• ベストアンサー

タバコvs飲酒

うちの旦那が、タバコを吸います。 私は、ビールを飲みます。 旦那が、「アルコールを飲むのはやめろ」と言います。 私は私で、家事や仕事をきっちりこなした上で、「やりきった!」という思いで 息抜きとして、飲んでます。(まぁ飲酒の量とかは、まぁ、まぁ…。) 旦那は家の外で吸いますが、一日に数本、でしょうか…。 まぁ旦那も仕事をしているわけですけれども…。 私(女)だって、飲酒したっていいんじゃない!?と 思いませんか? ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.15

こんばんは。 >要は、痴話喧嘩なのでしょうか…。 はい。私はそうだと思いました。 また、人間関係全てですが、夫婦関係では特に、何が正しいのか言及する意味はありません。言及するのは離婚の時です。 どちらが正しいかどうかは問題ではなくて、互いがよければそれで良い。 ただ、不満がある状態のままでは良くないので、話し合って妥協点を見つけましょうと言うことです。 法律の話を出したのでついでに民法ですけど、 (同居、協力及び扶助の義務) 第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 特別法律にしなければならない内容とは思いませんが、法律にもなっています。 夫婦は協力しましょうって。 互いの希望を尊重し、互いの健康を思いやるべきではないかと思います。 一度、落ち着いて話してみてはいかがでしょうか。

itariii
質問者

お礼

okwavey4さん、 こんにちは。 >>要は、痴話喧嘩なのでしょうか…。はい。私はそうだと思いました。 >夫婦は協力しましょうって。互いの希望を尊重し、互いの健康を思いやるべきではないかと思います。 一度、落ち着いて話してみてはいかがでしょうか。 おっしゃる通りですね。 ただ、タバコも飲酒もなかなか辞められないのが世の常…。 えっ私はアル中ではないですよ!アル中では…。 法律のこと、全く存じなかったので、とても勉強になりました。 大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

• angelo77
回答No.18

こう言うのって、単純にその夫婦のあり方次第なので、人に意見を聞いても何の役にも立ちません。 個人的に飲みたければ飲むし、相方にどうのこうの言われる筋合いは無いと思ってます。それだけ自分で稼いでますし、犠牲も払ってます。 が、結果独り者ってのが答えです。 要はご自分がどう生きたいのかにも関わって来るので、他人の意見を鵜呑みにしてはいけません。

itariii
質問者

お礼

angelo77さん、 ご回答どうもありがとうございました。 そうかもしれませんね。

• okwavey4
回答No.17

>ただ、タバコも飲酒もなかなか辞められないのが世の常…。 止めろという話じゃないですよ。 止めたら止めたで健康に良いかもしれませんけど、止めなくないものわざわざ止める必要はないと思います。 お互い思いやり持ちつつ無理のない範囲で落ち着いたら良いんじゃないかと。 止めるにしても減らすにしても、納得の上と言うのが良いかと思います。 無理してストレスになるなら健康にも逆効果ではないかと思います。

itariii
質問者

お礼

okwavey4さん、ご回答ありがとうございます。 >止めたら止めたで健康に良いかもしれませんけど、止めなくないものわざわざ止める必要はないと思います。 >お互い思いやり持ちつつ無理のない範囲で落ち着いたら良いんじゃないかと。 >無理してストレスになるなら健康にも逆効果ではないかと思います そ…そうなんですよ! いや全くよくおわかりで…!少なくとも私は、ビールを辞められまへん!! 旦那もたぶん、タバコは辞められないでしょうね~。。 旦那が私の飲酒の事を、強く責め立てて言ってくるものですから、 いまは部屋のドアを閉めて、旦那にバレないように、 ひっそりと飲んでる状態デス。。。

回答No.16

両方する人も大勢いるのでどちらがいい悪いとは言えませんが、アルコールを飲むことによって中毒死や人格が変わる人も多くいるので、実はタバコより危険性が高いのではないかと私は思っています。 アルコールで中毒死や人格が変わって犯罪を犯したなどはよく聞きますが、タバコで早死にや人格が変わるといったのはほとんど聞かないのですよね。

itariii
質問者

お礼

alone-pangさん、 こんにちは。 >両方する人も大勢いるのでどちらがいい悪いとは言えませんが、アルコールを飲むことによって中毒死や人格が変わる人も多くいるので、実はタバコより危険性が高いのではないかと私は思っています。 なるほどなるほど。。 わっ私は人格は変わりませんけどねっ(^_^;) >アルコールで中毒死や人格が変わって犯罪を犯したなどはよく聞きますが、タバコで早死にや人格が変わるといったのはほとんど聞かないのですよね わっ私はアルコールを飲んだからといって、犯罪しませんよっ(^_^;) 大人しく、飲んでおります。。 ただ、気持ちが大きくなるかな。。 「小さい事は気にしない~ワカチコワカチコ~」 …ふざけてしまってスミマセン。m(__)mm(__)m

• keaget09
回答No.14

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 いぃなぁ~結婚。 私もそろそろしたいな~。 相手いないけど(n*´ω`*n) ・・・・とまぁ、それはそれとして。 >私は私で、家事や仕事をきっちりこなした上で、「やりきった!」という思いで息抜きとして、飲んでます。 家のこともお仕事もちゃんとこなしたうえでお飲みになってるんですから、問題ないと思いますし、自分でコントロ-ルしながら飲んでらっしゃるみたいなんでさすがですよ♪ 「アルコールを飲むのはやめろ」っていうのはですね。 酔ってお店を半壊にして、その弁済を私に泣きついてくるようなおびひろに言うべき言葉だと思うんです。 itariii さまの場合は、『息抜きにお酒をたしなむ。』っていうんだと思うんです。 なので・・・・。 >私(女)だって、飲酒したっていいんじゃない!?と思いませんか? もちろんです。 ぜひぜひたのしんでください。  あと、高校生の頃の同級生でげぼろ-っていうのがいましてね。 こいつが超ヘビ-スモ-カ-なんです。 禁煙すすめよっかな・・・・。 肺炎が怖いし。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんにちは。 >「アルコールを飲むのはやめろ」っていうのはですね。 酔ってお店を半壊にして、その弁済を私に泣きついてくるようなおびひろに言うべき言葉だと思うんです。 ああ~。。おびひろさんですね。 その際は、災難でしたね。 げぼろ-さんは、超ヘビ-スモ-カ-なのですね。 まだお若いでしょうし、それは…、禁煙を勧めたほうがいいかもしれませんね。 いろいろ大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.13

酒飲み女より、タバコ女の方が圧倒的に嫌いです。 キスも口臭もタバコのヤニの味ですから。

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、 こんにちは。 >酒飲み女より、タバコ女の方が圧倒的に嫌いです そうですか。。。 どうもありがとうございます。m(__)m

