• ベストアンサー

タバコvs飲酒

うちの旦那が、タバコを吸います。 私は、ビールを飲みます。 旦那が、「アルコールを飲むのはやめろ」と言います。 私は私で、家事や仕事をきっちりこなした上で、「やりきった!」という思いで 息抜きとして、飲んでます。(まぁ飲酒の量とかは、まぁ、まぁ…。) 旦那は家の外で吸いますが、一日に数本、でしょうか…。 まぁ旦那も仕事をしているわけですけれども…。 私(女)だって、飲酒したっていいんじゃない!?と 思いませんか? ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.15

こんばんは。 >要は、痴話喧嘩なのでしょうか…。 はい。私はそうだと思いました。 また、人間関係全てですが、夫婦関係では特に、何が正しいのか言及する意味はありません。言及するのは離婚の時です。 どちらが正しいかどうかは問題ではなくて、互いがよければそれで良い。 ただ、不満がある状態のままでは良くないので、話し合って妥協点を見つけましょうと言うことです。 法律の話を出したのでついでに民法ですけど、 (同居、協力及び扶助の義務) 第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 特別法律にしなければならない内容とは思いませんが、法律にもなっています。 夫婦は協力しましょうって。 互いの希望を尊重し、互いの健康を思いやるべきではないかと思います。 一度、落ち着いて話してみてはいかがでしょうか。

itariii
質問者

お礼

okwavey4さん、 こんにちは。 >>要は、痴話喧嘩なのでしょうか…。はい。私はそうだと思いました。 >夫婦は協力しましょうって。互いの希望を尊重し、互いの健康を思いやるべきではないかと思います。 一度、落ち着いて話してみてはいかがでしょうか。 おっしゃる通りですね。 ただ、タバコも飲酒もなかなか辞められないのが世の常…。 えっ私はアル中ではないですよ!アル中では…。 法律のこと、全く存じなかったので、とても勉強になりました。 大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.18

こう言うのって、単純にその夫婦のあり方次第なので、人に意見を聞いても何の役にも立ちません。 個人的に飲みたければ飲むし、相方にどうのこうの言われる筋合いは無いと思ってます。それだけ自分で稼いでますし、犠牲も払ってます。 が、結果独り者ってのが答えです。 要はご自分がどう生きたいのかにも関わって来るので、他人の意見を鵜呑みにしてはいけません。

itariii
質問者

お礼

angelo77さん、 ご回答どうもありがとうございました。 そうかもしれませんね。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.17

>ただ、タバコも飲酒もなかなか辞められないのが世の常…。 止めろという話じゃないですよ。 止めたら止めたで健康に良いかもしれませんけど、止めなくないものわざわざ止める必要はないと思います。 お互い思いやり持ちつつ無理のない範囲で落ち着いたら良いんじゃないかと。 止めるにしても減らすにしても、納得の上と言うのが良いかと思います。 無理してストレスになるなら健康にも逆効果ではないかと思います。

itariii
質問者

お礼

okwavey4さん、ご回答ありがとうございます。 >止めたら止めたで健康に良いかもしれませんけど、止めなくないものわざわざ止める必要はないと思います。 >お互い思いやり持ちつつ無理のない範囲で落ち着いたら良いんじゃないかと。 >無理してストレスになるなら健康にも逆効果ではないかと思います そ…そうなんですよ! いや全くよくおわかりで…!少なくとも私は、ビールを辞められまへん!! 旦那もたぶん、タバコは辞められないでしょうね~。。 旦那が私の飲酒の事を、強く責め立てて言ってくるものですから、 いまは部屋のドアを閉めて、旦那にバレないように、 ひっそりと飲んでる状態デス。。。

回答No.16

両方する人も大勢いるのでどちらがいい悪いとは言えませんが、アルコールを飲むことによって中毒死や人格が変わる人も多くいるので、実はタバコより危険性が高いのではないかと私は思っています。 アルコールで中毒死や人格が変わって犯罪を犯したなどはよく聞きますが、タバコで早死にや人格が変わるといったのはほとんど聞かないのですよね。

itariii
質問者

お礼

alone-pangさん、 こんにちは。 >両方する人も大勢いるのでどちらがいい悪いとは言えませんが、アルコールを飲むことによって中毒死や人格が変わる人も多くいるので、実はタバコより危険性が高いのではないかと私は思っています。 なるほどなるほど。。 わっ私は人格は変わりませんけどねっ(^_^;) >アルコールで中毒死や人格が変わって犯罪を犯したなどはよく聞きますが、タバコで早死にや人格が変わるといったのはほとんど聞かないのですよね わっ私はアルコールを飲んだからといって、犯罪しませんよっ(^_^;) 大人しく、飲んでおります。。 ただ、気持ちが大きくなるかな。。 「小さい事は気にしない~ワカチコワカチコ~」 …ふざけてしまってスミマセン。m(__)mm(__)m

