• 締切済み
  • すぐに回答を!

育児休業給付金について教えてください。

育児休業給付金について教えてください。 平成25年4月10日から育児休業に入りました。 平成23年12月から雇用保険に加入し、平成24年11月までは毎月11日以上勤務していました。 平成23年11月以前は週15時間勤務でしたので、雇用保険には加入しておりません。 育児休業給付金は (1)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある方が対象と明示されています。 この文章から私は11日以上勤務している月を1日から月末までの単位であると解釈しておりました。 ですが、私の場合、4月10日から育児休業なので ひと月の数え方が10日始まりの9日まで、ということで考えると 賃金支払基礎日数が11日以上ある月が11カ月しかなく、支給されないとのことが 今ほど分りました。 これはもうどうにもならないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

雇用保険の月の考え方は該当日から遡った1ヶ月ですからね。 計算して外れるならどうしようもありません。 私は注意するように何度も書いてるんですけどね。 >育児休業開始日前2年間 厳密に読むと、開始日の前、なので、開始日から計算が始まるのです。 で、開始月ではなく、開始日、なので、その日から2年間を数える事になるのです。 で、2年間とは民法の規定に従って、暦通りの期間になります。 実は2012年12月も10日ほど働きましたとか、2011年11月の後半は週35時間でした、とかいう事にして遡及適用、、、 できるかなぁ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、どうにもならないのでしょうね。 育児給付金をもらえるように考えてやってきたつもりだったので、まだ諦めきれずにいますが・・・。 上の子を保育園に預けているので、育児休暇を取らずに復帰することも考えなければならないかな、と思います。

関連するQ&A

  • 転職したら育児休業給付金はもらえないのですか?

    育児休業中取得中です。 育児休業給付金の取得要件に、 「育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が 11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。」 とありますが、私はまだ現在の会社に勤めてまだ 1年半位です。 前職でも雇用保険に加入していたのですが、 その期間は「育児休業開始日前2年間」に通算されないのでしょうか? また、育児休業給付金はもらえない場合でも、 育児休業者職場復帰給付金はもらえるのですか? あくまでも同じ会社で2年働いていないとダメですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 育児休業給付金の算出方法について教えてください

    育児休業給付金の算出方法について教えてください 来月出産を控えている者です。 育児休業給付金の算出方法について調べていたのですが、頭が混乱してきたので詳しい方教えてください。 私は現在派遣社員として5年以上勤務しています。 以前は週5日フルタイムで働いておりましたが、ここ数年は家庭の事情があり、月5~10日ほどの出勤となっております。 そこで私のような者でも育児休業給付金の対象になるのかどうか調べていたのですが、産休までだと賃金支払基礎日数11日以上の月は12ヶ月に満たないため、12ヶ月に足りるように産休あけ一旦仕事を再開することにしようと考えています。 そこで疑問なんですが、育児休業給付金の受給対象となるかどうかの賃金支払基礎日数は育児休業開始日前日から1ヶ月遡って11日ですが、育児休業給付金の算出方法も同じですか。それともあくまで会社の給料支払締日ですか。 例えば、育児休業開始日が2010年9月14日の場合       2010年8月12日~9月13日            7月12日~8月13日                 【産休期間】                                  :                 :       2008年8月12日~9月13日               【産休期間分】 となり、この1ヶ月の区切りで賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あることで、育児休業給付金の受給対象となる解釈でよろしいでしょうか。   また、算出方法もこの1ヶ月の区切りでしょうか。 私の会社は月末締めなのですが、毎月初~月末までで賃金支払基礎日数が11日以上ある月で6ヶ月分の合計÷180×30なのでしょうか。 もし後者なら、この期間内に6ヶ月ありません。その場合どうなるのでしょうか。 解り難い文章で申し訳ありません。 至らないところがあれば補足させて頂きます。 なかなか珍しいケースだと思いますが、お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。          

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について、悩んでいます。 現在の会社に勤め始めたのが、平成18年3月15日です。健康保険・雇用保険に加入したのが、平成18年11月26日です。(それまでは国保)勤務としては、毎月1か月に11日以上は働いております。育児休暇に入る日は平成20年5月2日です。 育児休業給付の自給資格は、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12か月以上あるということですが、私の場合は貰うことができるのでしょうか? 2年以上勤め、また1か月に11日以上働いております。ただ、雇用保険加入期間が大体1年5ヶ月位になります。やはり、雇用保険も2年以上払わなければならないのでしょか? いろいろ自分でも調べて見たのですが、文章読解能力に乏しいもので、このサイトを利用させていただくことにしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金をもらえる就業期間の条件

    育児休業給付金の申請について質問させてください。 受給条件なのですが、色々調べていると書き方の違いにより 本当の条件がわかりません。 1.育児休業前に2年以上働いていて(※1)育児休業後復帰予定のママ かつ 雇用保険を払っているママ ※1 賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること 2.育児休業前2年間のうち賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること 1ですと、2年間以上の就業が必要ですが、2ですと1年間以上の就業が必要となります。 私は、2012年4月1日から就業を開始し(雇用保険払っている)、今現在(2013年4月1日)で 就業1年、 賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上となります。 8月1日が出産予定なので、6月上旬から産休にはいるのですが、育児休業給付金をもらえる 対象者ではないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金の計算の仕方について