• sp550uz
回答No.12

私(夫)は、タバコを30本/日、酒は夕飯時に(第3の)缶ビール、その後に(自室で今の時間に)ウイスキーや日本酒等を飲みます。妻は飲めない体質ですが、タバコは1日数本程度。ま、世間から見ると、見本にしたくなるような『(中毒症の)ダメダメ夫婦』です。 律しようと禁煙や禁酒を試みた事もあるのですが、どーも(家庭内の)具合が悪くなります。なので、禁煙や禁酒をする気になるまで、お互いに何も言いません。「(体調が悪くて)今日は飲まなくてイイや」と言うと、かえって心配されます。自分自身、絡み酒や起こりっぽくなる等々、家庭内に迷惑をかけるような酒癖は無いので、家族も何も言いません。 酒の量に関しては、日で違いますよね。「今日は頑張った!」とか「良い事があったから」で多い日もあれば、「今日はコレでイイや」って思うときもあります。反面、悪い事があったときも、ソレを忘れるように飲みすぎてしまう事もあったりして、次の日に猛反省するわけです。 外で吸ってくれる旦那さん、イイ人ですよ。「気を遣ってくれてありがとう」って言いましょうよ。喫煙者は、(貴方が酒を止められたらいいなって思うのと同じように)誰もが「禁煙出来たらなー」って思ってるのですから。飲酒や喫煙が出来るウチは、お互いが元気だという『とても良い事』ではないでしょうか。 反論よりも、『お陰様とお互い様』の心で、いかがでしょうか? 「今日も飲ませてくれてありがとう」「こんな私でゴメンね」と。当方の若い頃はお互いにパチンコ好きで、子どもが出来てからは全く遊んでないので、(経済的には)その時よりはマシかな。夫婦がお互いに甘いのは、ソレもあるのかな。・・・子どもからは「タバコは止めて」って言われますけど。 長文・駄文・誤字陳謝。結論的に(家事等々)やる事をやってれば、良いんじゃないですかね。「今日のお酒が飲めるのは、あなた(パートナーや家族)のお陰です・どうもありがとう」と、わざとらしくでも口に出して言う事です。

itariii
質問者

お礼

sp550uzさん、 こんにちは。 ご家庭事情を教えて頂き、誠にありがとうございます。 いい感じでいってるのですね。 >酒の量に関しては、日で違いますよね。「今日は頑張った!」とか「良い事があったから」で多い日もあれば、「今日はコレでイイや」って思うときもあります。反面、悪い事があったときも、ソレを忘れるように飲みすぎてしまう事もあったりして、次の日に猛反省するわけです。 まさに私の心情!! 酒飲みには、あるあるの事かもしれませんが、 まるで私の気持ちを代弁して頂ける様でした! > 外で吸ってくれる旦那さん、イイ人ですよ。「気を遣ってくれてありがとう」って言いましょうよ。喫煙者は、(貴方が酒を止められたらいいなって思うのと同じように)誰もが「禁煙出来たらなー」って思ってるのですから。飲酒や喫煙が出来るウチは、お互いが元気だという『とても良い事』ではないでしょうか。 なるほどなるほど。。。 >反論よりも、『お陰様とお互い様』の心で、いかがでしょうか? 「今日も飲ませてくれてありがとう」「こんな私でゴメンね」と。 >やる事をやってれば、良いんじゃないですかね。「今日のお酒が飲めるのは、あなた(パートナーや家族)のお陰です・どうもありがとう」と、わざとらしくでも口に出して言う事です。 なるほど~。。 『感謝の気持ちを忘れずに』ですね…! 大変いい勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.11

勿論ですね。 今は単身のようなかたちで一人仕事のある町に取り残された状況ですが、たまーにうちのかみさんが掃除に訪れたときなどは、普段から娘らを含めて、それほど飲まない環境ですが、もともと化け物並みの酒豪ですから、掃除に来たのか飲みに来たのか分からない。 私が仕事で帰宅するのを見計らって酒盛りの支度をしている。 ただ、根っからの掃除と洗濯の鬼ですから、帰った頃には家の中はピカピカになっている。 やることさえきちんとやっていれば、何をしても構わないですがね。

itariii
質問者

お礼

nekosuke16さん、 こんにちは。 >普段から娘らを含めて、それほど飲まない環境ですが、もともと化け物並みの酒豪ですから、掃除に来たのか飲みに来たのか分からない 大ウケしてしまいましたよ~。(笑) >ただ、根っからの掃除と洗濯の鬼ですから、帰った頃には家の中はピカピカになっている。 >やることさえきちんとやっていれば、何をしても構わないですがね そうですよね~。 うちの旦那も、そう思ってくれればいいんだけど。。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.10

私は全く飲みませんが、 適量を守れば別に飲酒していいと思います。 それでストレス等が発散できるなら・・。 ただ、毎日じゃなくて、 何日か飲んだら一日空けるとかした方が 身体にはいいかな・・と。

itariii
質問者

お礼

sakuranbojamさん、 こんにちは。 >ただ、毎日じゃなくて、何日か飲んだら一日空けるとかした方が身体にはいいかな・・と 休肝日ですよね…。 実は、以前は毎晩飲んでいたものが、 最近、毎日は体がちょっと受け付けなくなっているんです…。 「オルニパワー」というサプリも飲んでいるのですけどね。。(そこまで酒を飲みたいか!) でも旦那は、ほぼ毎日、外で吸ってます。 漂って来るあのタバコの香りが、本当に嫌なんです。 副流煙、受動喫煙とか、とにかくタバコの煙は体に悪いそうですね。。 (それを言ったら、飲酒もどうなんだ。。(^_^;)) 大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 ご回答どうもありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

itariiiさん、こんばんは。 今どき、酒を飲む女性が嫌いって珍しいですね。 我が家では、僕が時々飲みますが、その時は妻も一緒に飲みます。 海外ツアーに行ったら、殆どが高齢の夫婦で、食事開始は必ず皆で乾杯します。 僕がタバコを吸わないので、家族みんなタバコを吸わず、煙も嫌います。 旦那さんが外で吸ってくれるのは良いですね。 itariiiさんが量を押さえて、旦那さんと一緒に飲めば良いのではないでしょうか。 喫煙者とキスをするのは嫌ですね(笑)。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、 こんにちは。 >今どき、酒を飲む女性が嫌いって珍しいですね。 私が酔っ払ってる姿を見るのが嫌だそうです。 まぁ私は、飲むと「ほろ酔い」という感じではないですからね。。(^_^;) デロンデロンまではいかないですけれども。。 >我が家では、僕が時々飲みますが、その時は妻も一緒に飲みます 仲睦まじい、幸せな光景ですネ。 >itariiiさんが量を押さえて、旦那さんと一緒に飲めば良いのではないでしょうか 旦那は、一切お酒が飲めないんです。 私が量を抑えるというのも…できるか…できないか…。。。 せっかく大変貴重なアドバイスをして頂いているのに、ゴメンナサイ。(^_^;) そうですね、何とか折り合いをつけるしかなさそうですね…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

タバコもお酒も日本では禁止されている訳ではないので どちらもいいのではないですか。 只 それに付きまとう健康への害が心配されているだけです。 お酒も飲みすぎると体に良くないし、 タバコも良くない 私はどちらもやりませんから 本当のところは判らないのですけれど 止めることは難しいらしいですね。 友達に両方やる人がいて 「どちらか止めろと言われたら、たばこを止めるわ」と言う人と 「お酒は飲まないけれど、たばこは一生止めない」という人がいます。 そしてどちらも「医者に診てもらったら肝臓の数値がとても良い」と言われた 「肺を見てもらったら、とても綺麗な肺だった」といい 「お酒を飲まなくても、タバコを吸わなくても 病気になる時はなるのよ 酒やたばこのせいじゃない」と どちらもやらないけれど 病気の私の顔を見て言います。 そして「あそこのお爺さんはタバコも吸って     お酒は死ぬまで止めなかったけれど     95歳まで生きたわよ」と言います。 私は人は人だからと思っていますし、 他人にやめなさいと言った事はありません。 一度もタバコは吸わないし、一滴もお酒を飲んだ事のない私です。 ご自由で宜しいと思います。  

itariii
質問者

お礼

purimuro-zuさん、 こんばんわ。 その方々は、なんとなく自己暗示的な…。。。 まぁ、100歳を過ぎても、タバコをプカプカ、 お酒をガンガン飲んでいらっしゃる方も テレビで時々見ますけれどねぇ~。。そういう方は、よっぽど強いのでしょうね。 …うちの話に戻りますと、まぁ… 『どっちもどっち』と言う事になりますのかなぁ。。。 ご回答、どうもありがとうございました。