• ベストアンサー

オカメインコ産卵and抱卵中息が荒く元気がない

産まれて7年目 産卵三年目のこです いつになく元気がないなと思ってたら少しして息も荒くなってきて 今は別のとこで保温しています 産卵疲れでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacci77
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 もし、時間が経ってもより良い回答が得られなかったらですが。。 YouTubeにインコ飼いのユーチューバーさんが多数いらっしゃるので そちらで問い合わせるのも一つの手です   回答じゃなくてごめんなさい。 特化していますしね。  多分いま心配で心細いかなと思って。   インコちゃん、何ともなければいいですね!  回復祈ってます。

mikansuika130
質問者

お礼

ありがとうございました 少しずつですが元気になってます

関連するQ&A

  • インコの産卵

    人慣れしてない仲の良くない番のインコが産卵しました。もし、卵が孵化したらこんどこそ手乗りの人に慣れるインコに育てたいです。どうすれば、そして、やはり何匹孵るかわかりませんが、一羽だけ別にして育てたほうがよいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、インコを飼うのは初心者手、番のこたちは、一気に2羽飼いしてしまいました。二人の世界です。

    • 締切済み
  • セキセイインコ産卵のケア

    2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。 一羽飼いです。 一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。 みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。 あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので また明日うみそうです。 とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに 与えています。雌を飼うのは初めてなのです。 これでいいのでしょうか? 雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。 今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。 色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか? 声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか? この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。 可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。 今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか? とても私になついています。 どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

  • 産卵後のインコなのですが…

    生後半年のインコを飼っています。現在とても調子が悪そうで困っています。1,2ヶ月前に3個卵を産み、また最近4個産んだのですが、産み終わった今でも羽が抜けたり、羽を膨らましたり、塩土をのせていたお皿にずっと乗っていたり、やたら眠ったり元気がありません。前回3つ生んだ時は産卵後元気になったのに…素人判断なので、なんともいえませんがおそらくおなかにはもう卵はないと思うのですが、どうしたらいいでしょう!?

  • オカメインコが・・・

    オカメインコを飼ってから3ヵ月になります。まだオカメインコのことがあまり分からなくて勉強してるんですがなんか最近オカメの様子がおかしくて心配だったらから書かせてもらいました。元気で餌もいっぱい食べるしよく鳴くんですがなんか時々息をはぁはぁはぁはぁ何回もはいてるんです。なんて書いたら伝わるか分からないんですがべつに苦しくはなさそうなんです。人間が走った後にはぁはぁやるのと一緒くらいなんでしょうか?そんなしぐさをします。うちのオカメちゃん大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。凄く心配です。。。

  • 元気ないインコ

    ここ3日間ぐらい、いつも元気だった2歳メスのインコがあまり鳴かなくなりました。 体を膨らませているわけではなく、普通にしていますが、イライラしているようです。いつもはそんなに噛み付かないのに、くちびるに噛み付いたり、手もかまれるし、警戒心が強く、私の肩に乗っては、発情のようなポーズを繰り返します。。 卵を産んだこともあり、もうしばらくは卵を生まないかと思いますが、病院へつれていったほうがいいのでしょうか? いまは夜間保温しています。

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • オカメインコの雛がずっと鳴いています

    こんにちは。 おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。 昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。 獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。 で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。 コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。 えさは欲しがるだけ与えてはだめですか? ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか? もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。 オカメは初めてなので、分からない事だらけです。 どうか教えてください。

  • セキセイインコの♀の産卵

    去年の8月半ば産まれの♀のセキセイインコを飼っています。産まれて2週間ほどで引き取ってきて、差し餌からずっと私がほぼ1人で育てているのでものすごく懐いています。 ところが、去年の年末頃から、1人なのに卵を産むようになり、合計8個ほど産みました。獣医に相談したら、巣箱に代わる様なものは置かないこと、栄養過多にしないこと、ある程度保温をすること、等のアドバイスを受け、今は産まなくなりました。健康状態も至ってよく、元気です。 ・・・が、昔インコを飼っていたおぼろげな経験で、♀は産卵前、すごく大きなうんちをしていたと思うんですよ。実際今の子もそうでした。でも、産まなくなった今も、うんちが大きいときがあるんです。 小屋から出してあげるとまずうんこをするんですが、 そのときのうんこが、通常のうんこの10個分くらいありそうなうんこなんです。 もちろん、小屋でうんこはきちんとしています。 お尻の穴が広がっちゃって戻らないのでしょうか? それとも、まだ産む気まんまんなんでしょうか? 卵つまりを起こしている様子はありません。 1度卵を産んじゃうと大きいうんちになっちゃうのか、どうだったか思い出せないんですよね。 病気ではなさそうですが・・・このままでいいのか、 ちょっと気にはなります。 卵産む前には1度獣医にかかり、健康だとの診断は頂いていますので(差し餌が終わった頃)、元々何かの病気を持っているとも思えないですし。 ちなみに小屋から出して大きなうんちをするのは最初の1回だけで、その後は通常のうんちに戻ります。 肛門を見たら、結構大きくて、前もこんなだったかなあ~?という気もして・・・ちょっと心配です。 同じような経験、もしくは知識のある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイ1匹+オカメインコ

    今、セキセイを飼っています。2歳のメスで、元気なコです。 ある事情で、オカメインコ(たぶん3~4歳)を飼ってくれないか、と知り合いに言われています。その家に飛んできた迷いオカメですが、飼い主が見つからず、困っているみたいです。 私の家が鳥を飼っているので、ついでに一緒に、という考えのようです。 でも後から一緒に飼うことって、ケンかをしないかとか心配です。 かごはもちろん別で、今いるセキセイはいつも人がいるときは部屋の中で放鳥しています。 そのオカメは人懐っこく、可愛がられていたようなのですが、、もしみなさんだったら、引き取ってあげますか? セキセイとオカメを一緒に飼っている方や、オカメを飼っている方にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • オカメインコの抱卵(?)

    先日、小さい鈴をうちのオカメにおもちゃ代わりに与えてみたら卵だと勘違いしたようでお腹の下に入れて温め始めてしまいました。 それ以来、餌もあんまり食べず、食べてもまたすぐに鈴の所へ戻って1日中抱いています。 鈴を取り上げるととても悲しそうに鳴くのでかわいそうでまた戻してしまうんですがこんなことは一時的なことなのでしょうか。 しばらく温めて卵がかえらなければ諦める、ということならしばらくこのままそっとしておいてあげようかと思うんですがもしずっと気づかずに温めているとしたら体を壊すのではないかと心配です。 鳥に詳しい方、何かアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう