ドアパンチの自分での修理方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で駐車の際にドアパンチしてしまった際の修理方法についてまとめます。
  • ディーラーやカーコンビに倶楽部で同じ回答が帰ってくるのか、プロに修理をお願いするのが良いのかについても考えています。
  • 新車の場合でも同色のタッチペンで塗装をすることが可能ですが、滑らかに仕上げるのは難しいのでプロに依頼する方が綺麗に直せる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアパンチの自分での修理方法

自分で駐車の際にドアパンチしてしまいました 傷は運転席側のドアのエッジ部分の塗装が3cm程度はげました。 へこみはありません。 ディーラーに持って行ったら、塗装のはげは小さくても ドア1枚全部塗装が必要なので、同色のタッチペンで処理するのが 無難ですよ。といわれました。 同色のタッチペンを、ディーラーで塗ってもらったのですが 表面が滑らかでなく、少しザラザラしています。 買ったばかりの新車なので、自分で出来るならやってみたいと 思います。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。 また、近くにカーコンビに倶楽部の知り合いがいるのですが カーコンビに倶楽部でもディーラーと同じ回答が 帰ってくるのでしょうか。 私としては出来ればプロの方にお願いして綺麗に直したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

お気持ちお察しいたします。 少しザラザラの「少し」の度合いがわかりませんが、コンパウンドで磨けば綺麗になりますよ。 その際、極細で時間をかけて丁寧に作業すれば大丈夫です。 もちろんプロに任せるのが最良だと思いますが、コンパウンドで磨いてからでも遅くはないのではないでしょうか。 カーコンビニ倶楽部も悪くないと思うのですが、特急仕上げが信条です。 同色塗料の在庫があれば綺麗に上がるでしょうが、そうでなければ多少の色の違いが目立つかもしれません。

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

今後の事を考えたら、ドアモールを付けた方が良いと思います。 ドアエッジを保護しますし、今回の傷は隠れてしまいますから全く気にならなくなります。 また、万一隣の車にドアが触れても緩衝されて隣の車に傷を付けてしまう事も無くなります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

自分でやったらますます深みに嵌ります。 手を出さないほうが無難です。 カーコンビニ・・・・値段なりの塗装でしょう。 今は部分だけが気になっていると思いますが、カーコンビニ倶楽部に出したら多分ドア全体と他の部分との色の違いになると思います。 要するに色あわせが塗装屋さんの腕の違い。 安いところは安いなり、高いところはダテに高い値段を取りません。      まあ、乗っていればいずれは傷が付きます。 それが嫌なら床の間にでも飾って乗らないで眺めてください。 あまり神経質にならずに、そのまま乗るのが正解だと思いますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

 新車での傷は 気になりますが 車は家の中でじっと置いておく物でないので 知らない内に 傷が付きます 無傷で綺麗なままでは なかなか無理です 少しの傷は目をつむり もっと目立った時にプロに直して貰うのが賢明と思います

回答No.3

右側全体を塗装してもらい目立たなくして貰うには5~10万円くらい必要です。タッチペンで我慢するか,お金を出すかのどちらかす。慣れてない人が自分で塗装するとお金だけかかり仕上がりが悪く範囲が広がります。

noname#103619
noname#103619
回答No.2

塗装が剥がれてしまった等、小さい部分を簡易的に直すのが タッチペンでの処理です。 筆のようなもので局部に塗料をのせてあげるような処理の為、 ざらつきがあったり、平坦にはならないものです。 お金を掛け塗装を依頼する場合、ピンポイントではなく、ドアパネル 一枚など補修範囲が大きくなってしまいます。 補修していない部分に“似せて”塗装するので、見る人が見れば 違いは一目瞭然ですし、下手な業者であればお金を掛ける価値すら ない仕上がりという事もありえます。 乗っているうちに、洗車傷やら飛び石などによる塗装の剥がれ等が 出てくるでしょうから、その時にまとめて修復するというのも一つの 手段ですね。 ※コンパウンドをつけた布で擦る事で表面を滑らかにする事も可能  ですが、局部が滑らかになる頃には周りが剥げてくる事もあるので  お勧めはいたしません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

ディーラーで塗ってもらったのですよね。 それをわざわざはがしてまた塗りたいの でしょうか? はがすとなったらまた面倒ですよ-。 今度は3cm程ではすまないのでは。 それとも表面が滑らかでなく少しザラザ ラしたいのをなめらかにしたいだけなの でしょうか? 塗装はその箇所だけというのはまず行い ません。たいていパーツ全体を塗ります。 「出来ればプロの方にお願いして綺麗に  直したいです。」 お金さえ払えば喜んでやってくれますよ(^^) でも、たいていお金はかけたくないと葛藤 するからなかなかプロに出せないんです。

関連するQ&A

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • ドアパンチ

    つい先ほどなんですが、ビデオレンタル店からの帰ろうと思って、車に乗りこんでいたところ、隣の車に乗りこむ子供が、私の愛車にドアパンチをしました。 親が降りてきて、話し合いになったのですが、そのとき確認したところ傷は見つかりませんでした。しかし、後でよく見てみると塗装の一部がかけてることに気づきました。今ではなんか、自分の大切な人を守ってやれなかった気がして後悔してます。 自分の振る舞いを分析すると、注意力が足りなかったということと電話番号も確認せず帰らせてしまったことを後悔するばかりです。なんか、買ったばかりの新車なので、ショックで落ち込んでます。だれか、この状態から立ち直る方法を教えてくださらないでしょうか。つまらない事ですが、よろしくお願いします。

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • ドアパンチ いいがかり 塗装

    一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

  • 目の前でドアパンチ ウチの対応は?

    商業施設の駐車場で、右隣に止めた車にドアパンチをされました。 主人が運転しており、動き出すところだったのですが、隣車の左後ろのドアから乗り込もうとした子供さんが開けたドアがウチの車にガツンと・・・。 主人はすぐに車を停め、隣車の助手席に乗り込もうとしていたお母さんらしき方に、 「当たりましたよ」と言ったところ、 「え~、当たりました?すいませ~ん」と言って、そのまま車に乗り込んでしまいました。 主人が車から降り、傷を確認し、再度申し出るも、 「お宅の車が動いたから・・・」とウチの車の傷を見る様子もなしでした。 その態度に腹を立てた主人が、警察に連絡してくれるように頼み、相手もしぶしぶ連絡をし、結局、保険で修理してもらえることになりました。 隣車の運転席から出てこられたご主人は、その場で丁寧に謝って下さいました。 しかし奥様は、警察が来るまでの間に、ウチの車についた隣車の塗装をこすって落としていた様子です。 態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。 もちろん、その後、我が家への連絡はありません。 ディーラーに修理を依頼し、数日後に修理が終わる予定です。 傷は、へこみ、塗装のハゲ、がある状態です。 そこで質問です。 ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか? このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか? 傷がついたことももちろんですが、相手の対応に納得がいかず、悶々としてしまいます。 修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか? (後に、とてもご近所にお住まいの方とわかりました。) なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。 こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

  • キズの修理どうするか・・・

    先日不注意で線キズをつけてしまい、その修理を専門の業者に頼むか自分で直すか悩んでいます。ただ業者に頼めば全くわからなくなるからあとはお金の問題だけかな、と思ったのですがどうもキズをはがして塗装すると後々元の塗装との差が目立ってくるということを言われて悩んでいます。 車の色は青のメタリックで、フロントフェンダー上のヘッドライトのすぐ後ろに5cmくらいのキズがあります。一応とりあえず錆びないようにタッチペンでキズを塗ったのですが、誰が見ても明らかに塗ったと分かる跡です・・・。こんなんじゃあ自分で直すことなんてできるのか・・・って感じです。 ガソリンスタンドでキズ修理を見積ってもらったら1万円ちょっと、カーコンビニ倶楽部ではなんと4万円!?でした。ただ町の修理工場に行ったときに安いところはそれなりだよ、と言われてしまいまして・・・。そこではこの程度のキズなら自分でタッチペンで塗ったほうがいいし、ほとんどわからなくはなるよ、と勧められました。 まだ車は新車で1ヶ月しかたっておらず、できれば完璧に直したいと思っていましたが、1万ならともかくさすがに4万ではちょっと・・・。やはり高くてもプロにまかせたほうがいいのでしょうか?それとも自分でタッチペンでもほとんどわからないくらいまでできますか?パッと見てわからない程度まで直せれば十分です。やはりプロの修理とはいえ傷周りの塗装を削って直すと後々元の塗装と色の差が出て来そうで心配です。キズそのものは細く、それほど目立たない(ただ下地まで出てます)のですが、なにせ位置が目立つ位置なもので・・・。車を見るたびにちょっと憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 傷、ヘコミについて。

    こんばんは。傷1箇所、30cm程度、ヘコミ2箇所、こぶしぐらいのがあります。トヨタの車なんですけどディーラーとカーコンビ二クラブとか個人でやっているところとどっちで直すのがいいんでしょうか?それといくら位かかるんですか?安くて綺麗になるのはどちらでしょうか?教えてください^^

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • うっすらと長いすり傷の修理について

    新車を購入して1ヶ月,左の前後ドアにうっすらとした傷をつけてしまいました.恐らく,背の低い木が当たってひっかかれた感じになってしまったのだと思います. よく目を凝らさない限り分からないくらいに目立たないのですが,長さが1m近くあり,気持ちが悪いです. ディーラーに見てもらうと,やはりドア全面塗装となり,最低でも7万円かかるとのこと.一方でwebで調べていると,QUIXXなるコンパウンドを見つけました. http://item.rakuten.co.jp/autocenter/10002264/ うっすらとした傷なので,まずQUIXXで試してみて,駄目ならディーラーにと考えておりますが,この判断はどのように思われますか?ちなみにボディにはCPC塗装というものがされています.

  • ドアパンチについて

    こんにちは。 批判覚悟で質問です。 先日とある店の駐車場で斜めになっていて、ドアを開けた際勢いよく開いてしまい隣の車にぶつけてしまいました。 相手は赤い車だったので、白い線が着いてしまったのと少し凹みできてしまいました。 線は塗装がついた程度で凹みは大きさは1センチくらい深さは一ミリくらいです。 その時相手の方はいなくて、一度も会っていません。 相手がたの車はわたしがぶつけた以外にもだいぶ傷がついていて、相当擦っている様子でした。 ですが、謝ろうと思いおみせでしばらくまっていたのですが、いなくなってしまったので警察に連絡しました。 その後連絡が取れて、傷も浅いし、もともとボロ車みたいなので、謝ったら終わるだろうと思ってたのですが、相手方から保険会社を通して話をしましょう、と言われました、、 わたしがぶつけたので当然なのですが、 当て逃げできたじゃん、、って思いました。 特に防犯カメラもなく、自己申告してなかったらわからなかったと警察の方にも言われました。 周りにも、それくらいの傷で、しかも相手が外車でもないのに警察に行ったの? 真面目だねーと言われました。 ぶつけたことは事実なのでつよくはいえないですが、これくらいなら謝ったらいいよいいよ、で終わると思って謝ったと言うのが大きいです、、 今は保険会社も通していておおごとになってきています、、 明日見積もりをもらうそうなのですが、いくらになるのか怖いです。 正直逃げとけばよかった、、と思います。 相手には申し訳ないと思ってますが、こんなおおごとにするなんて、、とも思っています。 よくわからない質問になってしまいましたが、 どう思われますか?