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 いぃなぁ~結婚。 私もそろそろしたいな~。 相手いないけど(n*´ω`*n) ・・・・とまぁ、それはそれとして。 >私は私で、家事や仕事をきっちりこなした上で、「やりきった!」という思いで息抜きとして、飲んでます。 家のこともお仕事もちゃんとこなしたうえでお飲みになってるんですから、問題ないと思いますし、自分でコントロ-ルしながら飲んでらっしゃるみたいなんでさすがですよ♪ 「アルコールを飲むのはやめろ」っていうのはですね。 酔ってお店を半壊にして、その弁済を私に泣きついてくるようなおびひろに言うべき言葉だと思うんです。 itariii さまの場合は、『息抜きにお酒をたしなむ。』っていうんだと思うんです。 なので・・・・。 >私(女)だって、飲酒したっていいんじゃない!?と思いませんか? もちろんです。 ぜひぜひたのしんでください。  あと、高校生の頃の同級生でげぼろ-っていうのがいましてね。 こいつが超ヘビ-スモ-カ-なんです。 禁煙すすめよっかな・・・・。 肺炎が怖いし。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんにちは。 >「アルコールを飲むのはやめろ」っていうのはですね。 酔ってお店を半壊にして、その弁済を私に泣きついてくるようなおびひろに言うべき言葉だと思うんです。 ああ~。。おびひろさんですね。 その際は、災難でしたね。 げぼろ-さんは、超ヘビ-スモ-カ-なのですね。 まだお若いでしょうし、それは…、禁煙を勧めたほうがいいかもしれませんね。 いろいろ大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.13

酒飲み女より、タバコ女の方が圧倒的に嫌いです。 キスも口臭もタバコのヤニの味ですから。

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、 こんにちは。 >酒飲み女より、タバコ女の方が圧倒的に嫌いです そうですか。。。 どうもありがとうございます。m(__)m

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.12

私(夫)は、タバコを30本/日、酒は夕飯時に(第3の)缶ビール、その後に(自室で今の時間に)ウイスキーや日本酒等を飲みます。妻は飲めない体質ですが、タバコは1日数本程度。ま、世間から見ると、見本にしたくなるような『(中毒症の)ダメダメ夫婦』です。 律しようと禁煙や禁酒を試みた事もあるのですが、どーも(家庭内の)具合が悪くなります。なので、禁煙や禁酒をする気になるまで、お互いに何も言いません。「(体調が悪くて)今日は飲まなくてイイや」と言うと、かえって心配されます。自分自身、絡み酒や起こりっぽくなる等々、家庭内に迷惑をかけるような酒癖は無いので、家族も何も言いません。 酒の量に関しては、日で違いますよね。「今日は頑張った!」とか「良い事があったから」で多い日もあれば、「今日はコレでイイや」って思うときもあります。反面、悪い事があったときも、ソレを忘れるように飲みすぎてしまう事もあったりして、次の日に猛反省するわけです。 外で吸ってくれる旦那さん、イイ人ですよ。「気を遣ってくれてありがとう」って言いましょうよ。喫煙者は、(貴方が酒を止められたらいいなって思うのと同じように)誰もが「禁煙出来たらなー」って思ってるのですから。飲酒や喫煙が出来るウチは、お互いが元気だという『とても良い事』ではないでしょうか。 反論よりも、『お陰様とお互い様』の心で、いかがでしょうか? 「今日も飲ませてくれてありがとう」「こんな私でゴメンね」と。当方の若い頃はお互いにパチンコ好きで、子どもが出来てからは全く遊んでないので、(経済的には)その時よりはマシかな。夫婦がお互いに甘いのは、ソレもあるのかな。・・・子どもからは「タバコは止めて」って言われますけど。 長文・駄文・誤字陳謝。結論的に(家事等々)やる事をやってれば、良いんじゃないですかね。「今日のお酒が飲めるのは、あなた(パートナーや家族)のお陰です・どうもありがとう」と、わざとらしくでも口に出して言う事です。

