• ベストアンサー

ムーンライト信州とファンタジー舞浜

東京から穂高へ、9月19日早朝に着くように行きます。調べたところ、東京発穂高行のファンタジー舞浜と新宿発白馬行のムーンライト信州の二つが候補として挙がりました。 ファンタジー:東京22:50発→穂高5:28 ムーンライト:新宿23:54発→穂高4:51 混み具合や車両の居心地のよさでどちらかに決めたいと思います。 どちらがお薦めか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

ムーンライト信州(81号ですね)は9両編成(うち6号車がグリーン車)です。183(189)系・特急型車両を使用です。http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/shinshu.html 対して、ファンタジー舞浜は6両編成です。183系(又は189系)特急型車両を使用です。 http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/runrun.html どちらも全車両指定席ですし、使用車両も同じ(外装は異なるかも)ですので、混み具合や車両の居心地のよさには、差が出ないと思われます。 奮発して、ムーンライトのグリーン車にするのが一番快適でしょうけど、普通車利用ならば差は無いので、ゆっくり乗ってられることと、穂高が終点なので乗り過ごしの危険性がないことから、ファンタジーの方にされてはどうでしょうか。 なお、指定席料金はどちらも510円です。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/shinshu.html,http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/runrun.html
Rotorua
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 皆さんの回答はとても役に立ったので全員にポイントを、と行きたいところですがそうも行かないので、迷った末に先着順とさせていただくことにしました。 肝心のチケットですが、ファンタジーの車両中ほどの席を確保しました。 どうもありがとうございました。

Rotorua
質問者

補足

hinebotさん、ありがとうございます。 穂高には8時半頃までに着けばよく、早朝に時間を持て余すのもいやなのと、乗り過ごしの危険がない穂高終点ということで、ファンタジーがよさそうな気がします。 もう一つ質問なのですが、座席が選べるとしたら、快適な座席はどこでしょうか? できるだけリクライニングしたいのですが、後ろに人がいたら控えてしまいそうなので、車両の一番後ろの席がいいかなと思うのですが、ドアの開け閉めがうるさかったりするのでしょうか?

その他の回答 (6)

• mork
回答No.7

No3・4のmorkです。照明についてですが、 私の乗ったM信州は停車時間等問わず車内の照明が 暗くなることはありませんでした。明るいまま 終点まで行きました。Mえちごの体験話ですが、 旧車(165系)は確かに照明が落ちました。 半落ち位でしたか。しかし、グレードアップした 485系は照明が落ちませんでした。M信州の 183(189)系にも同じ事が言えます。 車両はグレードアップしても車内はレベルダウン している気がしています。

• earth1973
回答No.6

NO.5のearth1973です。 混乱させてしまって済みませんね。目的地が穂高なので、ファンタジーの方が安心は安心です。 確認してはいないのですが、ファンタジーの方は旅行会社のパックツアーの行程に組み込まれる可能性があるかと思います。そうなると1車両に団体さんが固まって陣取ることになるので、近くになった場合は窮屈です。夏休み明けなのでさほど混むとは思えませんが…。 あと細かいことだと、ムーンライトの方が停車駅が少ないので停・発車時の揺れでは有利です。 どちらに決めても、エアークッションも持っていくと重宝すると思いますよ。

Rotorua
質問者

補足

earth1973さん、ありがとうございます。 耳栓とアイマスクは安っぽいのですけど、家にありますので持って行くことにしました。 エアークッションというのは枕みたいのですか? そういうのは持ってないんですが、何かお薦めの商品はありますか?

• earth1973
回答No.5

ファンタジー → TDL帰りの客がメイン ムーンライト → 登山客がメイン なので、ムーンライトの方をお薦めします。鉄道ファンならファンタジーのルートの方が興味を惹かれますが。 座席の位置は好みですね。後ろの人のことを考えるなら一番端がいいですが、ドアの開け閉めは気になると思います。そうでなければ、揺れが少ない車両の真ん中がいいですね。 横並びの2席分指定券を取って(指定券分+510円の出資)安眠確保という荒技もありますが(ダメですよ)、そこまでしなくてもムーンライトはガラガラだと思います。 時期も考えた上での乗車経験者からの意見です。

Rotorua
質問者

補足

earth1973さん、ありがとうございます。 earth1973のお薦めはムーンライトですか。ファンタジーがいいかなと思いつつあったのですが、また迷いが生じてきました(^^; 乗り越しの心配がないこと、(穂高には8時半に着いていればよいので)早朝少しでも車内にいられること、この二点ではファンタジーが良さそうです。 登山客メインという列車の性格で言えば、ムーンライトが良さそうです。 座席の位置は揺れのことを考えると真ん中がいいかと思います。一方、団体客に前後を挟まれてうるさいこともあるのかなと考えてしまいます。 お聞きしたいのですが、ムーンライトはガラガラだそうですが、ファンタジーは夏休みも18きっぷ使用期間も終わった来月でも混むと思われますか?

