• 締切済み

店内内職は違法では?

私が以前働いていた万代書店というところでは 店内内職と称してアルバイトを働かせています。 もちろん県などが定める最低時給を下回る時給で働かせています。成功報酬制度などとしていますがかなり怪しいです。 使用者側はいかなる魂胆があるのでしょうか。 最低時給以下で働かせるための作戦なのですかね。 仕事成績がよければアルバイトに昇格するなどと称している模様です。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

みんなの回答

noname#20078
noname#20078
回答No.2

ちっとも法的なことなどわからないモノですが、 万代書店から、内職をもらっていたことがあります。 コンピュータのデータ入力でした。 また、自宅ではなく、店に通って、内職者と同じ仕事をする人がいるというのも聞きました。 また、今は別の内職をしておりますが、 そこの内職センターでも、通いで内職している方がいます。 パートの求人広告でも、内職者募集とあって、車で引き取りに来られる方、通える方と二通りの募集がありました。 通って、内職する場合は、通常パートよりも時給は安いといわれました。 ということで、まったく回答にはなっておりませんが、 万代書店に限らず、そういった、通勤の内職をしてる方や、募集は良く見かけます。 どうなんでしょうね。

• tm_tm
回答No.1

>よろしくお願いいたします。 何をよろしくでしょうか? 質問というより匿名の告発になってますので質問したいことを明確に書いて下さい。

noname#8311
質問者

補足

店内内職や、最低時給を下回っていることは違法ではないですか ということです。