itariii
質問者

お礼

sp550uzさん、 こんにちは。 ご家庭事情を教えて頂き、誠にありがとうございます。 いい感じでいってるのですね。 >酒の量に関しては、日で違いますよね。「今日は頑張った!」とか「良い事があったから」で多い日もあれば、「今日はコレでイイや」って思うときもあります。反面、悪い事があったときも、ソレを忘れるように飲みすぎてしまう事もあったりして、次の日に猛反省するわけです。 まさに私の心情!! 酒飲みには、あるあるの事かもしれませんが、 まるで私の気持ちを代弁して頂ける様でした! > 外で吸ってくれる旦那さん、イイ人ですよ。「気を遣ってくれてありがとう」って言いましょうよ。喫煙者は、(貴方が酒を止められたらいいなって思うのと同じように)誰もが「禁煙出来たらなー」って思ってるのですから。飲酒や喫煙が出来るウチは、お互いが元気だという『とても良い事』ではないでしょうか。 なるほどなるほど。。。 >反論よりも、『お陰様とお互い様』の心で、いかがでしょうか? 「今日も飲ませてくれてありがとう」「こんな私でゴメンね」と。 >やる事をやってれば、良いんじゃないですかね。「今日のお酒が飲めるのは、あなた(パートナーや家族)のお陰です・どうもありがとう」と、わざとらしくでも口に出して言う事です。 なるほど~。。 『感謝の気持ちを忘れずに』ですね…! 大変いい勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

勿論ですね。 今は単身のようなかたちで一人仕事のある町に取り残された状況ですが、たまーにうちのかみさんが掃除に訪れたときなどは、普段から娘らを含めて、それほど飲まない環境ですが、もともと化け物並みの酒豪ですから、掃除に来たのか飲みに来たのか分からない。 私が仕事で帰宅するのを見計らって酒盛りの支度をしている。 ただ、根っからの掃除と洗濯の鬼ですから、帰った頃には家の中はピカピカになっている。 やることさえきちんとやっていれば、何をしても構わないですがね。

itariii
質問者

お礼

nekosuke16さん、 こんにちは。 >普段から娘らを含めて、それほど飲まない環境ですが、もともと化け物並みの酒豪ですから、掃除に来たのか飲みに来たのか分からない 大ウケしてしまいましたよ~。(笑) >ただ、根っからの掃除と洗濯の鬼ですから、帰った頃には家の中はピカピカになっている。 >やることさえきちんとやっていれば、何をしても構わないですがね そうですよね~。 うちの旦那も、そう思ってくれればいいんだけど。。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.10

私は全く飲みませんが、 適量を守れば別に飲酒していいと思います。 それでストレス等が発散できるなら・・。 ただ、毎日じゃなくて、 何日か飲んだら一日空けるとかした方が 身体にはいいかな・・と。

itariii
質問者

お礼

sakuranbojamさん、 こんにちは。 >ただ、毎日じゃなくて、何日か飲んだら一日空けるとかした方が身体にはいいかな・・と 休肝日ですよね…。 実は、以前は毎晩飲んでいたものが、 最近、毎日は体がちょっと受け付けなくなっているんです…。 「オルニパワー」というサプリも飲んでいるのですけどね。。(そこまで酒を飲みたいか!) でも旦那は、ほぼ毎日、外で吸ってます。 漂って来るあのタバコの香りが、本当に嫌なんです。 副流煙、受動喫煙とか、とにかくタバコの煙は体に悪いそうですね。。 (それを言ったら、飲酒もどうなんだ。。(^_^;)) 大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.9

