締切済み

新築の費用について

• すぐに回答を!
  • 質問No.974308
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

埋め立て費用・外溝費用・基礎工事の費用を含め建坪35坪の注文住宅を1500万円以内で建てることは可能でしょうか?

回答 (全7件)

• 回答No.7

建物と基礎工事、外構だけなら十分可能だと思います。
(大手ハウスメーカーでは不可能ですが・・・)
ただ、埋め立て費用に関しては何とも言い難いです。
もう、土地は決まっちゃってるのでしょうか?
上下水引き込み済みで、地盤良好な土地であれば、その予算でいけると思うのですが・・・。
また、分譲地であれば塀を隣家と折半に出来る事もあるので、外構費用が安く済むかも知れません。
ちなみに私も今度家を建てるのですが、最終的な見積もりは建坪40で1400万でした。
感謝経済
  • 回答No.6

こんにちは。私も自宅の建設を計画している一人です。高品質の家を安く建てることに関しては、人並み以上に研究してきた自負があります。その経験からアドバイスいたしますが、十分可能と思います。

ハウスメーカーや工務店で建てたのでは絶対に不可能です。なぜなら、中間コスト(営業費や人件費など)が坪単価に跳ね返ってくるからです。

ではどうやって建てるか?答えは「直営方式」「オープンシステム」等と呼ばれている方法を利用します。

通常家を建てる場合、ハウスメーカーや工務店が、設計から部材の手配、職人さんの調整や現場監理などを行います。

オープンシステムは、設計士の方がこれらの作業を全て請け負います。当然のことながら設計のみをお願いする場合に比べ設計士の方に支払う代金は増えますが、それでもハウスメーカーや工務店に依頼するよりも圧倒的に安くなります。つまり、それだけハウスメーカーや工務店では中間マージンがかかっているからなのです。

参考URLを載せます。一度連絡を取られることをお勧めします。余計な費用をかけずに高品質な家を安く建ててください。
  • 回答No.5

埋め立てということは、、、現況畑とかでしょうか。
だとすると地盤改良が必要になる可能性も考えねばなりません。。。。
だとすると、敷地内には当然上下水道は来ていないのでそれも含めて考えねばなりません。
浄化槽設置となると70万はかかりますので更に予算が減ります。

地盤が良好で、浄化槽不要で、工務店で安く立てれば30坪以内の建物であれば不可能ではないと思いますが、正直言って35坪で外溝も含めてだと無理ではないでしょうか。

予算がないのであれば外溝は自分でやるくらいの努力も必要と思いますよ。
  • 回答No.4

埋め立て費用とは地盤が弱いからってことでいいんでしょうか?
大抵の場合は埋め立てというより杭を打って終わりと思います。
もしそうでなければいくら掛かるか想像もつきません。

上記の3点のみでしたら参考までにですが・・・
外溝100万円(駐車場周りのモルタル、安いフェンス3面、質素な門扉等)
杭工事70万円(建坪21坪)
建物1200万円(建坪21坪、建物とベタ基礎)
でした。
坪単価が35万円とかなら可能かもしれませんね(^ ^;

でもこの金額になると消費税だけで75万円ですし。。。
  • 回答No.3

埋め立て費用というのが何を差すのか分かりませんが、盛り土と地盤改良と考えますと、40坪の敷地で建築面積20坪弱として、最低でも約150万円、地盤の状態によっては200万円以上かかるでしょう。軟弱地盤であれば、300万円以上のケースも無いとは言えません。

それと、上下水道または下水道の替わりに浄化槽、ガス工事などインフラ関係で、最低100万円くらいでしょうか。

外構については、40坪として、オープン外構で門無しにするとして最低で60万円、駐車場などを作るならさらに高くなるでしょう。普通にフェンス等をするなら最低限で100万円くらいです。

その他、登記費用などや、カーテン、エアコンなどで最低50万円はかかりますね。
以上で約360万円から450万円かかってしまいます。

すると建物にかけられる予算は、1100万円から1200万円になります。35坪なら、坪あたり30万円から32万円という計算になります。
ハウスメーカーでは、注文ではほぼ無理だろうと思いますが、ローコストを得意とする工務店であれば、総2階のシンプルな四角い家なら、請け負うところもあると思います。3階建てや変形の家なら無理でしょう。

どうしても無理という予算ではないでしょうが、ちょっとした建売の方が設備等はよい物になってしまいかねないくらいのレベルでしょう。本当に最低限の家になってしまいますね。
  • 回答No.2

埋め立てが必要な土地とはどのような状況でしょうか?健全な地盤ではないところを整地するとなるとそれなりの費用がかかります。現場を見ずに正確な判断はできませんが、建坪35坪であれば基礎工事に500万円はかかるのではないでしょうか?
基礎500万円とすると、残り1000万円で35坪。単純坪単価で30万円を切る計算です。
これから契約なさるのか、すでに土地を購入されているのかわかりませんが、どちらにしろ一度専門家に判断してもらう必要があります。
  • 回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが、私が建てた家(完全注文ではなく量産型に注文を付け加えた感じ)で、建坪20坪、パイル代(地盤が悪いので)、基礎工事、外溝無しでたしか1500万か1600万程度でした。
今から12年前ですが・・・
当初は最小限希望を満たした家を作ろうと考え、注文住宅で一度見積もりを出しましたが結果2000万を越えてしまいました。
公庫もそんなに借りれないので泣く泣く断念し、それに似た家を探しまくって、ようやく今の量産型(注文少々)住宅を発見しました。
値段や質、満足度、壁・屋根材の種類の数、などなど注文するハウスメーカー、工務店によって千差万別であることは確かです。
ネームバリューを考えて大手で施工しても、結局実際に施工するのは下請けの○○建設とか○○工務店なので
最終的には信頼できる会社を選ぶのが先だと思います。
会社が決まればそこから注文住宅を予算に合わせて構築ちていく、と言ったほうがよいのではないでしょうか。
なんか話は少しずれてしまいましたが、このご時勢、ろくてない業者はうようよいます。
安くても欠陥住宅を持たされては何もなりません。
ちなみにウチは10年以上たっているのに結露ひとつ出ず、又軋み等も一切ありません。
施工業者・ハウスメーカーには感謝しております。
お宅様も信頼できる業者にめぐり合えることを祈ります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。