• ベストアンサー

PBXー遠距離内線???

JUN-2の回答

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

はい、PBXという自営交換機を使います。 PBX同士を専用線でつなげば、東京~大阪間などで内線通話ができます。(海外でもできるはず) 最近は「公専公接続」ができるようになりましたので、例えば、東京から大阪のお客さんへ電話する際、東京本社から大阪支店までは内線電話で、大阪支店からお客さんまでがNTTの公衆回線で接続する、という方法もできます。(通話料が安くなります) 通常のインターネット・プロバイダ経由のIP電話とは違います。ただ、最近はPBXの内線や専用線にIPネットワーク(VoIP)を使うようになっています。 PBXの設置依頼は、規模にもよりますが、電話工事業者へ依頼すれば可能です。 PBXのメーカー(NEC、沖電気、富士通など)のディーラーへ相談されても良いと思います。 費用は、もちろん拠点数・電話回線数など構成により異なります。 NEC http://www.sw.nec.co.jp/apex/server/ 沖電気 http://www.oki.com/jp/NSC/JIS/PROD/IPSTAGE/ 富士通 http://telecom.fujitsu.com/jp/products/iss/pbx.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/PBX.html
ano201
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 助かりました。 やはりIP電話とは別のものなんですね。 とりあえず費用や細かいこともあるので、書いていただいたディラーに相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PBXとCTIサーバーの連携について

    PBXとCTIサーバーの連係動作について今一つわからないのでどなたかお教えください。 お客様からの電話がなると同時にCRM側でお客様の個人情報がポップアップされるような場合のPBXとCTIの動作について今の理解が正しいかどうか教えてください。 お客様がコールセンターに電話する ↓ PBXに着信する。 ↓ PBXが着信した呼のデータ(IVRで入力された契約番号、発信者番号等)をCTIサーバーに渡す。 ↓ CTIサーバーはPBXから受け取った呼のデータを基に顧客データベースを検索し該当する顧客の情報を取得する ↓ CTIサーバーが着信させる予定のエージェント(内線番号)がログインしているCRMを呼び出す。(CRM側でイベントが発生する)また、どの内線番号に呼を着信させるかをPBX側に伝える。 ↓ CRM側はイベントにより実行されるプログラムによりCTIサーバーから受け取った情報をポップアップさせる。 ↓ PBXがCTIサーバーから着信させる内線番号を受け取り、その内線番号を持つ電話機に呼をつなぐ。 この理解で正しいでしょうか? よくわからないのが、音声系の線とデータ系の線(LAN)とは物理的に違うわけで、それなのにどうして着信させた内線番号を使っているエージェントのPCを特定して情報を渡せるのかという点です。 CTIサーバーは内線番号とその内線番号を使っているエージェントが使用しているPCとを関連付けて管理しているのですか? 電話とCRMそれぞれにログインしていることを考えると電話のログインIDとCRM側のログインIDを関連付けて管理している必要があると思います。 だとするとCTIサーバーはどの内線番号にどのログインIDがログインされているかをPBX側から教えてもらう必要があると思うのですが。。。 また、どの内線番号に呼を着信させるかを決めるのもCTIサーバーの役割と考えればいいのでしょうか?

  • 内線電話の対応でキレる営業スタッフ

    すみません、つまらない愚痴に近いのですが、質問させてください。 自動車ディーラーで事務員をしています。 先日、外線をとった営業(仮にAさんとします)さんから、「フロントは居ますか」と内線がおりてきました。 フロントさんとは、修理受付などを担当する人です。 営業さんは2階、フロント、事務員は1階にデスクがあります。 この日は定休日明けで、営業さんはAさん一人の日直体制、フロントも手薄な状態でした。(通常は3人体制ですが、この日は2人でした) そのうえ、内線がおりてきたとき、一人は固定電話で話中(Bさん)、もう一人は携帯で電話中(Cさん)でした。 どちらも仕事の電話です。 それで、「お二人とも電話中です。折り返し内線あげるように伝えましょうか」とお伝えしたのですが、Aさんに「外線ランプいっこしかついてないけど」といわれたので、携帯が終わっていれば出るかも、と思い、Cさんの内線をならしてみてください、と言いました。(私の席とCさんの席は壁で隔てがあり、距離もあるため、私が行くより内線ならすほうが早い) すると、Cさんはちょうど電話が終わったのか、内線に出てくれたみたいでした。 この時、Aさんは、私が適当に二人とも電話、と言ったと思ったみたいでした。 誤解されたままなのもなんとなく腑に落ちないので、電話が終わったとき、一人は携帯で電話中だったんですよ~、と伝えたのですが、内線おろしたらすぐ出たけど、と更に詰められました。 余計なことを言わなければ良かった、小さいプライドとか捨ててさらっと流しておけば良かった、と思ったのですが、後の祭りです。 タイミング的なものだったので、不運な気もするのですが、なんとなくモヤモヤします。 Aさんも、フロント宛の外線だったので、どうしても繋ぎたかったのだと思うのですが… これまで、外線がかかってきて、担当が不在の場合、自分で承れるようなら話を伺い、代わりの人で分かるようなら代わり、どうしてもということであれば、連絡先を聞いて折り返しの電話をするようにしてきました。 外出中の場合は携帯に連絡して、連絡ノートにも残すようにしています。 私としては、Aさんもそのような対応をしてくださるだろう、と思っていました。 保留のままお待たせするよりは、折り返しかけ直した方がいいだろうと。 些細なこと、つまらないことで、とは思うのですが、どうも納得できません。 さらっと流せばいいのでしょうけれど。 普段からAさんは高圧的に言うところがあり、キレるポイントがまちまちで、ちょっとしたことで激昂するタイプです。 何が逆鱗に触れるのかもわからない。 今回のように、内線電話を回すのにも毎回人一倍気を遣います。たまに恐怖すら感じます。萎縮してしまうというか… 長くなりましたが、今後、Aさんとどのように接したらいいのかわかりません。 自分に足りないところがあれば、改善していきたいとも思います。 皆様のアドバイス、ご意見等いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛をしています

    遠距離恋愛をしている 高校2年生の男子です 彼女とは3ヶ月ほどつきあってます さきほど、距離をおこうって僕からいいました 本当はいいたくなかったのですが ですが、彼女もしんどそうだし 正直僕もしんどいです それで三日後電話するっていいました こんな単純な説明ですが なにかアドバイスとかくれるでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の彼女に浮気されてしまいました。

    遠距離恋愛中の彼女に浮気されてしまいました。 相手は職場の同僚で、相手に告白されてその場の勢いでOKしてしまったそうです。 電話で別れようと言われ、「俺は別れたくない。正直俺とどっちが好き?」と聞くと、 「俺の方が好き。でも遠距離だし、今の状況を考えたら別れた方がいいと思った」と言われました。 その時は電話で説得し、 1.相手の家に行かないこと 2.相手とちゃんと別れること を約束して元に戻ったように思えました。 が、昨日夜中に電話するとまた浮気相手の家にいて、すぐ電話を切られました。 僕の彼女は嘘をつくのが本当に苦手なので、僕のことがまだ好きなのは自信があります。 しかし、浮気してしまうのは僕が彼女に遠距離でとても寂しい思いをさせてるからですよね・・・ 僕は本当に彼女を失いたくありません。一生を彼女に捧げてもいいと思っています。 でもこのまま付き合っていくのは彼女にはつらい思いしかさせないのでしょうか・・・。 僕はまた彼女と前のように付き合っていきたいです。 このような経験がある方、よろしければアドバイスお願いします・・・。

  • 嫌われたのか、距離をおきたいだけなのか

    先日好きな人に振られました。彼とは付き合っていたわけではなく、2度ほど二人で遊んだくらいなのですが。1度目に遊んだ後、その場の流れで電話で告白してしまいました。その時は「(私が)どんな人間なのかわからないから」と断られたのですが、後日二人で映画を見に行きました。ですが次の誘いをしたときに、メールの返事がなく、電話も着信拒否。特に何か言われたわけではなかったのですごくびっくりしました。 着信拒否されていたので、納得のいかなかった私は非通知でかけて「なにがだめなのか・・・」をはっきり言ってもらいました。それを言われるまでに「気持ち悪い」だの「嫌い」だの「病院いけ」だのと言われすごく嫌われているのだと思いました。 その嫌な理由は。彼はとある知り合いを通して知り合ったのですが、その知り合いと私がけんかをしてしまったのです。それを知り合いから聞いて「この人(私)は周りと上手くやれない人」なんだと思ったからなんだそうです。人間なんだから誰でも揉める時は揉めると思うのです。余りにも愕然としてしまって、途中で電話を切ってしまいました。その後連絡は一切していません。 後々冷静になって考えてみるとどうも納得がいかなくて。 経験上、本当に私のことが「どうでもいい」または「嫌い」だと思っている人ほど、このようなセリフを言いませんでした。 逆に「(友達として)好き」または「私と縁を切りたがらない」ようなセリフを言う人ほど、私のことを全く考えてくれてなかったような気がします。 私は彼に本当に嫌われてしまったのでしょうか。それともただ単に距離を置きたいけど、それを上手く言えなかっただけなのでしょうか。 また気になることに、一ヶ月くらい電話しないで置くと何故か着信拒否を解除するのです。 本当に電話を取りたくない相手なら、そのままずっと着信拒否状態にしていると思うのです。

  • 距離を置く

    メールで彼氏から距離を置こう・・・と言われました。 彼とは2年半の付き合いで、結婚の約束をして、お互いの両親に会いに行きました。 ここ2週間くらいは、結婚の時期等で、 彼とはギクシャクしていました。 本来の結婚の予定の時期より、彼の仕事の都合で遅れそうなのです。 私も両親に話をして、両親と板ばさみ状態になり、結婚の話では、板ばさみになっていて、彼に強く当たってしまったこともありました。 彼のメールの内容だと、直ぐに泣く。 物事を自分で考えない等が書いてありました。 前から、上の事はチョクチョク注意されていたのですが、 私もそんなに真剣に受け止めなくて・・・。 今更になって、彼の想いが身にしみました。 ホントに、最低だなぁって痛感しています。 あとは、私が連絡をスゴイ取りたがるので、 電話とメールの返信のプレッシャーに押しつぶされそうと メールが入っていました。 ホントに、距離を置いて、この先の未来があるかが、 不安です。 でも、彼が、この言葉を言ってくれたお陰で、 彼の大切さや存在の大きさが改めて気が付かされ、 感謝をしています。

  • 彼に「距離を置きたい」と言われました

    こんばんは。初めまして。 21才の女子大生です。 現在付き合って1年半の彼氏(22才)がいます。 ここ数カ月、喧嘩というか、私の一方的なわがままが目立ち、2人の関係がもやもやすることが多くありました。 私のわがままというのは、私が機嫌を悪くすると、突発的な感情を抑えられず、すぐ「別れたい」「距離を置きたい」などと言ってしまったことです。 そのたびに彼を困惑させていたと思います。とても反省しています。 今まではそんな最低なことでも優しく許してくれていた彼氏ですが、おととい、また私がキレてしまい、「もう疲れた」と言われ、「距離をおこう」と言われてしまいました。 また、距離を置こうと言われたもうひとつの理由として、私がとある精神疾患を抱えており、電話しているときや一緒にいるとき、非常に情緒不安定になりやすいことがありました。 「僕も本当はこんなことはしたくないけれど、距離を置く1ヶ月間は、K(私)の病気を少しでも良くしてもらいたい。病院へ通いなさい。期間が経って、また戻りたいと思えたら、戻りたい。」 「変わりたいなら、行動で示してほしい。一か月の間で変わってくれ。」 と言われました。 私は、とても反省しています。 今、自分のしてしまったことを考え直しています。 行動で示して、と言われ、最初はどうしたらいいのか分からなかったのですが、 私がすべきことは、 (1)距離を置きたいという彼の気持ちを受け入れ、連絡を一切絶つ →もしこれに反抗すれば、私の今まで言ってきたわがままと同様になる、と考えました。 (2)病気の治療に専念する →今後、彼との関係をよりよくするために、頑張るべきことだと決意しました。 (3)同じような過ちを犯さないために、会話の中で工夫出来るうまいやり方を見つける →もしよりを戻してまた同じことをすれば、次は本当の別れだと思いました。 前向きに考えたい、ですが、もし彼がいなくなってしまったら・・・と考えると毎日が不安で不安でたまりません。 私は今、何をすべきでしょうか。 じっと、彼を待ってあげること、それが彼への愛情につながるのでしょうか。 私は待ち続けたいですし、彼とまた一緒に笑える日を過ごしたいと願うばかりです。 今、とても情緒不安定なので、お手柔らかに御回答お願い致します。

  • 遠距離の彼女とのこれからのことについて

    僕は現在関西の大学の2回生で、彼女は北陸の大学の1年生です。 付き合ってからだいたい1年7か月くらいで、遠距離になってからはだいたい1年2か月くらいになります。 彼女は大学に入る以前は連絡を結構まめにくれるほうだった(毎日メールやら電話やらしていました)のですが、大学生になりサークルが忙しいそうで、連絡をあまりくれなくなってしまいました(現在では電話も週1回あるかないかです)。 連絡をあまりくれなくなったことに関しては、僕の方でも気持ちの整理をつけているつもりだったのですが、本当は連絡できるような日なのに、19時くらいにもう彼女が寝てしまって連絡がとれないといったことが最近結構続き、「僕のことはもう必要じゃないんじゃないか?」という思いが少しづつ出てきてしまいました。サークルの活動などのあとに疲れて寝てしまうのは当然わかるのですが、何もないはずの日にこれだとさすがに辛いです。 昨日、「勉強しに行くだけだけど、会いに行きたい」といったところ、彼女に「電車代がもったいない。一緒に遊べるときに会おう」という理由で断られ、それでも会いに行きたいとねばってしまったところから微妙な感じになってしまい、結果、彼女に「ほんと、辛い思いばっかさせてごめん」と言わせてしまいました。 この嫌な流れなんだからと、いっそ今の僕の気持ちをぶつけようと思い、「本当にそう思ってるなら、お互い変わるように努力しよう。僕は君への依存度を減らせるように努力するし、君は本当は連絡できるはずの日に寝てしまうのを止めるようにできないかな?」とメールでいいました(本当は電話で伝えたかったのですが、電話には恐らく寝てしまってでてくれないので)。 このお願いは結局は自分のためのことでしかないのは重々承知しています。しかし、僕が彼女の気持ちに合わせてばかりでは、この先どのみちお互いに辛い思いをし続けてしまうような気がしたのです。お互いが何も妥協せずに付き合っていられるのが理想なんでしょうが、そううまくもいきません。どこかでお互いが同じくらい妥協する必要があるんじゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが、この機会にしっかり話し合っておくべきでしょうか。それとも彼女に嫌な思いをさせないようにまたすぐに違う明るい話題に変えるべきでしょうか。また、いったん距離をとるなどの駆け引きをしてみるべきでしょうか。 僕としては彼女の顔色をうかがってしまう今の状態は嫌です。お互いが素直に気持ちをぶつけあえる関係にまた戻りたいです。僕の方も、おそらく彼女の方も別れるつもりは毛頭ありません。 長々となりましたが、僕へのご批判も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 父の会社に奇妙な黒いボックスが。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 父は自営業で一人で会社を持ち働いているのですが、先日オフィスへ行った日のこと。以前からNTTの担当業者さんが回線の仕組みが変わるのでというお話があり、そのついでにいろいろと聞いていたところ奇妙な黒い箱に気づきました。 会社は電話回線とネット回線をNTTにしていて、電話(法人リース)とADSLのルーターがあるのはいいんですが、そこにoffice24と書かれたALE/PBXという黒い箱が。デスクトップのハードぐらいの大きさで、NTT担当者さんには「それってIP電話の必要性がないのにつけさせられていませんか?」ときかれました。  実際、大きなオフィスではないし、建物内で内線電話を使ったり、遠隔地の誰かと電話で仕事をすることもない職業です。  一応後日担当さんが訪問してくださるようなのですが、私の生半可なIT知識では分からないので、この説明で理解してくださる方がいらっしゃいましたら、どうか分かりやすい説明とアドバイスなどをいただけたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼と別れました。どうすればいいかわからないです。

    悩みながらの文章なので、まとまらない文章となってしまうことをお許しください。 遠距離恋愛で一年ほど付き合っていた彼とつい先日別れました。 会う予定がキャンセルになったことがきっかけで、電話で気まずい雰囲気になりました。その際に彼が私のことを好きかどうか今わからないと告げられ、もう俺達ダメなんじゃないかと言われました。 以前にも同じような喧嘩をしたことがあり、その時は彼に「本当は好きじゃなかったのに付き合った」と言われたので、それまで彼を完全に信じていた私は裏切られたような気持ちになりました。その喧嘩の時は、私が彼を言葉で追い詰めてしまいました。彼自身追い詰められてそのような発言をした、本当はそんなこと思っていないとあとで謝ってきたので仲直りしました。しかし、そのときからなんとなく彼は私のことを本当に好きなのかという疑いの気持ちをどこかで持つようになってしまいました。しかし、きっと変わってくれると期待もしていました。 私から見た彼氏は、普段は優しい人で、全く怒りません。気も合うし、居心地がいいです。しかし、彼は肝心な時にはすぐ逃げてしまうように思います。そのため、将来のことを考えたときにも、不安が大きく、遠距離であることもあって、彼がいつまでもこのままならいつかは別れないとな、と漠然と思っていました。自分勝手ですね。。 そのため、私も悩みつつ、その場で別れることを承諾しました。 しかし、別れ話を1回の電話であっさり済ませてしまったので、自分自身これでよかったのかと悩んでいます。もともと別れ話なんてするつもりなくかけた電話だったのに、いつの間にか別れ話になってしまい、そのまま終わってしまいました。 もっと時間をかけて考えるべきだったのか、会いに行くべきだったのか。しかし、会いに行けばどうせまたずるずると続いてしまうことは目に見えています(お互い嫌いになった訳ではないと思うので)。それでも復活を含めて会うべきだったのか…。彼が「好きか分からない」という発言は、おそらく会っていない時間が長いため出てきたものだと思うので。ただ、話し合っても結局彼の本当の気持ちがよくわからないままな気もします(彼自身、日によって私のことを好きと思ったり、やっぱり無理だと思ったりしてるみたいなので、彼のどの言葉が本心なのかよくわかりません。彼自身も自分で分からないと言っていました。) 私自身、彼を精神的な支えにしていた部分もあるので、今はぽっかり心に穴があいてしまった感じです。「これ彼氏と食べよう…あ、別れたんだった…」というようなことが繰り返され、辛いです。 自分自身、どうしていいか分からず、気持ちの整理がつきません。 気持ちの持って行き方や、彼ともう一度話し合うべきなのか等アドバイスをいただければ幸いです。