itariiiさん、こんばんは。 今どき、酒を飲む女性が嫌いって珍しいですね。 我が家では、僕が時々飲みますが、その時は妻も一緒に飲みます。 海外ツアーに行ったら、殆どが高齢の夫婦で、食事開始は必ず皆で乾杯します。 僕がタバコを吸わないので、家族みんなタバコを吸わず、煙も嫌います。 旦那さんが外で吸ってくれるのは良いですね。 itariiiさんが量を押さえて、旦那さんと一緒に飲めば良いのではないでしょうか。 喫煙者とキスをするのは嫌ですね(笑)。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、 こんにちは。 >今どき、酒を飲む女性が嫌いって珍しいですね。 私が酔っ払ってる姿を見るのが嫌だそうです。 まぁ私は、飲むと「ほろ酔い」という感じではないですからね。。(^_^;) デロンデロンまではいかないですけれども。。 >我が家では、僕が時々飲みますが、その時は妻も一緒に飲みます 仲睦まじい、幸せな光景ですネ。 >itariiiさんが量を押さえて、旦那さんと一緒に飲めば良いのではないでしょうか 旦那は、一切お酒が飲めないんです。 私が量を抑えるというのも…できるか…できないか…。。。 せっかく大変貴重なアドバイスをして頂いているのに、ゴメンナサイ。(^_^;) そうですね、何とか折り合いをつけるしかなさそうですね…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

タバコもお酒も日本では禁止されている訳ではないので どちらもいいのではないですか。 只 それに付きまとう健康への害が心配されているだけです。 お酒も飲みすぎると体に良くないし、 タバコも良くない 私はどちらもやりませんから 本当のところは判らないのですけれど 止めることは難しいらしいですね。 友達に両方やる人がいて 「どちらか止めろと言われたら、たばこを止めるわ」と言う人と 「お酒は飲まないけれど、たばこは一生止めない」という人がいます。 そしてどちらも「医者に診てもらったら肝臓の数値がとても良い」と言われた 「肺を見てもらったら、とても綺麗な肺だった」といい 「お酒を飲まなくても、タバコを吸わなくても 病気になる時はなるのよ 酒やたばこのせいじゃない」と どちらもやらないけれど 病気の私の顔を見て言います。 そして「あそこのお爺さんはタバコも吸って     お酒は死ぬまで止めなかったけれど     95歳まで生きたわよ」と言います。 私は人は人だからと思っていますし、 他人にやめなさいと言った事はありません。 一度もタバコは吸わないし、一滴もお酒を飲んだ事のない私です。 ご自由で宜しいと思います。  

itariii
質問者

お礼

purimuro-zuさん、 こんばんわ。 その方々は、なんとなく自己暗示的な…。。。 まぁ、100歳を過ぎても、タバコをプカプカ、 お酒をガンガン飲んでいらっしゃる方も テレビで時々見ますけれどねぇ~。。そういう方は、よっぽど強いのでしょうね。 …うちの話に戻りますと、まぁ… 『どっちもどっち』と言う事になりますのかなぁ。。。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    こんばんは 福岡市の事故が起きてから飲酒運転の事故の報道が増えたと思います 私はタバコは吸いますが飲酒は付き合い程度しかしません。現在タバコは ほとんどの公共機関や公衆の場所で禁煙になっていたり歩きタバコの禁止になっている所が多くあります。 又タバコはもうすぐ成人識別たばこ自動販売機に変わり、タバコのCMもかなり前から 放送されていないと思います しかしアルコール関係はどんな時間帯でも放送されていますし特に夏場のビールの CMの放送時間は一番多いのではないのでしょうか ここからが本題ですが、アルコール関係はこのように飲酒事故が多発し死者まで出ているのに 成人識別のアルコール販売機が無かったりCMが普通に流れているのでしょうか タバコは副流煙や主流煙などで周りの人に迷惑がかかるので規制があるのは分かります しかし飲酒は飲酒運転をして他人を死亡させたり自分が死んでしまうのにナゼ無くならない? アルコールのCMを無くせば少しは飲酒事故が減るのではないでしょうか!

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • 子供の前での飲酒は不謹慎?

    新幹線に乗るたびに思うことが、社内でビールなどのアルコール類を飲む人が大変多いことです。禁煙席に座るのですが、タバコの匂いがしない代わりに、酒臭い匂いが漂っています。私は飲まないので、アルコールの匂いは、ツーンと鼻について、どちらかというと不快に感じます。仕事をしている横で飲まれると邪魔です。 数日前、新幹線での出張からの帰り、横の席に、赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。車内は混んでいたのですが、その赤ちゃんの横で、サラリーマン風の男がビールを飲み始めました。結局、乗っている間中、ずっと飲み続けていました。 ビールにしろ、お酒は臭いがするもので、横にいるのが大人ならまだしも、赤ちゃんの真横で飲酒するのは、不謹慎ではないかな?と思いました。泣き出したら、どうするつもりなのでしょうか・・・。 また、小中学生ぐらいの子供の場合だと、逆にお酒に関心を持ってしまい、未成年飲酒への引き金にもなりかねないと思ってしまいます。 子供の前で飲酒することは、いい影響はないと思うのですが、不謹慎ではないのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 外での飲酒について

    最近自分の家の近くの公園に、ホームレスなのか日雇い労働者の方なのか解りませんが溜まって酒を呑んでいます。 ところで酒ってどこで呑んでもいいんでしょうか? 法律で決められてないのですかね? まあ花見やなんやらでみんな飲んでるので、問題ないとは思うのですが 外で酒を呑まれるとなんかちょっと迷惑だと思いませんか? アウトドアや花見などイベントは抜きにして、 歩きタバコならぬ歩き飲酒についてどう思いますか? 自分は正直歩きながらビールとか飲んでる人見ますけど、 人間性疑います。

  • 妻の飲酒について(既婚男性にお伺いします)長文です

    主人とは3年半の付き合いの後、できちゃった婚して9ヶ月になります。 私は31歳、主人は26歳です。 私は結婚する以前よりお酒が大好きで、主人ともよくデートで飲みに行ったりしておりました。 外に飲みに行かない日でも、ほぼ毎日自宅で缶ビールや缶チューハイを飲んでいました。量としては500ml×2~3本。 主人もお酒は飲む方ですが、外で沢山飲む割には家ではそれ程飲みません。仕事柄、休日前日しか飲めないというのもあると思いますが、本人いわく、「家で毎日飲みたいと思うほど好きではない」との事でした。 結婚して一緒に暮らし始めてからは、私が妊娠中だったので主人一人で休日前は缶ビール500mlを3~4本くらい、毎週飲んでいました。 私は妊婦だし、つわりが相当重かったので飲みたいとは思わなかったのですが、つわりが軽くなりだしてからはどうしても飲みたい時はたまにグラス1杯もらって飲んだりはしていました。 主人は会社の人たちと月に2~4度、飲みに行きます。(これは結婚当初からずっとで、子供が生まれた今でも行っています。) 私は、子供も出産し授乳もミルクのみになったので、待ちに待った飲酒できる状態になったので、最近はまたほぼ毎日、500ml×2本を飲んでいます。 が、主人は毎日私が飲酒することを嫌い、嫌な顔をするようになりました。 私としては、お酒が好きなのは付き合っている時からずっとだし、なにせ今まで妊娠→出産で大好きなお酒が飲めない状態で、しかもつわりが重くて苦しい思いも沢山したし、そんな状態でも仕事も行って家事もして、痛い思いをしてやっと生まれ、夜中の授乳もなくなり、やっと飲めるようになったので、少し大目めに見てほしいのです。 主人にどうして毎日飲酒してはいけないのかたずねたら、「体も心配だし、クセ(アルコール中毒)になるのが怖い。お酒がないとダメになるのがイヤだから。」と言っていました。 やはり、奥さんがほぼ毎日飲酒するのはイヤですか? 自分が月に2~4回夜中(明け方)まで飲んでいても嫌な顔しますか? ちなみに私は主人が飲みに行くことに関しては、妊娠中も「なるべく早めに帰ってきてね」とは言っていましたし、子供が生まれてからは「せめて首がすわるくらいまでは控えてほしい」とはお願いしましたが、主人は「会社では自分が一番下っぱだし、誘われたら断れないし、先に帰りますとは言えないから約束できない」と言ってちっとも飲みにいく回数を減らしたりとか努力はしてくれてません。「仕事だから仕方ない」と言っていました。それを聞いてからは、私は何も言わないし、嫌な顔もしないで、「遅くなってもいいけど、泊まらないで帰ってきてね」といって送り出しています。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、既婚の男性の方、ご意見をお願いします。

