研究チームの変動が求める成果に影響を与える問題

このQ&Aのポイント
  • 会社員の20代後半の私は、2年目の研究職であり、2回も研究チームを変えられてしまいました。これにより、同期たちとの差を感じ、不安を抱いています。ただの運の悪さなのか、私自身の能力の問題なのか、気になっています。
  • 他の同期は研究グループが変わらず、成果を上げていますが、私はまだ特許を出すこともできていません。この状況によって私の能力に疑問を感じており、自分の研究内容を定着させるためにも、研究チームの変動をなくすことを望んでいます。
  • 経験豊富な先輩たちは、配属された研究グループで成果を上げてから異動しています。私はこのような経験をしたことがないため、周りと比べて遅れを感じています。同様の経験をされた方や、そのような方と話し合った経験を持つ方に、どのようなマインドコントロールをされたのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究チームがコロコロ変わることについて

こんにちは。 私は20代後半の会社員です。 私は現在、研究職に就いて2年目になるのですが、研究チームを2回も変えられてしまい、そのため同期達と遅れをとっているような気がしてなりません。 詳細を述べますと、次のようになります。 一昨年の秋に今の部署に本配属されたのですが、この1年間ちょっとで2回も研究内容を変えられました。よって、今も含め、3つの研究グループにいたことがあり、自分の研究内容がいまだに落ち着きません。 (部署自体は変わっていません。しかし、部署内に5つ存在する研究グループをおよそ半年毎に変えられています。) もはや、数ヵ月前に配属された新人と同じような状況でして、まだ特許も書いたことがありません。 2回とも本配属・グループ異動から半年近くたって「さて、そろそろ特許ネタを考え、先輩と話し合おうか」と考え始めたくらいの時期に、上司からのグループ異動命令という形でした。 他の同期は皆、本配属からずっと研究グループが変わったことがなく、優秀な人だと特許を2報も社内の知財部に提出しています。また、この1年間で学会発表とかも経験している人が多いです。 また、同じ部署・チームの先輩も、配属されてから少なくとも3年ほどは同じ研究グループにいて、研究グループ異動を経験した先輩も、最初に配属された研究グループでの業績をある程度形にしてから異動しています。 (なお、部署内の人間関係は、今のところ問題はありません。また、無遅刻無欠席ですし、業務態度も悪くはないかと思います。) これは、何だかんだで私が出来ないと判断されて研究グループ異動ばかりさせられているのか、それともただ、運が悪いだけなのか。 どちらなのか、正直気になります。 早く自分の研究内容を定着させて、今のグループでの業績を形にしたいので、今後はしばらく、研究グループ異動がないことを祈る日々です。 会社員の皆様、私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?またそのような方が周りにいらっしゃいますか? その時、周りの同期より遅れをとっているかもしれない不安に対して、どのような対処(マインドコントロール)をされましたか? 教えてください。

noname#222801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru0609
回答No.2

移動してきた各研究グループの状況がわかりませんので何とも言えません. (重要テーマでないグループであるとか,力を入れているテーマのグループだとか...) 一般論だけで言えば,特許や学会発表も見据えているので,まともな研究期間と思いますが, 1年で2回移動させるというのは尋常でなく,特別なことと思います. あなたの問題ではなく,研究体制に特別な事情が起こったとしか思えません. (使えない,と思われたかどうかを気にしておられますが, 半年で使えないと判断してしまうことは,まずないのではないかと思います.) グループの増員の優先順位が変わったので, まだまっさらに近いあなたが動かされたのではないでしょうか. また,質問からはわからないあなたのマイナスの要因があるとしても, 2年ぐらいで下された現在の評価を気にする必要は全くありません. 与えられた研究テーマをしっかりとこなして, あなたにこのテーマを任せて良かった,以外とできるじゃないか, という評価が得られるよう,努力するのみです. 2年くらいで遅れたとか,先んじたとか気にすること自体が問題です. 世の中の役に立つ成果を出すぞ,という気概で頑張って下さい.

