• ベストアンサー

遺影の写真で困っております。

遺影の写真で困っております。 本日、父が亡くなりました。 元々写真が好きではなかった為、遺影に使えそうな写真があまりありません。 なんとか探してみたのですが、1枚はとても笑顔なのですが、少々首をかしげているような感じ、もう1枚はとてもハンサムに写っているのですが表情が笑顔ではありません。 また、2枚とも顔の向きが斜め気味です。 遺影の写真が斜め向きでも、大丈夫なものなのでしょうか。また、どちらの写真が遺影としては適当なのでしょうか。家人が亡くなったことが初めてで、とても困っております。アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

ご愁傷さまです。 遺影ですが、私の場合父が老人ホームに長年世話になっていた関係と もともとの写真が少なかったため、何枚か探し出し それを葬儀屋さんに頼んで、作成(加工)していただきました。 葬儀屋さんは、写真店に出したようですが、出来たものは 斜めに写ったものでしたが、説明ではその顔が一番よかったので 使わせていただきましたとのことで、問題ありません。 迷われるのなら、葬儀屋さん、又は写真屋さんにお任せしては どうでしょうか?

chatachata
質問者

お礼

ありがとうございます。 母はどちらもとてもいい写真でとても選べない・・・とのことなので、明日葬儀屋さんの方がいらっしゃるので、どちらもお渡しして選んでいただくことにしました。 斜めでも表情がよければよいものなのですね。大好きな父の遺影ですので、プロの目で選んで、綺麗に下降していただこうと思います。 皆様のご回答がとてもありがたく、大変参考になりましたが、私の独断にて選ばせていただきました。回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.6

修正サービスの例です(URLまちがえました) http://www.shashinman.com/Photographic_portrait.html

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.5

最近はデジタル修正の技術でかなりのことができるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5551413.html いちばん御本人らしい写真を選ぶのが基本でしょう。近頃では笑顔の遺影もめずらしくありませんし、少々斜め向きでも問題ないと思います。ただし地方により意識や風習が異なるでしょうから、そういうことをよく知っている葬儀屋さんにも相談しながらご家族で選んでいただければいいのではないでしょうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

写真は修正可能ですよ。葬儀屋さんもプロです。ただし修正は多少のお値段がかかりますが・・。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

車の免許証はないの? うちの親は、下向き加減でした。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

お葬式は葬儀屋さんに頼むのでしょうか? それなら担当者に写真を見せて・・相談をと思います。 結構上手に処理してくれると思いますよ。 お父さんのご冥福を祈ります。

関連するQ&A

  • 遺影の作り直し

    肉親を亡くしまだ日が浅いのですが、悲しみの癒えぬ中、家族皆力を合わせ頑張っています。 教えていただきたいのは置いてある遺影のことなのですが、顔の表情がよくないのです。写真のプリントの出来具合も影響していると思うのですが、まるで泣いているような悲しい表情にも見え、母は見るたびに悲しくなってしまうと言います。 こんなこと、と笑われるかも知れませんが、できればもっと明るい表情の写真で作り直し、いつも見ている残された遺族の気持ちが少しでも前向きになれるように出来ないかと思っているのです。 遺影を作り直したものに代えるということは問題があるのでしょうか。

  • 遺影

    このたび父を亡くし遺影について 皆様にお聞きしたくこのサイトをお借りしましてお尋ねいたします どうぞよろしくお願いいたします 父は生前この写真を使ってほしいと頼まれておりました写真(米寿用の黄色のチャンチヤんコ、帽子を着たものです)本人の意思を尊重しまして葬儀やさんに何も考えずお願いしたわけです ところが通夜30分前に親戚の者がこんなお祝いの写真を遺影に使うのがおかしいと言われました 時間も押し詰まってきましたのでそのままその遺影で通夜・葬儀を済ませました 遺影はとても穏やかな顔をして私もとっても気に言っておりますが お祝いの写真を使うとおかしいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 顔写真の表情を修整するソフトを紹介してください。

