ハナミズキから赤と白の花が咲く理由は?

このQ&Aのポイント
  • ハナミズキの一本から赤い花と白い花が咲く現象について疑問があります。15年前に購入したハナミズキの苗が成長して大きくなり、根本の上から幹が2つに分かれた状態になりました。片方の幹の枝には赤い花が咲き、片方の幹の枝には白い花が咲きます。このような状態が起こる理由について教えてください。
  • 一本のハナミズキから赤い花と白い花が咲くのはどういう理由なのでしょうか。15年ほど前にホームセンターで購入したハナミズキの苗木を植え、その成長を見守ってきました。しかし、現在のハナミズキは根本の上から幹が2つに分かれるようになり、片方の幹の枝には赤い花が咲き、もう片方の幹の枝には白い花が咲きます。この現象についての解説をお願いします。
  • ハナミズキの成長について質問があります。15年前にホームセンターで買ってきたハナミズキの苗木を植え、それからというもの、幹の上から2つに分かれるように成長しました。片方の幹の枝には赤い花、もう片方の幹の枝には白い花が咲くのですが、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。ハナミズキの花の色は木ではなく幹ごとに決まるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一本のハナミズキから赤と白の花

15年ぐらい前にホームセンターでハナミズキの苗を買ってきて 植えたのですが、かなり大きく成長して根本の上から幹が2つに分かれた 状態になっています。 片方の幹の枝には赤い花、片方の幹の枝には白い花が咲きます。 一本で赤の花と白の花が見れるのはいいのですがこれはどういう事でしょうか。 ハナミズキは木ではなくて幹ごとに咲く花の色が決まるのでしょうか。

• 1sts
  • お礼率87% (47/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

挿し木 とか 接ぎ木 などを聞いたことがあるかと思います ハナミズキ や ヤマボウシ は 「芽接ぎ」がしやすい木とされています http://www.sendai-park.or.jp/web/office/citizen/sashiki_tugiki/index.html ですので、芽接ぎ(接ぎ木)された苗を買われていたのだと思います

参考URL:
https://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tukuchaou/kaju_tugiki/index.html
1sts
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 苗の時にすでに挿し木で違う花の色の木が継いであったのですね。 それなら根本から幹が2つに分かれているとか納得がいきます。 ホームセンターも面白い事をするのですね。 私は普通のハナミズキの苗を買ったつもりでしたが。