• ベストアンサー

「こう呼ばれる人になりたい」と思うことは?

今でも、ある時でも、最期の日でも、100年後でも結構です。 「綺麗な人」、「いつも明るい人ね」、「誠実な人でした」など、いろんな状況下で「こう呼ばれる人になりたい」という人間像が有りましたら教えてください。 一人でも、二人でも、三人でも結構です。 僕は、毎日体を鍛えてるので、「いつもお若いですね」と言われたいです。 そして最後は、遺影写真を見た人に「いい顔をしていますね」と言われたいです。 男前という意味ではなくて、いかにも良い人だったという表情ですが、難しいですね(笑)。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.15

5mm2さん、こんにちは。 『でくのぼう』  ほめられもせず くにもされず さふいふものに、わたしはなりたい。  ・・・ なんてね。  でも、死後に「あの人は、でくの棒だったねえ~」って言われたくはありませんけど(笑)  丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル  ・・・  序盤でもう無理かも(汗)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 どうして「でくのぼう」ですか。 改めて調べてみると「木偶の坊」と書くのですね、知りませんでした。 雨にも負けず、、は宮沢賢治でしたか。 ああいう風に、なりたいとも思うし、なりたくないとも思いますね(笑)。 何か、分裂質気味の、悩みの多い人生ですね。 魔王さんには、良い作品を残してもらって「面白い作家だった」と言ってあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.20

 #8です。補足です。 >>内容がよく理解できません。  中国人と思われると混んだ歩道でも、アメリカでは武漢病のもとから来た、と思って、みんなよけてくれる、ということです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そういうことですか。 アメリカ人は、日本人も中国人も分からないのでしょうね。 昔、ツアーでサンフランシスコに行った時、白人のおばさんに道を聞かれたことが有ります。 勿論、「i don't know」を言っただけですが、まだ何か聞いてきそうだったので、さっさと立ち去りました。 今回は差別も有るようですから、気を付けてください。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.19

この世を去ったのちに、「変わった人だった」と言われて、「あのときはこうだった」という面白い話が次々に披露されて、座が盛り上がるような人になりたく思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 皆の話題に上がるような「変わった人だった」ですか。 日頃から、場を盛り上げる、楽しく面白い人ですね。 明石家さんまみたいな人でしょうか。 一人いるだけで楽しいですね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.18

 #8です。補足です。 >>え、どういうことです?中国人に間違われたいという事ですか。  混んだ道でも開けてくれます。でなければマスクを外して大音声に「ハークショイ」と言います。  何しろ人間距離を6フィートあけよと言う知事からの命令ですから従っています。何か言われたら「チンティエンティエンチハオ」今天天気好と言います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 内容がよく理解できません。 ありがとうございました。

回答No.17

5mm2さん、こんにちは。 他人からの評価はあまり気にしない質でして、「こう呼ばれたい」モノが思い付かずに悩みました。 自分自身が「こんな人でいよう」と描く人間像は色々あります。 例えば、時には優しく時には厳しく、力には媚びず服従せず、自分に責任を持って、群れず陰口を言わず、でも親しみやすく愛嬌があって、足るを知り感謝して、心豊かに人生を楽しむ、等など。 そんな生き様をキチンと見てくれていた人から、40年後位の最期に「カッコいいお婆ちゃんでした」と思われたら嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんばんは。 あまり考えたこと無かったですか。 人の目は気にしないという、自信も有るのでしょうね。 「こんな人でいよう」と考える描く人間像は、かなり厳しいですね。 僕は「群れず、足るを知り、心豊かに人生を楽しむ」くらいが何とか当てはまりますかね。 twinkle-rinさんは、社長さんでしたか、凄く自立心が有りますね。 甘えも無く、凛とした雰囲気を感じます(すりすり・笑) 描いた人間像になれば、間違いなく「カッコいいお婆ちゃんでした」と言われますね。 今は「ちょっと粋なおねえさん」ですか。 ありがとうございました。

回答No.16

死ぬまでに一度でいいから「華奢だね」と言われたいです。大体がコロコロしているので「元気そうな人」と言われます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「華奢だね」は、女性にとっては褒め言葉になるのでしょうか。 ひ弱なという感じで、男が助けなければという気持ちになるかもしれませんね。 でも妻にするなら、ぽっちゃりで「元気そうな人」が良いですけど。 健康第一ですからね。 それと嫁さんが痩せてるのは、亭主のせいと思われそうで。 ありがとうございました。

回答No.14

「欲のない人だった」ですね。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 「欲のない人だった」ですか。 この言葉を選ぶことが、そう言えそうですね。 少し控えめな感じがします。 実際そんな性格なのでしょうか。 逆に、そうなりたいという願望でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

5mm2 さん、おはようございます。 きっと 若い頃の印象って強烈なのでしょう、職場の 2 ~ 3期 後輩が 私の事を、 「 好き勝手にやって来た人 」 ・・と 第三者に紹介した時は、自分の事ながら笑っちゃいました、勿論 プライベートな場ではありましたが。 言い方を変えれば、破天荒なイメージって悪い気はしなくて 心地良い、叶うならば 棺桶に入る時も そう言われたいものです。 転職経験なし ・ 結婚も1度だけ ・ 警察のお世話にはならず ・ 野垂れ死に しそうになった事もない 等々 ・・ 、少なくとも40代半ば以降の私は ( 女もギャンブルも卒業して ) 、平凡過ぎるほど平凡 且つそこそこ堅実な勤め人なのですが。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 とても平凡な人生とは思えませんが、堅実な勤め人と締めくくれる辺りは、人生の達人なんでしょうね。 後輩に「 好き勝手にやって来た人 」と言われるのは、自分もそうしたいという憧れも有るのでしょうね。 破天荒なイメージは、檀一雄の無頼漢にも通じるのではないですか。 妻の数と、転勤の有無は違いますが。 「 好き勝手にやって来た人 」 が褒め言葉であれば、最高ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

一緒にいると、なんだか和む人だったなぁ~ と言われたいです。 その場の人の気持ちを少しでも 和やかに、ふんわりできるひとに なりたいなぁ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「なんだか和む人だったなぁ~」ですか、人を和ませるって良いことですね。 妻にするには最高だと思います。 今コロナで、夫婦一緒にいるのが疲れるという妻が多いと聞きますが、夫も同じことでしょうね。 人を和ませるって、優しさでしょうか。 気遣いだと疲れますね。 性格なのでしょうかね。 それなら良い性格ですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

5mm2さん、おはようございます。 「笑顔が素敵」とか「笑顔が可愛い」と言われたら嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

笑顔の素敵な lionさん、こんにちは。 見てないので、何とでも言えます。 「笑顔が可愛い」も良いですが、「君は涙も美しい」はどうですか。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

「あいつは本当は賢かったんだ」そう思われたいです。子供の頃からバカにされ続けていたので。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「あいつは本当は賢かったんだ」って、どうしたらいいのでしょうね。 広く知識をつけるか、特別なことに絞るとか有りますね。 それを分かって貰うのも難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺影の作り直し

    肉親を亡くしまだ日が浅いのですが、悲しみの癒えぬ中、家族皆力を合わせ頑張っています。 教えていただきたいのは置いてある遺影のことなのですが、顔の表情がよくないのです。写真のプリントの出来具合も影響していると思うのですが、まるで泣いているような悲しい表情にも見え、母は見るたびに悲しくなってしまうと言います。 こんなこと、と笑われるかも知れませんが、できればもっと明るい表情の写真で作り直し、いつも見ている残された遺族の気持ちが少しでも前向きになれるように出来ないかと思っているのです。 遺影を作り直したものに代えるということは問題があるのでしょうか。

  • 遺影の写真で困っております。

    遺影の写真で困っております。 本日、父が亡くなりました。 元々写真が好きではなかった為、遺影に使えそうな写真があまりありません。 なんとか探してみたのですが、1枚はとても笑顔なのですが、少々首をかしげているような感じ、もう1枚はとてもハンサムに写っているのですが表情が笑顔ではありません。 また、2枚とも顔の向きが斜め気味です。 遺影の写真が斜め向きでも、大丈夫なものなのでしょうか。また、どちらの写真が遺影としては適当なのでしょうか。家人が亡くなったことが初めてで、とても困っております。アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 変顔する人の性格