    先日祖母が亡くなり、遺影を飾っているのですが、表情がいまいちで残念に思っています。 そこで、顔写真の表情を修整するフリーウェア、もしくは安価なシェアウェアがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? FaceFilter Studio http://www.reallusion.com/facefilter/ を見つけたのですが、英語だし使いづらそうなのと、60ドル近くするので、躊躇しています。 簡単に使えることと、安価なことが希望です。 笑顔にしたり、目の大きさを変えたり、できれば、表情を任意に修正できるとなお嬉しいです。

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 当方の祖母、生前の遺影撮影について

    初めまして。 ご経験者様、または専門に写真について従事されている方のご意見を伺いたいと思い、 質問をさせて頂いた次第でございます。 私の祖母は高齢で、今年80歳半ばを迎えます。 数年前の祖父の葬式の際に、高齢になっても仕事一筋で数ある写真の中にも、 あまり笑顔のモノがなく、これなら!と、少し微笑んだような、 穏やかな表情のあるモノを提携している葬儀社さんに加工して頂き、 良いお写真が出来ました。 通夜の後に落ち着いた頃、祖母もその時に備え、自分の写真も準備しているような素振りも伺えました。 今年の春前に実家に帰省する予定なのですが、 私としてはその時に、祖母に感謝の気持ちを込めて、フォトスタジオで 笑顔の素敵な生前の遺影を撮ってあげたいと思っております。 もしかしたら、この先、写真が並んだ時、亡くなった祖父も喜んでくれるかな…との淡い期待を持ちつつ。 でも、少々アンバランスかな…とも思いつつ。 高齢で足が少し不自由な為、車で連れて行きたいと思ってはおります。 …が、何分、大正生まれの高齢な祖母の事ですので、 『そんなのあえてする必要ない』 『もう準備してあるから』 と言われそうで(汗) それに地方の田舎であるが故に、割と閉鎖的な地域ですので、 祖母自身も私の提案を理解してくれるかどうか…少々不安でもあります。 私には両親がいない為(母は健在ですが同居はしていません) 言葉に言い表せない程、祖父や祖母にも大変な苦労をかけてきました。 その感謝の気持ちを何でお返ししたら良いのか… 3月に母の誕生日を迎えるにあたって悩んだ末に、 この案が思いついたのですが… 大きな都市町村区ですと、知名度(認知度?)もあり、高齢で生前に遺影を残すことを、 高齢の方でも進んで撮っていらっしゃる方も多いと思います。 地元でも、割と繁華街のような場所にあるスタジオで出張で来て頂くようなサービスも あったかと思いますが、何分田舎ですので、出張で来て頂くことは不可能かと思います。 (その点はまだ直接、写真館等に問い合わせはしておりません) そこで…なんとか祖母を説得するような方法などはありますでしょうか。 ご経験者の方や皆さまのお知恵をお借りしたいと思い、 質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。 私が考えているのは、1つ上の兄も巻き込んで、 私と祖母の2人(または兄も交えた3人)で並んだ写真がないから、 折角だから記念に撮りに行かないか?と誘う計画を立ててはおります。 そこで撮ってもらおうと考えてはおります。 何か良いお知恵がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。

  • 両親の遺影を処分したいが方法がわからない

    こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 40代の女性で未婚です。 私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。 引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。 元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。 両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。 しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。 処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。 遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。

  • 素人ですが、みんな笑顔の写真を撮るには、どうすれば?

    4人で上半身くらいでやや顔をよせた写真を撮りましたが、笑顔の人よりも表情の硬い人のほうが多く、 どうしたらみんな笑ってる・笑顔の、なごやかな雰囲気の写真が撮れますか? みんなを笑わせれば良いのでしょうけど、撮るほうも素人なのでこちらも硬くて・・・ なにか簡単な方法ありませんでしょうか? いい方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします!

  • 表情のグラデーション画像を探しています。

    卒論で表情について研究しています。 そこで、表情のグラデーションのような画像を探しているのですがなかなかありません。 本物の人間の顔の写真で、例えば、笑顔0%→100%の度合いがわかるような画像です。 どこからを笑顔としてとるのか、などをアンケートとしてとる為に使いたいと思っています。 できれば、笑顔・怒り・悲しみなどたくさんの表情があれば嬉しいです。 そんな画像がわかるサイトや書籍を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう