• 締切済み

苦手な人を気にしないようにするには?

はじめまして。 同期の女性のことで相談です。 彼女とは入社当時仲が良かったのですが、 口が軽いため信用できないと思っていました。 当初は、配属先が別々だったのですが、1年半ぐらい前 から、私が異動になり、彼女と同じ部署で同じ仕事を 担当することになりました。 彼女は人の上からものを言ったり、横柄な態度を とるところがあります。 そんな彼女に部署の仕事を教わり、一緒にやっていくと いうことは非常に辛いものがありました。 しかし仕事だし、また彼女は、上司や周りの先輩にも 彼女と私はものすごく仲がいい!と言いふらしており、 周りもそれを信じていました。 そのため仲良くせざるおえない状況であり、仕事でも それ以外でも彼女の申し出を受け入れ、仲良く穏便に やってきました。 しかし1年が経ち、限界をむかえ、仕事以外で話すことを やめることにしました。 最近、担当する業務が全く別になったため 仕事でも話すことはあまりありません。 彼女に横柄な態度をとられることもなくなりつつ あります。 これでよかったのですが、やはり彼女をみると イライラしてしまいます。 彼女のやることなすこと私に関係ないとしても 気にしないようにしても、やはり、一度、きらいだなー。 と思ってしまった相手のすることは、気になるし、 全てが気に障ります。 部署の人数が少ないこともあり、 彼女の姿はいつも目に入るし、話すことは 聞こえてきてしまいます。 気にしてる=振り回されている ということであり、 そんな自分がいやなのですが やはり気になってしまいます。 気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

No.3の者です。返信欄に「?」が付いていたので再度回答します。 >気にしないと思っているから気になるのでしょうか? 気になるのは、気にして観察すべき情報が発せられているからだと思います。 その情報に中途半端にしか対処しきれていないから、気になってしかたがないという状態に陥るのではないでしょうか? 変な例えになるかもしれませんが、鍋を火にかけているときは、嫌でも気になります。気にならないという人は、吹きこぼしたり、下手すれば火事を起こします。でも、火を止めた後は気になりません。 鍋を火にかけているときは、鍋が眼に入るところにいる間はそれほど心配にはなりませんが、トイレに入ったり訪問者に手間取ったりしていると異様に気になります。 火を止めてからトイレに入ったり玄関に出たりすれば気になりません。 問題の彼女は「ガスコンロ」のようなものです。火が燃えているんです。そしてarielarielさんは、火の止め方が分からない。 よく観察して火の止め方を発見ないし確立されることができれば、自然と気にならなくなるのではないかと思います。

  • musc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

 はじめまして。実際会社の中にはいろんな人がいますよね。私も自分で言うのも難ですが、素直な性格のためか、しつこい先輩がつきまとってきたり(休みの日までメールで会社、上司の愚痴を言ってきたり・・・)などあります。無視するとうるさいし・・・。一回けんかしたこともありますが、性分なんですかね?なかなか直らないんですよね。私は、そういう人をかわいそうだなと思い、得意先のようにうまくかわしながらやっています。一生付き合うわけではありませんからね。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一生付き合うわけじゃないんですよね。 今はいらっとくると、気にしない気にしない!と 言い聞かせるようにしていますが、 もっと楽に、かわいそうな人だ。と思ったり、 はいはい。と交わしていくほうが 自分も不快にならず、やっていけるような気がします。

回答No.7

オドオドしてる人はそういう人のターゲットになることが多いです。 とりあえず怖がることをやめましょう。 そして話をすることを再開しましょう。 その際、まるで相手の子分のごとく話をするのではなく、あくまで対等な立場でです。 相手をかるくパシリにつかったりしましょう。 拒絶されたら笑顔で「じゃあいいです。」と言いましょう。動じないことが重要です。 つねにニコニコしてましょう。ストレスもたまりにくいですし、まわりからの感じもよいので、いざというときはまわりが味方になってくれます。何かイヤなことを言われたら「何か私にコンプレックスでもあるの?」と軽くからかうのもいいです。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が無理してあわせていたこと。 機嫌をとるような態度をとったこともあったことが このような関係になってしまった原因だと思います。 話を再開したら、すぐに彼女は調子付いてしまいそう なので、再開するのは怖いです。 今後いやなことを言われたときにも、 本気になってとりあわないようにしたいなとは 思っています。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

どうやらあなたはヘンな正義感に囚われているようです。 自分が諭してあげたい。 自分の言葉で彼女を立ち直らせてやりたい。 そんな欲望が垣間見れます。 なのでその欲望を満たす為にもあなたの言いたい事。考え等、全てをぶちまけてみては? 本人に直接ではなく全く関係の無い第三者に。 自分の口で。まあ聞かされるほうはたまったもんじゃないですがそういう事も大切かと。 欲望を取り払わない内は何してもムダかと。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 自分が諭してあげたい。とまでは思っていませんが、 彼女の言動に あんなことがまかり通っていいのか? あんなことが許されるのか? と、よく思っています。 そのあたりを第三者に何度か聞いて頂きましたが、 言っているうちに、結局私は、彼女のすること なすことが全部気に入らないだけじゃないのか?と 思いました。 第三者も何度も言われるのは気分が悪いだろうし、 もう気にしないようにしていくしかない。と 思って現在にいたります。 もうがんばって自制していくしかないんでしょうか?

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.5

私の周りにもそのような人がいますが、私の場合は、「この人とは根本的に合わないからなぁ。私に話しかけられても困るんだけど・・・」と思いながら割り切って接しています。割り切ってしまうと、楽です。 でも、私も人間なので、いつも割り切って接することはできません。時には、顔を合わすと暴言を吐きそうなときがあります。その時は、もう、顔を合わさないことです。そして、もし、どうしても話をしないといけないときは、淡々と接し、早く話が終わるようにしています。向こうも人間なので、嫌々話していることを気付くと思います。そしたら、悩まなくてすむようになりますよ。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れるようになるのもなかなか難しいですよね。 いらっとすることがあるときに、 こころで「どうせそういう人じゃん。」と 言い聞かせるようにしています。 いつかはそうとも思わなくなるほど割り切れたら いいなと思います。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.4

気合

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にはぐっとこらえて自制する点が 劣っていると思います。 ぐっとこらえて、がんばります。

回答No.3

>気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか? 一度、嫌というほど意識的に「気にする」と良いかと思います。まるで片思いの異性でも見るかのようにジーっと観察してはどうでしょう?

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないと思っているから気になるのでしょうか? 意識的に気にするともっと違った感情が芽生える かもしれませんね。。。 今、それを想像すると、いつも醜い気持ちに 満ち溢れてそうで怖いです。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 やっぱり単純に無視!かな~? 私はどうしても合わせられない場合はそうしてます。 相手の仕事を引き継ぐような場合は、四角八面に相手が言った通りにやります。 結果がどうなろうと知りません。 「そう言われました」でおしまいです。 まあ、基本的には、>無理矢理合わせていた・・・のは間違えだったと思いますが。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、基本的には、>無理矢理合わせていた・・・のは間違えだったと思いますが。 私も今になってそう思います。 彼女にとって見れば、急になんなの?という感じだと 思います。 ただの仕事上の付き合いと思いながらも 機嫌をとるような態度だったりしたこともあり、 自業自得と痛感しています。

回答No.1

一度殴り合いの喧嘩など されてみては? のち 川原でねそべって お前やるな、お前もな みたいな感じが ベストです 親友になるかも

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殴り合いとは違いますが、お互い一度思ってることを 話し合ったことがあります。 私の方は、思ったことを全部はっきり言うことは できませんでした。 彼女は、思ってることがあったら言って!と言いますが、 それ以前に、彼女のしたことに私がちょっと怒った際、 私のことが嫌いなら、もう仕事以外で話し掛けない から、好きか嫌いかはっきりして! といわれて、とても困ってしまったので。。。 言ったら言ったで、そのように返されそうで、 もうそういう機会があってもいえなそうです。。。

関連するQ&A

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    今月の五日から期限付きで忙しい部署に異動(ヘルプ)になりました。 異動になったのはわたし含め四人です。異動になってから一ヶ月近く、何かおかしい感じがし始めています。 というのは特定の人だけがわたしだけを避けているようなのです。自意識過剰、考えすぎかと言われても仕方ないないのは重々承知ですが、、、 ・仕事を他の三人に対して丁寧に教えるのにわたしにだけ教えてくれません。四人共同じ業務内容なのにわたしだけいないかのようです。 ・その人含め雑談してる中その人に話しかけても無反応。 ・他の三人へは仕事が割り振られるのにわたしだけ割り振り無し。 ・廊下や近くの通り道で声をかけたり会釈をしても無視。 挙げればこの様な感じです。仕事が割り振られないのでわたしだけやることがなく暇を持て余しています。もちろん周りの手伝いや雑用を買って出たりしていますがすぐ終わってしまい、また元の状態です。 最近ではわざわざ異動してきた意味はあるのか?わたしはいてもいなくても同じでは無いのかと投げやりになりそうです。しかしわたし自身は前の部署よりも今いる部署の業務内容が好きでゆくゆくは正式に異動したいと思っているので、「異動の期限が過ぎるまで耐え忍ぶ」という訳にいきません。 わからないことは他の先輩の手が空いている隙を狙って少しずつでも勉強したり、暇を持て余さないように雑用で細々と繋いでいるのが現状です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、↑その人のことを気にしないで過ごす方法はないでしょうか。 実はその人はわたしと同時期に職場に入って来た人で同期なのです。入庁したての頃は「周りと変わらず」雑談したりする仲だったのに悲しいです。 入庁してからわずか一年半しか経っていないのにこのかわり様に悲しく思います。その人から見れば十数人いる同期の中で、わたしだけ接し方が冷たくなった感じです。←わたし以外の同期とは全員と仲良しです。 関係を改善したかったのですが、嫌がる相手を追いかけるのは相手に悪いだけなので気にしない様にしたいです。ですが気にしなければいいだけの話しなのに自然と嫌な気持ちが出てきてしまい仕事に集中できません。 なぜ冷たくされてしまうようになったのか直接その人に聞こうか迷っています。しかし万が一にも相手にその気は無いと言われてしまえば取り返しが付かなくなってしまいます。 明日も同じ部屋にいると思うと気が重たくなります。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 毎年部署を異動になる人の特徴

    うちの部署に、中途入社5年目で毎年転々と異動になっている方Aがいます。配属部署は同じ本部内ですが部が全て異なり、古巣に帰る、という感じではありません。今いる部署は本人と私以外はシニア社員ばかり、課長さんを含め計7名です。私は比較的他の部署とやりとりする案件を担当してますが、Aはあまり他の部署と関わりがない、突発的に舞い込んでくる案件を担当しています。 うちの本部は20-30代の、管理職でない方々には比較的多く異動させる方針ですが、A以外は(私含め)一つの部署に3-5年くらいはいます。 また、Aは諸事情あって毎年異動を希望しているわけではなく、会社から異動する様に言われてるということです。 ある程度仕事ができる人でも、たった1年では仕事もしっかり把握できないだろうし、他人事ながらAが毎年異動をしている理由が気になります。 また、今後私が毎年異動させられるようになったら嫌だなとも感じます。同じ部署の人とはすぐに疎遠になってしまうわけだし、仕事もろくに覚えられないし… 皆様の職場の事例でも想像でも良いので、毎年異動している方の特徴や印象を教えていただけますか? ちなみに私はあまりAが好きではなく、Aからもなんとなく好かれていないのを感じます。また、前の部署にいた一部の男性社員も「めんどくさい、苦手だ」と言ってましたが、一方で女子社員は「よく話してくれる、いい人」というコメントがあります。

  • こちらに気を遣ってくれる好きな人

    20代後半女性です。長文で申し訳ありません。 会社の同期で好きな人がいるのですが、どうしたら良いものか 悩んでいます。 私は中途入社正社員で新人研修中、同期が数十人います。 好きな人は同期・同年齢で、良くちょっかいを出されたり雑談したり 仲は良い方だったと思います。 最近研修の一環でグループワークを行うことになり、 私がリーダーで彼と同じグループになりました。 彼と同じグループになれてとても嬉しかったのですが、 リーダーとしてうまくやれるかどうか自信がなく、 メンバーの前で余裕のない態度を取ってしまい、先輩と二人で 話している時に泣いてしまいました。 目が腫れたまま同期の元に戻ったので、彼にも気づかれました。 彼はもちろん他のメンバーや同期にも心配をかけました。 その日以来彼は前にもまして仕事上私を助けてくれ、 仕事以外でも何かと仲良くしてくれます。 周りからも仲が良いと噂になるほどです。 彼や周りの気持ちのおかげで、私も前向きに頑張れるようになりました。 先日同期で飲み会があった時も、彼はわざわざ離れた席からずっと隣に座って くれたり、席を立つ時も「席を取っておいて」と言われたり ずっと私を気遣ってくれているように思います。 嬉しいのですが、彼は気遣いで疲れているのでは?私から離れたいのでは? といつも心配です。 彼の好意に甘えてこのまま仲良くしてもらってもいいのでしょうか? こちらから離れた方が良いでしょうか? おかしな質問で申し訳ありません。。