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 今までまわってきた各チームについてですが、 最初 →自分が入社時にできたばかりの、若い研究チーム。そこそこ力を入れている。 2番目 →部署内の花形的存在のチーム。 管理職もこのチームに一番研究開発費をかけている。 今のチーム →力の入れ具合は2番目のとこより落ちるが、部長・課長はこのチームの研究動向にも関心がおありのよう。2番目のチームと母体を同じくするためか(一年半ほど前に2つにわかれた)、現在でも2番目のチームとの交流は割りと頻繁にある。 なお、同部署の他2つのチームはあまり力を入れていないチームらしいです。 数日前にブラザーに勇気を出してこの件のことで質問したところ、昨年度に1つの大きなプロジェクトが完了し、自部署の状況がここ1,2年で大きく変わりつつあるのだそうです。私はちょうど、部署内のシステム変更の過渡期に新人として配属されたため、落ち着かないのでは、とのことでした。 ブラザーに質問した結果、naru0609様と似たような答えがきましたので、私はこの回答をベストアンサーといたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そのような方が周りにいらっしゃいますか? います。今では「いました」になりますが。 その人は「出来ないと判断されて」異動、さらには出向になってます。 そういった人は、すでに悪い評価が確定していますので 新しい部署についてから、働きぶりをみて 改めて判断されるようなことはないでしょう。 ダメな奴という管理職の共通認識は変わりません。 短期間に移動を繰り返して、その後出向しました。 異動先の特徴は、社外との接触がなく、社内に閉じ込めておける部署です。 社外で失敗されて取引先との関係が悪くなり、会社への損失を抑えるためです。 そうなると、経理・受注などのスタッフ職か、研究職になります。 ただ、異動先部署の負担になるので、短期間で異動させて ダメな奴の悪影響による、部署間の不公平さを調整しています。  >私が出来ないと判断されて研究グループ異動ばかりさせられているのか そうではない可能性もあると思います。 通常、ダメな奴は自分がダメな奴という自覚はあまりありません。 その点を客観視されているあたり、特別出来ない方ではないという印象です。 ただ、同僚の能力が高すぎて、相対的によくみられていないということは もしかしたらあるかもしれません。  >運が悪いだけなのか これはないでしょう。 会社も人事異動にはそれなりにコストがかかりますから。 内部の人の方がよくわかっていると思いますので、 もし気軽に相談できる同僚がいらっしゃれば その方にそれとなく訊く方がヒントになると思いますよ。 ここでは所詮部外者の推測しか書けませんから。

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 やはり、異動をたくさん、短期間にさせられるのはできの悪い社員が多いのですね。 数日前にブラザーとお話ししましたところ、「luna0108さんの異動の背景には、部署がめざす研究方針自体がここ1,2年の間で変わってきていることがあると思う。部署にとっての変革期ど真ん中の時期に新人として配属されて、研究内容を定着させたくてもできなかったのでは」とのことでした。 そして、うちの会社(研究所)の場合、出来ないと判断された社員は研究をやるチームではなく、スタッフチーム(総務、購買など)に異動される傾向にあるよ、とも言っておりました。 ブラザーに勇気を出して質問し、安心いたしました。 これからも研究に打ち込みます。 頑張ります。

• t_hirai
回答No.3

似た経験はありませんが、率直に上司に聞けばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 先日、ブラザーに勇気を出して、この件についての質問し、解決いたしました!

回答No.1

ズバリ言えばあなたが上司から「使えない」という評価しか受けていないと言うことですね。 さりとて、解雇は出来ないからますは部内での押し付け合い、次は全くの別部署へ異動ですね。 >無遅刻無欠席ですし 会社員、社会人としては当然ですから評価にはなりません。 まして研究職なら無遅刻無欠席無成果よりも遅刻欠席があっても成果を挙げた方が遙かに高評価でしょう。 事務職や営業職などならば上司から指導が入るかも知れませんが研究職なら新人でもライバルだしいちいちこんなこと指導しないでしょうね。 学生気分が抜けていないのよ。

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 この質問をして以来、自分の今までの勤務態度が客観的に見てどうだったのか、よく考えてみました。 自分では一生懸命に頑張っているつもりでしたが、まだまだ甘かったのかもしれないと、反省しております。 これからは今まで以上に気を引き締めて、頑張ります。 よい研究ができるよう、日々精進して参ります。