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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用給付金について)
雇用給付金の受給条件とは?
このQ&Aのポイント
- 緊急事態宣言の影響でパートの勤務時間と収入が減少し、雇用給付金が入るはずなのに減らされた理由について疑問があります。
- 雇用給付金の要件には「上限額(8,330円)以上の休業手当を支払っていること」とありますが、これは日給が8,330円以上の場合に該当するのでしょうか?
- 雇用給付金の受給条件や詳細について教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
>雇用主の会社側は、雇用給付金が入るはずなのに たぶんいくつもある給付金や助成金とごっちゃになっていると思いますが、おっしゃっているのは「雇用調整助成金」というもので、これは休業補償を行った会社に対して、その休業補償で使った分のお金を「会社に」給付するというお金です。 黙ってても貰えるものではなく、厚生労働省に申請しなければならないものです。おまけに申請の手続きは大変に面倒で、ものすごい量の書類一式を用意しなければなりません。申請は1万件もあったのに、支給が決定したのはたった60件だったというとんでもないものです。以前にその様子をテレビのニュース番組が追っかけていましたが、申請していた社長はもう何度目かの面談だったのですが、書類に不備があるとかでもう一度修正して申請し直しとかいってました。 おそらく質問者さんがいっているのは上限100万円の「持続化給付金」の方ではないかと思いますが、こちらはフリーランスや個人事業主が対象です(中小企業も対象ですが、従業員への雇用のための支給ではありません)。 質問者さんと会社との間でどのような契約になっているかですね。その契約で約束された時間は出勤を確保するように求める権利があり、それが守られなかった場合は最低6割の休業補償を求める権利があります。 給付金(助成金)を申請するかどうかは、会社が決めることなので従業員があれこれいえることはないですね。やってくれよと頼むことはできますが「手続きも面倒で煩雑。おまけにいつ支給されるかも分からない。そんなのやってられない」といわれたらそれまでです。実際、煩雑過ぎる手続きは申請させないように足切りしているんじゃないかなと思えるほどです。