• 締切済み

騒音 階下からの苦情

お世話になります。気が滅入るくらいで初めてネットにて質問させていただきます。 市営住宅に住んでいて、子供は3人います。上二人の子は苦情があってから、静かに歩いたり、ドンドン音を立てないということを言い聞かせてきちんと守ってくれています。たまに走ったりおもちゃを落とすこともありますが、、、 一番下の子は1歳でハイハイとよちよち歩きでドンと座ったりハイハイの音がうるさいと思うんのですがどうしようもなく困っています。苦情が来てからはラグマットを購入して床に敷いたり、子供に靴下を履かせたりしていますが先日また苦情があり怖い思いをしました。下階の人(60前後男性)は俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!とか裁判起こしてやると言ってきます。 なにか防音対策としていい方法ありましたら教えて下さい。それと裁判になった際慰謝料はいくらお支払いするのですか? ※年内にはここを出て行く予定です。 文章めちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

大変ですね。 集合住宅に限らず隣人には神経質なタイプの人もいますし中にはご病気の方もいます。我が家も対策に疲れて転居した経験があるのでお気持ちよくわかります。 防音対策はまずマットやカーテンなどでしょうけど、お子さんの立てる音は大人と違うテンポなのでとても気になるものですし、いくら気をつけていても難しいところがあると思います。 恫喝的な態度を取られて怖いと感じられたらその都度各方面へ相談しておくといいでしょう。警察、自治体、地域の人権擁護委員など相談だけなら様々な公的機関があります。相手の文言を録音できなくても日時と状況を必ずメモしておいて、警察では相手が反社会的勢力でないことや以前に事件を起こしたことが無いかなども確認してもらってください。 万が一裁判となっても故意の騒音ではないことを主張できるようにしておくといいです。

noname#243327
noname#243327
回答No.5

ソフトウレタンのジョイントマットが安くて良さそうですよ。 縁付きで半畳で400円くらいからあり厚さも1センチくらいありますので振動は伝わりにくいと思います。 それでも苦情が来るなら2枚重ねにするとか、ラグマットやカーペットなどを上に敷くと更に振動は伝わらなくなると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

裁判になったら・・・ あなたが原告になって「脅迫による心的被害をこうむったことによる慰謝料」を受取れます。 『俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!』 立派な脅迫です。 防音マットを敷き詰めるか 2階以上に住まない などですね。 1階に住めば上の階からの苦情はなくなります。逆に被害者になる可能性ができますけど。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

この市営住宅は音や声などが響きやすい構造になっているようです から、どのような防音対策をしても階下には響いてしまうでしょう ね。また階下の住民は音には敏感の方のようですから、年内に退去 する予定を早め、出来るだけ早く退去された方が確実です。 万が一に裁判になった時の慰謝料ですが、これは裁判所が判断する 事ですので、ココでは幾らですよとは言えません。 階下の住民が100万円を慰謝料として支払えと裁判を起こしたと します。でもまるまる100万円を支払えと言う判決は出ませんか ら、20万円になる事もあれば請求を却下されて払う必要は無いと 言う判決が出る場合もあります。 ただ階下の住民は脅しのような発言をしていますので、場合によっ ては逆に慰謝料を取る事も可能です。 退去されるまで念のため会話を録音した物を残された方が良いかと 思います。あまりにも酷いようなら、録音物を証拠に階下の住民を 訴えてやりましょう。 あまり問題は大きくしない方が良いので、早い内に市役所の住民課 に出向いて相談をして見ましょう。そうすれば年内の退去までは何 も起こらないかも知れません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.2

>下階の人(60前後男性)は俺の周りは荒っぽいのばかりだから、どうなっても知らねーぞ!!とか裁判起こしてやると言ってきます。 こういうのは事前に録音しておいた方がもしもの時には有利になります。 騒音対策としては防音用のマットなどを敷くなどするしかないでしょう。 あとは引っ越しでしょうか・・・ また、管理会社に階下の住民の苦情が怖いというのも言っておいた方がいいかもしれません。 お金があるなら弁護士に相談してみてもいいでしょう。

回答No.1

>>それと裁判になった際慰謝料はいくらお支払いするのですか? これはケースバイケースでわかりませんが、この手の輩は裁判なんか起こさないとおもいます。 質問者さんのすべきことは1日も早く引越しをすることです。 たぶんその男性は過去にも色んな人にクレームを入れてる騒音クレーマーだとおもいます。1日中その人は家にいる感じですか? かなり神経質なタイプなんだろうと思われます。 今度引っ越す時は、1階の角部屋かつ少々高くても防音がしっかりしてるところを選べばいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 階下からの故意の騒音

    5階建て4階角部屋に住んでいます。 上階は小さなお子さん2人+共働きのご両親のようで深夜まで子供の足音 (パタパタ)が聞こえていましたが、夫と二人の間も、家族が増えて3人になっても上階の足音や声を特に騒音として認識はしていませんでした。 私自身、生まれてから一戸建てに住んだことがないため周囲の音はある種当たり前だと思っていたのですが・・・ 子が2歳になり歩いたり走ったりするようになったせいか、年末に下階から音の苦情を直接受け、驚いて翌日菓子折り片手に謝りに行き、 なおかつ子が生活するスペースに遮音カーペット+遮音シートを敷き詰め、21時以前に子を寝かせるといった対策を行ったのですが、 今度は逆に下階から、子どもが寝た後に何かで天井を突く音で嫌がらせをされるようになってしまいました。 それも22時や23時などの遅い時間にです。 子も小さいため気持ち悪さが先に立ち、通勤で通っている管理人さんに相談したところ、下階は子供がいないから分からないのではないかということとまたその旨注意するということを言われたのでほっと安心していたのですが、どうも管理人さんから注意を受けたことにより天井への突き上げが酷くなっているようです。先ほどなどは下階のすべての部屋でドンドンガンガンと複数回何かでつつく音が聞こえ、正直ウンザリしてしまいました。(23時少し前の事です。もちろん子は夫とともに既に寝ていますし、私は居間でPC片手に横になっていたため足音すら何もしない状態なのです・・) そんな仕返しをされ続け、逆に私自身も上階の子供の足音が気になるようになってきてしまいました。なるべく笑い飛ばすようにはしていますが・・ また、現在妊娠中のため、精神的に追い詰められているような気がします。 最初に騒音を謝りに行った際に下階の人は「家の中で仕事をしていて納期 で苛々していて」と言われていたのですが、住んでいる物件は事務所仕様ではありませんし、ファミリーユースと言われる形態です。 正直一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 何か妙案を教えてはいただけませんでしょうか。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • 階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

    今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。 階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。 急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。 子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。 それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半) 階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。 下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。 こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか? 最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実) 実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。 一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか? それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。 皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • マンション下階からの騒音苦情について

    はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • ピアノの騒音

    マンション住まいです。 毎晩、夜の7、8時ぐらいから子供?がピアノを練習する音が聞こえてきます。 聞こえてくる部屋の特定が難しいのですが、上階もしくは下階のどちらかには間違いありません。。 妻は下の部屋に間違いないと思い込み、管理人に相談したようですが、下階にピアノを演奏するような子はいないと言われ、しばらく様子を見ています。 下階でなければ上階しかなく、言われてみれば上から聞こえてきます。 7、8時ごろから9時過ぎには演奏は終わるのですが、我が家には小さな子がおり、早く寝かすため、音が気になって仕方ありません。 夜間でも7時から9時なら常識の範囲内?なのでしょうか? 苦情の手紙をポストに入れるなどしないほうがいいでしょうか?

  • 騒音トラブル。どうすればおさまるの?

    今年ぐらいから子供が歩くようになってから、下階から床を突っつかれます。 苦情を言いに呼び鈴を鳴らされたこともあります。 子供は普通の生活をしています。夜も遅くても10時には寝ます。 家中、コルクマットやラグを敷き詰めて養生しています。 勿論、下階に迷惑をかけないように神経を尖らせて生活をしています。 このところ治まっていたのですが、1週間ぐらい前からまた始りました。 でも、午前11時ごろとか通常の生活時間帯に些細な音で突っつかれても掃除機すらゆっくり掛けれません。 いつも以上に気をつけて生活をしていました。 でも、たまたまテーブルから物が落ちてしまう時とかってありませんか?! 今日まさにソレだったのですが、たった一度だけ物が落下した瞬間に突っつかれました。それもかなりしつこく20回ぐらい・・・・。 その「ツンツンツン!!」という音に子供が怯えて号泣しました。 あまりにしつこいので私も主人もキレてしまい、足でドンドン!とやめて欲しい意味を込めてお返ししてしまいました。 これでは何の解決になっていないのも分かっているのですが、何も悪くないのに泣かされる子供がいる我が家にとっては「嫌がらせ」意外に感じれなくなっています。 同じマンションのお友達に見せても、これだけ防音対策をして実際子供の動きを見て、苦情を言われるに値しないと言ってもらっています。 音に敏感な方であることは間違いないですが、今後どうしていけばいいのか頭を悩まします。 やはり、どちらかが出て行く事で解決なのでしょうか?

  • マンションの騒音で再度苦情がきてしまいました。

    一年ほど前に子供の足跡がうるさいと苦情がきました。 その時には菓子折りを持って謝罪に行き、5万円ほどかけて防音マットを敷きました。 当方の子供は2歳と4歳の女の子二人です。 また一日中走り回ったりするわけでもなく、おままごとをしていたりパズルをしていていきなりテンションがあがったのかで走ったりする感じです。 もちろんすぐに怒ってやめさしていますが、怒ってもやめない場合があります。 やめない時は羽交い絞めにして動けないようにしています。 その状態で再度手紙で苦情がきました。 内容は 約1年前にお子様の足音の件でお願いに上がりましたが、その後、2,3ヶ月は少しマシにはなりましたが、時間は以前お願いした前より短くなったものの正直あまり変わっておりません... 以前にシートを敷いて頂いたとの事でしたので、こちらも再びお願いに伺えにくく、我が家も後、1ヶ月ほどで子どもが生まれますので、泣き声等で、ご迷惑をかける事もあるかと思いますので様子をみさせて頂いておりましたが、最近お子様お2人の成長と共に以前より走り回る音、まだ飛び降りたりされているかはわかりませんが、「ドン」と大きな音、お子様がご機嫌ななめのときの地団駄の音が、1日中ではありませんが、ほぼ毎日定期的に鳴り響くので、こちらもまいっております。 注意をされている声も聞こえてきますので、配慮頂けている事も感謝いたしますが、お子様が反抗されている声等も聞こえてきますので、あまり効果がないのかな?と思います。 私も妊娠中で、初期からずっとあまり体調がすぐれないので、家に居る事が多いので、普段よりも神経質になっているところもあるかと思いますが、最近私でもビックリする音や振動もあるので、子どもが生まれた後、その音や振動で起きたり泣いたりしないかと今から心配しております。 もう少し下に他人が住んで居ることを認識して頂けると幸いです。 実際どう対応していいものかわかりません。 こちらとしてもできるかぎりしてきたつもりですがこれ以上どうしていいかわかりません。 子供を縛り付けるくらいしか思いつきませんがもちろんそんなことはできません。 またベランダから水を捨ててきたという言いがかりもつけてきております。 どうか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。