• 締切済み

高齢の方に対しての「かわいい」

テレビなどでおじいさんやおばあさんに対して「かわいい」と言うのを耳にします。 おじいさんおばあさんは 「かわいい」と言われるとどんな気持ちなんでしょう? またはどんな気持ちか 想像できますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.6

おばあちゃんは喜ばれる方が多いかもしれませんが、おじいちゃんは 嬉しくない人が多いかもしれませんね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 ガンで死んだ母は、すっかり小さくなった体でホスピスに入った時「看護師さんから、かわいいお婆ちゃんが来たと言われた」と私に言って喜んでいましたよ。  別に、もうろくしたわけではなく、半年ほど前に自分に投与された薬を見て「この薬が使われたということは、末期ガンだな」と言い切った女性ですし、延命治療は一切しないように言い、死ぬ間際まで新聞を読んで、世界経済などを語らせたら十分にこのサイトで回答者が務まる博識ブリでした。  喜ぶ母を見て、女性というものは、いくつになっても「かわいい」と言われるとうれしいのだなぁと思いました。  但し、介護保険などについても私よりも詳しくて、横になったり仰向けになったりして、「寝返りは打てますか?」「今日は何年の何月何日ですか?」などと質問されるという馬鹿げた試験を受けるのはイヤだから、介護保険の等級認定は絶対受けない(従って介護保険の適用も受けられない)と拒否した女性でもあります。  だから、かわいいと言われて喜んではいても、子供扱いされれば怒ったかもしれません。  たっぷりと介護保険の保険料は支払っていたのですが、ねぇ。

回答No.4

うざい

noname#247406
noname#247406
回答No.3

90歳のおじいちゃんです 年取ると子供に戻るのでしょうか 今は素直にうれしいですね 若いころは70代はちょっと嫌でしたね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

かわいいというのは、上下関係で下のものに対して使う言葉や感情です。 「かわいい」という言葉には保護本能が隠されています。 人間や動物の赤ちゃんがかわいいのは、保護本能を刺激することによって生命を維持しようとするものです。 自分の先輩や先生が高齢になったとして、かわいいという感情が沸くでしょうか。 言われた高齢者がおおらかであれば、笑って許すでしょうがそうでない人は気分が悪いでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

馬鹿にされていると思うでしょうね。目上の人に使う言葉ではありません。こともあろうに老人介護施設でお遊戯などさせているのをよく見ますが、子ども同様に扱っていると思われてプライドが傷つけられます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方へ

    数年前、とてもほほえましい老夫婦の会話を偶然聞いたのでご紹介します。 たまたま前を歩いていた老夫婦がこのような会話をました。 (おじいさん)婆さんや後何年位一緒に居られるかなー・・ (おばあちゃん)・・・(微笑みながら)んーんどのくらいかしらねー この会話を聞いてあなたはどう思いますか?。そのとき私は、きっとずーっと仲よくすごして来た夫婦なんだろうなーっと思いニコッと笑ってしまいました。 あなたがもしこのような会話を聞いたらどう感じますか?、あと、そのような会話を切り出した、おじいさんの気持ちはどうだったと思いますか?。

  • 高齢者に対して敬語を使わないことをどう思いますか。

    よく病院やお店などで、 「おばあちゃん、~だからね。わかった?」 というように、看護婦さんや店員さんが敬語を使わず話していることがありますが、 みなさんはどう思いますか? その看護婦さんより年下の私には敬語で話すのに、明らかに看護婦さんより年上のおばあちゃん・おじいちゃんには、なぜ敬語を使わないのだろう・・・と不思議です。 (もちろん、看護婦さんに限ったことではありませんが)

  • 高齢者施設へのつきまとい

    Colabo(コラボ)の職員や参加女の子につきまとい、嫌がらせするひとは、高齢者施設へもつきまとい嫌がらせをしているのでしょうか? 認知症おじいさん、おばあさんにつきまとわず、若い女の子を狙うのは、なぜですか?

  • 高齢社会について

    現在少子高齢社会ですが、中高年は高齢のほうに入るのでしょうか? 今の中高年が歳をとっておばあちゃんおじいちゃんになっても高齢社会のままでしょうか?

  • 多数決と高齢化と民主主義。

    もうすでに日本は超高齢化社会らしいですけど、 これからもじじいばばあがどんどん増えて、 若者の割合がどんどん減っていくわけですよね。 民主主義って言うのは多数決だというのは、 この前の内閣不信任案提出でよくわかりましたけど、 じじいばばあの割合がどんどん高くなったら、 多数決で決まる意見は、 じじいばばあの意見と言うことになり、 若い人の声がどんどん抹殺されていくんじゃないですかね。 今でも日本は保守的で新しいことをしようとするとよってたかって揚げ足取ろうとする社会じゃないですか。 それがどんどん助長されちゃうんじゃないですかね。

  • じいさんは一体何してたの?

