• 締切済み

騒音 階下からの苦情

お世話になります。気が滅入るくらいで初めてネットにて質問させていただきます。 市営住宅に住んでいて、子供は3人います。上二人の子は苦情があってから、静かに歩いたり、ドンドン音を立てないということを言い聞かせてきちんと守ってくれています。たまに走ったりおもちゃを落とすこともありますが、、、 一番下の子は1歳でハイハイとよちよち歩きでドンと座ったりハイハイの音がうるさいと思うんのですがどうしようもなく困っています。苦情が来てからはラグマットを購入して床に敷いたり、子供に靴下を履かせたりしていますが先日また苦情があり怖い思いをしました。下階の人(60前後男性)は俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!とか裁判起こしてやると言ってきます。 なにか防音対策としていい方法ありましたら教えて下さい。それと裁判になった際慰謝料はいくらお支払いするのですか? ※年内にはここを出て行く予定です。 文章めちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

大変ですね。 集合住宅に限らず隣人には神経質なタイプの人もいますし中にはご病気の方もいます。我が家も対策に疲れて転居した経験があるのでお気持ちよくわかります。 防音対策はまずマットやカーテンなどでしょうけど、お子さんの立てる音は大人と違うテンポなのでとても気になるものですし、いくら気をつけていても難しいところがあると思います。 恫喝的な態度を取られて怖いと感じられたらその都度各方面へ相談しておくといいでしょう。警察、自治体、地域の人権擁護委員など相談だけなら様々な公的機関があります。相手の文言を録音できなくても日時と状況を必ずメモしておいて、警察では相手が反社会的勢力でないことや以前に事件を起こしたことが無いかなども確認してもらってください。 万が一裁判となっても故意の騒音ではないことを主張できるようにしておくといいです。

noname#243327
noname#243327
回答No.5

ソフトウレタンのジョイントマットが安くて良さそうですよ。 縁付きで半畳で400円くらいからあり厚さも1センチくらいありますので振動は伝わりにくいと思います。 それでも苦情が来るなら2枚重ねにするとか、ラグマットやカーペットなどを上に敷くと更に振動は伝わらなくなると思います。

• nagata2017
回答No.4

裁判になったら・・・ あなたが原告になって「脅迫による心的被害をこうむったことによる慰謝料」を受取れます。 『俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!』 立派な脅迫です。 防音マットを敷き詰めるか 2階以上に住まない などですね。 1階に住めば上の階からの苦情はなくなります。逆に被害者になる可能性ができますけど。

• cactus48
回答No.3

この市営住宅は音や声などが響きやすい構造になっているようです から、どのような防音対策をしても階下には響いてしまうでしょう ね。また階下の住民は音には敏感の方のようですから、年内に退去 する予定を早め、出来るだけ早く退去された方が確実です。 万が一に裁判になった時の慰謝料ですが、これは裁判所が判断する 事ですので、ココでは幾らですよとは言えません。 階下の住民が100万円を慰謝料として支払えと裁判を起こしたと します。でもまるまる100万円を支払えと言う判決は出ませんか ら、20万円になる事もあれば請求を却下されて払う必要は無いと 言う判決が出る場合もあります。 ただ階下の住民は脅しのような発言をしていますので、場合によっ ては逆に慰謝料を取る事も可能です。 退去されるまで念のため会話を録音した物を残された方が良いかと 思います。あまりにも酷いようなら、録音物を証拠に階下の住民を 訴えてやりましょう。 あまり問題は大きくしない方が良いので、早い内に市役所の住民課 に出向いて相談をして見ましょう。そうすれば年内の退去までは何 も起こらないかも知れません。

• nijjin
回答No.2

>下階の人(60前後男性)は俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!とか裁判起こしてやると言ってきます。 こういうのは事前に録音しておいた方がもしもの時には有利になります。 騒音対策としては防音用のマットなどを敷くなどするしかないでしょう。 あとは引っ越しでしょうか・・・ また、管理会社に階下の住民の苦情が怖いというのも言っておいた方がいいかもしれません。 お金があるなら弁護士に相談してみてもいいでしょう。

回答No.1

>>それと裁判になった際慰謝料はいくらお支払いするのですか? これはケースバイケースでわかりませんが、この手の輩は裁判なんか起こさないとおもいます。 質問者さんのすべきことは1日も早く引越しをすることです。 たぶんその男性は過去にも色んな人にクレームを入れてる騒音クレーマーだとおもいます。1日中その人は家にいる感じですか? かなり神経質なタイプなんだろうと思われます。 今度引っ越す時は、1階の角部屋かつ少々高くても防音がしっかりしてるところを選べばいいかとおもいます。