• ベストアンサー

やっぱり歯の治療は今は控えるべき?

やっぱり歯の治療は今は控えるべき?と悩んでる人いますか? みなさん、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2865)
回答No.2

痛みなどあれば行くべきです。 歯医者なら、総合病院みたいに多くの患者はいないでしょうし。 放っておいて、神経まで達したら治療が長引きますし、さらに進行すると脳まで虫歯の菌に侵されますよ。(髄膜炎とか)

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

半年ごとに歯石をクリーニングしてもらっていて、前回は12月だったので次は6月なのですが。 不要不急なので電話で確認してみようかと思っています。 もちろん痛みや腫れがある人は治療してもらう必要があると考えます。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    みなさんはじめまして、はじめて質問させていただく18歳です。 実は、ひとつの虫歯が悪化してその隣の歯も虫歯になってしまって はやく治療に行かなければならないのですが、治療をして 銀を被せられることがどうしても嫌なのです。 歯並びの矯正やホワイトニングなどに興味があり、 歯の美容にとても関心があります。 女優さんやタレントさんはみんな歯がおきれいで、 銀の被さっている歯など滅多に見た事が無いのですが 人に見られる職業をなさっている方は、 歯の治療や既に被さっていた銀などどうされているのでしょう? また、銀を被さずに虫歯を治療することなど出来るのでしょうか? 歯は私のコンプレックスでもあるのです。 何か情報をお持ちの方、知識のある方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 治療後の歯の痛み

    歯の治療に行っています。治してもらった歯が痛み、昨日またつめなおしをしてもらったのですが、やはり変わらないか、むしろ前より痛いぐらいです。(他にも治してもらった歯で治療後に少ししみるようになった歯があります)これは仕方のないことなのか、お医者さんが下手なのか判断に迷っています。先生は人間的には悪い人ではないです。それに他の病院に行くといっても、どこがいいかわからないし、結局同じなんじゃないかという気もしています。 もともと、多分私の歯は、神経が少し痛んでいるんじゃないかと思います。それが治療したことで刺激を受けて痛くなっているのかとも思うんですが・・・ただ、今まで治療をしてもらって痛みが残ったことはないので・・・ よろしくお願いします。

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 治療中の歯が痛い。

    こんにちは! 実は、今、歯科にかかっています。 2ヶ月前から、虫歯の治療で歯を削って 根を取る?ような治療を続けて、次回に型を取って かぶせて、もうすぐ治療が終るらしいのですけど 前回の治療から、ものすごく歯が痛むようになって モノも噛めないし、眠れないくらいにひどくなってしまって バファリンを飲まないと、いられないくらいになってしまいました。 いままで、そんなことはなかったのにいきなりこんなに 歯が痛くなってしまうようになって、びっくりしています。 今日、あまりの痛さに病院へ行き、なんとか治療?してもらったのですが また痛くなってきています。 バファリンもそんなに効かなくなって来ているので ちょっと心配です。 説明では「神経を取り除いているので痛くなる」ものらしいんですけど みんな、本当にこんなにいたいまま次の段階に入ってしまって いいものか、それとももう病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

    私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。 みんながそうだと思っていました。 がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。 みなさんは、目を開けますか?閉じますか? また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    歯の神経をとって根っこの治療を終え、つめる段階になり、最近ではなるべく削らない治療をしているとのことで歯のまわり三分の二ぐらいは残っているのにつめもののあうサイズがないということで自費治療で4万円かかるといわれました。もし保険適用にするなら五千円ですむが残っている歯を全部削り銀歯をかぶせるといわれました。一番奥の歯でみえないし保険適用で治療しようとおもっていたのにせっかく残せる歯をまた削られてしまうと思うと悩んでしまいます。今の歯の治療では削った歯をうめるのは保険内でできないのでしょうか。

  • 治療後の歯がしみます

    今年の8月に左奥歯の上下を治療しましたがその歯が4ヶ月経った今でもまだしみます。 ぬるい物は大丈夫なんですが冷たい物や熱い物をその歯で噛むとかなりしみます・・・。 歯医者の人曰く長くて2ヶ月くらいで治るとは言ってましたがこれって人によりけりなんでしょうか? それともやはり神経を抜くべきでしょうか? 神経抜くと歯がもろくなるので出来れば避けたいのですが・・・。 似たような経験の人いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

専門家に質問してみよう