• 締切済み

今どきの学生さんはペンで勉強するのですか?

お世話になります。タイトルまんまです。 今NHKを見ていたら、インクの減りが分かるようメモリがついているペンが紹介されていました。実は見るのは2回目で、前回はまったく感じなかったのですが、よくよく思えば、暗記の書き取りとか、ノートとか、ぺンを使用されているのです。 私は今でもシャーペンなんですが…(苦笑)。 最近の学生さんは黒ペンを使うんでしょうか? 人それぞれとは思いますが、現在の"主流"ってどっちなんだろう、とふと知りたくなりました。ペン派、シャープ派の方の理由も教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#243201
noname#243201

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

では、 「すべての学生はシャーペン以外を使う」という 回答が来るまでお待ちください。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>人それぞれとは思います そのとおりです。 ある学生はシャーペンを主に使い、ある学生はシャーペン以外を主に使う、 というだけです。 「今どきの学生」とひとくくりにするのはちょっと無理がありそうです。

noname#243201
質問者

お礼

残念ですが、これでは私の質問の回答になっておりません。 人それぞれでは答えになりません。なぜならそれが「根底」だからです。それは全ての質問の答えになり得るものだからです。それでもなぜペンなのか、シャーペンなのか、またその理由をご回答いただきたく思います。

関連するQ&A

  • 漫画を描くときに使うペンについて

    私は、趣味で漫画を描いているのですが、今まではシャーペンで描くだけでした。 最近、きちんとペン入れもしようと思い、そのためのペンを探しています。 一般的には、つけペンというインクにつけて使うタイプのペンが使用されているようですが、私は学校や図書館でも描きたいので、インクなどは持ち歩きできなさそうだし、こぼしたら大変だなと困っています。 ミリペンも考えたのですが、線に強弱がつけられないそうなので、人物を描くときにはちょっと…と思いました。 なので、・ミリペンのように、インクにつける必要がない      ・線に強弱がつけられて、人物等を描くのに向いている ↑のようなペンがほしいです。 このような商品はないでしょうか?

  • renomaのシャープペン

    最近はrenomaのシャープペン定価5000円を愛用に使っています とはいってもオークションで1000円弱で購入したものですが、 やっぱり一度高い高級なシャープペンを持ちつけると今まで使っていた一般的なものとは全然違うなぁと感じています 一方重すぎてちょっと使いにくいとも少し感じています 急いでかく時には、かきづらいです。 他にもブランドシャーペンやボールペンなど持っているとか使っている人ご意見や感想宜しくお願いします

  • シャープペンか鉛筆か

    小学5年の子供がいます。 今、鉛筆を使っているのですが周りの友達がシャープペンを使い始め、自分も使いたいと言い出しました。 学年ではシャープペンを使ってもいいことになっています。 私はなんとなく小学生のうちは鉛筆を使うべきだと思っていたのですが、子供になぜ鉛筆がいいのか言えません。 小学5年にもなるとシャープペンの方が主流になるのでしょうか? 鉛筆の方がいいという根拠みたいなものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 3色ボールペンならぬ3色シャープペン

    3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。 今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。 あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。

  • 書きやすいペンを教えてください

    お世話になります。 ちょっとカラフルなペンが欲しいと思いまして。でもありすぎて。 30年近く使っているのがぺんてるのハイブリッドなのですが、今はもう3色(黒・赤・青)しかありません。基本はこれなのですが、緑とオレンジのもう二色くらいほしいなぁと思いまして。 uni-ball signo DX も悪くはないのですが、ちょっとインクの出が良すぎるというか…。 ・細身ボディで、 ・多色ペンではなくて単色ペンで、 ・5、6色あって、 ・替え芯があって、 ・書きやすいお気に入りのペン がありましたら、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※持ち運びはせず、家で使います。

  • (ノベルティ)粗品のペン類について

    毎々お世話になります。 別途質問中のお返事が遅れ誠に申し訳ございません m(__)m その中で恐縮ですが、アンケートを募りたくお願いします。 <本件、カテゴリー『文房具・事務用品』があるのですが、敢えて広域・一般的な利用品・ユーザーとしてのご意見をいただきたく、アンケートカテゴリーでご質問させて頂きます。ご了解くださいませ> お買い物等で、お店等から何かノベルティ(粗品)をいただくことがあると思います。その品物がペン類の場合、1本定価3~600円ぐらい(仮・税抜)として、どのようなタイプが好ましい(欲しい)でしょうか? 基本的には日常・ビジネスにも使えるタイプ(ファンシー系ではない)。店名等名称は特に奇をてらってない、老若男女・子供・学生も使って恥ずかしくない一般的です。 A:ペンの種類 (1)油性ボールペン(インク黒色 加圧式/ふつうの替芯共用可能) (2)油性ボールペン(インク多色(2~4色?)) (3)ゲルインクボールペン(インク黒色) (4)ゲルインクボールペン(インク多色(2~4色?)) (5)シャープペンシル(単体、0.5mm) (6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) (7)多機能ペン(ゲルインクの黒赤ボールペン+シャープ) (8)その他((1)~(7)で相違なもの、また蛍光ペンなど) B:ペンの軸の色(全体ではなく部分色としても)。(9)~(13)で順番をつけて頂けると・・・。 (9)黒系(黒、ネイビー等) (10)白系 (11)赤系(あか、ピンク等) (12)クリア(透明無色) (13)その他(イメージ例:ブルー、黄色、みどり) C:参考ですが、ペンに店名や名称が入るのは?(飾り袋には印刷します) (14)許容 (15)出来れば不要 D:もらえると嬉しいペンのメーカー・機種がこざいましたらご紹介ください(定価600円以下・基本は1本ですが、2本で600円ぐらいも可 税抜) ♪----------♯----------♭----------♪ ペンによってインクや軸の色や様々な相違や選択があるのですが、ニーズや傾向を知りたいところです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m ★本件はベストアンサーは無しとなります。ご了解ください m(__)m

  • 消えないシャープペン

    0.5mm程度の棒状のインクを開発し、ノック式のペンを作ろうと思います。 このインクを開発することにより、 1、インク切れで困ることがなくなります。(インクが残ってるのに出なくなることが無いし、インクの交換が容易です。) 2、市販のシャープペンシルを使うことが出来ます。 3、殆ど使い捨てだったボールペンを減らすことが出来、環境にも良いと思います。 これを開発するに当たり、特許の問題が出てきます。 質問です。 このような特許はとられていますか? インクを作る前に、今すぐにでも特許はとれますか? よろしくお願いします。

  • Gペンの使い方

    学生時代に友人からもらったGペンが、ひょっこり出てきました。 当時鉛筆で漫画絵を描くのが好きだった私に、是非本格的に描いて!とマンガ家を目指す友人にプレゼントしてもらったものです。 (他に、黒インクや丸ペンやスクリーントーンなどももらっちゃいました♪) しかーし。いざGペンを手にした途端、使い方はよく判らないわ、インクを乗せてもすぐ線が途切れるは、ペンが紙を引っ掻く感覚が生理的に合わないはで(笑)、すぐ描くのを放棄しました(笑)。 とはいえ、なんか当時のことが懐かしく思い出されて、もいっかいGペンでチャレンジしてみようかなと思った次第です。 そこで質問。基本的でごめんなさい! ペンの持ち方が基本的によくわかりません(爆)。形的にえぐれたほうを下にして描くのか?上なのか? 線がすぐに途切れるのは、何か書き方が悪いのか?? 自分で調べたけれども、判りませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。

  • この種類のシャープペン探しています・・わかるかた教えてください。

    学生の頃から使っていたシャープペンでとても使いやすいのでまた同じのがほしいと思い文房具やに行ったんですがいまは入れてない商品でわからないといわれました。くだらない質問なんですが調べてもわからなかったので 詳しい方やご自身も使ってるって方いましたら教えてくださ 商品名などはわからないんですが シャープペンについている 商品番号です MBP M5-101 とだけあります。 これだけの手がかりしかないんですが よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう