• ベストアンサー

「こう呼ばれる人になりたい」と思うことは?

今でも、ある時でも、最期の日でも、100年後でも結構です。 「綺麗な人」、「いつも明るい人ね」、「誠実な人でした」など、いろんな状況下で「こう呼ばれる人になりたい」という人間像が有りましたら教えてください。 一人でも、二人でも、三人でも結構です。 僕は、毎日体を鍛えてるので、「いつもお若いですね」と言われたいです。 そして最後は、遺影写真を見た人に「いい顔をしていますね」と言われたいです。 男前という意味ではなくて、いかにも良い人だったという表情ですが、難しいですね(笑)。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.15

5mm2さん、こんにちは。 『でくのぼう』  ほめられもせず くにもされず さふいふものに、わたしはなりたい。  ・・・ なんてね。  でも、死後に「あの人は、でくの棒だったねえ~」って言われたくはありませんけど(笑)  丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル  ・・・  序盤でもう無理かも(汗)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 どうして「でくのぼう」ですか。 改めて調べてみると「木偶の坊」と書くのですね、知りませんでした。 雨にも負けず、、は宮沢賢治でしたか。 ああいう風に、なりたいとも思うし、なりたくないとも思いますね(笑)。 何か、分裂質気味の、悩みの多い人生ですね。 魔王さんには、良い作品を残してもらって「面白い作家だった」と言ってあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• SPS700
回答No.20

#8です。補足です。 >>内容がよく理解できません。  中国人と思われると混んだ歩道でも、アメリカでは武漢病のもとから来た、と思って、みんなよけてくれる、ということです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そういうことですか。 アメリカ人は、日本人も中国人も分からないのでしょうね。 昔、ツアーでサンフランシスコに行った時、白人のおばさんに道を聞かれたことが有ります。 勿論、「i don't know」を言っただけですが、まだ何か聞いてきそうだったので、さっさと立ち去りました。 今回は差別も有るようですから、気を付けてください。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.19

この世を去ったのちに、「変わった人だった」と言われて、「あのときはこうだった」という面白い話が次々に披露されて、座が盛り上がるような人になりたく思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 皆の話題に上がるような「変わった人だった」ですか。 日頃から、場を盛り上げる、楽しく面白い人ですね。 明石家さんまみたいな人でしょうか。 一人いるだけで楽しいですね。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.18

#8です。補足です。 >>え、どういうことです?中国人に間違われたいという事ですか。  混んだ道でも開けてくれます。でなければマスクを外して大音声に「ハークショイ」と言います。  何しろ人間距離を6フィートあけよと言う知事からの命令ですから従っています。何か言われたら「チンティエンティエンチハオ」今天天気好と言います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 内容がよく理解できません。 ありがとうございました。

回答No.17

5mm2さん、こんにちは。 他人からの評価はあまり気にしない質でして、「こう呼ばれたい」モノが思い付かずに悩みました。 自分自身が「こんな人でいよう」と描く人間像は色々あります。 例えば、時には優しく時には厳しく、力には媚びず服従せず、自分に責任を持って、群れず陰口を言わず、でも親しみやすく愛嬌があって、足るを知り感謝して、心豊かに人生を楽しむ、等など。 そんな生き様をキチンと見てくれていた人から、40年後位の最期に「カッコいいお婆ちゃんでした」と思われたら嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんばんは。 あまり考えたこと無かったですか。 人の目は気にしないという、自信も有るのでしょうね。 「こんな人でいよう」と考える描く人間像は、かなり厳しいですね。 僕は「群れず、足るを知り、心豊かに人生を楽しむ」くらいが何とか当てはまりますかね。 twinkle-rinさんは、社長さんでしたか、凄く自立心が有りますね。 甘えも無く、凛とした雰囲気を感じます(すりすり・笑) 描いた人間像になれば、間違いなく「カッコいいお婆ちゃんでした」と言われますね。 今は「ちょっと粋なおねえさん」ですか。 ありがとうございました。

回答No.16

死ぬまでに一度でいいから「華奢だね」と言われたいです。大体がコロコロしているので「元気そうな人」と言われます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「華奢だね」は、女性にとっては褒め言葉になるのでしょうか。 ひ弱なという感じで、男が助けなければという気持ちになるかもしれませんね。 でも妻にするなら、ぽっちゃりで「元気そうな人」が良いですけど。 健康第一ですからね。 それと嫁さんが痩せてるのは、亭主のせいと思われそうで。 ありがとうございました。

回答No.14

「欲のない人だった」ですね。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 「欲のない人だった」ですか。 この言葉を選ぶことが、そう言えそうですね。 少し控えめな感じがします。 実際そんな性格なのでしょうか。 逆に、そうなりたいという願望でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.13

5mm2 さん、おはようございます。 きっと 若い頃の印象って強烈なのでしょう、職場の 2 ~ 3期 後輩が 私の事を、 「 好き勝手にやって来た人 」 ・・と 第三者に紹介した時は、自分の事ながら笑っちゃいました、勿論 プライベートな場ではありましたが。 言い方を変えれば、破天荒なイメージって悪い気はしなくて 心地良い、叶うならば 棺桶に入る時も そう言われたいものです。 転職経験なし ・ 結婚も1度だけ ・ 警察のお世話にはならず ・ 野垂れ死に しそうになった事もない 等々 ・・ 、少なくとも40代半ば以降の私は ( 女もギャンブルも卒業して ) 、平凡過ぎるほど平凡 且つそこそこ堅実な勤め人なのですが。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 とても平凡な人生とは思えませんが、堅実な勤め人と締めくくれる辺りは、人生の達人なんでしょうね。 後輩に「 好き勝手にやって来た人 」と言われるのは、自分もそうしたいという憧れも有るのでしょうね。 破天荒なイメージは、檀一雄の無頼漢にも通じるのではないですか。 妻の数と、転勤の有無は違いますが。 「 好き勝手にやって来た人 」 が褒め言葉であれば、最高ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

一緒にいると、なんだか和む人だったなぁ~ と言われたいです。 その場の人の気持ちを少しでも 和やかに、ふんわりできるひとに なりたいなぁ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「なんだか和む人だったなぁ~」ですか、人を和ませるって良いことですね。 妻にするには最高だと思います。 今コロナで、夫婦一緒にいるのが疲れるという妻が多いと聞きますが、夫も同じことでしょうね。 人を和ませるって、優しさでしょうか。 気遣いだと疲れますね。 性格なのでしょうかね。 それなら良い性格ですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

5mm2さん、おはようございます。 「笑顔が素敵」とか「笑顔が可愛い」と言われたら嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

笑顔の素敵な lionさん、こんにちは。 見てないので、何とでも言えます。 「笑顔が可愛い」も良いですが、「君は涙も美しい」はどうですか。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.10

「あいつは本当は賢かったんだ」そう思われたいです。子供の頃からバカにされ続けていたので。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「あいつは本当は賢かったんだ」って、どうしたらいいのでしょうね。 広く知識をつけるか、特別なことに絞るとか有りますね。 それを分かって貰うのも難しいですね。 ありがとうございました。