• ベストアンサー

窓の設置(追加設置)

こんにちは。只今、新築真最中の施主ですが、上棟も無事に終わり日々大工さんに頑張ってもらってます・・・・が、ちょこ×2見学させてもらってる中で、前方(南)の家が先日上棟を終えて、あれ・・結構日が当たらないのに気がつき(遅いって)追加で窓を2箇所設置してもらう事にしたのですが、それが原因で作業がすごく遅れたりはするのでしょうか?一応、メーカー(設計士)には相談中です。

• mking
  • お礼率45% (34/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

確認申請の取り直し(変更)になりますので、三週間ほど遅れることになるでしょう。構造的にダメなら変更も無理ですが。

mking
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、あまり遅れるのであればもう一度よく話をしてみます。

その他の回答 (1)

• pont-nufu
回答No.2

#1の方のとおりですが 窓を追加すれば断熱が悪くなるので冬は寒くなる、夏は暑くなることも考慮ください。 南側は基本的にできるだけ採光できるよう、掃きだし窓になっていると思いますが東か西側でしょうか?西側だと夏の西日が気になります。

mking
質問者

お礼

取り合えず階段の壁(北側)だけに1つ設置するような段取りにしました。参考になりました、有り難うございました。