• 締切済み

苦手な人を気にしないようにするには?

はじめまして。 同期の女性のことで相談です。 彼女とは入社当時仲が良かったのですが、 口が軽いため信用できないと思っていました。 当初は、配属先が別々だったのですが、1年半ぐらい前 から、私が異動になり、彼女と同じ部署で同じ仕事を 担当することになりました。 彼女は人の上からものを言ったり、横柄な態度を とるところがあります。 そんな彼女に部署の仕事を教わり、一緒にやっていくと いうことは非常に辛いものがありました。 しかし仕事だし、また彼女は、上司や周りの先輩にも 彼女と私はものすごく仲がいい!と言いふらしており、 周りもそれを信じていました。 そのため仲良くせざるおえない状況であり、仕事でも それ以外でも彼女の申し出を受け入れ、仲良く穏便に やってきました。 しかし1年が経ち、限界をむかえ、仕事以外で話すことを やめることにしました。 最近、担当する業務が全く別になったため 仕事でも話すことはあまりありません。 彼女に横柄な態度をとられることもなくなりつつ あります。 これでよかったのですが、やはり彼女をみると イライラしてしまいます。 彼女のやることなすこと私に関係ないとしても 気にしないようにしても、やはり、一度、きらいだなー。 と思ってしまった相手のすることは、気になるし、 全てが気に障ります。 部署の人数が少ないこともあり、 彼女の姿はいつも目に入るし、話すことは 聞こえてきてしまいます。 気にしてる=振り回されている ということであり、 そんな自分がいやなのですが やはり気になってしまいます。 気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

No.3の者です。返信欄に「?」が付いていたので再度回答します。 >気にしないと思っているから気になるのでしょうか? 気になるのは、気にして観察すべき情報が発せられているからだと思います。 その情報に中途半端にしか対処しきれていないから、気になってしかたがないという状態に陥るのではないでしょうか? 変な例えになるかもしれませんが、鍋を火にかけているときは、嫌でも気になります。気にならないという人は、吹きこぼしたり、下手すれば火事を起こします。でも、火を止めた後は気になりません。 鍋を火にかけているときは、鍋が眼に入るところにいる間はそれほど心配にはなりませんが、トイレに入ったり訪問者に手間取ったりしていると異様に気になります。 火を止めてからトイレに入ったり玄関に出たりすれば気になりません。 問題の彼女は「ガスコンロ」のようなものです。火が燃えているんです。そしてarielarielさんは、火の止め方が分からない。 よく観察して火の止め方を発見ないし確立されることができれば、自然と気にならなくなるのではないかと思います。

• musc
回答No.8

はじめまして。実際会社の中にはいろんな人がいますよね。私も自分で言うのも難ですが、素直な性格のためか、しつこい先輩がつきまとってきたり(休みの日までメールで会社、上司の愚痴を言ってきたり・・・)などあります。無視するとうるさいし・・・。一回けんかしたこともありますが、性分なんですかね?なかなか直らないんですよね。私は、そういう人をかわいそうだなと思い、得意先のようにうまくかわしながらやっています。一生付き合うわけではありませんからね。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一生付き合うわけじゃないんですよね。 今はいらっとくると、気にしない気にしない!と 言い聞かせるようにしていますが、 もっと楽に、かわいそうな人だ。と思ったり、 はいはい。と交わしていくほうが 自分も不快にならず、やっていけるような気がします。

回答No.7

オドオドしてる人はそういう人のターゲットになることが多いです。 とりあえず怖がることをやめましょう。 そして話をすることを再開しましょう。 その際、まるで相手の子分のごとく話をするのではなく、あくまで対等な立場でです。 相手をかるくパシリにつかったりしましょう。 拒絶されたら笑顔で「じゃあいいです。」と言いましょう。動じないことが重要です。 つねにニコニコしてましょう。ストレスもたまりにくいですし、まわりからの感じもよいので、いざというときはまわりが味方になってくれます。何かイヤなことを言われたら「何か私にコンプレックスでもあるの?」と軽くからかうのもいいです。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が無理してあわせていたこと。 機嫌をとるような態度をとったこともあったことが このような関係になってしまった原因だと思います。 話を再開したら、すぐに彼女は調子付いてしまいそう なので、再開するのは怖いです。 今後いやなことを言われたときにも、 本気になってとりあわないようにしたいなとは 思っています。

• kaorin69
回答No.6

どうやらあなたはヘンな正義感に囚われているようです。 自分が諭してあげたい。 自分の言葉で彼女を立ち直らせてやりたい。 そんな欲望が垣間見れます。 なのでその欲望を満たす為にもあなたの言いたい事。考え等、全てをぶちまけてみては? 本人に直接ではなく全く関係の無い第三者に。 自分の口で。まあ聞かされるほうはたまったもんじゃないですがそういう事も大切かと。 欲望を取り払わない内は何してもムダかと。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 自分が諭してあげたい。とまでは思っていませんが、 彼女の言動に あんなことがまかり通っていいのか? あんなことが許されるのか? と、よく思っています。 そのあたりを第三者に何度か聞いて頂きましたが、 言っているうちに、結局私は、彼女のすること なすことが全部気に入らないだけじゃないのか?と 思いました。 第三者も何度も言われるのは気分が悪いだろうし、 もう気にしないようにしていくしかない。と 思って現在にいたります。 もうがんばって自制していくしかないんでしょうか?

• 05062412
回答No.5

私の周りにもそのような人がいますが、私の場合は、「この人とは根本的に合わないからなぁ。私に話しかけられても困るんだけど・・・」と思いながら割り切って接しています。割り切ってしまうと、楽です。 でも、私も人間なので、いつも割り切って接することはできません。時には、顔を合わすと暴言を吐きそうなときがあります。その時は、もう、顔を合わさないことです。そして、もし、どうしても話をしないといけないときは、淡々と接し、早く話が終わるようにしています。向こうも人間なので、嫌々話していることを気付くと思います。そしたら、悩まなくてすむようになりますよ。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れるようになるのもなかなか難しいですよね。 いらっとすることがあるときに、 こころで「どうせそういう人じゃん。」と 言い聞かせるようにしています。 いつかはそうとも思わなくなるほど割り切れたら いいなと思います。

• aiaisama
回答No.4

気合

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にはぐっとこらえて自制する点が 劣っていると思います。 ぐっとこらえて、がんばります。

回答No.3

>気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか? 一度、嫌というほど意識的に「気にする」と良いかと思います。まるで片思いの異性でも見るかのようにジーっと観察してはどうでしょう?

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないと思っているから気になるのでしょうか? 意識的に気にするともっと違った感情が芽生える かもしれませんね。。。 今、それを想像すると、いつも醜い気持ちに 満ち溢れてそうで怖いです。。。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 やっぱり単純に無視!かな~? 私はどうしても合わせられない場合はそうしてます。 相手の仕事を引き継ぐような場合は、四角八面に相手が言った通りにやります。 結果がどうなろうと知りません。 「そう言われました」でおしまいです。 まあ、基本的には、>無理矢理合わせていた・・・のは間違えだったと思いますが。

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、基本的には、>無理矢理合わせていた・・・のは間違えだったと思いますが。 私も今になってそう思います。 彼女にとって見れば、急になんなの?という感じだと 思います。 ただの仕事上の付き合いと思いながらも 機嫌をとるような態度だったりしたこともあり、 自業自得と痛感しています。

回答No.1

一度殴り合いの喧嘩など されてみては? のち 川原でねそべって お前やるな、お前もな みたいな感じが ベストです 親友になるかも

arielariel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殴り合いとは違いますが、お互い一度思ってることを 話し合ったことがあります。 私の方は、思ったことを全部はっきり言うことは できませんでした。 彼女は、思ってることがあったら言って!と言いますが、 それ以前に、彼女のしたことに私がちょっと怒った際、 私のことが嫌いなら、もう仕事以外で話し掛けない から、好きか嫌いかはっきりして! といわれて、とても困ってしまったので。。。 言ったら言ったで、そのように返されそうで、 もうそういう機会があってもいえなそうです。。。