    育児休業給付金の計算の仕方について 育児休業給付金の条件は理解しているつもりですが、給付金の計算の仕方について教えてください。 給付日額は育児休業を取る前の半年間の賃金を180で割ったもの。。となっていますが、 産休前に傷病休暇を取っており、傷病手当が支給されます。 (1)その場合、傷病休暇中は前述の半年間の支給賃金が支払われたことになるのか。 (2)そうでない場合、傷病休暇を取る前の月から遡って半年間となるのか。 (3)傷病休暇を取った月の最初の7日間は有給を使っています。  この場合、出勤日数(給料支給日数)が11日未満ですが、  育児休業前の半年間の支給賃金のうちに該当しますか? 具体的には  ~平成22年3月31日までは普通に出勤。(もちろん、11日以上出勤の月が2年以上)   平成22年4月1日2日、5日~9日は有給扱い。(4月3日、4日は土日のため休み)   平成22年4月10日~は傷病休暇扱い。 となっています。  要は、この4月も育児休暇前の算出対象6カ月間に含まれるか否かがしりたいのです。 至急回答いただければ幸いです。  

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業と育児休業給付金について教えてください。

    現在派遣にて働いており、育児休業を取得する予定です。 育児休業を取得時には就業が1年以上となる為、休業取得は問題ありません。 ただし、派遣会社より「育児休業開始前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること」に当てはまらない為、給付は受けられないと言われています。(途中お休みしている月ありの為) 前職(派遣)から現職につく間は1ヶ月間空いていますが、前職から通算して2年でカウントはしてもらえないのでしょうか? 雇用保険は会社がわかっても払い続けていますし、前職退職時に失業給付は受けていません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 育児休業給付金の受給資格について

    私は6ヶ月の子供をもつ母親です。 現在育児休業中のなですが、育児休業給付金について疑問があります。 私は転職したことがあるのですが、その際に雇用保険の基本手当の受給資格認定の手続きをおこないました。 前職を退職後、1ヶ月たたないうちに現職の就職が決まりました。ただ同時に妊娠も発覚しましたが、現職の人事担当の方には「産休にはいるまでは働いてほしい。育児休暇も取れるようにします。」とのことでした。(ありがたい話です。) そして現在は6ヶ月間現職で働き産休をもらって、引き続き育児休業中なのですが、育児休業給付金は支給されていません。 理由は、育児休業給付金の受給資格者のところに、 【育児休業開始前2年間に賃金支払いの基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。】とあります。 私は、前職の雇用保険の加入期間も会わせるとこの条件は満たしているのですが、これには但し書きがあり、 【過去に雇用保険の基本手当をもらったことがある方、あるいは基本手当をもらわなくても受給資格の決定を受けたことのある方は、その期間以後2年間に賃金支払いの基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。】だそうです。 私は、前職で2年間雇用保険を払い続け、1ヶ月の間をあけて現職に再就職しました。失業者保険も再就職手当ももらいませんでした。手当をもらった人については、雇用保険からの支給がかぶらない為にも、育児休業給付金は支給されませんというならわかります。 育児休業給付金の受給資格がない知らされた時、ハローワークや厚生労働省に「受給資格がないのはわかったのですが、但し書きの理由はなんですか?」と聞いてみました。 しかし、回答は「法律で決まっているので」しか言われませんでした。 自分の勉強不足でこのような結果になってしまったことはとても悔しいですが仕方がないです。ただ、この但し書きについて誰も納得のいく説明をしていただけないのが不満です。 誰かこの但し書きについて、なぜこのような但し書きができたのか理由をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 二人目の育児休業給付金

    二人目の育児休業給付金がもらえるのかどうか教えてください。  一人目をH21年7月5日に出産し育児休暇を1年少しとり、H22年9月から短時間勤務で仕事に復帰したのですが、復帰後2カ月目の11月なかばに二人目を妊娠しました。  二人目妊娠後も仕事を続け(短時間勤務)H23年6月から産休に入り7月15日に二人目を出産したのですが、昨日会社に保険料等を支払いに行った際に育児休業給付金の手続きの件で話が少しあり、復帰後10カ月しか働いておらず、支給条件は賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あることとなっている為支給されないかも…と言われたのですが、どうなんでしょうか?

  • 育児休業給付金のことで教えてください。

    こんにちは。私は、パートで1日6時間、月平均20日間ほど勤務しています。社会保険には未加入です。(旦那の扶養) このたび、妊娠が判明しまして、仕事は続けようと思っているのですが、もしかして、育児休業給付には該当しないのではないかと不安になり、質問させていただきます。 就職した日・・・平成19年6月(雇用保険も同時に加入) 6月~現在まで平均20日間勤務 出産予定日6月中旬 ぎりぎりまで働く予定で5月の下旬までは働く予定です。 そこで、ハローワークのサイトなどを見て対象者は下記のように書いてありました。 1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者(短時間労働被保険者を含む)の方で、育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方 私の場合11日以上ある月が12ヶ月以上には該当しますが、実際のところ雇用保険に加入してから休業を開始する日までは1年に満たしません。(6月の途中から就職しているため) 私の勘違いかもしれませんが、どこかのサイトで上記の条件プラス加入してから1年間勤務していることが条件と書いてあったような気がします。 実際のところは、どうなのでしょうか?まだまだ先のことですが、わかる方教えてください!よろしくお願いします。