• 締切済み

父親との接し方がわからない

私は高校1年生です。 私の父は昔から怒ると人の話を聞かない、怒鳴り散らす、暴力をふるう…わたしはそんな父が怖くて距離を置くようになりました。父がいる時は、食事の時も喋らず、すぐ部屋に戻る。そんな生活を小学生から続けています。 たしか、私が中3になった春のことです。父と母が喧嘩をはじめて、近くにいた私は部屋に戻っていいのかどうしたらいいのか分からず泣くだけでした。そして、ついに父が母に手をあげてしまい、棚の上のものとか床にたたき落とすし、私が部活でもらった賞状だってグチャグチャにされました。悔しくて父に暴言を吐きました。すると父は私のことを蹴ってきました。なんとか母が抑えてくれましたが、部屋の中は酷い有様だし、痛いし今までで1番ひどかったです。 そんな事もあり、父と私の間の溝は深まるばかりでした。父が帰ってくる前に食事を済ませて、部屋に戻る。休日も、昼ごはんは呼ばれても行かない、夜も父が食べたのを確認してから部屋を出る。それが当たり前でした。 高校は寮制のところに行こうと思っていたのですが、私が心からやりたいと思う事が出来て、結局家から通える学校にいっています。やりたいこととは、クラブチームに入るような感じです。その練習が終わるのが夜遅いためバスもなく、車で迎えに来てもらうしか帰る方法がありません。うちは、父しか車を持っていません、、今まで関わるのを避けてきて、今更話しかけて、チームに入りたいから迎えに来いだなんて言える勇気がないです。怖いです。自分でも都合良すぎると思います。でも私は、普通の家族になりたいです。できれば、仲直りしたいです。 どうすればいいか分かりません。ここに書き込んで何になるのかも分かりません。

• 妊娠

みんなの回答

• agehage
回答No.4

毎朝大きな声と笑顔でおはようと言ってください 声と表情は徐々にでもいいです 必ず言ってください それだけで解決する話です 難しく考えすぎています これができないようならほかのすべての方法はできません おはようとも言えないようでしたらあきらめてください そうならば問題はお父さんとの関係ではなくて、あなたの中にある心の壁ということですから ずうずうしくも何ともありません お父さんはあなたやお母さんの生活のために日々お金を稼いでるし、あなたのお小遣い立って、スマホ代だって学費だって稼いできているのです 娘を持つ父親より

• fumuslover
回答No.3

お母さんとの仲はどうなのですか? お母さんとは会話してます? お母さんはあなたの良き理解者ですか? そうであるならこの質問はお母さんに相談すれば解決する内容かなと思うんですよね。 お父さんはあなたに初めて暴力を振るってから今まであなたに対して何かアクションはありましたか? 会話を試みる姿勢があったとか。 逆にあなたを見かけるだけであからさまに嫌がる態度を見せるとか。 あなた側の状況はわかりましたけどお母さんとの関係、お父さんの状況をもう少し知りたいですね。 手紙という回答がありましたが一人で解決(お母さんの手助けは得られない)のであればやはり手紙しか手だてが無いのかなと思います。 あなたの気持ちも伝わるし、お父さん自身も読み返すことができすぐには反論出来ないので自分の中で気持ちを整理する時間も持てます。 お父さんは感情的な人なのでしょうからお互い会話をして来なかったのであなたも上手く伝えられないでしょうしお父さんが最後まで聞いてくれるかさえわかりませんもんね。 手紙の内容に謝罪を入れるのはあなたが思っているならそうすれば良いと思うけど必ず傷ついたことも伝えた方が良いと思います。 今も暴力を振るわれたその日から辛い気持ちでいること、それを埋めていきたいこと。 普通の父親なら胸に堪えるものだと思います。 あなたに暴力を振るったことを少しでも後悔しているなら良いですけど。

• doraneko66
回答No.2

チャリで帰ったら良いのでは? そんなに危ない道なのでしょうか? 何、調子の良い甘え方しているのでしょう???

kashikazu
質問者

お礼

そうですよね。都合良すぎですよね。。 自転車で何分かは知りませんが、車で30分なので、自分では車の方がいいかなあと考えています。 父親にもあなたのように調子の良いこと言いやがってと言われるかもしれないと思うと… でも、このまま何もしなかったら何も変わらないので頑張ります。 コメントありがとうございました!

回答No.1

貴女が真剣にお父さんに面と向かって話をすることが怖かったら、手紙をしたためて、お父さんに今までのことを謝ることと、これからはもっともっと仲良くしたいこと、そして貴女の夢である高校に通いたいことを丁寧に書いて渡しましょう。 言葉には感情が入ってしまうけど、手紙であれば冷静に書けると思うし、娘から真面目に書かれた手紙を貰ったら父親として嬉しいと思うのよね。 娘も大人になっていこうとしているんだなと思ってくれるかもしれないよ。 お母さんと相談して文面を考えてね。

kashikazu
質問者

お礼

わたしも直接だとすぐ泣いて話せないと思うので、手紙がいいかなあと思っています。 でも、直接伝えることから逃げて手紙にしたと思われるかもしれないなとか色々考えてしまってなかなか行動に移せません。。 自分の夢のためにも、父と仲良くなりたいという思いを伝えるためにも、頑張ります。 ありがとうございました!