• 締切済み

マルチツールでステンレスをカットできますか

ステンレス製のレンジフードにコンセント用の穴があけられています。 しかし、コンセントと穴は1cm程上下にずれています。 よって、穴の底辺部分を1cm程切りたいのです。 既に設置されている箇所なのでステンレス用ノコギリとかは使用できないのでマルチツールのステンレス用の刃(ちょっと高価)であればいけるかも と思っています。 実際ステンレスをカットされた方、アドバイスをお願いします。 ※素人には無理 という選択肢もありです よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

ステンレス板を切断するには、ディスクサンダーにステンレス用の 砥石刃を装着すれば間違いなく切れますが、ただステンレス板を取 り外さないと切っては駄目な部分まで切ってしまいます。 1cmだけ上下にずれているなら、板はそのままで1cmだけずら して穴を開けた方が確実ではありませんか。 この場合は電気ドリルにステンレス用ドリル刃を取り付ければ簡単 に穴は開きます。 いずれにしても道具さえあれば素人でも十分に作業は可能です。

magohati
質問者

補足

>板はそのままで1cmだけずらして穴を開けた方が確実ではありませんか。 ⇒この様な提案はして頂いています。  で、穴を開けたあとはどの様に進めればよいのでしょうか?  (ディスクグラインダー類はありません。マルチツールはあります。)

回答No.5

    この場合はダイヤモンドカッター(小円板、薄板状)が最良でしょう。 それよりも問題は、ステン粉末の不滅な物質が厨房飛散を防ぐ手段です。 まず、現場をブルーシートで覆い囲っておく処置です。食器類の退避も必要です。 カット箇所に粘脂(グリース、軟膏、ポマードの類) を塗っといた方がいいです。 マスクをして、研磨剤の微粉やステン粉末の吸い込みにも要注意です。 なにしろ、どうしても手近、顔まじかの作業になりますから、慎重に。    

magohati
質問者

補足

>問題は、ステン粉末の不滅な物質が厨房飛散を防ぐ手段です。 ⇒ありがとうございます。 >ダイヤモンドカッター(小円板、薄板状)が最良でしょう。 ⇒”最良”でないとして、マルチツールでは無理がありますか?  マルチツールのステンレス用の刃では弱いのでしょうか? それとも作業面? (ディスクグラインダー類はないので新規購入となると費用の面で…)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6172/18418)
回答No.4

マルチツールよりも電動工具のほうがいいと思います。 https://jp.banggood.com/HILDA-220V-400W-Variable-Speed-Electric-Drill-with-76Pcs-Accessories-Electric-Grinding-Rotary-Tools-p-1171259.html?rmmds=detail-top-buytogether-auto&cur_warehouse=CN ページの下のほうにもいろいろあります。 100均には800円のがあります。 ダイヤモンドカッター(ディスク状の)をつけて切ります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

板厚はどれくらいでしょうか? マルチツールの内容が分かりませんが、くり抜きたい部分の角をドリルで穴あけし、辺は金属も切れるハサミでカットできます。板厚が何ミリもあると無理ですが。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

フードを取り外してなら加工は可能だとは思います。 でも外せたのなら、切断幅が数センチと小さくマルチツールではやりにくそうなので、角2か所に小穴を開けて糸鋸とヤスリで仕上げた方が簡単に思えます。 設置されたままだと、壁やコンセントを傷つけそうです。

magohati
質問者

補足

そうなんです。外せば意外と簡単にできると思っています。 つけ方はポンとつけているわけではなく、側面の壁と吊り棚に挟ませてあります。 更に言うと現在の一般的な2つのサイズではなく一回り大きいのが付いています。 レーザーみたいなのでサッと切る方法があれば良いのですが。。。

回答No.1

  マルチツールって何ですか? おすすめのマルチツール!あなたならどれを選ぶ? https://www.bepal.net/gear/knife/68869

関連するQ&A

  • 厚さ0.5mmのステンレスをジグソーで切りたい。

    http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10021980/ この調理用品にホールソーで穴を開けたり、ジグソーでカットしようと考えています。 12Vのインパクトドライバーを使ってホルソーで穴あけしたり、ビス止めしたいのですが、 0.5mmならあまり心配せずに加工できますよね? しかしジグソーで切断するときに、少しでも刃が噛むとステンレスが曲がってしまわないか心配です。 最初は0.8mmのアルミバージョンにしようかと思いましたが、さすがに柔らかすぎだと思いステンレスにしようと考えました。 結構ぶつけたり、落としたりするので変形してはこまります。 ステンレスはどのくらいの強度があるかはわかりませんが、0.5mmでも落としたり、ぶつけたりしたくらいじゃ凹んだりしませんよね? もしかしたらいくらステンレスでも0.5mmだとフニャフニャだったりしますか? 教えてください。

  • カフェの厨房の換気扇について

    ステンレスレンジフードから壁の穴まで離れている場合 レンジフードになんという換気扇をつけて 壁穴までどうやってつなぐのでしょうか? ダクト用換気扇やパイプ用換気扇ですか? 天井の裏に通すのではなく露出です。 必要な部材全部教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!

  • IKEA BILLYの棚板はのこぎりで切れますか?

