• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーのBDレコーダーがDVD、BDを読み込まない

ソニーのBDZ-RX35なのですが、急にDVD、BDを読み込まなくなってしまいました。 ソニーのサイトにあるリセットや電源プラグを抜くなど試してみましたがダメでした。 HDDの中にはテレビ番組の録画やビデオカメラで録画した子ども達の記録が入っています。 せめて、子ども達の記録だけでも取り出したいのですが、どういった方法が考えられますか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1259/2801)

BDZ-RX35の光学ドライブを交換した人がいました。 http://fanblogs.jp/shiosan/archive/18/0 パーツ名はBRD-300ADですね。 https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/brd300/0/ 新しいBDレコーダーを購入されるなら アナログ信号でのダビングになり画質は落ちますが 現在のSONYのブルーレイレコーダーにも映像/音声入力はあり BDZ-RX35の映像/音声出力と音声/映像ケーブルで接続でダビングが可能です。 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2019/contents/TP0002522147.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ドライブ交換、パーツのヤフオクまでご親切にありがとうございます。 ソニーのBDレコーダーにもダビング可能なのですね。 新しいレコーダーに検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1259/2801)

追伸 私も子供達の成長記録をDVDレコーダーに保存しましたが DVDレコーダーでDVD-Rにダビング。 DVD-Rは関東大震災後でもあったのでバックアップを兼ね3組作り 2組は妻、私の実家それぞれにDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。 尚、 子供の写真も 時々実家近くのネットプリントをしているカメラ店に10~20カット発注し 実家に発注したことを連絡、 親父が小銭を持って写真を取りに行ってました。 親父から「取ってきた、また送れ。」と電話がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追伸ありがとうございます。 素晴らしいですね! ついついダビング後回しにしてしまっていたので 反省です。 写真も最近ではケータイで撮って、そのままなので 見直したいと思います。

  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1011/1909)

こんにちは。 映像入力端子(赤・白・黄の端子)又はS映像入力端子(両方でも可能)を備えたレコーダーを用意し、どちらかの端子に対応したコードを接続することで標準画質によるレコーダー同士のダビングが可能です。 [参考FAQ]外部入力からの映像を本機で録画するとき、録画できる/できない組み合わせは? https://www.sony.jp/support/bd/faq_mod/S1110278029741/ ただ、現在発売されているBDレコーダーは著作権保護の観点から映像端子やS映像端子を搭載しないものがほとんどとなっており、レコーダー同士のダビングに関しても以前よりも難しくなっております。 その中でも、ヤマダ電機で独占販売されているFUNAIレコーダーは 一部の機種(HTシリーズやHXシリーズ)においてビデオ端子(映像入力端子に相当します)が備わっていますので、レコーダー同士のダビングに向いているかと思います。 FBR-HT2010 内蔵HDD容量 2TB/デジタルトリプルチューナー https://funai.jp/bd/ht2010/ ※内蔵HDD容量が1TBのFBR-HT1010もあります なお、近くにヤマダ電機の店舗が無くても「ヤマダウェブコム」より購入 可能です。 https://www.yamada-denkiweb.com/site/wevent/brand/funai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答で初めてFUNAIというメーカーを知りました。詳しい機種まで教えて頂きありがとうございます。 新しいレコーダーに検討したいと思います。

  • 回答No.3

残念ながら修理期限が過ぎているので、メーカ修理は断られます。 残るはBDドライブ交換ですが、ネジを外していって交換するだけなので、それほどハードルは高くありません。ドライブが手に入りそうでしたら、参考URLの手順を参考にして交換できると思います。

参考URL:
http://fanblogs.jp/shiosan/archive/18/0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! メーカー修理は断られてしまうのですね。 参考URLまで、ありがとうございます。 これを見ると、素人でもなんとか出来そうな気がしますね。中古ドライブ探してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2204/14890)

光学ドライブの故障でしょうね。修理に出す時に「HDDデータは残せますか?」と確認すれば残したままドライブだけ交換してくれるかもしれません。東芝のレコーダはそれで交換してもらえました。但し料金は3万掛かりました。同等以上の新品が買える値段でしたね。 アナログ録画だけなら入力端子があるレコーダにダビング可能です。私の知る限りではフナイの3チューナー型にはそういう端子がついています。ヤマダ電機の専売になっているようで、他の家電量販店では購入できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! HDDのデータを残したまま修理してもらえたのですね! 料金が3万円...。大事なデータですが、ちょっと躊躇してしまいますね。 入力端子のあるレコーダーですか、ヤマダ電機専売ですね、調べてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

残念ながら「一般人が手を出せる(修理依頼を含む)範囲で、HDD上のデータを持ち出すことはできない」ですね。修理依頼するとHDDの中身はまっさらになって帰って来ますので、中のデータはあきらめるしかないです。 あなたが「腕に覚えの」の方なら、1.分解してブルーレイドライブを交換してみる、2.ソニールームリンクでLAN上に流した信号を、何らかの方法でキャプチャする・・・というのがありそうですが、どっちも「自己責任」なうえ、出来るかどうかも怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます! 素人にはブルーレイドライブの交換は難しいですよね。