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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード入力出来ないキーが)

キーボードTK-FBP101購入後、特定のキーが入力できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのキーボードTK-FBP101をiPadとつないで使用していたところ、突然789、JKLUIOM、789などのあたりのかたまっているキーだけ入力できなくなりました。
  • これらのキーを押しても画面上のカーソルポインタが微妙に反応するだけで、正常に文字が入力できません。
  • 故障なのか、設定に問題があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 shumay0824 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、shumay0824 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 たぶん キーボードが、「NumLk(ナムロック)モード」だと思います。 「U、I、O、J、K、L、M」のキーに小さく印刷された数字が入力されているのです。 https://www.google.com/search?q=numlk+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=NumLk&aqs=chrome.2.69i57j0l7.3306j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 PCのメーカーが分かりませんが、解除方法は、下記を参考にしてください。 IBM、富士通 、SONY 「Shift」を押しながら右上に配置されているScrLk/NumLkキーを押す。 HP(ヒューレット・パッカード) 左下の Fnキーを押しながらF8キーを押す。 DELL Fnキーを押しながら右上のScrollLk/NumLkキーを押す。 東芝 左下のFnキーを押しながらF11キーを押す。 NEC 左上に独立したNumLkキーを押す。 シャープ 左下のFnキーを押しながら右上のInsert/NumLkキーを押す。

shumay0824
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂き有難うございます。 でも、やっぱりダメでした。。。 iPadにエレコムさんのBluetoothキーボードを繋いで使っているのですが、普通に使っていたのに突然前述のキーだけ文字打てず、画面にカーソルポインターが出現して微妙に動くのみ、、、。 iPad側の設定の問題なのか、キーボードのキーを変に操作したせいか、とも思ったのですが。 iPad再起動したり、キーボードの電池換えたり、キーボード再度ペアリングしてみたりしたのですが。 やっぱりキーボードの不良でしょうかね、、、。

shumay0824
質問者

補足

多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。 iPad側の設定の問題でした。 設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。 アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑) 御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Fnも何も押さず、単にNumLockのキーだけを1回押してみるといいかもしれません。 以上、ご参考まで。

shumay0824
質問者

お礼

御返事有難うございます。 多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。 iPad側の設定の問題でした。 設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。 アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑) 御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

回答No.1

  Fn + NumLock を押してみればどうなりますか  

shumay0824
質問者

お礼

早々に御助言有難うございます! でも、だめでした。。。 故障でしょうかね。。。縦横並んだ一塊りのキー12個だけ文字が出ずカーソルポインタのマークが微妙に動くだけです。

shumay0824
質問者

補足

多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。 iPad側の設定の問題でした。 設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。 アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑) 御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

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