    IKEAのBILLY(80cm×202cm)を設置しようと思っているのですが、高さが少しだけ高いので、カットしたいと思っています。 近所にホームセンターもなく、自分でのこぎりでカットしたいのですが、下記についてご経験のある方、知識のある方教えてください。 1.厚さおよそ2cmのパーティクルボードの棚板は女性でものこぎりでカットできますでしょうか?  のこぎりは下記のようなものを購入しようと思っています。  http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/life-saw-30002/ 2.IKEAのFIXAに入っているのこぎりでも棚板は切れますでしょうか?  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70169255 以上、よろしくお願いします。

  • ご回答よろしくお願いいたします。

    ご回答よろしくお願いいたします。 当方、DIY初心者です。 電動ノコギリと電動ドライバーがセットになったものを探しておりまして、 現在、マルチツールの電動工具である 『『18Vマルチツール ベーシック』EVO183B1』(下記のURL) が無難なのか、と思っております。 https://item.rakuten.co.jp/g-life/9766233/?gclid=CjwKCAiA6bvwBRBbEiwAUER6JbW1fMvFZ3JAWMgQmDb5hNakfAy7Nhq01Xt6cfqmfZ32QoYkJJ4myhoC7TwQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 カットしようとしている板は太くてもツーバイフォー程度です。 上記の商品は充電式ですが、 充電も可能でコンセントに繋げることもできるタイプの物があれば尚、好都合と思います。 マルチツールのようにドライバーとノコギリが一体になっているタイプでなくても、 別々でも、2つが収納されているセットでしたら構いません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら、 オススメの商品をご提示くださいますととても助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 革についた油染み

    とてもお気に入りの革の水色のパンプスに,油染みがついてしまいました。 キッチンのレンジフードを交換してゴミ袋に入れたのですが,アルミの鋭利なレンジフードで穴が空いてしまっていたようで,そこから垂れた油染みが一滴ついてしまい, すぐ拭いたのですが,その部分だけなんとなくちょっと色が濃くなってしまったのです。 まったく「マーフィーの法則」でなんでよりによって黒い靴でなく,水色の靴に!! 革に染みてしまった食用油(レンジフードについていたのでちょっとすすっぽく黒いわけです)なんて取れませんよね…。結構,高価な靴なのでもう一足と気軽に買えかえるほどバブリーではありませんし…。どなたか裏技をお持ちのかた。 教えて下さい!

  • 部屋の壁に穴が開いたので、ついでに

    お恥ずかしいですが・・夫婦喧嘩にて、あやまって石膏ボードの壁を少しへこませて裂けてしまい30cm位穴が空いてしまいました。ただ直すのもなんなので、そこを四角く切り抜き内側にくぼんだ、軽く花かなんか飾れる棚のスペースを作りたいのですがどういった手法や材質を使えばいいでしょうか? クロスは白なのでそれに合わせて白く35cm 四方の凹んだ棚にしたいです。素人考えではまず刃だけの鋸で四角く切り抜き、周りにヤスリをかけて、白い化粧板かなんかで作るのかな?とか思いますが具体的にはわかりません。よろしくお願いします

  • 床からレンジフードまでの高さ

    新築の家のキッチンですが、キッチンが搬入されていたのは確認しました。翌日に見にいった所、床からレンジフードまでの高さが163cm位しかなく、主人(身長172cm)が立つと、フードの先端とコンロの先端が垂直になっているため、おでこがフードにあたって危険で、不快です。その高さでも、フードが引っ込んでいれば頭を上下してもあたらないと思うのですが...。変更工事したほうがいいと思っています。皆さんのご意見伺いたくお願いします。

  • ネジが使える軽い素材を探しています。

    一般的な対面キッチンです。 IHヒーターの目の前は壁があり、上にはレンジフードが取り付けてあります。 リビング側からみるとレンジフードの裏側がまっさらな壁で、キッチンの幅と同じカウンターがあります。 レンジフードの裏側にあるカウンターには電話と写真が飾ってあり、この壁にカレンダーや時計・ちょっとしたグリーンを飾れたら素敵だなと思ったのですが、壁に穴をあけることを家族が許してくれなかったので、90cm×150cm×2cmのベニア板を買い、表面に壁紙を張り付け、思う存分写真やシェルフ、棚を取り付けたのですが、重みに耐えきれず壁とカウンターの接続面に透き間が空いてきてしまいました。(当然ですね)。 そこで、90cm×150cm×2cmでネジも使えてベニアより軽い素材はないでしょうか。 ファルカタが一番かな、と思ったのですが、この大きさがなかなか見つかりません・・・・。

  • 換気扇教えてください…

    換気扇が壊れたので、新しい換気扇を購入したいと思っています。 ですが、換気扇がコンセントタイプではなく、レンジフードにスイッチがついていて それをコードでつなぐ電源端子もあるので、店頭には置いていないみたいです。 この換気扇を設置した会社も不明で、メーカー名もわかりません。 こういう場合はどういうところにお願いしたらいいのでしょうか。

  • 壁に穴を開ける方法は?

    台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。 今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、 それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを 取り付けようとしているのですが、 もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、 その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。 そこで教えていただきたいのですが、 壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、 素人なのでホールソーは持っていません。 1度きりとして使うには、ホールソーは ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。 DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど) は、安いものですが持っています。 なにか良い方法はないでしょうか? ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、 屋外側の壁はモルタルです。

専門家に質問してみよう