• ベストアンサー
  • 困ってます

修理したらどれ位掛りますか?

自宅のガレージの柱にリアハッチドアぶつけて画像のように曲がってしまいました。 画像からだと解りにくいかもですが一番曲がっている部分は90度くらいだと思います。 これを修理に出した場合、どれ位の費用が掛るんでしょうか? 再塗装も含め完全に直そうとしたらおそらく10万円前後になりますよね? 今はとてもそんなお金はないので出来るだけ費用を安く抑えたいんです。 正直この車は10年位前に買った中古車で「元通りに」というよりはとりあえず曲がってしまった部分をまっすぐに戻してもらい雨水が車内に入らない程度に全体の歪みを戻してもらえたらなという感じなのですが。 (塗装が剝げた部分はタッチペンで自分で塗ろうかなと思いまして) あと、こういうのはディーラーよりも街の板金屋さんの方がいいんですか? (ディーラーだと結局業者に回しその分の手数料を取られるから高くなると聞きまして) それと修理するより中古パーツを探して貰ってドアごと交換した方が安くつくという話も聞きましたがどうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1898/4244)

>自宅のガレージの柱にリアハッチドアぶつけて画像のように曲がってしまいました。 ♪なにぃ~。やっちまったなぁ♪ >こういうのはディーラーよりも街の板金屋さんの方がいいんですか? 一般的には、ディーラーの多くは板金塗装を行っていません。 専門業者に外注ですね。 ですから、直接近所の板金塗装工場へ修理依頼をだした方が良いです。 もちろん、複数の工場で見積もりを取った方が安心。 >修理するより中古パーツを探して貰ってドアごと交換した方が安くつくという話も聞きましたがどうなんでしょう? その通りですね。 板金・塗装修理をすると、「片手の面積で、単価約2.5万円」もします。 中古のハッチドアだと、色違いでも5万円程度です。 この中古品の塗装代が数万円。(リア周りの色にボカシを入れたりして合わせます) 私が質問者さまの立場なら、迷わず「中古部品」です。 が・・・。 板金塗装工場次第では、「どちらか安い方で見積もり提案」がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 某オークションで中古パーツの同種類のドアを調べましたらおよそ1万円前後で売られていました。(送料を考えると総額2万円くらいでしょうか) それらを持ち込んで板金屋さんで付け替えて貰う方がやはりお得なんですかね。 ただ同じ色のがあまりないようですんで最悪色違いになるかも知れませんが。

質問者からの補足

先日見積もりに行ってきました。 (知り合いの街の自動車板金工場) やはりパーツ交換しかないと言われ探してもらうと若干状態の悪い(多少のスリ傷や”えくぼ凹み2と一部色褪せなど)中古のパーツがあったようでそれなら工賃込みでおよそ3万と言われたのですが安い方なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

ディーラーでは車の修理はしますが、板金は一切しません。 そのためディーラーでは提携を結んでいる板金屋に全てを任せています。 それではディーラーは儲けがありませんから、板金屋から紹介料だけ徴収 して損をしないようにしてます。 つまり板金屋からマージンを取っていると言う事です。 ディーラーを通さずに直接に板金屋に修理を依頼した方が安くなります。 確かにパーツ会社から自分で仕入れた方が結果としては安くなりますが、 自分で交換が出来ない場合はパーツを仕入れても結果としては板金屋さん に依頼する事になるので、結果としては板金屋さんに全てを任せた方が絶 体に安くなります。 中古でも新品でも、驚くほどの差は出ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古でも新品でもそんなに変わらないんですか? ヤフオクとか見ていると1万円くらいで出ているのですが(状態にもよるとは思いますが)

質問者からの補足

先日見積もりに行ってきました。 (知り合いの街の自動車板金工場) やはりパーツ交換しかないと言われ探してもらうと若干状態の悪い(多少のスリ傷や”えくぼ凹み2と一部色褪せなど)中古のパーツがあったようでそれなら工賃込みでおよそ3万と言われたのですが安い方なのでしょうか?

  • 回答No.4
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

>ディーラーだと結局業者に回しその分の手数料を取られるから高くなると聞きまして 基本的にはディーラーを通しても、直接頼んでも同じ金額です、板金屋さんはディーラーに卸価格で請求しますから。 直接頼んで安くなるような板金屋さんは頼まない方が賢明です。 ただし、今回の様な場合には直接板金屋さんに出向いて相談した方が良いと思います、ベストな答えが出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり何軒か板金屋さんを回った方が良さそうですね。

  • 回答No.3

 町の板金屋さんにせよ,プロである以上は「中途半端な仕事」例えば,「10万円かかるところを凸凹が残っても良いから3万円分だけ」などの仕事はしないと思います。  「どこで直したの?」「○○板金」「へえ,あそこの仕事こんなに酷いの……」となってしまいますから。  凸凹が残っても良いと考えているのなら,思い切って強引にDIYを試みたらどうですか。うまくいかなかったらあとはプロに頼むなどの方法があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で直してみる事も考えたのですが下手にやって余計におかしくなりそこから修理に出したら余計に費用が嵩むかなぁと。 まぁパーツ交換なら同じでしょうけど。

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1042/1867)

中古交換が一番安上がりかと思いますが、グレード違いかオプションか分かりませんが、バックカメラがついていますね。 色と装備が同じ物がすぐ見つかるか分かりませんがね。 ヤフオク等で見ると3万以内で購入出来るようですし整備工場等でも中古部品で交換も出来ると思います。 一旦お店で見積もりして貰い、中古部品持ち込みの場合の工賃も確認してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり交換が一番安いんでしょうかね。 もう生産中止になって久しいのですが未だに走っているのをチラホラ見ますんで需要はそこそこあるかも。

質問者からの補足

先日見積もりに行ってきました。 (知り合いの街の自動車板金工場) やはりパーツ交換しかないと言われ探してもらうと若干状態の悪い(多少のスリ傷や”えくぼ凹み2と一部色褪せなど)中古のパーツがあったようでそれなら工賃込みでおよそ3万と言われたのですが安い方なのでしょうか?