• ベストアンサー

ビルトインオーブンの設置は素人でも可能ですか?

ただいま自宅を新築中です。(オール電化) トップはステンレスで足の部分は大工さんで造作してもらうことになっています。レンジ下はガランドウです。 ただしや200ボルト(アースつき)のコンセントなどは設置されています。 予算がないため今は設置を見送っているのですが、ネットでほしい機種が安価で出ていているのを見つけてしまいました。いったい施主支給して自分で設置できるものでしょうか。 設備屋さんを通して購入して設置したほうがいいのは保障の面でも理解しているのですが、何せ安かったので・・・ もし素人での設置が大変なようならあきらめようと思います。 よろしくお願いします。

noname#150086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  ビルトインオーブンの設置は御自分でも出来ます、但し購入するレンジの設置説明書に従って設置する必要が有ります、以下ナショナルビルトイン電気オーブンレンジ(NE-DB801W)を参考に説明します。(以下にレンジのURLを示しますので御参照下さい)  http://national.jp/sumai/eoven/lineup/db801.html  この画面の左に「設置工事説明書はこちらからダウンロード」を見ます。(設置工事説明書は以下のURLを御参照下さい)  http://national.jp/sumai/eoven/lineup/pdf/kouji_db800.pdf  細かく説明が有りますので、其れに従って設置する必要が有りますので、購入前に予定品種の設置条件が御自分のキッチンシステムに合致するか検討した上で判断して下さい。  尚、既に単相200Vのコンセント(アース付)を設置されているとの事でコンセント以後の接続には「電気工事士」等の資格は必要有りません。  因みに、設備業者に頼んでも、レンジの設置条件が満たせなければ出来ませんと言われます。(私もそう言いましたから)

質問者

お礼

素人でも設置できそうでしたが、キッチン造作のからみがありましたので設置費用を支払い、業者にお願いすることにしました。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。