  • 父の飲酒で困っています

    父(61歳)がアルコール依存症です。 晩酌程度の飲酒で、人に迷惑を掛けないのなら良いんですが、絶対、それだけでは終わりません。 毎日缶ビール一缶と、焼酎のお湯割りを7、8杯は飲んでいます。 これがほぼ365日毎日続きます。 飲み始めて一時間も経つと必ず僕と母にからんできます。時には暴言も。 わけのわからないことを繰り返すのでまともな会話も出来ません。 油っぽい食べ物が好きな上、カップラーメンを夕食代わりに取っているので健康の面も心配です。過去に数回大腸のポリープを切除しています。 前回の健康診断では膵臓にも異変があったようですが、詳細は教えてくれませんでした。 父曰く「酒は仕事の源、御飯のようなものだ」。つまり「酒を取ったら俺は仕事を止める」ということです。 酒の肴の量が少ないとむくれ、暴言を吐く人でもあります。 はっきりいって我慢の限界です。これからもこのようなことがずっと続くのかと思うと、ぞっとします。 僕はいずれこの家を出るつもりです。そうなると、家には父と母の二人だということになります。 母がどこまで、酔っ払った父の相手を出来るか、とても心配です。 本来なら病院に連れて行くべきなのでしょうが、それは出来ないと思います。 これからどうすればいいでしょうか。我慢するべきでしょうか。 乱文・長文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 飲酒前の栄養ドリンクについて教えて下さい。

    私は仕事柄、接待でビールを呑まなければならない機会が多いです。アルコールに対しての体調管理は万全で自信がありますが、飲酒すると睡魔が襲ってくる体質に悩んでいます。睡魔と言っても酔いつぶれたって感じでは無く、どうしようも無く眠たいと言った状態です。 しかし接待と言う仕事の最中に寝る訳にもいかず、死に物狂いで我慢していますが、やはり返事などが虚ろになってしまう様です。そこで飲酒前に栄養ドリンクを飲めばいいと言う噂を聞いたのを実践してみようかと思っているのですが、何の成分がたくさん含まった物を飲めばいいのでしょうか?

  • 飲酒しても酔いにくくなったのですが

    カテ違っていたらスミマセン。 最近お酒を飲んでも以前より酔わなくなりました。 お酒はもともと好きなのですが、飲むのは週末だけと決めています。 金、土曜日は家、外でだいたい飲みます。飲むのはビールかワインです。ビールなら生中5.6杯。ワインならボトル1本くらいです。 ただ、以前よりも酔わなくなってきました。 家庭内のゴタゴタもあったりするんですがそのあたりは関係してるんでしょうか。 量を増やすつもりはありません。ただ日常のストレス?で飲酒時間もそんなに楽しいものではなくなってきてしまうのだったらお酒を飲むのもあまり意味がないのでは?と思えてきたので。 お酒を飲んでほろ酔いで好きなDVD見たり、おもしろい番組見たりしてリラックスするのが至福の時だったのに、最近は飲んでもそんなに普段と変わりません。 ちょっと損してるような気分です。 精神的なことと酔いとは何か関係あるんでしょうか。 30代後半、女性です。

  • お酒・タバコも楽しみ?

    できたら男性の方のご意見をお伺いしたいです。みなさんは、仕事後ビール(アルコール)を飲むのが楽しみですか?やっぱり、お酒もタバコも楽しみにしてる男性に無理やり辞めされると逆にストレスになってよくないでしょうか?楽しみを無理やり奪うのもよくないでしょうか?(辞めなければいけない場合を除いてです、病気など)

  • 飲酒と喫煙

    何処のカテで質問すればいいのかわかりませんので、間違っていたら、教えてください。 私は女性ですが、喫煙者です。近年、喫煙についてもの凄いバッシングを感じています。マナーの悪い人がいることも確かですが、場所を選べば問題にするほどでもないのにと不思議です。その場所が段々なくなっていってます。 一方、飲酒については飲酒運転以外はかなり緩いような気がします。 私も一応、飲める口ではあります。でも酔っ払いは大嫌いです。外では乾杯程度しか飲みません。たまに気の置けない友人とプライベートの時はゆっくり飲みますが、基本的に自宅でしか量は飲みません。 宴会その他で出来上がって騒ぐ人が嫌いですし、絡んでくるのにも困ります。 公共交通でも、酒臭い息を吹きかけられるのはたまりませんし、新幹線などで仲間で飲酒している人は声も大きく、耳障りです。 どうして、喫煙にはこんなに厳しいのに飲酒には甘いのでしょうか。昼真っからお酒が出てくる、飲んでいる人というのが信じられません。祝い事などは別です。 酒の上での過ちや狼藉はありますが、タバコの上で狼藉を働く人など聞いたことがありません。 この違いはどうしてなのでしょう?