    友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

  • クールな人

    好きな人がいるのですが、とてもクールです。基本的にはすごく優しいのですが、興味のある事興味のない事がハッキリしていたり、過去の事や、自分に不利な事でも平気で話してきたり、嘘のない正直な人なので、とてもクールに見えます。 他人をとてもよく観察し、自分にとって価値のある人間かを静かに分析しているなと感じました。 LINEでは絵文字もたくさんで、いつも私を気遣うような言葉を言ってくれて、返信も可能な時は早くマメです。 会いたいと言うと遠くから会いに来てくれますが、会うとクールで表情もデレデレしたりなく無表情で淡々と話をしたりしてきます。興味のないことは、返事もそこそこなのでこの話は興味ないのねとすぐにわかります。 帰り際もクールなので、なにか気に入らない事をやらかしたかな?と思うほどです。しかし、今日はありがとうとお礼のLINEをすると、割とすぐに、やはり私を気遣った言葉とたくさん絵文字のある返事をくれるのです。 そんな彼なのですが、どこで脈ありかを判断したら良いでしょうか? 今までとても分かりやすい男性ばかりで、こんなにクールな人とは関わったことがないので、掴めません。 メールと実際の人物像が違うと言うか.....私は人の表情をすごく読み取るタイプなので、余計に、クールな彼の表情からはうまく読み取れず戸惑っています。

  • 人の顔の表情について

    今朝、親子連れの外国の方がいたんですが、その子供が困った顔をしていました。そこで急に疑問に思ったんですが、世界中の人の顔の表情は言葉と違って共通すよね。例えば、笑った顔、怒った顔、悲しい顔、困った顔、etc。これはなぜなんでしょうか。人間が発生して、各地に散らばる前から表情があったのでしょうか?各地に散らばってからそれぞれ表情が生まれたんだけど偶然同じような表情になったのでしょうか?暇なときで結構ですので教えてください。

  • 顔写真の表情を修整するソフトを紹介してください。

    先日祖母が亡くなり、遺影を飾っているのですが、表情がいまいちで残念に思っています。 そこで、顔写真の表情を修整するフリーウェア、もしくは安価なシェアウェアがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? FaceFilter Studio http://www.reallusion.com/facefilter/ を見つけたのですが、英語だし使いづらそうなのと、60ドル近くするので、躊躇しています。 簡単に使えることと、安価なことが希望です。 笑顔にしたり、目の大きさを変えたり、できれば、表情を任意に修正できるとなお嬉しいです。

  • 人の表情がもたらす相手への影響は

    私は人の顔を見るのが好きです。 人それぞれ色んな顔があって好き。 実際の人間以外に、マンガの人の顔とかも好きです。 本を読んでいても、挿絵の人の顔をじっと見ている自分に気づきます。 そんな顔について知りたいことがあります。 近くで話している人、テレビで話している人が笑うと、自分までつられて顔が笑ってしまいます。 マンガを見ていても、オーバーに驚いた顔とかニヤけた顔、笑った顔の絵を見ると、自分までニヤニヤしてしまいます。 このつられるのが何なのかが知りたいです。 人って、相手の表情につられるようになっているのでしょうか。 怒った表情は好きではありませんが、私は男女問わず表情豊かな人に好感を持つのですが、どなたも同じでしょうか。

  • 挨拶しても無表情な人

    挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。 好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、 話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…) でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。 私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、 挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

  • テレビのお笑い

    いまレッドカーペット見ていてふと思ったのですが 結構、顔芸で笑いをとる芸人が多いように思います。 テレビだと顔がアップで映り表情がわかるのですが スタジオに行っているお客さん、特に後ろの席の人は 芸人の顔の表情などわかるのでしょうか? 体全体や話芸で笑いをとる芸人ならばいいのですが ほとんど顔の表情がメインの芸人は大きな会場だと 笑いがとりにくいのじゃないでしょうか? 雰囲気でおもしろいから笑いがとれるのでしょうか? 前になんば花月に行ったことありまして 芸人の顔の表情までなかなか見えなかったですが おもしろかったです。 レッドカーペットやエンタなどはテレビカメラに映ることを 前提にネタをしたりしてますよね、たぶん。 やっぱりテレビ用の演出と舞台用のお笑いの演出は 違うんでしょうか?

  • 人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、そ

    人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、それとも自然に出るのかどっちでしょうか。自分はどういう顔をしとけばいいかわからないのです。たとえば楽しそうな事があっても素直に笑えなかったりします…。 そもそも人間ってなぜ気持ち感情が顔に出るのでしょうか。教えてください。