• 締切済み

40代になるとほとんどの人は歯が2,3本抜けますか

SMAPの中居さんが 数か月前から歯が揺れてて 歯医者で抜いた方がいいといわれて インプラントするそうですね 木村拓哉さんも2,3年前にインプラントいれてますし 香取さんも奥歯2本ぬいてインプラントいれてますよね。 バナナマンの設楽やナイナイの岡村、有吉あたりも奥歯2本をインプラントにしたらしいですし。 80歳までに20本残そう運動しているみたいですが 3割ぐらいしか達成できないようで。 芸能人ならインプラントできるからいいけど 一般人はほとんどがブリッジとかいればなんですか? ブリッジや入れ歯だと保険がきくから1,2万だけど インプラントは1本で30万以上らしいし

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

> 歯周病ってどのように対策するんですか 歯周病の代表的な原因は歯の手入れが足りていないか歯軋りや食いしばりなんですね。 歯軋りや食いしばりは歯をすり減らすし割れることもあります。 そして何より歯と歯茎に強い圧が常にかかっているので揺れの原因となります。 それの対策としたら夜はマウスピース、昼間は意識して上下の歯を当てないことくらいしかありません。 歯が少しでも当たるということはかなりの重さの圧がかかっているらしいので常に歯を離しておく癖をつけなければならないとのことです。 歯の手入れ不足についてはまず歯磨きがきちんとできているか、歯間にものをつまらせたままの状態にしていないか、歯茎のマッサージはできているか、など基本的な事がきちんとできていればたまに歯医者でチェックしてもらうくらいで十分予防はできます。 食べカスなどが常に詰まっている状態だと虫歯にもなるし、歯垢、そして歯石がついてしまいます。 歯石がつくと歯医者でなければなかなか取りきれないので通えないとなると悪化してしまいますよね。 確かに予約をとる時、私も1ヶ月後などと言われますが行けば次回からは一週間後くらいとなるのかなと思います。 特に今はどこも暇かなと思います。

shishimaihbtk
質問者

補足

なんで今は暇なの?

回答No.6

こんにちは。私はもうすぐ60歳ですが、全て自分の歯です。以前、親知らずを抜かれそうになりましたが、断りました。断ってよかったと思っています。自分の歯を残すためのポイントをご紹介します。 1.糖分を含む食品や飲み物を、なるべく取らない。 2.食べたり飲んだりした後、なるべく早く歯を磨く。理想は3分以内。 3.長時間、食べたり飲んだりしない。食べたり飲んだりしている間も歯が溶けています。 4.万が一、虫歯になったら、歯科医師をよく選ぶこと。そして抜歯は絶対にしないこと、神経も絶対に抜かないこと、削るのは最低限にして被せ物はしないことをリクエストします。 5.自分の希望通りに治療してくれない場合は、他の歯科医師を探します。ご心配なく、歯科医師はコンビニよりも多いですから。 6.夜、歯磨き後の「ミラノール」もお勧めです(ネットで調べてみてください) 参考URLは、私が最もお勧めする歯科医師です。抜歯なんか絶対にしません。神経も絶対抜きません。治療も最低限。

参考URL:
http://sizensika.sakura.ne.jp/
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.5

今からでもしっかり正しい歯磨きをしていれば 入れ歯もブリッジも無用です。 正しい歯磨き https://clinica.lion.co.jp/oralcare/hamigaki.htm

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.4

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf 厚生労働省の平成28年の調査報告である歯科疾患実態調査によると、 P.15 [2]喪失歯の状況とその補綴状況 表14 を見ると、 喪失歯所有者、つまり、歯を1本以上失っている人の割合は、 平成28年には40~41歳が31.1%で、 図14のグラフを見ても、喪失歯のある人の割合は上昇しています。 P.16  表15.1人平均喪失歯数の年次推移 つまり、歯を何本失ったかの1人当たりの平均を見ると、 平成28年の40~44歳では0.8本、45~49歳で0.9本です。 50~54歳で2.0本、55~59歳で3.1本になります。 これを見ると、2,3本抜けるのは50代になってからですね。

shishimaihbtk
質問者

補足

意外にすくないんですね。 SMAPの方なども草薙さんはしりませんが そのほかの方はみな1,2本抜いてますよね。 岡村さんとかバナナマンのお二方とか、有吉さんとか ホリエモンさんも1,2本ぬいてインプラントにしたとか話してましたから。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

私は40代ですが、自分の歯ではない義歯は2本あります。1本は差し歯で、もう1本は土台を入れてかぶせています(根っこだけはある)。土台は自分の歯で、上にかぶせている歯は3本ほどあります(両奥歯)。 差し歯以外は全てプラチナなので、全部で50万円ぐらいはかかったかなと思います。本当はセラミックにしたかったのですが、睡眠時の食いしばりがあるため、セラミックだと割れる恐れがあったため柔らかさのあるプラチナにしました。味も変わらず満足しています。

shishimaihbtk
質問者

補足

差し歯って義歯っていわないと思うのですが

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

今や常識的に言われるようになった歯周病のせいでしょう。タレントでない普通人でも、歯周病を予防できるような歯の清掃をやっている人はごくまれであるということでしょう。いわゆる人生の勝ち組に属する人が一番後悔しているのは歯の清掃を怠って歯を失ったことだそうです。いわゆる摂生家でも歯の手入れはおろそかな人が多いようです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

質問は >40代になるとほとんどの人は歯が2,3本抜けますか ですよね。 回答としては 40代の多くの人が度合いの差はあれ歯周病にかかっていて重度(揺れるほど)の歯周病で抜歯をしなければならない人は多くいます。 40代のほとんどの人が自然に2、3本抜ける、とは言いきれません。

shishimaihbtk
質問者

補足

歯周病ってどのように対策するんですか 8割とかが大なり小なりかかっているとかよくききますね。 暇な人でなきゃそうそう歯医者っていかれなくないですか たいてい歯医者って自分のところもそうですが 社会人がいける時間帯ってずっとうまってて 2週間先とか、そういうのばかりで面倒で 結局、歯石とりとかはいってません。 明後日ならお昼の14時があいてるとか 4日後は10時があいてるとか 働いている人はいけないでしょう で18時30分~20時の間と指定すると 2週間先まであいてないとか、こんなのばかり。

関連するQ&A

  • 歯はぬけっぱなしも問題ないのでしょうか?

    元SMAPの木村拓哉さんとかも 歯がぬけて10年以上放置してたそうだし 香取慎吾さんなども奥歯の2本をぬけっぱなしだったそうで 他にもたくさんいると思うけど、 違和感ないのですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12211072862__ysp=5pyo5p2R5ouT5ZOJIOatr%2BOBjOaKnOOBkeOBnyDvvJHvvJPlubQ%3D 前に有吉さんが、虫歯で歯をぬいて インプラントいれるまで1年ぐらい歯がなかったといってたけど インプラントする場合も 歯周病で抜けたら楽だけど 虫歯で抜く場合は 抜歯して歯茎が元にもどるまで2,3か月 そこで歯根にインプラントをいれ そこから数か月まち、歯をいれるわけですよね。 暇な人間ならともかく忙しい人ってなかなか通えないから インプラントも1年とかかかるというし。

  • 奥歯がなくても問題ないですか?

    知恵袋でみてて木村拓哉さんや香取慎吾さんなども長期で奥歯なかったそうです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11211930986 最近で有名なのはM1王者の錦鯉という人って奥歯が8本全てないのだとか。 これ普通に食べれるのですか? 私、奥から2番目が銀歯で先日一度抜け落ちたんです、虫歯が進行してるとかで なので今度抜け落ちたらもう差し歯は無理だから抜歯ねと言われています。 40歳ぐらい過ぎると虫歯や歯周病とかで歯を失ってくるらしいですが 木村拓哉さんみたいに金がある人ならインプラント入れたらいいけど 庶民だと歯1本で40万、50万かかるインプラントなんて多くの人ができません 選択はブリッジか入れ歯だそうです。 ブリッジが一般的らしいですが、隣の歯をかなり削るんだそうです 知恵袋で見ると隣の歯を削り隣の歯の寿命縮めるぐらいならなくても問題ないという意見が多かったんですが

  • 歯が折れてブリッジにすることになりました!

    奥歯が折れてブリッジにすることになったのですが、 強度とかどんな感じですか? 普通の歯 > インプラント > ブリッジ = 入れ歯 の感じですか?

  • 元SMAPの中居君は3日に1回しか歯を磨かない

    元SMAPの中居君は3日に1回しか歯を磨いていなかったそうですが本当ですか https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/4733414 なのになんで虫歯にならない 香取君はたしか右の奥歯が2つぬけてて 数年前にインプラントいれたそうだけど https://biz-journal.jp/2016/05/post_15089.html

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • ひとの歯って

    歯というものは合計32本あるものなんですか? わたしは28本しかありません。(左右上下7本ずつ)仮に奥歯が虫歯になり計24本(左右上下6本ずつ)になったら、食べるうえでの支障や歯への負担が増し危険と言うことにもなるんでしょうか? みなさんからの意見、あと出来れば専門家のかたの意見もほしいです。おねがいします。 実は、その奥歯がもう手遅れで「入れ歯」か「インプラント」にしなくてはならない状態が起こり始めているんです。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。