• ベストアンサー

ムーンライト信州とファンタジー舞浜

東京から穂高へ、9月19日早朝に着くように行きます。調べたところ、東京発穂高行のファンタジー舞浜と新宿発白馬行のムーンライト信州の二つが候補として挙がりました。 ファンタジー:東京22:50発→穂高5:28 ムーンライト:新宿23:54発→穂高4:51 混み具合や車両の居心地のよさでどちらかに決めたいと思います。 どちらがお薦めか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ムーンライト信州(81号ですね)は9両編成(うち6号車がグリーン車)です。183(189)系・特急型車両を使用です。http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/shinshu.html 対して、ファンタジー舞浜は6両編成です。183系(又は189系)特急型車両を使用です。 http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/runrun.html どちらも全車両指定席ですし、使用車両も同じ(外装は異なるかも)ですので、混み具合や車両の居心地のよさには、差が出ないと思われます。 奮発して、ムーンライトのグリーン車にするのが一番快適でしょうけど、普通車利用ならば差は無いので、ゆっくり乗ってられることと、穂高が終点なので乗り過ごしの危険性がないことから、ファンタジーの方にされてはどうでしょうか。 なお、指定席料金はどちらも510円です。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/shinshu.html,http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/runrun.html
Rotorua
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 皆さんの回答はとても役に立ったので全員にポイントを、と行きたいところですがそうも行かないので、迷った末に先着順とさせていただくことにしました。 肝心のチケットですが、ファンタジーの車両中ほどの席を確保しました。 どうもありがとうございました。

Rotorua
質問者

補足

hinebotさん、ありがとうございます。 穂高には8時半頃までに着けばよく、早朝に時間を持て余すのもいやなのと、乗り過ごしの危険がない穂高終点ということで、ファンタジーがよさそうな気がします。 もう一つ質問なのですが、座席が選べるとしたら、快適な座席はどこでしょうか? できるだけリクライニングしたいのですが、後ろに人がいたら控えてしまいそうなので、車両の一番後ろの席がいいかなと思うのですが、ドアの開け閉めがうるさかったりするのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

No3・4のmorkです。照明についてですが、 私の乗ったM信州は停車時間等問わず車内の照明が 暗くなることはありませんでした。明るいまま 終点まで行きました。Mえちごの体験話ですが、 旧車(165系)は確かに照明が落ちました。 半落ち位でしたか。しかし、グレードアップした 485系は照明が落ちませんでした。M信州の 183(189)系にも同じ事が言えます。 車両はグレードアップしても車内はレベルダウン している気がしています。

  • earth1973
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

NO.5のearth1973です。 混乱させてしまって済みませんね。目的地が穂高なので、ファンタジーの方が安心は安心です。 確認してはいないのですが、ファンタジーの方は旅行会社のパックツアーの行程に組み込まれる可能性があるかと思います。そうなると1車両に団体さんが固まって陣取ることになるので、近くになった場合は窮屈です。夏休み明けなのでさほど混むとは思えませんが…。 あと細かいことだと、ムーンライトの方が停車駅が少ないので停・発車時の揺れでは有利です。 どちらに決めても、エアークッションも持っていくと重宝すると思いますよ。

Rotorua
質問者

補足

earth1973さん、ありがとうございます。 耳栓とアイマスクは安っぽいのですけど、家にありますので持って行くことにしました。 エアークッションというのは枕みたいのですか? そういうのは持ってないんですが、何かお薦めの商品はありますか?

  • earth1973
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

ファンタジー → TDL帰りの客がメイン ムーンライト → 登山客がメイン なので、ムーンライトの方をお薦めします。鉄道ファンならファンタジーのルートの方が興味を惹かれますが。 座席の位置は好みですね。後ろの人のことを考えるなら一番端がいいですが、ドアの開け閉めは気になると思います。そうでなければ、揺れが少ない車両の真ん中がいいですね。 横並びの2席分指定券を取って(指定券分+510円の出資)安眠確保という荒技もありますが(ダメですよ)、そこまでしなくてもムーンライトはガラガラだと思います。 時期も考えた上での乗車経験者からの意見です。

Rotorua
質問者

補足

earth1973さん、ありがとうございます。 earth1973のお薦めはムーンライトですか。ファンタジーがいいかなと思いつつあったのですが、また迷いが生じてきました(^^; 乗り越しの心配がないこと、(穂高には8時半に着いていればよいので)早朝少しでも車内にいられること、この二点ではファンタジーが良さそうです。 登山客メインという列車の性格で言えば、ムーンライトが良さそうです。 座席の位置は揺れのことを考えると真ん中がいいかと思います。一方、団体客に前後を挟まれてうるさいこともあるのかなと考えてしまいます。 お聞きしたいのですが、ムーンライトはガラガラだそうですが、ファンタジーは夏休みも18きっぷ使用期間も終わった来月でも混むと思われますか?

  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

No.3のmorkです。座席の件ですが、M信州及び ファンタジーの車両183(189)系はそれほど 倒れません。またほとんどの客がイスを倒していますので お互いさまといった感じですので気になさることはない と思います。座ると、前の人も後ろの人も最後方まで 倒していると思います(^^)。以前乗ったMえちごの 165系はかなり深くまで倒せました。こんなに深く していいの?と思う位だったのですが今は無く。 M信州に乗るとえっ、ここまでしか倒れないの?と思う くらいなので熟睡は・・・。安眠薬を飲んだのと運よく 隣が空いていたので、私は眠れたのですが。耳栓も耳 が気にならなければいいですね。あと車内は暗くなら ないのでアイマスクをしてる人が何人かいました。

Rotorua
質問者

補足

morkさん、またまたありがとうございます。 車内が暗くならないというのは、夜行列車といえど、照明の明るさは他の列車と全く同じということですか? 停車以外は少し照明が暗くなるといったことはないんですか!?

  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

 こんにちは。私は8月ムーンライト信州」に乗車して 白馬まで行きました。白馬より先に行きたかったので、 接続時間を考えるとこの列車しか選択肢がありませんでした。混雑度合いですが、ちょうどお盆の時期だったので、 やはり混んでいました。特に登山者が多く大きなリックを 背負った中高年夫婦が目立ちました。ただ満席とまででは なく、私の隣の席はずっと空いていたので2席を使って 横になることができ、ムーンライト3度目にして初めて 寝れました(^。^)  車両は183系の中でも古い感じでした。特に座席の後についていると思ったテーブルがなく横に小さいのが申し訳なさそうについている程度でした。席は真中付近だったので気にはならなかったのですが、ドア付近だとやはり「バッタン」という音が大きいのでうるさいと思います。 「ファンタジー」に乗車したことはないのですが、車両 はM信州より多少グレードアップしていると思います。 (元特急あさま車)穂高までということならファンタジー でもいいと思います。ただあくまで長野周辺に住むディズニーランドの団体客の帰り、というのが目的なのでM信州 より混む可能性も多少考慮した方がいいかもしれません。 子供が多ければうるさい事も。でも次に乗ってみたい列車 ではあります。  青春18きっぷのシーズンではないのでどちらもそれほどの混雑でないと考えるのですが。あと座席は真ん中7~13番付近の窓側(AかD)がオススメです。買う時の希望するいいと思います。長々となってすみません。どちらも長所短所がありますので迷うかもしれませんね。ちょっと運だめしみたいなところもあるかな、と思うのですが。どちらにしろRotoruaさまにとっていい旅になりますよう お祈りします。

Rotorua
質問者

補足

morkさん、ありがとうございます。 登山に備えて体力を温存する登山客とディズニー帰りの団体客では、どちらが騒々しいかというのは想像できますね。一番後ろの座席にするなら耳栓持参にしようと思います。 真ん中を選んだ場合、やはり後ろに乗客がいたらリクライニングをためらってしまいそうなのですが、一言断れば思いっきり座席を倒しても問題ないと思われますか? 楽な姿勢でいきたいのでそれが一番気になります。

回答No.2

まず車両は同一ですので、車両の快適性という面は変わらないと思います。 混み具合ですが、それぞれの列車の性格があります。 まず、ファンタジーは、ディズニーランド・ディズニーシーから、甲府・松本方面へ帰るという役割があります。停車駅も甲府近辺でこまめに停車します。 仮に舞浜で満席になったとしても、下車していくだけ(途中駅からの乗車は考えられない)なので、徐々に空いていくと思います。 一方、ムーンライトは首都圏から長野方面への山岳列車の役割ですね。停車駅は主要駅のみですが、仮に首都圏出発の時点で満席になると、松本まではそれほど空きません。 個人的には、ファンタジーをお勧めします。

Rotorua
質問者

お礼

super-andyさん、ありがとうございます。 列車の役割による空き具合がそんなに違うとは思いませんでした。停車駅が少ない分、穂高まで行くにはムーンライトの方が快適かとも思えたのですが、徐々に空いていくのならファンタジーがいいですね。

関連するQ&A

  • ムーンライト信州91号→あずさ81号

    先日彼女と青春18切符でムーンライト信州91号を利用して信州木曽方面に旅行に行きました。 ムーンライト信州に使われていた車両は長野の189系6両編成(妙高と共通運用?)で、松本で下車して中央西線を待っておりますと、6時過ぎに先ほど乗った189系が長野方面ではなく、塩尻方面に回送されていきました。 豊田か三鷹まで空気を運んで、再度ムーンライト信州91号として白馬まで運転されるのかと思いましたら、夕方の4時過ぎにその車両が今度はあずさ81号として松本に入ってきました。 あずさ81号に対する上りのグリーン車なしの臨時特急も快速も無く、新宿→ムーンライト信州91号→白馬→回送→豊田車両センター→新宿→あずさ81号→松本→回送→豊田→新宿→ムーンライト信州 のような運用が組まれているのでしょうか? ムーンライト信州の回送は早朝の上り利用者が少ない時間帯で仕方ない気がしますが、あずさ81号の折り返しでしたら、時間的にも全車指定の快速列車として運転しても十分採算が合うと思いますし、実にもったいない気がします。

  • 快速ムーンライト信州(松本アクセス)

    子どもです。(小学校6年生) 今度、友達と3人で快速ムーンライト信州をしようしたいと思います。 しかし、夜行列車ということもあり、難しいかとも思います。 その辺のことを教えてください! もし、快速ムーンライト信州の利用が適切ではないと思われる場合は、新宿・東京などからの松本への行き方教えてください。 (↑子どもなので、料金を優先します! あと、絶対電車で!)

  • 鉄道の日記念きっぷを使用してのムーンライト信州の乗車について。

    10/13金曜夜の新宿(23:54)発、ムーンライト信州に乗り、白馬まで行く予定で、乗車券に鉄道の日記念きっぷを利用しようと思っています。この場合13,14日で日をまたぎますが、14日分は記念きっぷを利用するとして、13日分は私が持っている新宿-三鷹間の定期を使えるのでしょうか?新宿の次の停車駅は立川(0:29)です。三鷹駅を通過するときはもう14日になっていると思うのですが。。どなたか詳しい方、ご教授お願いします!

  • 信州旅行

    念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

  • ムーンライトながらで東京駅到着後どう過ごす?

    こんにちは 盆休みにムーンライトながらを使って、東京へ観光しようと思います。 到着時間が5時前の早朝なので、どこの観光地も店も開いてないですよね。 みなさん、どのように過ごされているのでしょうか? おすすめの観光地やスポット、東京から少し離れたお勧め場所など、 なんでもいいので教えてください。

  • 信州方面旅行のおすすめスポット

    この夏に暑い京都から涼しい信州へファミリーでドライブに行きます。 1日目は、京都→諏訪→北八ヶ岳ロープウェー→●→蓼科 2日目は、蓼科→●→(松本)→●→新穂高 3日目は、新穂高ロープウェー→高山→京都 の予定で、●は、車山、白樺、美ヶ原、上高地・・・といったところです。 旅行はお盆の週でもあるので、ゆっくり目で欲張りすぎずに考えているのですが、 きれいなところがたくさんあって目移りしています(笑) そこで、●の絶景や自然をメインで感じられる、是非ここはいい!という おすすめスポットがございましたら教えてください。 混み具合予想もあわせてですと助かります。

  • 乗り越しの場合の指定席券

    3年ほど前の事になりますが、青春18きっぷで新宿→松本→直江津…というルートを辿りました。 ムーンライト信州に新宿→松本に乗り、当初の予定では急行ちくまに乗り換えて長野、善光寺参りをしてから直江津を目指すというものだったんですが、乗車後、財布の残金等々の問題もあり、松本から大糸線で糸魚川に抜け直江津を目指すルートに変更しました。 この際、車掌さんにムーンライト信州を終点の白馬まで乗り越したいと伝え、青春18きっぷと指定席券を見せたところ、「このままご乗車いただいて結構です。追加料金は要りませんので」と言われました。 松本→白馬は改めて払うのかなと思っていたんですが、この場合、追加料金を払わなかったのは規定通りなのでしょうか?それとも車掌さんのご好意でしょうか? よろしくお願いします。

  • 189系長野車の座席表

    よろしくおねがいします。 8月3日に「ムーンライト信州91号」を利用して新宿から白馬へ行くのですが、指定席券購入の際「進行方向左側の窓際をください」と言ったところ、2号車A席を指定してもらえました。 しかし、↓のサイトでは2号車の白馬方の進行方向左側はD席となっています。 http://www.geocities.jp/hyama189asama/189shiryou/189zasekihyou/189zasekihyou.htm そこで質問なんですが、2号車A席は本当に進行方向左側なんでしょうか・・・。 また、左側と右側ではムーンライト信州(中央東線、篠ノ井線、大糸線)の場合左右どちらが景色いいでしょうか。どうせなら景色のいいほうに座りたいので・・・ 乗車経験のある方から解答頂けるとすごく参考になります。 また、図の見方が違う。などの助言も助かります。 参考意見でも構いませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのデザートビュッフェについて

    ヒルトン東京のデザートビュッフェに行きたいのですが、 新宿と舞浜ではどちらがお勧めなのでしょうか?