    今日、主人の実家に子ども2人、0歳6ヶ月の女の子と二歳の男の子を連れて遊びに行きました。 近所を散歩していたのですが、途中で二歳の男の子が犬と遊びだし、ばあさんと一緒に見てました。が、じいさんは、0歳6ヶ月の女の子を抱いてどこかに行って20分ほど帰ってきませんでした。帰ってきて、「やっぱり、お尻を触ると痛がって泣くな。」と言ってました。 一体何をしてたの?想像だけが膨らみ怖くてゾッとします。 そのじいさんは、ばあさんの再婚相手で血のつながりもないし、とても気持ち悪くて、なんだかもう行きたくないです。

  • おじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか?

    おじいさんおばあさんの若い頃の写真を見るとヘェェェェ!!と驚くくらいに美男美女の方が見えますよね。 皆さんは何の予備知識がないままにおじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか? また実際に若い頃の写真を見せてもらって美男美女に驚いた事はありますか? おじいさんおばあさんはおおむね70歳以上としましょう。(年齢が下がると想像しやすいですから) 若い頃は10代後半から20代くらいとしましょう。

  • 位牌がしみになっています。新しく作り直した方が良いですか?

    おじいさんとおばあさんの位牌(二人一緒)の戒名のところが少し、しみになっています。 おそらく、濡れた布で拭いたからかもしれません。 亡くなっておじいさんが無くなって40年、おばあさんが亡くなって30年経ちます。 新しく、作り直した方が良いでしょうか?

  • 大学生の方に質問

    大学生の方に質問 生徒いっぱいの通学電車に、じいちゃんばあちゃんと乗るのが恥ずかしいと思う俺は幼稚ですか? アウェーだったら全然平気なんだが、超はずかしかったので気づいたけど知らんぷりしてしまいました。 じいちゃんばあちゃんは大好きです。

  • 死にそうなおじいちゃん。私にできることは?高齢者に詳しい方お願いします!!

    こんばんは。 今日、近所のスーパーに行った帰りに、弱ったおじいさんが道に座り込んでいるのを見かけました。 話しかけてみたら歩くのがキツイので少し休んでいるとのことでした。 鼻には酸素吸入器をつけていました。一人で私が行った同じスーパーに行った帰りのようでした。(スーパーの袋で分かりました。) 辛そうなので家まで荷物を持っていってあげました。そこから2~3分ほどの所でした。 歩きながら少し話しを聞いたら、歳は82歳で、奥さんも家族もすべて死んでしまって身内はおらず、一人で暮らしているとのこと。 昼間はテレビで気がまぎれるけど、夜になると滅入ってしまう、とのことでした。 奥さんが4年前に亡くなってからは、ずっと一人だそうです。 痩せていて、酸素吸入をしていたので、体の具合も良くなさそうでした。何かの病気かもしれません。 「もう今はお迎えがくるのを待つだけです・・・」、と寂しそうに話していました。 話すのも辛そうで、ポツリポツリ・・・という感じで話されていました。 おうちまで送ったのですが、おじいいさんのあまりにも寂しく厳しい状況に私にも何かできることはないだろうかと思い、 「少しお話でも聞きましょうか?」と言ったのですが、 「話すのがキツイので、帰って早く横になりたい」とのことでした。 このまま帰るのはなんだか良くない気がして、 「もし良かったら、また違う日に来ます」と告げると、おじいさんは少し嬉しそうにしてくれました。(気のせいかもしれませんが・・・) 私は高校生の時に母親を病気でなくし、姉も2年前病気でなくしました。 家族をなくす辛さは十分分かりますし(もちろん人それぞれ想いは違いますが)、 自分自身も病気でここ3年間寝たきり生活でしたので、病気がどれほど大変かも分かります。 何かちょっとでも助けてあげたいと思いました。 もちろん他人の私にできることはそんなにないかもしれませんが、週に1度ぐらいなら、 家にお邪魔してお話を聞いたり、近所のスーパーに買物に行ってあげたりはできるのではないかと思ったりしました。 私の家からおじいさんの家は自転車で10分ほどの距離です。 おじいさんはもう長くないのかもしれません。 でも、死ぬときも1人なのかと思うと、非常にかわいそうに思います。 私にとっては、もう目の前で人が死ぬのはコリゴリですが、もし1人ならばおじいさんの死に際を看取ってあげた方が良いのかな、と 思ったりもしました。 だって、1人で誰にも看取られずに死んでいくって、あまりにも悲しいです。 人生では下手に人に優しくすると、時に逆に相手を傷つける場合もありますが、ほっておくのは非常に残酷な気がします。 おじいさんの話を聞いて、あまりに大変な状況に涙が出そうになりました。 高齢で病気の方には何をしてあげるのが一番喜ばれるでしょうか? 話すのはゆっくりでしたら大丈夫そうでした。ただ、酸素吸入をしているので、あまりたくさん話せなそうです。 かなり弱ってそうでしたが、ゆっくりだとなんとか歩けているようでした。 非常に気が弱っているように思いました。 私自身、病気の姉をずっと見てきましたが、高齢の方は身近にいませんし、お世話をしたこともありませんので、 どのように接すれば相手に負担をかけずに、かつ少し役に立つことができるのでしょうか? 高齢者の方に詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。