• 締切済み

研究室

春から研究室に配属されました、某大学の4回生です。 同じ研究室に配属された同期が皆退学してしまい、 同期がいない状況で研究室で今年一年を過ごすことになりました。 そこで、修士や博士の先輩方と上手く付き合って行きたいのですが、 飲み会や追いコンなどといった類の行事は一切なく、机も部屋の端っこのものを使っているので遠くの席の先輩と話す機会があまりもてません。 また、先輩方の基本的な話題は専門の内容やSNS系の話題、他人の噂話などとてもついていけないものばかり。 その上自分の成績があまり芳しくない故(他の先輩方はとても優秀だそうです)、教授が私にとる態度もいたく冷たいです。 同様な境遇を経験された方、ご教授下さいm(_ _)m 大学院の出願も近く、今年一年は一生を左右する大事な年なので不安で仕方がないです。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

何のための研究室配属なのか、考えてみてくださいね。 卒業研究のために研究室にいるのではないでしょうか? とりあえず大学卒業というのだけでも最低限、得ておかないと、という世の中ですから、「同じ研究室に配属された同期が皆退学」とありますが、それはもったいないことです。 質問者さまは今後、大学院進学も視野に入れているのでしたら、他人とのコミュニケーションも大事ですが、自分の研究や学業の方を最優先にされるのがいいでしょう。 ただ、その研究室の研究内容(専門の内容)というのがいまいち把握できません。 先輩方の話題、とありますが、そこから推察すると、噂話は置いとくとしても、SNS系のツール開発とか、情報コミュニケーションなどを専門とする研究室なのでしょうか?ただ単にSNSのことが話題にのぼるのだとしたら、「あいつら、つまらねぇ先輩だな」と思えばいいですが、もしご自身および研究室の研究分野に近いことでしたら、積極的に質問された方がいいでしょう。 また、SNSがどうあれ、質問者さまはまだ無知であっても、研究室なのですから、今後は先輩たちの話す何かしらの「専門の内容」についていかなくてはいけません。 先輩的な心理としては、隅っこでウジウジしている後輩をわざわざ気にかけようと思いませんし、そういう後輩がいることでかえって雰囲気が悪くなる、と思ったりしますが、積極的に話しかけてきたり専門分野への理解や知識を深めようと質問をしてくる後輩は、めんどくさいとは思うことはありつつ、かわいいとも思ったりするものです。 ついていけないならついていけないで、知らないなら知らないで、『ここがわからないんですけど教えてください』って一言があれば打ち解けられると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>同期が皆退学 >飲み会や追いコンなどといった類の行事(を期待している) >SNS系の話題、他人の噂話など >その上自分の成績があまり芳しくない ひでえ研究室だなあ。 >同様な境遇を経験された方 あまりいないと思いますね。だから, >教授が私にとる態度もいたく冷たい という個人的な問題ではなくて,全体的な雰囲気(とくに退学者続出)に嫌気がさしているんじゃないですか? 質問(悩み)への回答としては,卒論/卒研のテーマについて,遠慮せずに先輩に質問してみたらいいです。そのとき,後輩の質問にズバリと即答できなかったら,「とても優秀だそうです」も疑わしいなあ。

回答No.3

専門の内容というのが、その研究室の専攻のことだとしたら、それを理解できない、理解できないのが自分の学力のせいだと思っている学生を相手にしないのは、ある意味、当たり前です。 いま、研究室の中であなただけが、研究室にいる目的や動機が異なっているのではないでしょうか? また、修士や博士課程の人とあなたとでは、持っている経験的に、高校生、中学生に、小学生が接点を持とうというくらいに、こと研究については差があります。先生や先輩に接するときに、この点を理解して話しかけていますか? サークルや学部の一つ先輩と同じように接しませんでした? 真面目に研究している人たちほど、いろいろな意味で姿勢がいい加減な人は許せない傾向があります。ご質問者さんは、学問に対して真摯な姿勢を学部の二、三年の時期に教わったはずなのですが、意識して学びましたか? もし、学んでいないと思ったなら、院には行かないことです。地獄をみますよ。 院に行くなら、学問に真摯な先輩がいない、人気のない研究室を選ぶことです。そういうところだと、あなたをお客さんに扱ってくれるかもしれません。

回答No.2

話す機会がない?なんで? それは単にあなたが勉強する気がないだけじゃね?

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>先輩方の基本的な話題は専門の内容やSNS系の話題、 >その上自分の成績があまり芳しくない故 会話できるように専門の勉強を頑張るというのではダメなんでしょうか? 成績が芳しくないのに大学院に行くのは時間とお金の無駄だと思いますが。

関連するQ&A

  • 研究者になるには?

    はじめまして。今年関西圏にある某大学の理学部に合格したものです。将来、自分は地球惑星科学関係の研究者になりたいと考えているのですが、大学に残って教授とかになろうと思ったら、博士号が必要であると言うような話を聞きました。親の経済的に大学院の修士までしかいけないので、もし、研究者として大学に残ろうと思ったら、修士号を取得→就職してお金を貯める→博士号→研究者 というような進路しかとれないのでしょうか?情報が不足しており、どのような進路があるかよくわかりません。何かご存知の方、そのあたりのことをお教えください。よろしくお願いします。

  • 卒業研究においての研究室の選び方について。

    理系大学卒業生の方に質問します。 今大学3年なんですが、4年においての研究室の選び方に困ってます。 有機合成化学専攻で大学院進学まで考えていますが・・・ 先日研究室発表がありました! そこで第一志望の研究室があります。選んだ理由は自分がやりたいことに一番合っているからなんですが、今年別の大学から来た教授なので、どんな性格の教授かも分かりません(その研究室発表の時は普通な感じでしたが・・・)。先輩(修士生等)もいません。どういったところに就職しているかも分かりません。このように不安要素が多いんです。 先輩がいないことや、教授の性格が分からないこと、就職先が分からないことってけっこう影響しますか? みなさんはどういう基準で研究室を選びましたか?

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • すごい研究っていったい何なの?

    工学部の学部生でまだ研究室配属もされていないヒヨっこなんですが、よく、「彼の研究はすごかった。」とか、「博士課程をトップで卒業した。」とか聞くことがあるのですが、研究にスゴイとかダメとかどういう風に決めているものなんでしょうか。配属された研究室の先生から研究課題をもらって結果を出すか出さないかの問題だったら、その課題を与えられた時点である程度成績って決まってしまうものだと思いませんか?また、博士課程とか修士課程には、テストがないから研究で成績を決めると聞きますが、研究というものに対してどういう採点をしているのでしょうか。

  • 博士課程から研究室を変更

    私は、某大学に通う修士2年です。 研究室を変えて博士課程に進もうかと考えています。 博士課程から研究室を変えようと考えています。 修士から博士で研究室を変えてしまったら、履歴書を書く上で学歴に一貫性がないと判断されてしまい、将来、どこかに就職するときにとても不利になってしまうのかが心配です。 やはり、将来のことを考えると今の研究室で研究を続けて博士をとったほうがいいのでしょうか?

  • 大学院から研究室を移ることについて

    現在某国立大学工学部の4年生で、大学院入試の出願を目前に控えた者です。 私の所属している大学では大学院入試の出願の際に配属希望の研究室を優先順位付きで複数選択でき、合格者は成績順で希望の研究室に配属されます。 その際、現在所属している研究室から別の研究室に移るかどうかで今悩んでいます。 研究室を選ぶ際には第1希望のところだったにもかかわらず、今となっては研究室を移りたい理由としては、何より同期と人間的に合わないことが挙げられます。 元々学科内では底辺ワースト3に数えられる研究室ということもあってか、自分以外の同期はいわゆるチャラ男ばかりで、口を開けばギャンブル、合コン、風俗の話ばかりしています。 私はギャンブルはしませんし、合コンに行きたいとは思えませんし、風俗なんて考えただけで気持ち悪いので、同期と根本的に話が合いません。 まだ比較的真面目な同期は就職、または他大の院に進学してしまうので、大学院に進学できればあと2年は彼らと一緒に学生部屋にいなければならないのですが、正直嫌です。 週に1回研究室のゼミがあるのですが、同期の1週間ほとんど何もしてこなかったのがバレバレの発表を毎週、2時間近く聞くのがはっきり言って苦痛でしかありません。 私は最初の1か月くらいはできる限りの準備をしてゼミに臨んでいたのですが、その結果私だけ同期より発表が長くなってしまい(それでもせいぜい15分程度ですが)、それが原因で同期に嫌な顔をされるのと、私が同期の発表内容についての疑問点を質問すると多くの場合相手が答えに窮してしまい、結果的に場の空気が悪くなるのと、同期が私の発表内容について妙に持ち上げてくるのが嫌だったので、今は意図的に手を抜いて臨んでいる状態です。 はっきり言ってかなりフラストレーションは溜まっています。 指導教員以外からも質問されたり指導教員以外とも議論したり、といった機会が欲しくてたまりません。 指導教員からは1対1の時に「ゼミの時や実験の時の様子を見る限り、1人だけ別格」というお言葉も頂いていて、博士課程まで残ってほしい、というような内容のことも言われはしました。(一応昨年度まで、ほぼ毎年博士を輩出しているそうです) ですが、周りのレベルがあまり高くない中でそんなことを言われても、正直そこまでうれしくはありません。 また、私は将来企業に就職したいと考えているのですが、私の研究テーマはかなり特殊性が強く、博士課程まで残っても企業で研究職に就くことはかなり難しそうです。 そのため、博士まで進むことに対してあまりポジティブに考えることがどうしてもできません。 かつて、今在籍している大学のレベルを考えるとかなり学力の低い高校にいたのですが、その時の状況と今の状況がダブってしまいます。 当時は周囲から優秀者扱いされて井の中の蛙になってしまっていました。 また、周囲にはヤンキーやチャラ男がたくさんいて、まじめにやっていると茶化され、そんな連中を見るうちに刹那的な楽しみを捨てて真面目に勉強する意味をしばしば見失ってしまっていました。 そんな時期に有名予備校で進学校の学生たちと机を並べて勉強するようになって初めて、上には上がいることに気づき、学力的に成長できたと同時に、勉強していい大学に行くことには意味があると思えました。 その経験を踏まえて考えると、よりレベルの高いところへ行ったほうが良いように思えます。 ですが、指導教員から折角期待していただいているのに研究室を移っていくのが、これまで私を一生懸命指導してくださった方を裏切るように感じられてなりません。 研究テーマについても次第に何となくつかめてきて、ああしてみたい、こうしてみたい、というアイデア自体はいくつかあるので、それを試せないことに対しては少し未練が残ります。 修士まで進めば周囲ももっと真面目にやってくれるかも、というささやかな期待もあります。 また、真面目にやるかどうかは結局は自分自身の問題、というようにも思えます。 そのため、なかなか踏ん切りがつかず、悩んでいます。 以上、まとまりのない長文になってしまいましたが、今後の指針についてアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 企業の研究について

    こんにちは 来年度から修士1年です。 わけあって希望の研究室に行くことが出来なかったんですが、 大学でした研究と、企業での研究のつながりについて教えていただきたいです。 例えば大学で機械力学の研究をやっていたのに、企業で熱力学関係の部署(?)に配属される(または配属してもらえる)ことってあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 薬学部6年制で研究、開発の職って・・・博士に進んだほうが?

    私は某私立大学薬学部(6年制)の学生で、将来薬の研究開発がしたいと思っています。 研究者になるには学部卒では無理でしょうか?? 6年間行くとなると企業側は修士と同じに見るのでしょうか? やはり研究職、博士(しかも旧帝大)でないと無理があるような気がしていますが、以前国立大理学部の教授の話を伺ったとき博士になるとよけい就職が難しいとおっしゃっていました、たしかにポスドクとか聞きますし・・・ さらに私は女です、博士まで行くと同期から遅れること4年で新入社員というのも気がかりです。 漠然とした質問になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 研究生から大学院進学の件

     現在、大学で研究生をしています。学部卒で大学院(修士)を目指していす。卒業学部と大学院での志望の専攻分野が異分野もあり、何年か研究生を経て修士を目指す予定でした。  学部の時、その目指していた大学院の試験に落ち、卒業後、研究生になり、この年も落ちてしまい、このまま、次の年に受験するつもりでした。しかし、ランクが下の同じ分野の大学院をなんとなく受けたら受かってしまい、研究分野もやりたい事なのて、そこに入学しようかと、考えています。しかし、この話を、現在所属している研究室の教授には、まだ話してなくて、どう話を切り出したらいいか、それから、気を悪くされないかと思ってしまいます。 現在所属の研究室は、一流大で修士の試験はかなり難関なので、今年、又、チャレンジしても不安はあります。合格した大学院は地方にある大学で、有名ではないまです。ただ、研究したい分野は似ています。 出来たら、その大学院の修士を卒業した後、今いる研究室の博士過程を受験して目指したいとも思うのですが、勝手すぎますかね? 入学手続きをしなければならず、悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • 研究職は修士ではきつい?

    自分は土木工学を学んでいる大学3年生です。 将来研究職に就きたいと考えており、院進学をする予定です。 最近研究室訪問の機会があり、先生や先輩方に色々と話を伺ったのですが、 「研究職なら博士は必要」と口を揃えて言われました。 大学に残るような研究者はともかく、オーバードクターの問題などが取り沙汰されている中、 企業の研究職はむしろ修士の方がいいくらい、という勝手なイメージを持っていたので驚きました。 民間の研究所(例えば鹿島建設~研究所みたいな所)の募集要項を見ると修士又は博士としているところが 多いように見えるのですが、やはり実際には研究職は博士が前提なのでしょうか? それともうひとつ、民間の研究者は能力が不十分と見なされるとすぐに営業などの他の部署に回されると 聞きましたがどこも程度の差はあれそんな感じなのでしょうか? このサイトに既に類似した質問がいくつもあるのは承知していますが、イマイチ満足のいく回答が見当たらなかった ので質問させていただきました。よろしくお願いします。