• 締切済み

父親との接し方がわからない

私は高校1年生です。 私の父は昔から怒ると人の話を聞かない、怒鳴り散らす、暴力をふるう…わたしはそんな父が怖くて距離を置くようになりました。父がいる時は、食事の時も喋らず、すぐ部屋に戻る。そんな生活を小学生から続けています。 たしか、私が中3になった春のことです。父と母が喧嘩をはじめて、近くにいた私は部屋に戻っていいのかどうしたらいいのか分からず泣くだけでした。そして、ついに父が母に手をあげてしまい、棚の上のものとか床にたたき落とすし、私が部活でもらった賞状だってグチャグチャにされました。悔しくて父に暴言を吐きました。すると父は私のことを蹴ってきました。なんとか母が抑えてくれましたが、部屋の中は酷い有様だし、痛いし今までで1番ひどかったです。 そんな事もあり、父と私の間の溝は深まるばかりでした。父が帰ってくる前に食事を済ませて、部屋に戻る。休日も、昼ごはんは呼ばれても行かない、夜も父が食べたのを確認してから部屋を出る。それが当たり前でした。 高校は寮制のところに行こうと思っていたのですが、私が心からやりたいと思う事が出来て、結局家から通える学校にいっています。やりたいこととは、クラブチームに入るような感じです。その練習が終わるのが夜遅いためバスもなく、車で迎えに来てもらうしか帰る方法がありません。うちは、父しか車を持っていません、、今まで関わるのを避けてきて、今更話しかけて、チームに入りたいから迎えに来いだなんて言える勇気がないです。怖いです。自分でも都合良すぎると思います。でも私は、普通の家族になりたいです。できれば、仲直りしたいです。 どうすればいいか分かりません。ここに書き込んで何になるのかも分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

毎朝大きな声と笑顔でおはようと言ってください 声と表情は徐々にでもいいです 必ず言ってください それだけで解決する話です 難しく考えすぎています これができないようならほかのすべての方法はできません おはようとも言えないようでしたらあきらめてください そうならば問題はお父さんとの関係ではなくて、あなたの中にある心の壁ということですから ずうずうしくも何ともありません お父さんはあなたやお母さんの生活のために日々お金を稼いでるし、あなたのお小遣い立って、スマホ代だって学費だって稼いできているのです 娘を持つ父親より

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お母さんとの仲はどうなのですか? お母さんとは会話してます? お母さんはあなたの良き理解者ですか? そうであるならこの質問はお母さんに相談すれば解決する内容かなと思うんですよね。 お父さんはあなたに初めて暴力を振るってから今まであなたに対して何かアクションはありましたか? 会話を試みる姿勢があったとか。 逆にあなたを見かけるだけであからさまに嫌がる態度を見せるとか。 あなた側の状況はわかりましたけどお母さんとの関係、お父さんの状況をもう少し知りたいですね。 手紙という回答がありましたが一人で解決(お母さんの手助けは得られない)のであればやはり手紙しか手だてが無いのかなと思います。 あなたの気持ちも伝わるし、お父さん自身も読み返すことができすぐには反論出来ないので自分の中で気持ちを整理する時間も持てます。 お父さんは感情的な人なのでしょうからお互い会話をして来なかったのであなたも上手く伝えられないでしょうしお父さんが最後まで聞いてくれるかさえわかりませんもんね。 手紙の内容に謝罪を入れるのはあなたが思っているならそうすれば良いと思うけど必ず傷ついたことも伝えた方が良いと思います。 今も暴力を振るわれたその日から辛い気持ちでいること、それを埋めていきたいこと。 普通の父親なら胸に堪えるものだと思います。 あなたに暴力を振るったことを少しでも後悔しているなら良いですけど。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

チャリで帰ったら良いのでは? そんなに危ない道なのでしょうか? 何、調子の良い甘え方しているのでしょう???

kashikazu
質問者

お礼

そうですよね。都合良すぎですよね。。 自転車で何分かは知りませんが、車で30分なので、自分では車の方がいいかなあと考えています。 父親にもあなたのように調子の良いこと言いやがってと言われるかもしれないと思うと… でも、このまま何もしなかったら何も変わらないので頑張ります。 コメントありがとうございました!

回答No.1

貴女が真剣にお父さんに面と向かって話をすることが怖かったら、手紙をしたためて、お父さんに今までのことを謝ることと、これからはもっともっと仲良くしたいこと、そして貴女の夢である高校に通いたいことを丁寧に書いて渡しましょう。 言葉には感情が入ってしまうけど、手紙であれば冷静に書けると思うし、娘から真面目に書かれた手紙を貰ったら父親として嬉しいと思うのよね。 娘も大人になっていこうとしているんだなと思ってくれるかもしれないよ。 お母さんと相談して文面を考えてね。

kashikazu
質問者

お礼

わたしも直接だとすぐ泣いて話せないと思うので、手紙がいいかなあと思っています。 でも、直接伝えることから逃げて手紙にしたと思われるかもしれないなとか色々考えてしまってなかなか行動に移せません。。 自分の夢のためにも、父と仲良くなりたいという思いを伝えるためにも、頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • 父親について

    私は現在高校3年の学生です。 離れた高校に通うため、高校の近辺にアパートを借り一人暮らしをしていました。 最近春休みに入り実家へ帰省すると、父と母が毎日のように喧嘩をしていました。 昨日今日だけの事かと思っていたのですが、姉と妹に尋ねると一ヶ月くらい前からずっと続いていると言うのです。 原因はおそらく父の煙草と酒だと思います。 一ヶ月くらい前から急に煙草と酒の量が増えたらしく、おそらく酒によっているときに気に食わないことがあると怒り出し喧嘩になったりするそうです。 母は何も悪くないのですが、毎日のように喧嘩続きでストレスもすごく溜まっていると思います。 今日も離婚の話などが出ており、ものすごくヒヤヒヤしていました。 喧嘩しては仲直りしたりの繰り返しなのですが、疲れ果てている母を見ていられずこのような形で相談させていただきました。 自分の家に限ってこんなことは無いと思っていたのでさすがに私にもストレス的なものがたまっています。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 だれか回答よろしくお願いします。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 父親が気持ち悪い

    私は高校2年です。 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。 父は何で入ってくると思いますか? 良かったら意見ください。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親が気持ち悪くて寝れません

    先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 父親が無職で困っています。

    私は20代前半で契約社員として工場で働いています。 私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいました。 理由は人間関係で凄く悩んだ結果だったようで仕方ないことだと母も受け止めています。 今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。 我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。母はパートで月に10万くらいの収入しかありません。 もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<) 何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あと結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入れてあげられません。 そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんですが、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えません。 上記の事すべてが今、私の悩みで凄くストレスになっています。 どうすればいいのか自分で分かりません_(._.)_ 何かいいアドバイスや意見がありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 父親について

    こんにちは、私は中学生の女子です。 早速ですが悩んでいることがあります。 私の父親は変…というか何と言うか、普通じゃないんです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。 →私に対しては、最近父と全く話していないので(下記参照) これはなくなりましたが、姉には平気でやっています。 ・おしりとか胸とか触ってくる →これも上記の理由(下記参照)で私には最近やってきませんが、 姉には毎日のようにやってきます。 ・性的な事を言ってくる ※苦手な方は注意 →ちょっと怒っていたりすると「生理か?」と言います。 他にも、この場では書き切れないような事を言ってきます。 下ネタで済めばいいのですが、あっち系まで言います。 冗談で言っているとしても、凄く気分が悪くなります。 ・部屋に勝手に入ってくる。 →着替えてる時もお構いなしでずばずばと入ってきます。 私がお風呂に入っている間など、点検するかのように入ってます。 これは他の方も良くある事かもしれませんが、 服などが少しでも増えていると「ザル」「金をドブに捨てとる」 などと言ってきます。(中学生なので少しくらい服買うのって当たり前ですよね?) 母親は「親なんだから普通」と言いますが、 思春期女子(?)の部屋に勝手に入るのはおかしいですよね…? ・携帯を見る →携帯を置いていたりすると、メールから何まで勝手に見てきます。 これは部屋より困っています。というか、プライバシーの侵害ですよね? 家族だって、見ていい物と悪いものがあるような… あと、(自分の部屋に)出しっぱなしにしていると、 財布の中も勝手に見てきます。小学生の頃は良くお金を取られていました。 ・暴力を振るう →小さい頃から、些細な事で姉と喧嘩しただけで首根っこを掴み、 他とは比べ物にならないくらい怒鳴られていました。 悪い時には髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたりと。 あえて私には暴力的な事をせず、私の部屋の家具や物を壊し、 捨てる事も良くあります。(両方する事も勿論あります) あとこの前、食事中に私がテレビのチャンネルを変えたら 食事をテーブルごと蹴り飛ばし、その落ちた食事を私の頭からぶっ掛けられました。 流石に我慢できなくなり「何するんよ!」と言ったら、 顔面を思い切り蹴られ(目に直撃)痛さのあまり蹲ったら、 そのまま蹴り飛ばしたりと、とんでもない目に合わせられました。 (その後姉が止めに入り、何とか終了) その後目の痣は2週間治らず、学校も行けませんでした。 それ以来父とは一言も口をきいていません。 以上です。長々と乱文失礼致しました。 こんな父にこれからどう対応すればいいでしょうか? 今私は父が仕事から帰ると部屋に引きこもり、部屋で食事しています。 なので、まともに顔を合わせたりしていません。 あと、普通の父親ってどんなものなのでしょうか。 (この父親も「普通」に入っていますか?) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう