• ベストアンサー

台風17号の進路

senriokaの回答

• senrioka
回答No.2

いわゆる「藤原効果」の影響だと考えられます。 「藤原効果」というのは2つ以上の台風が1000km以内に近づいたとき、お互いを干渉しあって台風の動きが変化する運動のことで、初めて提唱した藤原咲平(第5代中央気象台長)の名前をとってこう呼ばれています。 現在、南海上には16号、17号の2つの台風が存在し、かつ台風16号は猛烈な勢力にまで発達しています。この場合、比較的勢力の弱い台風17号のほうがより大きく進路に影響を受けることになります。 下記URLの 5 がわかりやすいと思います。

参考URL:
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/reference/
humihiro2003
質問者

お礼

>藤原効果 初めて聞きました。 勉強になりました。 有難うございます。