• mork
回答No.4

No.3のmorkです。座席の件ですが、M信州及び ファンタジーの車両183(189)系はそれほど 倒れません。またほとんどの客がイスを倒していますので お互いさまといった感じですので気になさることはない と思います。座ると、前の人も後ろの人も最後方まで 倒していると思います(^^)。以前乗ったMえちごの 165系はかなり深くまで倒せました。こんなに深く していいの?と思う位だったのですが今は無く。 M信州に乗るとえっ、ここまでしか倒れないの?と思う くらいなので熟睡は・・・。安眠薬を飲んだのと運よく 隣が空いていたので、私は眠れたのですが。耳栓も耳 が気にならなければいいですね。あと車内は暗くなら ないのでアイマスクをしてる人が何人かいました。

Rotorua
質問者

補足

morkさん、またまたありがとうございます。 車内が暗くならないというのは、夜行列車といえど、照明の明るさは他の列車と全く同じということですか? 停車以外は少し照明が暗くなるといったことはないんですか!?

• mork
回答No.3

こんにちは。私は8月ムーンライト信州」に乗車して 白馬まで行きました。白馬より先に行きたかったので、 接続時間を考えるとこの列車しか選択肢がありませんでした。混雑度合いですが、ちょうどお盆の時期だったので、 やはり混んでいました。特に登山者が多く大きなリックを 背負った中高年夫婦が目立ちました。ただ満席とまででは なく、私の隣の席はずっと空いていたので2席を使って 横になることができ、ムーンライト3度目にして初めて 寝れました(^。^)  車両は183系の中でも古い感じでした。特に座席の後についていると思ったテーブルがなく横に小さいのが申し訳なさそうについている程度でした。席は真中付近だったので気にはならなかったのですが、ドア付近だとやはり「バッタン」という音が大きいのでうるさいと思います。 「ファンタジー」に乗車したことはないのですが、車両 はM信州より多少グレードアップしていると思います。 (元特急あさま車)穂高までということならファンタジー でもいいと思います。ただあくまで長野周辺に住むディズニーランドの団体客の帰り、というのが目的なのでM信州 より混む可能性も多少考慮した方がいいかもしれません。 子供が多ければうるさい事も。でも次に乗ってみたい列車 ではあります。  青春18きっぷのシーズンではないのでどちらもそれほどの混雑でないと考えるのですが。あと座席は真ん中7~13番付近の窓側(AかD)がオススメです。買う時の希望するいいと思います。長々となってすみません。どちらも長所短所がありますので迷うかもしれませんね。ちょっと運だめしみたいなところもあるかな、と思うのですが。どちらにしろRotoruaさまにとっていい旅になりますよう お祈りします。

Rotorua
質問者

補足

morkさん、ありがとうございます。 登山に備えて体力を温存する登山客とディズニー帰りの団体客では、どちらが騒々しいかというのは想像できますね。一番後ろの座席にするなら耳栓持参にしようと思います。 真ん中を選んだ場合、やはり後ろに乗客がいたらリクライニングをためらってしまいそうなのですが、一言断れば思いっきり座席を倒しても問題ないと思われますか? 楽な姿勢でいきたいのでそれが一番気になります。

回答No.2

まず車両は同一ですので、車両の快適性という面は変わらないと思います。 混み具合ですが、それぞれの列車の性格があります。 まず、ファンタジーは、ディズニーランド・ディズニーシーから、甲府・松本方面へ帰るという役割があります。停車駅も甲府近辺でこまめに停車します。 仮に舞浜で満席になったとしても、下車していくだけ(途中駅からの乗車は考えられない)なので、徐々に空いていくと思います。 一方、ムーンライトは首都圏から長野方面への山岳列車の役割ですね。停車駅は主要駅のみですが、仮に首都圏出発の時点で満席になると、松本まではそれほど空きません。 個人的には、ファンタジーをお勧めします。

Rotorua
質問者

お礼

super-andyさん、ありがとうございます。 列車の役割による空き具合がそんなに違うとは思いませんでした。停車駅が少ない分、穂高まで行くにはムーンライトの方が快適かとも思えたのですが、徐々に空いていくのならファンタジーがいいですね。