白馬から蓼科までのドライブ&観光スポットについて

このQ&Aのポイント
  • 白馬から蓼科へのドライブの際に立ち寄るべき観光スポットをまとめました。美しい自然や花々を楽しむことができるスポットをピックアップしました。
  • 白馬五竜高山植物園や北八ヶ岳ロープウェイなど、候補に上げているスポットについて比較しています。写真好きの同行者にも喜ばれる景色や珍しい高山植物を楽しむことができます。
  • ビーナスラインを通って白馬から蓼科への移動が可能かについても解説しています。ドライブの途中に寄り道することで、より多くの観光スポットを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白馬から蓼科までのドライブ&観光スポットについて

来週の平日、白馬の五竜から蓼科温泉まで車でドライブします。 途中、大自然を感じられるスポットや綺麗な花が見られる場所があれば寄りたいので、自分なりに色々調べていますが、土地勘がないためなかなかプランが立てられません。 五竜を朝の8時頃に出発し、蓼科温泉へは18時頃到着したいです。 今、候補に上げているところは ・白馬五竜高山植物園 ・北八ヶ岳ロープウェイ ・白樺湖 ・霧ヶ峰八島ヶ原湿原 ・車山高原 ・美ヶ原 ・富士見パノラマリゾート ・富士見展望台 すべてガイド本から抜き出したスポットですが、この中のいくつかを廻りたいと思っています。 白馬五竜高山植物園と北八ヶ岳ロープウェイはどちらかでいいですが、北八ヶ岳の方がお勧めでしょうか? でも、アクセスを考えるると五竜の方がいいのでしょうか? 同行者が写真を嗜むので、珍しい高山植物や壮大な景色を眺められる方が希望で、散策程度ならOKですが長時間のトレッキングはきついと言っています。 また、白馬から蓼科へ移動する際に、ビーナスラインを通って行くことは可能でしょうか? 五竜から蓼科まで寄り道せずに走っても3時間位かかるようなので、あまり詰め込むことはできないと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どんな情報でも構いませんので、ご投稿お待ちしていますm(__)m

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

白馬まで来られたのならやはり八方池の散策路でしょう。 実際の歩行時間は3時間程度です。 きついと感じられるなら、リフトからすぐの第一ケルン (徒歩5分)までいって、八方池山荘でお茶して帰ってくるだけでも かなりアルペンムードを味わえます。 壮大な景色がお好きならなおさらです。 http://www.tabinet-jp.com/trek/02hakuba_happune.html ただ、来週と言うことで、梅雨のこの時期なら天気が悪い 可能性が大ですから、天気が良ければ、ということで。 天気が悪ければ五竜の高山植物園が無難だと思います。 花の写真を撮るなら無難ですし。 http://www.hakubaescal.com/green/map/ >ビーナスラインを通って行くことは可能でしょうか? 可能ですよ。割と一般的です。 ただし、途中狭い山道を走らないといけません。 八島湿原、車山高原、富士見展望台などは道中にあります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.02330286122689&el=138.20091221057984&scl=6&stx=137.83961775960208&sty=36.660408558713165&edx=138.26984642581453&edy=36.0561196946846&mx1=138/7/44.914&my1=36/11/0.067&mx2=138/9/50.660&my2=36/6/47.637&chg=1 狭い道はこんな感じ。(よもぎこば林道という旧の有料観光道路です) http://michidb.web.fc2.com/michiDB/naganonaka/azareaL.html 八島湿原は逆に雨で霧が出ていると写真を撮るにはいい感じです。 全部回れば1時間半くらいですが、全部回る必要もないし。 http://nature2.jp/wasshie/pictorial.map.html 富士見展望台はビーナスラインの休憩がてら立ち寄れます。

noname#194753
質問者

補足

詳細なアドバイスありがとうございます(^∇^) リンクを参照し、八方尾根にとても行きたい気持ちが固まりつつあります。 五竜からですと栂池自然園も近いようで、同じくゴンドラに乗って山登りをするようですが、八方尾根の方がお勧めでしょうか? また、八方尾根か栂池に行った後、八島湿原や車山高原、富士見展望台に行くことは可能なのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると非常に嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

北八ヶ岳ロープウェイ(ピラタス蓼科ロープウェイ)は、八ヶ岳連峰が望めて景色は良いですが、坪庭の散策程度です。 それよりも、お勧めは、(多少きついですが)白馬の「八方尾根ゴンドラリフト」で八方駅~兎平~黒菱平~(徒歩)~八方池が最高です。 往復約4時間強です。 五竜岳、白岳、大黒岳、唐松岳、不帰嶮などが一望です。

noname#194753
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 八方尾根ゴンドラリフトも惹かれますが、同行者のことを考えると往復5時間強はちょっとキツイです・・・(>_<) また機会があれば検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#194753
質問者

補足

先のお礼で、八方尾根は別の機会にと書き込みましたが、同行者からOKが貰えたこともあり、八方尾根か栂池のトレッキングを検討することにしました。 せっかくアドバイスいただけたのにお断りしてしまっていたのでお詫びいたします(´・_・`)

関連するQ&A

  • 信州方面旅行のおすすめスポット

    この夏に暑い京都から涼しい信州へファミリーでドライブに行きます。 1日目は、京都→諏訪→北八ヶ岳ロープウェー→●→蓼科 2日目は、蓼科→●→(松本)→●→新穂高 3日目は、新穂高ロープウェー→高山→京都 の予定で、●は、車山、白樺、美ヶ原、上高地・・・といったところです。 旅行はお盆の週でもあるので、ゆっくり目で欲張りすぎずに考えているのですが、 きれいなところがたくさんあって目移りしています(笑) そこで、●の絶景や自然をメインで感じられる、是非ここはいい!という おすすめスポットがございましたら教えてください。 混み具合予想もあわせてですと助かります。

  • 11月2日から蓼科方面の観光

    今週末、蓼科・車山・美ヶ原方面に山歩き目的で行こうと思っているのですが、 季節的にはどうなのでしょう・・・? もう寒すぎますか?また楽しめるもの(花や紅葉)はありますか? また、お勧めのスポットがあれば教えてください。 山歩きは初心者です。よろしくお願いします。

  • 蓼科から日帰りで遊べるところを教えてください。

    今週末に夫婦で長野の蓼科へ行きます。もう何度も訪れており、ガイドブックなどに載っているような観光スポットはだいたい行ったような気がするのですが、どこかほかにお薦めの場所をご存知でしたら教えてください。 蓼科湖、白樺湖、女神湖、諏訪湖、霧ケ峰、車山、軽井沢、清里以外で、高速移動があっても良いので、蓼科を拠点として日帰りドライブが楽しめるような場所をお願いします。

  • 高遠城址の桜や周辺観光

    高遠城址の桜はいつくらいがピークになりますか? 駐車場はありますか? 階段とか坂とか登ったりしますか? するとしたらどれくらいありますか?。足が痛い人は無理でしょうか? また、高遠城址だけでなく、蓼科・白樺湖・車山・霧ヶ峰・美ヶ原のドライブや立ち寄り と 杖突峠の景色 を考えてます。 またオススメなスポットありましたらお願いします。標高高いとこ 景色良いとこ が好きです

  • 安曇野、霧が峰、車山、白樺湖、蓼科、諏訪湖のポイント

    信州での観光ポイント。 穴場、おすすめスポット、食事を教えてください。 安曇野、霧が峰、車山、白樺湖、蓼科、諏訪湖を回る予定ですのでここでのポインを教えてください。 よろしくです。

  • 私の別荘を処分する良い方法を具体的に教えてください。

    下記の物件について一にも早く処分したいと考えています。現在は不動産会社に委任して1年になりますが、買い手がつきません。皆さんのお知恵を拝借して、使わなくなった別荘を、処置したいのです。具体的に良い方法を教えてください.また別荘の購入を希望されているお知りあいの方がいらしたらご紹介下さい。購入希望者との接点持つにはどのような方があるかも教えてください。 (物件内容) 長野県武石村の東美ヶ原高原高度1600mにあって,白樺の木々、高山植物,山菜、さらに食用キノコも敷地500坪で楽しめる、飲める温泉付の白亜の浅間山、八ヶ岳、蓼科山が見事に見える3階建て(建坪120坪)別荘です。 湯治場で有名な鹿ヶ湯温泉や、北アルプスの玄関、長野県松本駅に近く、上高地までは日帰りが出来る好立地です。白樺湖、スキー場にも近くビーナスラインや美ヶ原高原美術館まで徒歩や、車(30分程度)でいけます。

  • 信州の高原 花、風景の見所

    9月に信州に行く予定です。 高原、花、風景のいいところにいきたいんですが、おすすめの場所教えてください。できれば歩きは少ないほうがいいです。 車で近くまで行って少し歩く程度ならいいんですが。 候補は霧が峰、美ヶ原、白樺湖、諏訪湖、蓼科。車山そっち方面です。松本の東側というんでしょうか?朝から翌日夕方まで2日間の予定です。 その辺は行ったことがないので観光スポットはよくわからないです。

  • ◆蓼科旅行オススメは?

    再来週金曜日に名古屋から二泊三日で両親含め三人で蓼科に行きます。朝食 夕食つきですので、金曜&土曜&日曜日の昼ご飯、日曜日帰宅するまでの予定を考えています。 蓼科に宿泊する事が目的のため予定を全く考えられていないのですが、オススメなルートやオススメ食事場所はございますでしょうか。 その土地の名物を食べるのが好きで、そばは外せないなと思っています。松本城や、ちひろ美術館もいいのかなぁと思ってます。 前回別の仲間で行った際には大王わさび農場に行きゴムボートに乗り、次の日は北八ヶ岳ロープウェイでハイキングを30分程度しました。正直、あまり何もないなぁと思っていたので、せっかく親を連れていくので何とか思い出というか楽しい旅にしたいなと思っています。 皆さん ぜひお力をお貸し下さい、お願いします。

  • 観光スポット(水上温泉)

    社内旅行で水上温泉に行く事になりました。 今のところ、谷川岳ロープウェイに乗る事とトリックアート美術館に行こうと思っていますが、他に雨でも楽しめるおすすめスポットなどご存知でしたらぜひぜひおしえてください! よろしくお願いします!!

  • 諏訪湖から女神湖までのルート

    こんにちは 今週末に上諏訪に宿泊し、 翌日、長門牧場、御泉水公園、女神湖にいき、富士見高原に宿泊します。 幾つかルートがあるようなのですが、 景色がよい、 走りやすい ルートはどちらになりますか? 3日目は、 車山高原、北八ヶ岳ロープウェイ、横谷渓谷に、行きたいと思ってます。 おすすめの場所なども教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m