払わないと、花火が見れないのですか?」日暮れ前から海岸に居ても、退くように!毎年海の家のアルバイトがしつこく回ってきます。看板などのお知らせもありません。くわしい事知ってるのは?市長さん?  教えてgoo!

  • 愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください!

    愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください! 日曜日、友達と花火をすることになりました。 花火が禁止されている場所がかなり多いと聞いたので、あらかじめ調べておこうと思いインターネットで検索してみたんですが、わかりませんでした。 できれば海(海岸)でできたらいいなと思っています。 花火ができる場所をご存知の方、教えてください(>_<) ちなみに3~4人なのでそんなにうるさくはならないです。 よろしくお願いします!

  • 花火ができる場所【名古屋】

    高校生です。 今度クラス最後ということでみんなでクラス会をしようということになりました。 みんなでご飯を食べたりカラオケしたりという計画の中に「花火をしよう!」という計画があります。 名古屋市内で大人数(20人程度)で花火ができる場所ってどこがいいでしょうか? あまりうるさいと通報とかされてしまいますよね…? そういうのって民家が近くにあるような小さな公園だけでしょうか? 鶴舞公園とかはだめなんでしょうか? ご飯も食べに行ったりするのでできれば都心に近い方がいいんですけど… やはり矢田川の河川敷とかそういうところのがいいんですか? そういうところは基本的に花火が禁止されてたりしてないですよね? あと、これはできたらでいいのですが、シーズンオフでも花火が買える場所ってありますか? お願いします。

  • 柏(千葉県)で花火がしたい!

    打ち上げない方の花火をしたいのですが、場所に困っています。 庭はないので、公園など公共のスペースで行うしかないのですが、柏駅近辺(できれば徒歩20分以内)で、花火ができる場所ってありますか?? 去年は、通称「汽車公」と呼ばれる公園に行き、後で『花火禁止』の立看板(けっこう小さい)を発見して衝撃を受けたので…。(汗) あ、もちろん、ゴミは持ち帰りますし、火の始末もきっちりします。(突っ込まれると悲しいので、先に。) どこか、花火やっても大丈夫な場所、御存知でしたら教えてください。

  • 花火可の公園・海辺

    東京近郊で夜に花火をしようと思うのですが 花火禁止の所が多いので、花火が可能な公園や 海岸などないでしょうか。 ちなみに葛西臨海公園でやっているのですが もう少し都心寄りの場所があれば嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 伊豆 下田 伊豆急下田駅周辺で花火のできる場所

    伊豆急下田駅周辺で花火のできる場所はありますか? 伊豆、下田に旅行に行くのですが花火がしたいのです。 しかし海岸は花火禁止らしく、公園やその他の場所で花火のできるところを探しています。 下田に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 大阪、南港で花火

    来月、海外からの知人が大阪に来ます。そのときに南港にあるホテルに泊まるのですが、近くの公園で花火ができるところはあるでしょうか? 花火大会ではなく、市販の花火(手持ちの花火、大きなものではない)です。東京の公園や海では禁止されているところもあるので大阪(南港)でできないか知りたいのです。

  • 一軒家 花火をする場所について

    花火の季節でもなくなってしまいましたが質問させていただきます。 新築10区画、正面私道の場所に戸建てを購入し引越しました。 場所は道を挟んですぐ隣が埼玉県の東京都です。 今年の夏に家の前で花火をしようと提案しましたが主人が「東京で家の前で花火をするのは非常識。」と言い、結局しませんでした。 打ち上げやねずみ花火、ロケット花火をするつもりはありません。 もちろん片付けもしっかりします。 子供が幼稚園の夏祭りのお土産でもらった花火をしたいだけでした。 先日主人の母も「家の前で花火はNG」と言っていました。 「いったいどこですればいいの?いまや公園ですら花火禁止だし。」 と言うと「河川敷とか・・・」と言われ「夜に河川敷なんて若者に絡まれても嫌だし、虫も多いし嫌だ」と私は反論しました。 (しかも河川敷は車で行かないと無理な距離でしたので) みなさん、どこで花火をしていますか? また主人、義母の言うように自宅前での花火は非常識なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花火が可能な浜辺

    よろしくお願いします。 花火をやろうと計画を立てたのですが、禁止の所が多く、情報が乱雑でやむえず質問しました。 出来れば海の近くでやりたいのですが、東京、千葉、神奈川あたりで、どこか可能な場所はあるでしょうか? 車を使用したいので出来れば車の有料駐車場などが、近くにあれば幸いなのですが。。。 手持ち花火をするつもりで、噴出花火がやれれば嬉しい感じです。 それと千葉の稲毛海岸という所には未だに可能な場所はあるのでしょうか? 改めましてよろしくお願い致します。

  • 泉大津付近で花火が出来る公園・海岸を教えてください!

    ☆急募☆泉大津付近で花火で騒げる公園・海岸を教えてください! 泉大津の駅近くの会社に勤めています。 今度その会社で花火やらスイカ割などをして、 打ち上げをしたいのですが、行政的に花火が可能な公園などあるわけもなく(^^;) (泉大津市に問い合わせて撃沈しました。) 打ち上げ花火をしたり、結構騒ぐと思うので、海沿いがいいのかな・・ などと考えているのですが、あまり土地感がないので良くわかりません。 車で30分以内のところでどこかいいとこをご存知の方は教えてください! 周りに迷惑をかけず、きっちり清掃して帰るつもりなのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう