• ベストアンサー

PBXー遠距離内線???

JUN-2の回答

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

はい、PBXという自営交換機を使います。 PBX同士を専用線でつなげば、東京~大阪間などで内線通話ができます。(海外でもできるはず) 最近は「公専公接続」ができるようになりましたので、例えば、東京から大阪のお客さんへ電話する際、東京本社から大阪支店までは内線電話で、大阪支店からお客さんまでがNTTの公衆回線で接続する、という方法もできます。(通話料が安くなります) 通常のインターネット・プロバイダ経由のIP電話とは違います。ただ、最近はPBXの内線や専用線にIPネットワーク(VoIP)を使うようになっています。 PBXの設置依頼は、規模にもよりますが、電話工事業者へ依頼すれば可能です。 PBXのメーカー(NEC、沖電気、富士通など)のディーラーへ相談されても良いと思います。 費用は、もちろん拠点数・電話回線数など構成により異なります。 NEC http://www.sw.nec.co.jp/apex/server/ 沖電気 http://www.oki.com/jp/NSC/JIS/PROD/IPSTAGE/ 富士通 http://telecom.fujitsu.com/jp/products/iss/pbx.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/PBX.html
ano201
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 助かりました。 やはりIP電話とは別のものなんですね。 とりあえず費用や細かいこともあるので、書いていただいたディラーに相談してみたいと思います。