  • 研究チームがコロコロ変わることについて

    こんにちは。 私は20代後半の会社員です。 私は現在、研究職に就いて2年目になるのですが、研究チームを2回も変えられてしまい、そのため同期達と遅れをとっているような気がしてなりません。 詳細を述べますと、次のようになります。 一昨年の秋に今の部署に本配属されたのですが、この1年間ちょっとで2回も研究内容を変えられました。よって、今も含め、3つの研究グループにいたことがあり、自分の研究内容がいまだに落ち着きません。 (部署自体は変わっていません。しかし、部署内に5つ存在する研究グループをおよそ半年毎に変えられています。) もはや、数ヵ月前に配属された新人と同じような状況でして、まだ特許も書いたことがありません。 2回とも本配属・グループ異動から半年近くたって「さて、そろそろ特許ネタを考え、先輩と話し合おうか」と考え始めたくらいの時期に、上司からのグループ異動命令という形でした。 他の同期は皆、本配属からずっと研究グループが変わったことがなく、優秀な人だと特許を2報も社内の知財部に提出しています。また、この1年間で学会発表とかも経験している人が多いです。 また、同じ部署・チームの先輩も、配属されてから少なくとも3年ほどは同じ研究グループにいて、研究グループ異動を経験した先輩も、最初に配属された研究グループでの業績をある程度形にしてから異動しています。 (なお、部署内の人間関係は、今のところ問題はありません。また、無遅刻無欠席ですし、業務態度も悪くはないかと思います。) これは、何だかんだで私が出来ないと判断されて研究グループ異動ばかりさせられているのか、それともただ、運が悪いだけなのか。 どちらなのか、正直気になります。 早く自分の研究内容を定着させて、今のグループでの業績を形にしたいので、今後はしばらく、研究グループ異動がないことを祈る日々です。 会社員の皆様、私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?またそのような方が周りにいらっしゃいますか? その時、周りの同期より遅れをとっているかもしれない不安に対して、どのような対処(マインドコントロール)をされましたか? 教えてください。

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 男の人は、噂が気になりますか?

    職場の同期に、仲の良い男性がいます。 お互い彼氏・彼女がいる身で、本当にただの友達です。 ときどき、二人でお昼を食べに行きます。 でも、二人でお昼を食べているのを他の部署の人が目撃して、 変な噂を流されてしまいました。 その同期はちょっとイケメンなので、やっかみが入っていると思います。 同期も、「いろいろ言われるから、もうお昼に行くのはやめよう。」と。 噂好きな人たちにも辟易しますが、同期も、そんな噂を気にするなんて、 情けなくないですか? 男の人は、そんなに周りの目が気になるものなのでしょうか?

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 私が何をしたというのでしょうか?

    36歳男です。ある女性(9つ年下)のことで悩んでいます。その女性とは3年前に配属された部署で席が隣でした。彼女は、とても賑やかで明るい性格なのですが、私に対してだけ、本当に露骨に嫌がる態度を示しました。極力私との関わりを避けようとするその態度がいつもヒシヒシと感じられ、私はひどく辛い気持ちになりました。とにかく、私に対してだけというのが非常に辛かったです。私以外の人とは、本当に楽しそうに話をしています。周りの人からの評判もとてもいいです。私は関係改善をしようと、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし、毎日を送ってきました。しかし彼女の行動はひどくなる一方で、またその事が原因で上司から協調性が無いと一方的に怒られ、精神的にまいってしまいました。 今は、彼女の希望が通り、私と離れ別の部署へ異動になったのですが、その態度は変わりません。仕事も本来は私と関わる部署だったのですが、彼女の希望がかない、私は彼女と関わる業務から外され、仕事の信用も失いました。私は何も悪いことはしていないのに、なぜ私一人が辛い目にあうのでしょうか?なぜ私一人怒られるのでしょうか?私が何をしたのでしょうか? メンタルの医者にも行っています。彼女の姿を見るたび、声を聞くたび、憎しみの心が湧いてきます。醜くなっていく自分の心を抑えきれません。確かに、たかだか社内の女性一人、気にしないようにしたいのですが、完全にトラウマになってしまいました。自分に自信が無くなってしまうとともに、休みの時も何もする気がなくなりました。今までの事を思い出すたび悲しくなります。どうしたら、私は心を穏やかに保ち、昔のように毎日を頑張れるのでしょうか?長々とすみません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。