• ベストアンサー

DNS応答していませんとなります。

nuro光G2V戸建を茨城県で利用しています。 ここ10日くらい接続が出来なくなることがありトラブルシューティングするとDNSサーバーが応答しないとなります。 長い時で10数分、短いと数分で繋がりますが対戦型のゲームをするので頻発する接続不良に困っています。危機のリセット等ひと通り試しましたが宅内の原因ではないようです。考えられる原因と対処をご存じでしたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NUROは類似の質問が多いですね、プロバイダーに問題があるのではないでしょうか コロナウイルスの問題で自宅待機や自宅での仕事が増えた頃から回線の障害に関する質問が増えた事から推察すると、一度に多量の接続に耐えられないのかも知れない。  

nemonemojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もこの理由なのかなと思っているのですがプロバイダーが現在電話での質問を受けないようにグルグル案内をループさせるだけで繋がらないんですよ。 回線が込み合った時間帯でこのような状態が出ていますとアナウンスがあれば仕方のないことだと理解するしかないのですが・・・ 障害が出た時間帯は土曜の夜が頻発、日曜が日中含めて散発、本日4月29日が午前中10時過ぎころから散発的にといった感じです。 以前フレッツ光を利用していたときは20時くらいから2時くらいまで回線が込みすぎて全く使えなかったんです。それでNUROにして快適だったんですがコロナの外出自粛でアクセスが増え、サーバーが対応しきれないのでしょうかね・・・ 外出もできない、ネットも繋がらないだとこの先1年くらいはこの状況を受け入れていくしかないのでしょうね・・・ (※質問文中の変換ミス 危機→機器です。)

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.3

障害の起きた時間を記録してプロバイダの開示している情報と照合するのはいいかもしれません。 NURO 光 の障害情報 https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/nuro.html

nemonemojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不具合の都度確認しているのですが障害の情報は出ていませんでした。

• roadhead
回答No.2

DNSのアドレスを手動で固定してGoogleの公開アドレスに変更して改善するか確認してください。 GoogleのDNS 8.8.8.8 8.8.4.4

nemonemojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 障害の出たとき試してみましたが改善できませんでした。