• 締切済み

信州方面旅行のおすすめスポット

この夏に暑い京都から涼しい信州へファミリーでドライブに行きます。 1日目は、京都→諏訪→北八ヶ岳ロープウェー→●→蓼科 2日目は、蓼科→●→(松本)→●→新穂高 3日目は、新穂高ロープウェー→高山→京都 の予定で、●は、車山、白樺、美ヶ原、上高地・・・といったところです。 旅行はお盆の週でもあるので、ゆっくり目で欲張りすぎずに考えているのですが、 きれいなところがたくさんあって目移りしています(笑) そこで、●の絶景や自然をメインで感じられる、是非ここはいい!という おすすめスポットがございましたら教えてください。 混み具合予想もあわせてですと助かります。

みんなの回答

• neji1
回答No.3

No.1さんが詳しくお答えになっているので、補足をさせて頂きます。 1日目に、もし、諏訪ICが混雑していたら、思い切って、その次の、諏訪南ICまで行ってしまいましょう。 諏訪ICは、お盆の時期はいつも混雑してます。また、諏訪ICから山に登る道がかなり混雑しています。 諏訪南ICから、北八ヶ岳方面に行くには、方向的には戻ることになりますが、田舎道を走るので、それほど時間は増えません。 逆に早いかもしれませんよ。(ちなみに、私は、渋滞が嫌いなので、必ずそうします。) 白樺・蓼科方面に斜め上に向かって、田畑の中の道を走るのも一興かと思います。 2日目は、美ヶ原経由で、松本、安曇野ですね? 松本市内が混雑しますので、No.1の方の言われるとおり、松本城と安曇野の両方は厳しいとおもいます。 京都にお住まいなので、わざわざ松本城をみなくても?と思うのは地元だからでしょうか? 私なら、安曇野をおすすめします。 俗っぽくてスミマセンが、わさび農場などはいかがでしょう? 「わさびソフト」、「わさびところてん」が結構評判です。 (と言っても、やはり観光地のC級グルメ(B以下)ですけどね。) その後、新穂高に登る途中で、奈川渡ダムを見学しては? 昔は、テプコ館があって、見学が出来たのですけど、今は多分やっていないと思います。 ただし、ダムの堤体から見るだけでも、すごい景色が見れます。 安曇野から沢渡くらいまでは、それほど渋滞は無いと思いますが、2~2.5時間はかかるでしょう。 出来れば、多少遠回りになっても、北アルプス側のルートを選択して、松本の混雑を避けるべきでしょう。 何本か、広域農道が走っていますので、それを選択してください。 カーナビによってはルートを選択出来るはずです。 (実際に、お盆の時期に走ったことが無いので推測です。) 沢渡から先は、一本道になるので、混雑するかもしれません。 なお、上記のとおり、ダムを見るなら、昼間でないとダメですよ。 3日目の高山方面は、詳しくないので、他の方の回答に期待します。 余談ですが・・・ 松本近辺のドライバーには独特のルールがあるので注意してください。 「信号が、赤から青に変わった時、最初の1台は右折しても良い」 という、恥ずかしいローカルルールです。 知らずに、直進すると、いきなり対向車が突っ込んで来て怖い思いをします。 他県ナンバーだと、余計にする、バカなドライバーもいますので、恥ずかしい限りです。 良い、ご旅行ができますように。

• y-y-y
回答No.2

#1のy-y-yです。 > 2日目 車山~美ヶ原~松本~★~新穂高泊 というところで無理ないでしょうか。 > ★は上高地というより安曇野ですね、少し立ち寄るにお勧め処アドバイスお願いします。 > 因みに、松本城も、というと厳しい感じでしょうか? 上高地へは、行かないということですね。 一般道の渋滞は、松本市内、およびその周辺です。 松本から新穂高へ行く時に、渋滞に引っ掛りますね。 美ヶ原からの下りる時間によって、松本城にするか、安曇野にするかを考えましょう。 (すみませんが、私は安曇野のおすすめスポットは詳しくないので、省略します) カーナビに「渋滞抜け道」が有れば、その機能を使いましょう。 例えば、美ヶ原から下りる時、たぶん、美ヶ原の北側を県道で回って下りるでしょうから、美ヶ原スカイライン~美鈴湖あたりで、松本城に行くか、安曇野に行くかを、両方ともパスするかを決めましょう。 松本城に行くなら,美鈴湖から松本市内にコースを取ります。 安曇野に行くなら、国道256に入ったら有料の「松本トンネル」に入って、国道19号を横切って、安曇野市内に入ります。 松本城も、安曇野にも行かないなら、国道19号を横切ったら、カーナビの「抜け道機能」で国道158号を目指してください。 つまり、松本市内・周辺の北側を迂回する様なルートです。 松本城も、安曇野にも行かないなら、美ヶ原から少し戻って、#1でも回答の「扉峠」から松本市内に下りるルートも、選択肢の1つです。このルートは、松本城も安曇野にも遠くなるし、渋滞が確実なルートです。 国道19号を横切ったら、カーナビの「抜け道機能」で国道158号へ行きましょう。たぶん、松本空港の付近を通るはずです。 なお、国道158号に入っても、日本有数の高山地帯を走るアルプス越えの道路ですから、夜は真っ暗の所もあるし、急カーブ急坂の連続ですし、大型がすれ違い出来ない素堀りのトンネルもあります。センターラインがありますが、スピードは出ません。国道158号は,出来れば明るいうちに通過したほうがいいでしょう。 松本から新穂高の宿までは、渋滞の情況にもよりますか1時間はかかるでしょう。 (国道158号の途中には、上高地へのシャトルバスの乗り換え場所も有りますので、時間帯によっては大型バスが連続して走行することもあります。)

• y-y-y
回答No.1

「上高地」は2日目ルートの途中でシャトルバスに乗り換えで、一日がかりですので除外したほうがいいですね。 どうしても「上高地」行くなら、朝、明るくなると同時に乗り換え場所に到着しましょう。 帰りの「上高地」からのシャトルバスも、混み合いますからお昼頃にはバス待ちの列に並びましょう。 https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%9C%B0+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9&oq=%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%9C%B0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9&gs_l=hp.1.0.0i7i30l8.3557.18039.0.22713.23.19.4.0.0.3.1222.6080.0j8j4j3j1j1j1j1.19.0....0...1c.1j4.23.psy-ab..5.18.3156.haONN4lvvtQ&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.50165853,d.dGI&fp=28e47016a4e43fbf&biw=911&bih=624 それから、3日目の新穂高ロープウェーも、混み合いますから、車の置き場所も離れた所になるでしょう。 「上高地」だけは、別の予定でツアーバスをおすすめします。 「上高地」へは,観光バスも規制してシャトルバスへ乗り換えの日も有りますので,出来れば、観光バスは規制されずに「上高地」へ直行の日のツアーを検索して探しましょう。 --------------------- 私は、オンシーズンに渋滞時は走行したことがないので、渋滞場所が分りません。 ただ、8月15日だけは、絶対に避けてください。理由は、諏訪湖花火(日本最大の約4万発)で、諏訪湖周辺は日が変わるまで大々渋滞で動きません。 この日以外も、毎晩、諏訪湖では花火(サマーナイト花火。毎晩約800発)が上がっています。 http://www.suwako-hanabi.com/ 1日目は、諏訪IC付近・茅野市内が渋滞かもしれませんが、まあ,京都からでも時間的にはいいでしょう。 2日目は、「上高地」を除外しての回答です。 質問の●の順序は、白樺、車山、の順路で、美ヶ原まで行けます(ビーナスラインという、一部が有料道路) だだ、美ヶ原まで行ってしまうと、松本市へ「車」のルートが遠回りになります。 美ヶ原の手前の「扉峠」から、「よもぎこば林道」経由で、松本市に下りれば津古紙は近道ですが、美ヶ原が見れません。 (扉峠から下りるなら、「よもぎこば林道」を通ること。県道67号は、崖の道路で見通しも出来ず普通車がすれ違い出来ない細い道です。バスが時々入って動けなくなっている) おすすめスポットについては、地元のせいで、都会の人にはどんなものがいいか分かりません。 白樺は、白樺湖か、付近の女神湖あたりがおすすめか? 車山では、スキーリフトに乗って、頂上まで行きましょう。頂上では、富士山や、日本の有名アルプスの山々が、ほぼ全部見えるし、富士山の気象レーダが廃止後の代替レーダのドームがあれのす。 「車山」から「霧が峰(強清水コワシミズ)」に移動途中は、今は、ニッコウキスゲの黄色い花が咲いているかも? http://www.suwakanko.jp/nature/ 「霧が峰(強清水コワシミズ)」から「美ヶ原」方面に行くと「八島湿原」もあります。 更に「美ヶ原」方面へ行くと、視界もさらに開けて、「車山の頂上」のような遠望になり、ここでも有名な山々が見えます。 松本へ下りるなら、「扉峠」もすぐですから、近道で松本に下りるか、「美ヶ原」まで行って時間がかかる大回りで松本に下りるかの、決断です。 美ヶ原は、「台状」広い高原です。 牧場の駐車場に止めて、高原を歩くのも一案です。 (野生の鹿がいるかもしれません。最近は、オオカミなどの天敵がいないので、野生数が増えすぎ有害鳥獣に指定され、捕獲・捕殺しています。http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203763/m0u/) 車で少し行くと「美ヶ原美術館」もあり、大きなオブジェが、ものすごく広い敷地に有ります。 https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E7%BE%8E%E3%83%B6%E5%8E%9F%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&oq=%E7%BE%8E%E3%83%B6%E5%8E%9F&gs_l=serp.1.2.0l7j0i7i30.0.0.1.373.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..23.psy-ab..1.8.1635.7StpD_-7Q0Q&pbx=1&bav=on.2,or.&fp=28e47016a4e43fbf&biw=911&bih=624

cojicoji
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 1日目 北八ヶ岳~白樺湖~女神湖泊 2日目 車山~美ヶ原~松本~★~新穂高泊 というところで無理ないでしょうか。 ★は上高地というより安曇野ですね、少し立ち寄るにお勧め処アドバイスお願いします。 因みに、松本城も、というと厳しい感じでしょうか?